2007年08月15日

クラブW杯に日本からは1チームだけ出場ですか?

国際サッカー連盟(FIFA)は、12月に日本で開催の今年の大会に、日本クラブの出場は1チームとすることを決めたそうです。

今年から開催国枠が新設され、Jリーグ王者が出場。しかし浦和レッズと川崎Fが準々決勝へ進出中のACL(アジア・チャンピオンズ・リーグ)を制した場合はJ王者に優先し、日本代表として出場させる方針を5月のFIFA理事会で示し、今回これを確認。浦和レッズか川崎Fがアジア代表の場合、J王者に代わってアジアCL2位のクラブが出場するそうです。

なんか中途半端というか・・・

JリーグもACL優勝をバックアップしようと一生懸命頑張っていたのに・・・もし私がG大阪サポだったらレッズと川崎の敗退を願っちゃうかも・・・?

皆さんはどう思いますか?

>>サッカー情報はサッカーブログランキング

おーっと!!G大阪0-1浦和レッズ!!(インターネット速報でしか見られない・・・)
勝ち点差1!!

posted by reds-junky |20:54 | 浦和レッズ | コメント(15) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/reds-junky/tb_ping/28
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:クラブW杯に日本からは1チームだけ出場ですか?

一チームのほうがよいと思います
といより、いままでどおりACL優勝チームだけでいいです。

Jリーグのためにもならないし、大会のクオリティが下がりますので・・

協会の頭の連中はいったいなにを考えているかわかりません。。

posted by 自分 | 2007-08-15 22:02

Re:クラブW杯に日本からは1チームだけ出場ですか?

浦和と川崎FがACLの決勝に残れば2チーム出場できるぞい!

posted by でつ | 2007-08-15 22:24

Re:クラブW杯に日本からは1チームだけ出場ですか?

FIFAの公式を見ますともう組み合わせが決まったそうです。
http://www.fifa.com/clubworldcup/news/newsid=570740.html

プレイオフ 
開催国枠(J王者)orJクラブがアジア王者になった場合アジア他国のACL最上位チーム VS ワイタケレ・ユナイテッド(オセアニア王者) 

1回戦
①アジア王者 VS プレイオフ勝者  
②アフリカ王者 VS バチューカ(北中米王者)

準決勝 
【SF1】 ①の勝者 VS ACミラン  
【SF2】 ②の勝者 VS ボカ

決勝 
  SF1の勝者 VS SF2の勝者

だそうです。
一つの大陸から2チームが準決勝に進出してはいけないため、1回戦のレギュレーションがこうなったようです。

Jリーグ勢から1チームしか出場できずJクラブがACL王者になった場合は、J以外の他国のACL最上位チームがプレイオフから参加となるようです。
もちろんJのクラブはこの場合ACL王者からトーナメントの開始です。
簡単に言えば日本のチームは準決勝(対戦相手はミランですが)
まではオセアニアあるいは同じアジアのチームとしか対戦がないということです。

posted by CC | 2007-08-15 22:42

Re:クラブW杯に日本からは1チームだけ出場ですか?

結局サッカー協会は

開催国枠とかいいながらビジネスの為でしょう。
JのチームがアジアでもTOPレベルなら必要のない枠では??

ACLで勝てない保険に開催国枠でしょ

posted by ラモス | 2007-08-15 23:12

Re:クラブW杯に日本からは1チームだけ出場ですか?

クラブW杯を真に世界的な大会にするには開催国枠は絶対に必要だと思う。大会の盛り上がりや今後の発展のためにも。そのかわりW杯同様開催国を持ち回りにしなければならない

俺はむしろ2008年も日本開催ということに幻滅です。確かに日本開催を続ければ収益面は安心だろうけど、これから何年も日本開催ならやっぱり開催国枠はいらない。結局日本の協会もFIFAも拝金主義ですか

posted by ぽ | 2007-08-16 00:11

Re:クラブW杯に日本からは1チームだけ出場ですか?

発案は確かFIFA会長(誰だっけ?名前忘れた)で日本側からの申請ではなかったとおもいますが?
 収益金の問題もありますし、客は殆ど日本人ですからね....去年も決勝とバルサの試合以外はガラガラだったような?
 いた仕方ないかと......

posted by 今日は休み | 2007-08-16 00:40

Re:クラブW杯に日本からは1チームだけ出場ですか?

