2007年09月28日

二兎を追うもの・・・2

あまりにアホらしい記事が載っていたので・・・

スポニチによると、


川崎F“バッシング”にWショック
Jリーグの犬飼専務理事は27日、10月9日の実行委員会で川崎Fの武田社長に対し、柏戦(23日)でメンバー8人を入れ替えたことに関し“公開事情聴取”する考えを明かした。26日のセパハン戦前、関係者と報道陣の前で慶大サッカー部の後輩である武田社長を怒鳴りつけた同専務理事は「浦和も並行して戦っている。他のクラブの社長もいるところで話し合った方がいい」と説明。日本協会の川淵キャプテンも「8人も代えるのはファンをバカにしている」と一蹴した。


犬飼専務理事の、チャーター機まで飛ばしてやったのにという、恩着せがましい感じが見え隠れしますが・・・そこに登場したのは川淵キャプテン・・・この人達の辞書には”二兎を追うもの・・・”という言葉がないんでしょうね・・・

確率的にはJリーグ優勝の可能性は0ではありませんが、実質的には優勝の可能性のない川崎がACLに集中しようというのは当たり前の話でしょう・・・

規定も事前に確認していたというのに・・・

そして、毎日新聞によると、


川崎の選手入れ替えはやむなし
J1川崎がアジア・チャンピオンズリーグの合間に行われたJ1リーグの柏戦で大幅に選手を入れ替えたことについて、Jリーグの鬼武健二チェアマンは28日、川崎の武田信平社長と会談した。鬼武チェアマンは「今回の入れ替えはやむを得ないと判断したが、ベストメンバーで臨むことを各クラブに再度徹底する」と述べた。


とのこと。今回の事は不問に付するということですが・・・同じようなケースではJリーグを優先しろということなんでしょうね・・・

選手達がサッカーに専念できる環境作りをして、アジアチャンピオンになるのを手助けするのがこの人達の役割だと思うんですが・・・

>>サッカー情報はサッカーブログランキングで

posted by reds-junky |21:07 | Jリーグ | コメント(11) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/reds-junky/tb_ping/55
この記事に対するトラックバック一覧
改めて思うが、「ベストメンバー」を決めるのは、協会やリーグではない 【フィールド上の些事争論】

ACLとJリーグ、さらにナビスコの準決勝まで戦わねばならない(上に一部の選手は代表にも招集された)川崎フロンターレ。 殺人的スケジュール(スイマセン。たびたびリンク貼らせてもらいます)の中、勇戦空しくACLは準々決勝で敗退とあいなりました。 その川崎、ACLの準々決勝2ndレグの前の週末に行われたJリーグ第26節の柏レイソル戦で、ACL準々決勝の1stレグから8人のスターティングメンバーを変えたことで、JFAの会長、幹部やJリーグのチェアマンから「苦言」を呈されるという事態が起こっています。 Jリーグ規約

2007-09-29 03:32 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:二兎を追うもの・・・2

まったくその通りだと思います。

この件に関してはいろいろなブログで見ましたが、正直、Jリーグ側の対応には疑問符が付いて仕方ありません。
現場サイドでは精一杯やったと言うことをどうして認めることが出来ないのか?

私事ですが、今回の件で、『責任を取らない川渕キャプテン』と言った、反川淵的な考え方が更に大きくなっています・・正直彼には付いていけなくなってます・・・。

posted by 反川淵 | 2007-09-28 21:50

Re:二兎を追うもの・・・2

追伸


reds-junky さん、
浦和レッズ準決勝進出おめでとうございます!
ACLマジで浦和を応援しています。




posted by 反川淵 | 2007-09-28 21:52

Re:二兎を追うもの・・・2

いったい何がベストメンバーなのか?知りたい。
UEFAのチャンピオンズリーグの強豪国は、ターンオーバー制をしているし選手の数も制限がないはず。
 Jリーグ軽視と初代チェアマンは、言っていたがもし、選手が試合中に過労で倒れたらどうするの?ACLで優勝しなくてもクラブワールドカップの出場権があるからいいの?そんなことをいっていたらいつまでたっても日本は、フットボールの後進国から抜け出せないよ!

posted by くえすちょん | 2007-09-28 23:11

Re:二兎を追うもの・・・2

俺も今回の川崎の処置は妥当だと思う。
昔マリノスがACLの予選を戦っていたころ(確か週2ペースで13連戦!)に今回同様ガラッとメンバー入れ替えていたことあったけど、そのときは確か”ベストメンバー”を組んでいたサンフィレッチェに勝ってたよ。コンディションが悪いときは思い切ってフレッシュな選手を使ったほうが有効だなと思った記憶がある。
川淵氏はターンオーバーを否定するんなら、J1を16チームに戻すべきだよ。

