太陽王発電観測所

2017 ルヴァン杯 GS 第1節 柏レイソルvs清水エスパルス@日立台

このエントリーをはてなブックマークに追加

リーグ2連敗でいろいろ課題が見えた中、迎えたルヴァン杯緒戦。 レイソルのスタメンは、

GK:桐畑 DF: 小池、中谷、中山、古賀 MF:ドゥドゥ、栗澤、手塚、大津 FW:大島、中川

小池、手塚、大島がどんなプレーをするか期待していた。

一方のエスパルスは、リーグ戦から10人を入れ替えた模様。


試合は、開始3分にペナルティアーク付近からの手塚のボレーが決まり早々に先制。 その後も、レイソルがボールを保持し、セカンドやクリアボールも拾って、レイソルペースで試合を運ぶ。 得点こそ1点のみだったが、主導権を握り、上々の展開。

何より、手塚がアンカーの位置でボールを受けて前を向けることが良い。 そして、中川、大津、ドゥドゥ、大島らが、うまく顔を出して受けてボール運べたのも良かった。 守備では栗澤がクリアボールを拾ったり、相手FWに収めさせないように挟んで奪い、攻撃の芽を摘んでいた。

後半は危ないシーンがいくつかあったが、桐畑が好セーブを見せピンチを凌ぐ。 エスパルスは、特に野津田が入ってから変わった。間で受けて前を向いたり、SBをより使えるようになった。 やはりボールを受けて前を向ける、というのは大きい。停滞していた攻撃が活性化する。

レイソルにも決定的なチャンスはあったが、追加点は奪えず。 試合はそのまま、1-0で終了。

■■■


個々の選手についての雑感。

小池:初スタメン。まずまず。今日はわりと抑えていたような印象。スピード・スタミナがあると聞いているので、これから積極的な攻撃参加に期待。伊東が斜めに走って、小池が大外を駆け上がるようなシーンを勝手に思い描いている。

古賀:ユースから昇格一年目とは思えないほどの落ち着き。チームに連動した動きを見せ、駆け引きをして相手を動かせる。SB左右できるのは重宝する。これから期待。

手塚:初めてプレーを見た。ボールを受ける動き、前を向けて捌けるのは魅力。展開力もありそう。もっといろんな相手で見たい。

ドゥドゥ:今日チャンスはあった。PA内でシュートにまで持っていく自分の型がほしい。左足は苦手かな。随所に良い動きを見せたが、もっと怖さがほしい。

大島:動き出しがよい。身体を張れていた。富山から帰ってきて逞しくなった印象。これから期待。


■■■


いやいや内容良く勝ったけど、エスパルスは控え組で出場機会があまりない選手が多く、しかも先日のガンバやフロンターレに比べればプレスも強くない、というのは確かにある。 しかしながら、今日出場した選手をリーグでみたいと思わせるような出来であった。

ここまでは、なんか昨年と似たような展開。リーグが不調でナビスコで控え組が結果を出してアピールした。 その後、リーグに勢いを与えた。今年もそうなって欲しい。

下平監督の起用采配を考えると、今日出場した選手はリーグでも出番が回ってくるはず。 次は中2日でホームにベガルタ仙台を迎える。昨季はベガルタにやられまくった。 ハモンは仙台で素晴らしい時間を過ごしたと思うので、出場すれば思いの募った恩返し弾をしてくれるはず!!



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2017 ルヴァン杯
タグ:
清水エスパルス
柏レイソル

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

皆でJ1とJ2とJ3の順位を当てよう!(J2全順位予想)【「読裏クラブ」のワンツー通し】

若さのせめぎ合い〜広島vs甲府(3月15日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆【4thDayMarketCenter】

ACLのGLは前半終了。アジアの勢力図は【常勝紅鹿】

試合後の独り言「一歩前進、前を向いて進みましょう」2017リーグ第3節 川崎フロンターレ2-1柏レイソル@等々力【柏から世界へ 〜ビッククラブへの道〜】

低レベルのメディアに意思表示【柏から世界へ 〜ビッククラブへの道〜】

2017 J1 第2節 柏レイソルvsガンバ大阪@日立台【太陽王発電観測所】

試合後の独り言「完敗」2017リーグ第2節 柏レイソル1-3ガンバ大阪@日立台【柏から世界へ 〜ビッククラブへの道〜】

試合後の独り言 2017リーグ第1節 サガン鳥栖1-3柏レイソル@ベアスタ【柏から世界へ 〜ビッククラブへの道〜】

ブロガープロフィール

profile-iconredondo99

埼玉県民のレイソルサポが勝手気ままに書いていきます。
負けた時ほど冷静に真摯に振り返りたいと思います。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:119706

(08月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 勝利の神は細部に宿る - 2017 J1 第17節 vs鹿島アントラーズ@日立台
  2. 失速 〜ハイプレスの陰に隠れている何か - 2017 J1 第18節 vsセレッソ大阪@金鳥スタ
  3. ナビスコカップ 準決勝 第一戦 サンフレッチェ広島vs柏レイソル@Eスタ
  4. J1 第24節 浦和レッズvs柏レイソル@埼スタ
  5. 2nd 第10節 川崎フロンターレvs柏レイソル@等々力
  6. 痛恨のドロー - 2017 J1 第19節 vsベガルタ仙台@ユアスタ
  7. 辛勝 - 2017 J1 第16節 vsコンサドーレ札幌@日立台
  8. J1 第28節 鹿島アントラーズvs柏レイソル@カシマ
  9. 2017 J1 第2節 柏レイソルvsガンバ大阪@日立台
  10. 2nd 第11節 柏レイソルvs鹿島アントラーズ@日立台

月別アーカイブ

2017
08
07
06
04
03
2016
10
09
08
2015
06
05
04
03
2014
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss