リバプールな毎日

今のリバプールには強烈なディフェンスリーダーが必要!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

今シーズンのリバプールのタイトル争いが早くも終わりました。 ガナーズ戦終了時点で9勝8分け2敗 引き分けと負けの総数が10になりタイトルを手中に収めるのはまず不可能と言っていいでしょう。 シティーがこの先ここまで勝ち点を落とすとは思えないし、我がレッズも残り試合全勝するなんてことは現実的に無理な話です。

今節のガナーズ戦も勝てた試合でした。 アウェーでありながら試合は完全にリバプールが圧倒してましたし、前半だけ見れば守備陣も一時のレッズの守備に比べれば格段に安定していました。 全ては後半の5分間でしたね。 もちろんサンチェスもジャカもエジルもしっかり決めたと思いましたよ。 特にジャカのミドルは素晴らしかったですね。

ただしかし!サラーが2点目を決めた後のレッズに問題はなかったのか!? いや、大いに問題ありでしたよね。

1点目のサンチェスのゴール。ゴメスの対応は確かに良くなかったです。 2点目のジャカのミドル。無回転の強烈なミドルでした。あれはミニョレも手に当てるのが精一杯です。 3点目はラカゼットの技ありヒールからのエジルのゴールでした。

ゴールされたシーンはやられるべくしてやられたような気もします。 でも問題なのは2点目を取った後のレッズの選手達の戦い方です。 明らかに2点目を取ってからサンチェスに1点返されるまでの間レッズの選手達には油断と隙がありました。 隙を突かれて点を返され冷静さを失い始め、中央にスペースが生まれるようになり立て続けにアーセナルにチャンスを与えてしまいます。 そして逆転。 エミレーツの歓声も大きな後押しとなってガナーズを勢いづかせてしまいました。 しかしそれでもアーセナルはビッグチームとは思えない位低調なパフォーマンスだったと思います。 勝ち点1を取れたのはそのおかげです。

レッズは勝てた!でも勝てなかった。 なぜ?

決めるべきところで点を決めなかったから? 守備陣の対応がまだまだ甘いから? GKのレベルの問題?

もちろんそれもあります。 でも一番の問題はチーム全体のメンタルにあると思いませんか?

レッズが2点目を取ったのはまだ後半の早い時間帯です。 ゲームをコントロールして3点目を狙いに行く形をとれたのに、その1分後に点を返されています。 こんなシーン何回も見ました。 リードしているのに浮足立ってスペースを与え、相手に何度もチャンスを与えてしまう。 こんなシーンも何度も見ました。

こんな時チームに必要なのは、激を飛ばし選手達を鼓舞してくれる存在です。 今レッズにその役割を担える存在がヘンダーソンしかいません。 残念ながらヘンドは故障してしまい早い時間にミルナーと交替になってしまいました。 ただそのヘンダーソンもかつてのキャラガーと比べてしまうと物足りなさを感じます。 優しいんだよねヘンドって。

スティービーの後を引き継いだヘンドはキャプテンとしてその役目を十分果たしてくれていると思います。 でももう一人強烈にチームを引っ張ってくれる存在がレッズには必要なんじゃないかと。 その役目を本当はロブレンにして欲しかったんだけど、一皮むけてくれないですね。

まだ今のリバプールはチームが若いです。 勢いはあるけど安定感がありません。 だから勝てるべき試合も勝てないし、落としてはいけない試合を簡単に落とします。 これは補強だけで簡単に片付く問題ではないし、チームとしての成長がまだまだ必要です。 だからこそ、移籍が噂されるチャンやコウチーニョには出ていって欲しくはないし、他の選手達もいつまでもレッズにいてもらいたい。

プレミアタイトルは今シーズンはもう無理だけど、2位までには上り詰めたいしCLは勝ち取りたい。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
liverpool fc
タグ:

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

KNVBベーカーベスト16:トゥエンテがPK戦でアヤックスを下してベスト8へ【我がフェイエノールト】

ヘラクレスに勝利してベスト8進出(KNVB-beker: ヘラクレス-thuis)【我がフェイエノールト】

【白鳥城の騒霊】選手の出し入れで言ったら、調子のいいヤツが出るべきだとは思う。人間には必ずバイオリズムがあるから。 ~キャプテン高徳はちょっとテングになってやしないか?~【白鳥城の騒霊】

ブロガープロフィール

profile-iconredslife

リバプールFCを応援しています。
  • 昨日のページビュー:33
  • 累計のページビュー:105663

(01月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. しょーもないクソゲーム。こんなんじゃ優勝どころかTOP4にすら入れない!!!
  2. スコアレスドロー 加速出来なかったリバプール
  3. 予想的中!!!でも点は取られちゃった開幕戦
  4. だめだこりゃ。。。
  5. あっぶない、あぶない
  6. マージーサイドの熱い夏
  7. 実力で勝ち取ったリーグトップの座
  8. 機能不全
  9. 決戦前夜。うだつのあがらないユナイテッドはぶっ潰すのみ!!!
  10. ワトフォード戦を前に 今週のレッズの悲喜こもごも

月別アーカイブ

2018
01
2017
12
11
09
08
05
01
2016
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss