2008年03月21日

当然の抗議

reds-junky@浦和レッズ専門店~レッズ・ジャンキーです。

>>浦和の惨敗にサポーター“抗議デモ”

タイトルは「浦和の惨敗にサポーター“抗議デモ”」とありますが、「惨敗」だからこのようになったとは思えません。実際に、選手たちにはねぎらいの拍手があったようですから・・・

オジェック監督を「トカゲのしっぽ切り」みたいに解任したクラブ側への抗議だと思います・・・うやむやにした部分に対して・・・

レッズ・サポーターの皆さんはどう思われたでしょうか?

>>レッズの可能性と課題についてはサッカーブログランキングで!!

※今回はレッズを愛する方のみコメントをお願いします。不適切なコメントは削除させて頂きます。

posted by reds-junky |21:02 | 浦和レッズ | コメント(17) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/reds-junky/tb_ping/170
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
当然の抗議

確かに、フロントの対応に関しては納得できない点は多々ありますが、それに対して、少しやりすぎではないか、と思う点もあります。
実際、去年からオジェック監督のワシントン、ポンテ頼みの戦術は変わらなかったわけですし、今の浦和のサッカーに対する不満は私は去年から実はもってました。なぜ、去年ではなく今になって散々叩かれたり、今回のような抗議行動が起きたのか、少し残念に思います。(負け始めてからじゃ遅かった・・・。)
とりあえず、今の状態から抜け出すために、誰か新しい攻撃の軸になる選手、新しい攻撃の形を早く見つけてくれることを願っています。
新戦力ばかりで、難しいとは思いますが、それが決まらない事には、今後も苦しいと思いますし。なんとか頑張って欲しいです。

posted by ポポ | 2008-03-21 21:59

当然の抗議

だから、新メンバーのチームが完成するまであと6週間かかるとおじぇッ苦が言ってただろが・・・

子供がだだこねてるようにしか見えない

posted by v | 2008-03-21 22:18

当然の抗議

人間は感情の動物といわれている通り、その時々の状態や状況で対応など変わってくるんでしょうね。
良い時に悪いことがあると、あまり気にしないか気分を損ない不愉快になる。
悪い時に悪いことあると、少しばかりのことでも癪にさわり通常以上に物事を大きく捉えるか、元々から不愉快なものがより大きくなるなり倍加されれる・・・。
浦和(サポ)の場合は今現在においては負のスパイラルってやつにはまっているんでしょうか・・・?
根本的な部分が良化(強いレッズ?)すれば、また状態とか状況が変わってくるのでは?

posted by たこ | 2008-03-21 22:24

当然の抗議

子供というか、それが喜怒哀楽というのがある人間というものですから・・・。どうしても感情的なものが影響せざるおえないのでは?

posted by たこ | 2008-03-21 22:28

当然の抗議

選手には拍手って…。
現状の責任の一端は少なからず選手にもあると思うけど。

posted by いか | 2008-03-21 22:40

当然の抗議

ポポさんと同意見です。
フロントが早期にオジェックと契約延長してしまったのは、サポーターが表立って批判はしてこなかった部分もあると思う。
今になってああいう行動に出るなら、もっと普段から意見を投げかけていくべき。
サポーターの影響力は大きいのだから。

>vさん
今年は準備時間があったから、開幕して尚、後6週間かかるじゃ誰も納得できない。
いくらなんでも完成度が低すぎる。
何も見えなかった。

posted by rs | 2008-03-21 23:06

当然の抗議

所詮他人のふんどしにぶらさがって勝てば酔い負ければ怒る・・・の類でしょうね。
正しいさぽのあり方は難しいですが・・・結局自分じゃなにもやってないんで、何も言う資格はないんでないのか?
(入場料ってのは、真剣勝負のスペクタクルを見るための代価であって、文句ゆう権利を買うわけではない)

posted by さぽ | 2008-03-21 23:13

当然の抗議

レッズファンでなく、コメントするかどうか迷ったのですが、私もいかさんと同じような意見を持ったと同時に、危機感をもってもいいのではないかと思いコメントさせていただきます。
どうしてもファンでなければいけないのなら、御手数をおかけしますが、削除していただければ…

選手には拍手というのはファンの方々は浦和というチームは選手第一だということなのでしょう。
実際公にオジェック批判を行った選手がいる以上、選手に責任がないとはいえません。

