2008年03月15日

レッズが勝つためには何が必要なのか?

どうも・・・reds-junky@浦和レッズ専門店~レッズ・ジャンキーです・・・

まさかの連敗です・・・ホームでは勝ってくれると期待していたのに・・・

試合の序盤は、連携は今一つながら何となく勝ってくれそうな感じはしたんですけどね・・・細貝や相馬も頑張っていましたよね。

オジェック監督も高原を引っ込めたり、梅崎を投入したりしたあたりは評価できたんですが・・・

都築は、ゴールキックなんかもミスキックしていました。なんかチーム全体が集中力に欠けていたような感じがします。


レッズが勝つためには何が必要なんでしょう?皆さんの考える現実的な意見を教えて下さい。

>>いろいろと意見が出ています→サッカーブログランキング

※次のような意見はご遠慮下さい。削除させて頂きます。
・他人の意見の批判(意見を投稿する場合は建設的な意見をお願いします。)
・オジェック監督の解任(浦和藤口社長がオジェック体制支援を約束とあるように、オジェック監督の解任は現実的ではないようです)

以前のエントリーで紹介したコラムかみ合わない浦和の歯車では、監督、選手が見据える視線が異なると書かれていましたが、今日の試合を見ると、選手の中でも見据える視線が異なっているような気がしました。

posted by reds-junky |20:46 | 浦和レッズ | コメント(47) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/reds-junky/tb_ping/166
この記事に対するコメント一覧
レッズが勝つためには何が必要なのか?

レッズが勝つために必要なものは、いくつかあると思いますが、以下の3点と考えます。

・前線にスペースを作るため、また、ポストプレーのターゲットを明確化するため、1トップに変える。(候補は高原もしくはエジミウソン)

・2列目にドリブルで仕掛けられる選手を配置する。
(候補は田中達也、永井、梅崎)
※トップ下に山田1枚を配置することに反対です。1トップの下に2シャドーいる状態が好ましいと思います。

・4バック固定にし、両サイドが上がった場合にカバーでき、また、ボールを落ち着かせることができる選手を中盤に据える。
(サイドバックの候補は、相馬、平川、サントス)
(中盤の候補は、鈴木、阿部)

posted by takuro87 | 2008-03-15 21:54

レッズが勝つためには何が必要なのか?

ポンテ復帰までは守り倒す。
守り時々攻撃で。守備は割りと良いと思うから。
結構現実的な選択と思いますが。

posted by 他サポでごめんね | 2008-03-15 21:54

レッズが勝つためには何が必要なのか?

度々失礼いたします。

先ほど誤りがありました。

山田もサイドバックの候補に追加です。

以上

posted by takuro87 | 2008-03-15 21:55

レッズが勝つためには何が必要なのか?

自分たちが強いと思っているところかな。
ポンテのチームであって、浦和のカラーを日本人の選手が持っていないところ。勝てないことを誰かのせいにすることかな。

posted by nakata | 2008-03-15 21:59

レッズが勝つためには何が必要なのか?

やっぱり、FWが問題だと感じますね。
代表戦の時からおもってたんですけど、
高原選手は1.5列目のほうが生きるとおもいます。
それで 前にエジミと田中選手。

posted by 浦和魂 | 2008-03-15 22:02

レッズが勝つためには何が必要なのか?

>浦和藤口社長がオジェック体制支援を約束


って本当ですか?本当なら病気としか言いようが無い。だって戦術練習しないんでしょ?


修正点はtakuro87さんに同意です。しかしあのオジェックにできるだろうか?疑問ですね。

posted by pop | 2008-03-15 22:10

レッズが勝つためには何が必要なのか?

新しい人(高原、エジ、梅など)が入って、チームメイトとの間にどことなく遠慮がみえる。
こうなれば、監督やコーチ抜きでバーベキューパーティで思うことを話尽くしてもらう。相互理解と馴染ませるためにはこれが必要だと思います。
それと、トゥーリオの不在の間に4バックのテスト。リベロのトゥーリオを活かすには3枚だが、進化するには4枚もオプションにいれる必要がある。

posted by タカヤン | 2008-03-15 22:11

レッズが勝つためには何が必要なのか?

当方レッズサポではありませんが、今日テレビ観戦していたので投稿させていただきます。
やはりポンテがいないと、完全に攻撃力が半減しますね。
過去の浦和の憎たらしいほどの勝負強さは、ポンテのスキル、精神力に依るところが多かったと思います。
勝つためには、一にも二にもポンテの早期復帰。ポンテが再度怪我した場合も考えて、トップ下のポジションに最適な選手を補強することも必要ではないでしょうか?

posted by hiromi | 2008-03-15 22:11

レッズが勝つためには何が必要なのか?