開催国枠は不必要である。日本で開催するからといって無条件にJのチームが出場するのはかえって日本の為にならない。どうして今の協会は興行的な政策が多いのか?あくまで実力で出場することが日本サッカーの為になるのだ。昨年岩本がシドニーFCの一員で出場して世界各地で彼にオファーが来ただろうか?シドニーFCがその後彼を必要としたか?これをチーム単位で行うのは日本サッカーの過保護で愚かな方策である。選手も出場国枠よりも実力で出場を勝ち取りたいと思っている筈である。全く理解できない。FIFAから頼まれたのなら「日本のクラブチームは実力で出場するから」とFIFAに拒否の旨を言えない協会とその最高責任者には必ず将来痛みが伴う結果が出る筈である。

posted by しげ | 2007-08-16 02:07

みなさん、コメントありがとうございます。

このようなプレイオフがある組み合わせになっているとは、知りませんでした。

集客のために開催国枠があるのかもしれませんが、ACLでレッズかフロンターレが優勝した場合、ACLの他国の最上位チームに開催国枠が移動するとは・・・これではおっしゃるとおり開催国保険枠ですね・・・やっぱり中途半端な感じが・・・

posted by reds-junky | 2007-08-16 20:18

Re:クラブW杯に日本からは1チームだけ出場ですか?

>しげさん
開催国枠は私は現状必要だと思います。
そもそも開催国枠以上にオセアニア枠が問題です。
あの程度のレベルが出場するのはさすがに問題があります。
大陸選手権も大甘ですし。

あとシドニーFCは既にアジアですし、シドニーFCレベルなら別にCWCにオセアニア枠として出場しても問題はありませんが
去年のオークランドのようなチームは問題がありますよ。
それにシドニーFCじゃなくてオークランドでしょう?

>岩本がシドニーFCの一員で出場して世界各地で彼にオファーが来ただろうか?シドニーFCがその後彼を必要としたか?
オークランドのことですよね?
あそこはアマチュアチームでCWCということで特別にでたんです。
確か彼も自費だったとおもいますよ
そのアマチュアなのでその後契約するというのはありえません。
世界各地でオファーが着たかというのは意味がわかりませんが
おそらく興行的な面だといいたいのでしょうが。
やむ得ません。大会は盛り上げないといけませんからね。
オセアニアなら彼が入っても戦力になりうるでしょうし、そのために入れたのでしょう。

開催国枠を設置しているのは大会を成功させなければならないからです。
開催国のチームが出るのとでないのでは違うでしょうしね。
実力を優先し、それを無視すべきであるであるという考えも一理ありますが
この大会は実際存亡の危機です。
なんとしても今年あるいは来年は成功させないと廃止になることもありえます。
欧州以外のチームが世界トップレベルのチームに公式試合という真剣勝負の場で挑めるのはこれしかありません。
欧州以外の地域にとっては、世界トップレベルと頑張れば戦うチャンス、世界最強になれる唯一の機会なので
何が何でも大会は失ってはいけないわけです。
よって開催国枠はやむ終えません。

成功させるのに他に開催国枠を使わないでこれを上回る案がおありなら話は別ですがね。

実力主義をつらぬき廃止の危機を迎えるか?存在価値は若干揺らぐがある程度成功は収め未来へ威厳向上へ希望を託すか?
であれば後者のほうを選ぶしかなと思います。

posted by CC | 2007-08-16 22:58

Re:クラブW杯に日本からは1チームだけ出場ですか?

オセアニアにもしっかりとチャンスを与えていますし、
実力を開催国枠のチームと競い試されるというのは言いと思います。

posted by CC | 2007-08-16 23:02

Re:クラブW杯に日本からは1チームだけ出場ですか?

今見直しますと、言葉が悪い部分がありましたね。
気に触る点がありましたら謝罪いたします。

ついつい熱くなってしまいました。

posted by CC | 2007-08-16 23:08

Re:クラブW杯に日本からは1チームだけ出場ですか?

興行的に開催国の日本ばかりを盛り上げても世界的なサッカーの普及には繋がらないのである。
興行的なサッカーをしていたらサッカー後進国には何の良い影響はないのである。日本は何の為にJリーグを作ったのか?実力をつける為である。実力が生まれてこそ人気が後押ししてくるのである。人気先行して普及したスポーツはブームで終わる。そんな大会なら廃止したほうが良いのである。

posted by しげ | 2007-08-17 12:30

Re:クラブW杯に日本からは1チームだけ出場ですか?

初めてコメントします。
やっぱり開催国枠って必要ですよね。
開催国枠のない国際大会ってあまり聞いたことないですし。まぁ、毎年のイベントで、日本で連続開催ってのが引っ掛かるところではありますが、ともかく、興行的に成り立たせ、収益を上げなければ、今の世の中「だめ」ですから。トヨタカップからの拡大とはいえ、新しい大会ですから、試行錯誤しながら、とにかく続けていくことが大切と思います。続けるためには、赤字のイベントではいけません。
レベルの差があるとはいえ、これまでは欧米以外のチームは蚊帳の外だった「世界一への挑戦」。ここに繋がることで、各「サッカー後進大陸」の選手権の価値・レベルも向上してくるでしょう。そしていつになるかわかりませんが、欧・南米以外のチームが2強に割って入る時に大会自体の価値もしっかり認知されるのではないでしょうか。
そんな時を迎える為にも、まずは、興行的な成功が必要ですよね。

posted by ひらぽんち | 2007-08-17 17:02

Re:クラブW杯に日本からは1チームだけ出場ですか?