ところで浦和は他チームとは違い多くのサポーターに支えられて今の地位にいるチームだと聞きます。つまりサポーターの存在感は非常に高いものであるでしょう。
そのサポーターが選手にも責任の一端があるのに、このような行動に出たということに問題が大きいと思います。
選手の問題の経緯(起用法についてなど)を考えれば、監督は選手のご機嫌取りができる監督でなければいけなくなるのではないでしょうか。
そんなチームの監督になりたい人がどれだけいるのかが少し疑問になります。
もちろんオジェックが酷すぎて、選手起用を火種にして批判しただけという可能性も否定できませんが…

posted by MU | 2008-03-21 23:14

当然の抗議

起用法以前の問題で、就任当初から解任までずっとまともな戦術がなく、チーム作りなんて出来ていなかったんです。
ACL優勝、CWC3位という結果は、ギドの遺産と選手の個の力、そしてサポーターの力です。

オジェックに対しての批判は、サポーターも選手もまずそこです。
だからご機嫌取りどうこうっていうのは、ちょっとズレてます。

posted by rs | 2008-03-21 23:36

当然の抗議

 レッズサポーターには、危機感があったんじゃない?
 サポーターの数が増えれば、勝利を優先する人間もいれば、ファンタスティクを求める人間もいる。そこのバランスが取れていないように思えるよ。すると肥大したサポーター組織が、自分達を支えきれずに分裂したり、退会者が出たりする。それに危機感を感じた一部人間が、拙速な行動に出たとも言えるよね。横断幕にあったけど、実際に負けてもファンタスティックを求める覚悟は全てのサポにあるかい?
 Jじゃ難しいだろうけど、ソシオ制度を導入して成功する可能性があるならレッズだろうね。会長選(社長選?)でもやるようになれば、公平性を確保出来るし、イメージ的にも良いよね。
 レコンキスタでも導入しますか。誰々はいらないって。
 いずれにしろ、レッズサポーターの総意でもない。マスコミの報道もどうかな?選手のわがままが通るのを許したら、それはサポーターじゃないし。

posted by 理解 | 2008-03-22 00:03

当然の抗議

 失礼。×レコンキスタ ○オストラシズム

posted by 理解 | 2008-03-22 00:35

当然の抗議

まず、浦和のサッカーってファンタステックかいな???
チョイ前の磐田はヤバかった(この前のゴンもヤバかった!!)

一昨年も去年も観ててそんなに気持ちが良いサッカーではないよ
常に手数が少ない気が・・・

浦和の歴史はこれから積み重ねていく過程だと思う。
強い・・・強すぎる・・・
そんな浦和を観たいね

だって・・・まだ、2節だぜ

posted by ビバ | 2008-03-22 04:38

当然の抗議

>rsさん
なるほど…そこまで悲惨だったのにあそこまでの成績を遺せるとはブッフバルト元監督は獲得タイトル数以上に、浦和に貢献した監督だったということですね。
ご指摘ありがとうございます。

posted by MU | 2008-03-22 19:51

コメントありがとうございました

選手たちに対しては名古屋戦後のブーイング、オジェック監督は解任された・・・そしてフロントに対する抗議。

オジェック監督と選手たちのと確執については私も解せない部分がありました・・・話し合う機会はなかったのか?コーチ達は何をしていたのか?フロントは見てみぬふりをしてきたのか?

これらの流れからレッズ・サポの不満が爆発したのだと私は思っています。

レッズを愛するからこその行動だと信じています。

posted by reds-junky | 2008-03-22 20:50

当然の抗議

レッズサポーターの後悔
レッズサポーターが試合後フロントに抗議行動をされたようですが、愛するクラブの現状を憂慮するのは当然のことといえます。勝負にたら、ればはなしとよく言いますが、去年のJリーグを失速し優勝を逃した時点で行動を起こせなかったと悔やみます。
念願のアジアチャンピオンズリーグで優勝し固定メンバーで戦い続けるオジェックの方針がターンオーバーで破綻したのは見逃せない事だと思う。
①アジアチャンピオンズリーグ
Jリーグ両方優勝できる戦力ではなかったのか?欲を言えば天皇杯まで入れて?
②ワシントンが浦和に残りたいと哀願したのを何故切った?
ワシントンほどの得点力のある選手はそう簡単に取れるものではないし
頼もしいポストとして抜群の存在感だった。
③長谷部を残留する努力を最大限したのか?ドイツへ放出してしまったが、これから、クラブに多大な貢献をする中心選手を手放すのはあまりに痛い。レッズは世界から注目される存在なのだから。
④ケガのポンテの代役は誰がすべきなのか?その代役を作ることができたか?
レッズに限らずJリーガーたちのケガの多さに胸を痛めますが
ケガ予防の万全な方策を採っているか?
この辺のところを追求するべきだったと思いますが、まだ遅くはないのでレッズ王国構築の為がんばってください