ディフェンスは、4バックにして、左に相馬か細貝、右は山田にするべき。

2トップに、エジミウソンと田中達也、トップ下に梅崎にして、流動的にポジションチェンジできればと思います。

posted by xyz | 2008-03-15 22:14

レッズが勝つためには何が必要なのか?

レッズが長期的に勝ち続けるためには、hiromiさんがおっしゃる通りポンテに変わる選手を補強する必要があると思います。

個人的には、小笠原、遠藤、中村憲剛が候補ですが、各チームが出さないでしょうね(笑)

posted by takuro87 | 2008-03-15 22:16

レッズが勝つためには何が必要なのか?

浦和は重症ですねこれは・・・。
4バックにしたほうが絶対にいい。3バックには限界あるよ。自分が言うのもおかしいですが、今日みたいな試合してて勝てるわけない。

takuro87に賛成で山田をトップ下にするのは反対ですね。ポンテと比べたらいけませんが山田下手すぎ。

フォーメーション変更とポンテとサントスとの復帰でどれだけ変わるかわかりませんが今のレッズにはそれに期待するしかない気がします。

posted by 通りすがり | 2008-03-15 22:16

レッズが勝つためには何が必要なのか?

先ほどの補足ということで、もう一度コメントさせていただきます。
ポンテの穴は、日本代表クラスの攻撃的MFでも埋まらないと思います。個人的には、浦和におけるポンテの存在はそれほど大きいと思っています。
浦和の戦術だと、どうしてもトップ下の技量、器量次第で攻撃力に格段の差が出ます。具体的には説明しませんが。
浦和がもし本当に梅崎をポンテの代役と想定して獲得したのなら、その方向性は間違ってはいないと思います。代役にドリブルやスピードに秀でた選手を置くことは賛成です。ただ、日本選手では役不足ではと思います。このポジションには、海外から人材を求めるべきだと。
4バックへの変更などに活路を見いだすにも、ポンテの穴は決して埋まることはないと思います。

posted by hiromi | 2008-03-15 22:34

レッズが勝つためには何が必要なのか?

阿部ちゃんの正確なフリーーキックとコーナーキックをもっと使って欲しい。
そりゃあヘッドでも決めてくれてきたんだけど・・。このままあの才能が錆びついていくのはもったいない。宝のもちぐされですよ~。

posted by とらいん | 2008-03-15 22:39

レッズが勝つためには何が必要なのか?

私もそう思います。ボランチ時代の阿部はJで一番好きな選手でしたが今の阿部には魅力は感じません。
阿部をボランチで出してくれ。才能が・・・。

posted by ↑ | 2008-03-15 22:46

レッズが勝つためには何が必要なのか?

ポンテに浦和が頼りすぎているってことが開幕2連敗の原因だと思います。今日の名古屋戦を見てて分かったのはゲームを作る選手が浦和には不在ってことです。浦和が一昨年のJリーグ、去年のACLを制したのはワシントンとポンテの2人がいたからですよ。エジミウソンはワシントン並の選手だとは思えません。


「通りすがり」さんも書いてますが山田にトップ下を任せるのは次節からやめたほうがいいと思います。今日のプレーを見て彼よりも梅崎を使っていったほうが浦和の将来のためにもなると自分は思います。


ワシントン、長谷部、小野、ポンテ、トゥーリオなど移籍、怪我でいないと何もできないのが今の浦和レッズだと思います。


タイトルを取りに行くなら彼らがいなくても代わりとなる選手を獲得すべきだったと自分は思います。

posted by VFC | 2008-03-15 22:51

レッズが勝つためには何が必要なのか?

昨年までの浦和には,戦術がなくてもゲームをコーディネイトできるポンテがいましたが,今の浦和には彼がいません。
オジェックの指導力が落ちたわけではないでしょう。
抜きん出た体格のワシントンもいませんし,個人能力頼りのチームからの脱却が必要と思われます。
戦術的なトレーニングが得意なアシスタントコーチを入れるという方法は?(監督解任はタブーのようなので)

posted by 花粉症 | 2008-03-15 23:03

レッズが勝つためには何が必要なのか?

ポンテ、トゥーリオという攻守の要が不在の時の対応次第だと思う。具体的に
・ポンテに変わるトップ下の獲得
申し訳ないが山田にトップ下は無理だと思う。長谷部のようなドリブルからのミドルか、小野のようなパスがあるんなら別だが。それに

・4-4-2(ダブルボランチ型)システムの確立
上記の通り山田は無理があるし、梅崎がどれだけ出来るのかわからないので、サイド攻撃に特化させ、4バックシステムを作る。サイドプレーヤーも多いわけだし。

posted by カビゴン | 2008-03-15 23:06

レッズが勝つためには何が必要なのか?