>しげさんへ

まず余計なお世話ですが気になったもので
ブログへの書き込みや誰かへの返信で
デアル体で書くのはどうなんでしょう?
仕事のメールでデアル体でかきますか?
デスマス体、あるいは敬語が正しいと思いますがね。
論文ではありませんし、デアル体はどうなんでしょう?
それにこういう書き込みの場合、むしろデアル体の方が説得力に欠けてしまいますし。
ブログの記事なら問題はありませんがね。

例えばしげさんの今の文章を敬語体にしますと。
>興行的に開催国の日本ばかりを盛り上げても世界的なサッカーの普及には繋がりません。
>興行的なサッカーをしていたらサッカー後進国には何の良い影響もありません。
>日本は何の為にJリーグを作ったのでしょうか?
>実力をつける為です。
>実力が生まれてこそ人気が後押ししてくるのであり、人気先行して普及したスポーツはブームで終わります。
>そんな大会なら廃止したほうが良いでしょう。
この方が全然いいと思います。
論文であればそうは感じませんが返信や書き込みでは、デアル体だとどうも一方的で冷たい印象がありますから。

余計のおせっかいですが気になったもので、論文とブログへの書き込みや返信で同じ書き方をすると逆に説得力が失われてしまいます。
論文やブログでの記事ならデアル体の方が説得力がありますがね。
あと文面から見て私への返信だと思いましたので返信しましたが
○○さんへというのを書いてくれれば大変助かりますしいいと思いますが。

では本題を。
世界的なサッカーの普及とは、サッカーの普及ではなくCWCの普及のことをいっているのだと思いますが
まずは日本で成功しないと、他国が開催したいと思いませんし、
それこそ世界的なCWCの普及などありえません。
まず今日本で成功させるのを優先すべきで、そこで成功して他国が開催したいと思うようにするのがベストです。
日本以外に開催したいという国がいない以上仕方がありません。
メキシコも立候補しましたが、まだ準備に時間がかかりますし。

>興行的なサッカーをしていたらサッカー後進国には何の良い影響はないのである。
これはどういうことか分かりませんね。
CWCで欧州代表や南米代表に善戦もしくは勝ったとしたら盛り上がりその地域のサッカー人気や発展・向上につながると思いますが。

>日本は何の為にJリーグを作ったのか?実力をつける為である。実力が生まれてこそ人気が後押ししてくるのである。人気先行して普及したスポーツはブームで終わる。そんな大会なら廃止したほうが良いのである。

まずJリーグは実力をつけるためだけにつくられたわけではありません。
もちろん日本サッカーのレベルを上げる目的もありましたが
最大の目的は日本に地域と共生する欧州のような真のスポーツ文化を確立するのが目的です。
実力が生まれてこそ、人気が向上すると仰いますが
だとするとオセアニアはまさに実力に問題があると思いますがどうでしょう?
開催国枠のチームと勝負し、それで勝ったのならいいですが
どうでしょう。アマチュアのチームが出てCWCに実力が生まれると思いますか?
であれば開催国枠のチームと対戦し、開催国枠のチームが勝つのであれば、実力の観点から見て開催国和のチームが出ていいのではないでしょうか?
オセアニア以下の実力ならプレーオフで負けるわけですし、それで良いのではないでしょうか?
まず実力の観点から見て、開催国枠よりオセアニア枠のほうが問題があるのをご理解ください。

また人気先行したスポーツはブームで終わると仰いますが
その実力のために作ったJも最初は空前のブームで、後に冷めましたが
どうでしょう?廃止されましたか?
そのブームの一部の層が今でもずっと支え新たなサポータ-を呼び込み、今の日本のサッカー文化を根幹を作り出しているのです。
いまでは平均観客動員は、J誕生当初とそれほどかわらなくなってきました。
ブーム終了の先もあるのではないでしょうか?

欧州以外の地域にとっては絶対失ってはいけない貴重な大会だというのをご理解ください。
どんな理由があろうと失ってはならないのです。
欧州のトップチームと公式試合で対戦できる機会はこれしかないのですから。
サッカーは西欧の数ヶ国だけで行われているのではなく、全世界で国内リーグが行われているのです。

posted by CC | 2007-08-17 18:07

コメントありがとうございます

熱い議論を頂きありがとうございます。

開催国枠については、まだまだ改善の余地がありそうですね。
宇都宮徹壱さんが「クラブW杯の将来像を考える(http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/club_wcup/2006/column/200612/at00011723.html)」というコラムで提唱した、
・参加チームを8チームに
・「ホーム&アウェイ」+「セントラル」方式の併用
というのも日程などの課題を克服できれば、けっこうおもしろいと思います。(少なくても現行よりはかなり良いのでは・・・?)

宇都宮さん書かれていますが、クラブW杯は始まったばかりなので、悪い伝統がない分、改革もしやすいと思います。
FIFAには、「金儲けのための改革」ではなく、「サッカーを愛する人達のための改革」を期待したいものです。

posted by reds-junky | 2007-08-17 20:31

コメントする