2008年03月18日

レッズを引っ張って行ってくれるのは、やっぱりこの2人ですね

reds-junky@浦和レッズ専門店~レッズ・ジャンキーです。

>>浦和「緊急決起集会」で結束確認

レッズが、オジェック監督の電撃解任から一夜明けた17日の練習後に、岡野選手の呼びかけで緊急ミーティングを行い、チーム最年長となる岡野選手が「ゲルト(エンゲルス)さんもプレッシャーがあるだろうし、おれたちがやるんだから助けよう。みんなで楽しくやろう」と切り替えを強調すると、全員が笑顔で反応したとのこと。

キャプテン山田選手も「誰も監督だけが悪いとは思っていない。オレたちは責任を感じている」と結束を確認したそうです。

やっぱりこういう時に頼りになるのは、岡野選手や山田選手ですね。

私たちビジネスマンもそうですが、こういう先輩がいればモチベーションが上がるというもの。

そういう時にはいい仕事が出来ますよね。

2人には、わがままを言う選手に「喝」を入れながら引っ張っていってほしいです。

ナビスコカップですぐに結果が出るとは思っていませんが、選手たちがある方向性に向かって一つになってボールを追いかけている姿を見たいです。!!

>>レッズの目指す方向性については→サッカーブログランキングで検索を!!


posted by reds-junky |21:08 | 浦和レッズ | コメント(14) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/reds-junky/tb_ping/168
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
レッズを引っ張って行ってくれるのは、やっぱりこの2人ですね

いやいや、マスコミの前でオジェック批判を繰り返したり、ふてくされてだらだらプレーをしていた山田が「監督だけのせいじゃない」とか言っても、説得力のないことおびただしい。

岡野は、エンゲルスのことしか言ってないからいいと思うけど。

posted by ジダ | 2008-03-18 22:24

レッズを引っ張って行ってくれるのは、やっぱりこの2人ですね

こんばんは。

岡野はともかく、山田きゃぷてんへの個人的感想は貴方とは180度異なるボクのblogをご覧ください。
山田はイケテないし、キャプテン返上が適切ではないかと思われ。

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/lifeisfootball/

posted by lifeisfootball | 2008-03-18 22:37

レッズを引っ張って行ってくれるのは、やっぱりこの2人ですね

↑御二人素晴らしいです。
私はこんな先輩が会社にいたら、絶対信用しませんね。
ヘッドコーチがどうあれ、経営戦略、事業戦略がどうあれ、
中盤でチェイスもせず、いいだけパス回させて、ちんたら守備のボランチ職やってる先輩が上司が変わった途端にいい仕事するとは思えませんな...
選手としては良いのかも知れませんが、先輩、ましてキャプテンとしては失格ですな...
批判をするなら代替案と信念を持って上司にモノ言わないとね...

posted by 企業人 | 2008-03-18 22:52

レッズを引っ張って行ってくれるのは、やっぱりこの2人ですね

「わがままを言う選手」って、山田そのものでしょ。

posted by まさに | 2008-03-18 22:55

レッズを引っ張って行ってくれるのは、やっぱりこの2人ですね

はじめまして。
いきなりですが、言わせてください。

どの選手が悪いとか、キャプテン返上だ、監督が悪いとかのコメント読むとネガになるのでそういった意見は正論かもしれませんが聞く気になりません。

ジタさん
「おびただしい」でなく「はなはだしい」の方が良いのでは?

life isさん
山田選手の何がイケテない?

私はチームの状態がそのまま結果に出た。と思ってます。


私はレッズを引っ張って行くの1選手ではなく
選手の「目的意識」だと思ってます。

選手一人一人が勝つために頑張ること、我慢することを考えるのが一番大切な気がします。


今年も「強いレッズ」を期待してます。

posted by れんれん | 2008-03-18 23:06

レッズを引っ張って行ってくれるのは、やっぱりこの2人ですね

 まあ、山田はキャプテンだから一応そう言ったんじゃない?
 レッズのファン・サポは、山田だから。で終わる話だよね。ただ、最近のレッズは、ベテランに優しくないから、衰えが顕著ならベンチ。その次は「さよなら」だと思うよ。いくら山田でもね。福田を見ても分かるでしょ。
 ところで、4-5-1は、トップ下の力量か、1トップの決定力が物を言うので、ポンテが居てこそ機能すると思うよ。トップ下を置かない4-5-1なら、素直に4-4-2の方が良いと思う。
 エンゲルスの3トップと言うと3-4-3が思い浮かぶけど、2DHと3DFのスペースを埋める連携が重要だと思うので、トゥーリオでは不安。どうなるかな?