(場違いかもしれませんが)主力をベンチに追いやるような若手の成長…。

posted by !!! | 2008-03-15 23:13

レッズが勝つためには何が必要なのか?

とにもかくにもポンテ待ち。
なんに替えてもポンテ待ち。
どうにかしてもポンテ待ち。
なにをしようがポンテ待ち。
ですかね。

守備は悪くないし、ポンテがいないから亀のように守りに入って、ボールを獲ったらカウンターで点を獲る。

個人技で突破できる選手が多いのでポンテが戻ってくるまではそれでいいのではないでしょうか。

posted by うとうと | 2008-03-15 23:15

レッズが勝つためには何が必要なのか?

パサー

posted by グリ | 2008-03-15 23:15

レッズが勝つためには何が必要なのか?

ブッフバルト時代の初期のように攻撃的にいって欲しいです。システムは3.4.3で。
3(エジミウソン、梅崎、達也)
4(相馬、阿部、鈴木、永井)
3(内館、トゥーリオ、坪井)
でどうでしょう?
高原出すならエジミウソンOUT。どうも愛称が合う様には見えません。
永井の右は、個人的には好きでした。彼は嫌がるだろうけど。
いずれにしても、ポンテ、ワシントンがいたときと同じシステムでは、弱くなること必至です。もっとコンパクトなサッカーをしていくことが重要です。

posted by そらまめ | 2008-03-15 23:19

レッズが勝つためには何が必要なのか?

怪我人の代役はちゃんとターンオーバー相手が務めるべき。
トップ下は梅崎、山田は右に戻せ。
DFは内舘、阿部はボランチに戻せ。
今の2トップがベストじゃないのは明らかなので、とりあえず田中と永井でスタートしてみれば。

posted by 9 | 2008-03-15 23:22

レッズが勝つためには何が必要なのか?

確かにポンテはいい選手だが、去年までの浦和が勝てていたのは、彼の力ではなく、ワシントンやエメルソンというスーパーなFWがいたから。堅い守備をベースに彼らのチカラで点を取って勝つ。まあ個人技頼みのくそつまらんサッカーです。だからタカハラとかエジミウソンとか中途半端なFW連れこずに、もっとスーパーなFWつれてくればいいんですよ。金だけはあるんだから。まあいつみても面白みに欠けるけど

posted by qq | 2008-03-15 23:22

レッズが勝つためには何が必要なのか?

   岡野を右サイドで使うべきじゃない?
 こう言う風にチームがバラバラな時は、それを変えるムードメイカー・・・。一つの方向にまとめるリーダーが必要だよね。リーダーは無理でも、ムードメイカーにはなれるんじゃない?もちろんベンチでなくピッチでさ。
 今必要なのは、誇りを取り戻し、勇気を持って戦う事だよね。不恰好でもゴールと言う目標だけに集中すれば、当面は乗り切れるんじゃない?
 多少個人能力に差があっても、チームに還元出来ないなら同じでしょ。

posted by アンダースタンド | 2008-03-15 23:24

レッズが勝つためには何が必要なのか?

みなさんの言うとおりポジション配置、人選など適材適所に置かれているとは言えないというのも原因だと思います。ただ今日の試合に関して言えば、それ以前に明らかに選手の動きが悪すぎるということでしょう。コンディション不良なのか原因はわかりませんが・・・
特に中盤の選手の守備面でのプレッシャーがほとんどかかっていない。だから連携した守備にもならない。
これでは名古屋は割りと楽に試合をできたと思います(名古屋ももちろんいい動きをしていたのだが)。

 精神面ではずばり、気持ちが入っていないことが一番の問題だと。「試合」に入れていない。せめて「気持ち」の入ったプレーはは見せてほしい。

巻き返しを期待してます。

posted by ミラン | 2008-03-15 23:40

レッズが勝つためには何が必要なのか?

どんなチームでもこんな時はあるよ。                                                 まだリーグ戦は32試合も残ってるし、浦和なら大丈夫でしょ!ポジティブにいきましょう!                                                  
まあ、あえて言うならば、ポンテの代役が必要かな。。。

posted by まあ。。。 | 2008-03-15 23:48

レッズが勝つためには何が必要なのか?

オジェックをクビにしてワシントンを連れ戻す。

posted by 墓場鬼太郎 | 2008-03-15 23:51

レッズが勝つためには何が必要なのか?