posted by 045 | 2007-09-29 00:23

Re:二兎を追うもの・・・2

すいませんターンオーバーの意味わかってます?川渕は大嫌いで早く辞めていただきたいんですがターンオーバーについてあまりに各ブログで誤解が多い気がして。ターンオーバーというのは同等の力を発揮しながら選手を入れ替えていくこと、すなわち2チームできるってことです。でもこの間フロンターレはその定義に当てはまる結果を残せたのでしょうか?試合も見ましたが確かに動きは良かったのですが連動性はないし、稚拙でまだまだ若いなって印象でしたね。つまり2ndチームを出しちゃったわけですよ。それをターンオーバーって呼べます?規約規約っていうけど下位救済用の規約に依存していいんですか?それで強くなります?逆にそんな規約に依存してるとチーム力さがりません?リーグ軽視したつもりはないのでしょう。しかしそんな下位救済用の規約に依存しているからこそリーグレベルが下がるんじゃないんですか?私は中位以上のチームには自主性を求めたいですね。とくにACLにも出たわけだし。
もしフロンターレが優勝争いをしていて今回のような事態が起きたらどうします?許しますかサポーターは?中位にいるから仕方ないって思ってません?

posted by ターンオーバー | 2007-09-29 01:47

Re:二兎を追うもの・・・2

ターンオーバーの定義は、今回置いておいてよいのでは?疲労がたまったメンバーをはずしたということで。

posted by かまい | 2007-09-29 03:00

みなさんコメントありがとうございました

いろいろご意見を頂きありがとうございます!!

疲れきったレギュラー組とフレッシュな控え組ではどちらがベストメンバーか?って、決められるのは監督だけの気がします・・・

さあ、川崎の分までレッズは頑張らなくては!!

posted by reds-junky | 2007-09-29 07:23

Re:二兎を追うもの・・・2

>決められるのは監督だけ

なにを今更w
リーグ戦の質を落とさないという面もある規定なのだから、控えがベストならそう主張すればいいだけ、川崎フロントの声が小さすぎる。

>選手達がサッカーに専念できる環境作りをして

だからチャーター機でしょ?
川崎フロントは結果ださなかったんだから、批判されるのは当然。
批判の内容がズレてるのは協会・・・だからねw

posted by 確かにそうなんだけど | 2007-09-29 09:00

Re:二兎を追うもの・・・2

僕もこのネタのブログを書きました。
で、ターンオーバーさんのターンオーバーに対する意見は正しいですね。欧州でもターンオーバーしてるところがあるって言うけど、11人変更することはまずないですしね。

ただ、リーグ優勝争いをしていたらとかは置いておいて、中位だから入れ替えたんだろうし、
レッズも同じような状況として、スイスから帰国して、その中で試合に全部出た闘莉王、鈴木を試合に出した。パフォーマンスはそれなりでしたが、やっぱり悪かった。でもそれ以上に、危険だったと思うんですよね。ほとんど寝れてないと発言している選手を出していいものか。
これはリーグとして考えるべきことでしょう。

今回、川崎は、その状態の選手がほとんどだった訳で、決断は正しいと思いますね。


今回は優勝争いをしてるレッズが韓国2連戦。中位の川崎が中東とだから、問題がこのくらいですみましたが、レッズが中東と連戦だったら、どうなっていたか。レッズは猛烈に抗議するだろうし、選手を代えずに選手を壊すかもしれない。

リーグはその辺考えてほしいもんです。

posted by KASHIMA | 2007-09-29 09:50

ターンオーバーがどうしったって?

ターンオーバーがどうのこうのって
この際言葉の定義なんて関係ね~んだよ!!
そもそも「同等の力を発揮しながら」ってどうやって判断すんだよ。
この問題の本質は人間の身体の限界を超える日程を強いている事にあるんだよ。
そんな日程で試合を続けてたらどんな名選手でもパフォーマンスは落ちるだろが。
チームとして長期の展望をもってトータルで最高のパフォーマンスを出すか、監督はそういう観点でマネージメントしないとだめなんだよ。
川崎が柏戦を含め全戦で主力を出場させ続けたらどんどんパフォーマンスが落ちて、数試合単位でみたらトータルでみるパフォーマンスはもっと落ちてるよ。
例えばG大阪なんか当にそんな状態じゃんか。
オジェックも先日の大宮戦で平川に替えて相馬を出して非難されてたけど、結果論から見ずに、長期的に見ていくと決して間違っていないと思うし、そういうことをしていくなかでターンオーバーってシステムは確立されていくんだよ。
残念ながら川崎はそういうシステムを確立しえなかったけど、現実的にものすごく難しいと思うし、それを強いるのは酷だよ。
たまたま多くの選手のコンディションが悪かった、或いは悪くなっていくことが予想された。
それは間違いないだろ。
それとチャーター機出したから結果をって輩は同行するだけでもいいからチームに帯同して実際に非現実的な日程を味わってみろよ。
チャーター機って別に贅沢で出したわけでなく現実的にそうでないと日程がこなせないからやむなく出したんだろ。

posted by フロンタ | 2007-09-29 16:57

みなさんコメントありがとうございました

色々ご意見をいただいて勉強になります。

今のJリーグ(海外もそうなんでしょうが)の過密日程は・・・

サッカー選手に必要なのは技術よりも体力なんでしょうね・・・

posted by reds-junky | 2007-09-30 20:47

コメントする