posted by 秩父 | 2008-03-23 11:07

当然の抗議

抗議は、何に対しての抗議だかよくわからないんですけど、サポーターはオジェック続投を望んでたわけじゃないんですよね?
何が言いたかったんでしょう。
フロントにどうしろと。


フロントとしても、キャンプ前に監督には選手とコミュニケーションを取ってやってほしいって言ってましたよね。でも、実現できなかった。その辺オジェックにも問題があったと思います。フロントがあまり現場に介入するのは好ましい状態とは思えないので、言うだけのことは言ってたと思いますよ。でも結果が出なかった。そうなったらフロントは手遅れになる前に最終手段を取るしかない。僕は、もう手遅れになると思っていたので、この決断のはやさは評価できると思うのですが。
だって、今ナビスコですよ。ナビスコで2試合も新しい監督の戦術を試せる。これはでかいですよ。まぁ、リーグ戦で4連敗くらいしたら抗議すれば良いんじゃないですかね。
だいたいWe are Redsを言わないって、なんなのって感じですよ。そんなの1,2節のサッカーを見て試合中に行動してほしかった。今は逆に応援すべき時じゃないんですかね。





posted by ZUSHI | 2008-03-23 15:11

当然の抗議

浦サポですが、ゴール裏の人たちの抗議の意味はさっぱりわかりません。彼らの主張が浦和サポの意見だと思われるのは心外ですね。
個人的にはくるべき日が来たかという感じで特に驚きもないですし特に怒るという感情もありません。チーム状態は悪いですがこれから浦和がさらに強くなるチャンスだとさえ思っています。
今回何が起こったかというと、私はこう思いますね。

①オジェック
彼にも問題はあったことは間違いないのだが、運が悪かったのも事実。彼がいなければこんなことにならなかったかというとそんなことはない。実際、彼が解任されてから2試合少しはよくなったがひどい状態には変わりない。結局雰囲気だけの問題ではなく、チームに根本的な原因があったわけで。
②戦術
オジェックが戦術練習をしなかったと批判されるがそもそもギドの時代から浦和には戦術はなかった。ガンバはもちろんのこと千葉や甲府に比べても戦術という意味では明らかに劣っていた。オジェックの問題ではなく今表面化しただけ。
③ワシントン
彼ももうピークは越えて急激な下り坂にはいるので契約延長をしないのは既定路線。オジェックと天秤にかけてワシントンを切ったのではないはず。ワシントンを戻しても根本的なところは何も解決しない。
③フロント
いずれこの日がくることはわかっていたはず。外国人枠を開けつつ梅崎や今野(失敗したが)、高原といった日本人のレギュラークラス選手の獲得は特定のスペシャルな外国人に頼らないための長期戦略であり、無能とはとても思えない。
④ゴール裏サポーター
正直抗議の意味がわからない。これまでたまたま勝っていたことに浮かれて、勝てなくなったら突然抗議するのだろうか。もう数年前からいずれ戦術の無さが露呈することはわかる人にはわかっていたこと。なんだかんだいって結局勝ったか負けたかでしか判断していなかったのか?
⑤選手
某キャプテンや79年組のパフォーマンスはそろそろ下がってくる時期。ACLで優勝して、モチベーションの問題もある。俗に言う一つのサイクルが終わった状態になりつつあるので大きな変化が必要なのでは。DFのくせに攻撃参加が認められないことでマスコミに愚痴りまくるような選手も正直問題である。結局戦術理解が低いことを露呈するようなもの。本来ならオジェックと同時に一部の選手の入れ替えも必要だったと思う。

ゴール裏の人たちも抗議するならもう少し前にすべきだったのでは?正直抗議の内容とタイミングが全く的を射てませんね。

posted by ma | 2008-03-24 03:00

コメントする