意識改革だとおもいます。個人に頼って昨シーズン終盤、失速したのに同じことやってる印象です。宿題をやってないチーム首脳陣、選手に喝だぁ。

posted by 親分 | 2008-03-16 00:08

レッズが勝つためには何が必要なのか?

サッカーど素人ですが問題点をいくつか。

・後方からのビルドアップがまったくできてない。
・解決策
3バックでボールを回すとき、なるべくピッチを広く使う。さらに細貝と鈴木が受けにくるところを狙われていたので、サイドハーフの2人も戻ってこないと後方からのつなぎは無理。このへん、平川と相馬のポジションは本当に酷かった。三都主がいれば、その抜群のキープ力でそこを起点に攻めれるのだけど…。三都主がいないのは本当に辛い。闘莉王は、こういうとき一気に前線に入れたり、頭が良かったんですけどね。

・前線でのキープからの押しあげ
・解決策
まず高原と山田のキープ力のなさ、判断の遅さは絶望的。永井やエジミウソンはそれなりに出来るので、彼らにボールが入ったときは、思い切って上がる。これで攻めが厚みを増す。サイドでOH、FWがボールを受けたとき、サイドハーフの選手は、必ず追い越す動きかサポートをすべき。これも本当に中途半端すぎて泣けて来た。


・前線からの守備が皆無
・解決策
当たり前だが、田中達也を入れる。彼を入れるだけで前線からの追い込みが一気に強まる。そうすると、啓太など頭のいい中盤の選手が連動してくれるはず。特に高原はまったく守備をしないので、いるだけでシュートも打てないならベンチに入る資格すらないと思う。


これら以外にもまだまだ問題点はいっぱいあったけど
今のシステムとメンバーで組んで、最も勝利できる可能性があるのは

  田中  エジ
    永井
平川      山田
     細貝
  鈴木啓太
 阿部    坪井
    闘莉王
    山岸

posted by MINO | 2008-03-16 00:32

レッズが勝つためには何が必要なのか?

戦術や選手云々ももちろんあるけど
精神的な面が絶対に足りない。

今日の試合も選手同士で譲りあることが
多いし、ワンプレーワンプレーが軽い。
まだ2試合目だからでなくて
昨シーズンの終盤からずっと同じでしょ。

監督のせいとか方向性が見えていないとか
そんなんじゃなくて自分たちでやってやるって
コメントがないのが残念。


posted by サポサポ | 2008-03-16 01:00

レッズが勝つためには何が必要なのか?

ワシントンのような選手が必要

一人で全部できる選手を南米から獲ってこい
そんで高原out

posted by サppi- | 2008-03-16 01:26

レッズが勝つためには何が必要なのか?

センデロス獲得希望
あいつのヘアースタイルとファッションセンスは神

posted by kkっこ | 2008-03-16 01:30

レッズが勝つためには何が必要なのか?

高原は言い訳の多さでここまで来た男
その言い訳が少ないんじゃ話にならない

posted by 芽だか | 2008-03-16 01:41

レッズが勝つためには何が必要なのか?

補強が失敗。 

posted by add | 2008-03-16 02:12

レッズが勝つためには何が必要なのか?

中盤でゲームをコントロールできる選手が必要。今のメンバーなら阿部だろうけど、阿部1人だと厳しい。

現実的に守ってセットプレイに活路を見いだすしかないと。

posted by 田中 | 2008-03-16 02:22

レッズが勝つためには何が必要なのか?

高原いらねー!
巻獲得してくれー!

ワシントン!!
ワシントン!!

posted by ワシントンファン | 2008-03-16 02:28

レッズが勝つためには何が必要なのか?

ワシントンの穴は大きいとは思いますが、、、、
そんな無いものねだりはしてもしょうがないのでは。

高原とエジミウソンはもちろん、永井や田中達也だって、DFからの縦のロングボールを1人でキープしてゴールするタイプのFWではないので、おのずと異なる戦術で攻めるべきですよね。

それに、守備の形が不明確なのも苦しい。

どこでボールを奪うのかぜんぜん分からないし、サイドでの数的不利を最後まで修正することができなかった。
数的不利をずっと放っておいたら、そりゃどんどんサイドからクロスを上げられますよね。

ポンテ・ワシのいない今の浦和は、FWの特徴を生かすために、引いて守って奪ったボールをカウンターでFWに出すのがいいと思います。
そのとき、ハイボールではなくてグラウンダーのパスで出して、高原とエジに裏を狙わせます。

言わば、昨季の川崎Fのような戦い方があっているのではないでしょうか?

posted by ジダ | 2008-03-16 09:33

レッズが勝つためには何が必要なのか?