posted by 理解 | 2008-03-18 23:25

レッズを引っ張って行ってくれるのは、やっぱりこの2人ですね

企業人さんに大賛成

「上司が悪いから仕事ができない」
「上司を変えてくれなきゃ仕事しない」
なんてワガママは普通の会社じゃ通用しない。

頼れる先輩ならダメ上司本人に立ち向かっていくべきでしょ。
山田は本人がいないところで遠回しに愚痴をこぼしてるだけ。

posted by うんうん | 2008-03-19 00:44

レッズを引っ張って行ってくれるのは、やっぱりこの2人ですね

オジェックに問題があったことは間違いはないのですが一部の選手に問題があることも否定できません。
まず、この2試合のヤマのパフォーマンスは最悪ですね。これはチーム状況という問題ではないでと思います。これまでフィジカルとセンスだけでサッカーをやってきた選手がことごとく1対1で負けています。今の調子だとオジェック云々は関係なくベンチに追いやられる可能性があります。
また、「わがままをいう選手」というのは間違いなく闘莉王でしょう。彼の「オジェックには戦術がない」という発言は当たっていますが彼の不満の大半は自分の攻撃参加が認められないところにあります。ギドの時代は自由にできたかもしれませんが一般的にはそちらの方が例外です。実際オシムには攻撃参加は自重させられていたはずです。また、彼のそういった性格が浦和の4バックへの移行を阻害しています。ギドも昔「闘莉王も4バックができるようにならなくてはならないんだが」という発言をしていました。彼の戦術理解度の低さが浦和の戦術の無さもにつながります。彼の攻撃回数が増えれば増えるほど浦和は攻撃の形を失ってきます。
今上げた2人が浦和の中心であることは間違いありません。もうオジェックがいないのだから言い訳はできません。彼らの今後の奮起を期待します。

posted by ma | 2008-03-19 00:46

レッズを引っ張って行ってくれるのは、やっぱりこの2人ですね

ジーコジャパン時代に「監督から明確な指示が無いから、オーバーラップのタイミングもわからない」的なことをインタビューで言っていたのを聞いて強い違和感を感じました。
分からないなら監督に聞けばいいし、自分の意見をぶつければいい。
何でマスコミに言う必要があるんだと。

案の定、その直後から代表に呼ばれなくなりましたが…。

posted by 山田といえば | 2008-03-19 01:22

レッズを引っ張って行ってくれるのは、やっぱりこの2人ですね

れんれんさん、ご指摘ありがとうございます。
確かに「おびただしい」→「甚だしい」が正しいです。
謹んで訂正させていただきます。

posted by ジダ | 2008-03-19 03:33

レッズを引っ張って行ってくれるのは、やっぱりこの2人ですね

岡野は引っ張るどころか試合に出れないからってモチベーションが維持できないなんて去年愚痴言ってた選手がチームを引っ張れるとでも?維持できないなら引退すればいい。
試合に出なくてもチームのために、とか言えない岡野が浦和を引っ張ってくれるか疑問です。というか浦和の進むべき方向ちょっと間違ってる気が・・・

posted by おかの | 2008-03-19 12:19

コメントありがとうございます

lifeisfootballさんのブログ拝見しました。
選手達に不満があれば、キャプテンが他の選手の代弁者としていろいろと意見を言ってほしいとは感じていました・・・でも、山田選手一人のせいではないと思います。コーチ陣は何をしていたのか?監督は聞く耳を持っていたのか?

「サイドはやりたくない」というわがままを言ってみたり、キャプテンとしては威厳があるとは言えない山田選手ですが、「誰も監督だけが悪いとは思っていない。オレたちは責任を感じている」という発言や、岡野選手の「ゲルト(エンゲルス)さんもプレッシャーがあるだろうし、おれたちがやるんだから助けよう。みんなで楽しくやろう」という発言は、自戒も込めた発言だと受け取りたいです。(また甘いと言われるかな?)

もう言い訳をしたり、誰かのせいには出来なくなった選手達が、これからどのような戦いをするのか注目したいと思います。

posted by reds-junky | 2008-03-19 20:51

レッズを引っ張って行ってくれるのは、やっぱりこの2人ですね

はじめまして
私はお家騒動に慣れっこの他チームサポですが、今回の浦和の監督問題については非常に
違和感を持って見ていました。

主に以下の3点です。
1.フロントの責任
オジェックの人となりや、サッカー観について知った上で監督に招聘していること。
2.コーチの責任
選手と監督の橋渡しをすべきエンゲルスがいたにも関わらずこの状況とは、彼は何をしていたのか?
このコーチに2年契約なんて性急すぎる。
3.選手の責任
山田・岡野はオジェックは以前に一緒にやっていたのだから、付き合い方はわかっていたのでは?
それと、必要以上にマスコミの前で内情を語る選手の存在も、後々禍根を残すでしょう。

この点について言及するマスコミが見られないことに違和感を感じます。
よそ者が口を挟むなと言われればそれまでですが・・・
自分のブログでもこの件に触れているので、URLを貼ろうと思ったけどやめておきます。

ただ、ここの書き込みを見て安心?したのが、やはり浦和サポのみなさんはしっかりと分析して
ますね。暖かさと厳しさのバランスをうまくとりながらサポートしているのが良く分かりました。
勝つ味を知ってしまった浦和サポのみなさんにとって結果が出ないことは我慢ならぬとは思いますが、
しばらくは様子を見ることも重要でしょうね。

では、失礼しました。

posted by Noid | 2008-03-20 09:24

コメントありがとうございます

>>Noidさん

よそ者が口を挟むなとは言いませんのでどんどんコメントしてくださいね。

「浦和サポのみなさんはしっかりと分析して
ますね。暖かさと厳しさのバランスをうまくとりながらサポートしているのが良く分かりました。」とはうれしいお言葉。

私は常々、レッズ・サポーターは家族のような存在でありたいと思っています。
例えば、息子に対するように、褒めるべき時には褒め、叱るべき時には叱り、そして壁にぶつかった時には決して見捨てることなく、応援し続ける・・・

これからもコメントよろしくお願いします。

posted by reds-junky | 2008-03-20 20:32

コメントする