問題山積みですよね。
自信のあった守備面では、皆さんの言う通り守備開始のポイントやどこで取るかが見えてない感じですね。
トゥーリオも怪我ですし、これを機にナビスコでは4バック試すのアリだと思います。
坪井、阿部、山田、ホリ、近藤、細貝、内館、相馬(?)あたりを組み合わせつつ。橋本君(高卒でしたっけ?)も試すとか。

でもって、トゥーリオ帰ってきたら、ボランチに使う。ちょっとギャンブルだけど結構悪くないのでは?と最近感じる。
攻撃にも参加しやすいしね。
ただ、阿部をボランチで使えなくなるのが口惜しいが・・・。

山田さんのトップ下は封印で、梅君へ。
タカorエジを頂点に右に永井、左に達也の正三角形3Topが良さそう。

最近の永井は2列目的な仕事もできてるし、状況によっては永井2列目の2Top風になってもいいし、上手く変化させてくれるといいな・・。

浸透するのにまた数試合かかりそうですが、オジェックさんの6週間かかる発言を待つなら、それくらいの変化が欲しいですよね。今のまま6週間は精神衛生上きついな・・・。

posted by 通行人・・。 | 2008-03-16 10:15

レッズが勝つためには何が必要なのか?

シ㌧、ロビー、長谷部がいないのに、そこに特徴の違う選手をはめただけのシステム。それでは機能しないでしょう。現有戦力で出来るシステム構成をキャンプで構築すべきではなかったか?

さらにいつもやられるのは、352の3バックのサイドから。そこをケアするから532になり、サイドの飛び出しが遅くなり、攻撃がいきずまる。最低でも4バックは導入すべきではないか?

posted by ま | 2008-03-16 10:17

レッズが勝つためには何が必要なのか?

カントク解任

posted by kokoro | 2008-03-16 10:44

レッズが勝つためには何が必要なのか?

マリッチ。

posted by はにわ | 2008-03-16 11:06

レッズが勝つためには何が必要なのか?

エメルソンとワシントン

無理なら、
アルパイ、トゥット、マリッチ、アリソンあたりか


posted by 江戸氏大 | 2008-03-16 11:13

レッズが勝つためには何が必要なのか?

ブッフバルトを呼び戻す。

posted by red | 2008-03-16 12:15

たくさんのコメントありがとうございました

山田は2006シーズンにポンテとWトップ下をしていた時は生き生きしていたので、やれるかな?って思っていましたが・・・かなり厳しいですね。

それ以前に「チームの方向性が見えていない」的な発言が心配です。せめて「チームの方向性ははっきりしているけど、完成まではまだ時間がかかる」的な発言だとわかるんですが・・・このままだと無駄に時間を過ごすだけになりそうです。

このチーム状態だったら、思い切って4バックに変更する良い機会かもしれません。チーム全体でガンガン攻め込むカラーを目指してほしいです。

posted by reds-junky | 2008-03-16 13:06

レッズが勝つためには何が必要なのか?

 ポンテの代わりの務まるトップ下の補強。それが無理ならもうシステム変更(4-5ー1)しかないでしょう。浦和の3-5-2はトップ下に創造性のある選手あってこそのシステム。それがないからウイングバックが縦に勝負してクロス上げるしかなくなる(中央からは崩しきれない)。4バックにしてサイドハーフがボールを持った時にサイドバックが追い越す動きをして中と外という風に選択肢を増やす。逆サイドのサイドバックは上がりを控え、啓太が空いたスペースをケアする。阿部がエリア手前まで上がり、パスコースを増やすたり、こぼれ球のミドルを狙う。トップ下は梅崎で2列目の選手はドリブルで仕掛けられる選手を並べる。

 理想はアーセナルやローマのようなサッカー。もちろん技術に差があるからあそこまでは無理だけど、ドリブル突破や走力のある選手を活かすサッカーをするべきでは?

posted by ポンタ | 2008-03-16 17:48

レッズが勝つためには何が必要なのか?

 連投すいません。こんなこと書いてる間にオジェック解任されましたw

posted by ポンタ | 2008-03-16 18:04

レッズが勝つためには何が必要なのか?

オジェック解任!!
これで面白いサッカー復活かな?
エンゲルス、ブッフバルト的なサッカーしてくれないかなぁ?

つうか、昨年のことも踏まえて解任だって!?
それなら、昨年で契約終わらせてれば、ワシントン残ったかもしれないのになぁ・・

posted by そらまめ | 2008-03-16 19:55

コメントする