地球は青い!

浦和の模索は続く・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

結果的に2-2から3-2に出来るチャンスはあったし、どちらが勝ちあがってもおかしくはない試合だったので、あとさらにルヴァンだし、結果はもう深く問わない。欲を言えば、準決勝も若手を入れなければならない大会なので、もう1試合見たかったかな、という感じかな。

ただ、不満が残る点としては、攻撃の改善が見られないこと、シャドーの動きがあまりに少ないこと。矢島に関しては、前半45分ですら引っ張りたくないくらい不合格。ボランチじゃないんだよ。間で受けるだけじゃなくて、もっとスペースに抜けたり、斜めの動きでDFを引っ張ってくれないと。ラファエルシルバも同様。浦和はそろそろラファの使い方を決めないといけない。彼は前にスペースがあってこその選手だ。ミシャの攻撃をやるだけであれば、ラファは向いていない。今のミシャサッカーを継承するだけの攻撃がしたいのであれば、ラファの怖さを引き出すことは難しい。

現状、シャドーで武藤だけしか動けていない、戦えていない。今日はいないけど、まだ柏木の方がシャドーの動きが出来ている。

関根がいなくなって、ミシャが解任されて、サイドの迫力がなくなったというように見えるかもしれないけど、サイドの選手だけの問題じゃない。シャドーの選手とのサポートの距離が悪く、パスを出したら出しっぱなし。また、チーム全体として相手の選手を動かすことが減った。ミシャの時、何故サイドがあれだけ迫力を持てたか。ピッチを幅広く使い、逆サイドで1対1の状況をチームとして作れていたから。また周りのサポートの距離も良かったから、仕掛けも有効になっていた。菊池や平川、梅たちのせいだけではない。 重要なことなので、もう一度言う。サイドの選手だけの問題じゃない。

攻撃面のこのあたりが果たして練習ではやっているのか、やっていないのか分からないけど、このシステムをやる以上、やらないといけないし、これが改善されないことが本当に課題だと思う。

そして今日の前半は攻撃が上手くいかず、守備でも後手を踏むから、またしてもACLの川崎戦のようなバランスになってしまった。ゴールこそ、セレッソの何回かに1回入るか、というものだったが、展開的にはやられて必然だった。今日は勝たないといけないという状況で始まった試合だったので、まさかまたあのような入り方、前半を見せられるとは思わなかった。リーグ戦や次のACLでこれと同じことはもうしないでもらいたい。

最後に少し観点は変わるが、正直、やはりサッカーで1番点が取れるのは相手の枚数が少ない時に攻めること、そしてその時に1人でも決め切る選手がいること。ミシャのサッカーを継承するだけでは、てっぺんは知れている。その上を行くには、ミシャが否定していたことも必要なことがある。そして今いるラファという個を生かすためにもっとカウンターに軸を傾けても良いのではないか。相手の監督の立場に立ったら、その方が怖い。

堀監督よ、前から何度でも言うが、もっと色を出してくれ。ミシャと違うバランス、志向なのに、ミシャのサッカーをやろうとするのでは、限界がある。先が見えてしまっている。これより上は、新しい形も求めていく作業が必要だ。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
Jリーグ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【鹿島】 vs 仙台(ルヴァン杯)。後半45分のクオリティーを最初から見せなければならない【常勝紅鹿】

来季清水加入の高校生MF西村は、高身長が特徴の“和製ポグバ”【1Q92】

徳島ヴォルティス 松本山雅 小感【ニコ小鉢その2(仮)】

ルヴァン準々決勝第1戦 C大阪☓浦和 凡戦の次の試合をどう戦うか【浦和な生活】

橋岡は浦和の未来!【地球は青い!】

清水×浦和 取り戻しつつある自信【浦和な生活】

レッズ浮上のカギはラインコントロール【地球は青い!】

ACL川崎対浦和〜槙野の酷すぎる守備〜【サッカー観戦記】

ブロガープロフィール

profile-iconredine

ほぼ浦和レッズブログです。

スタートしてもうすぐ10年になる長いブログになってきましたが、もうしばらく続けます(2017年9月現在)。

サッカーはずっとやってましたが、プロの壁は高かったです・・・
よくどこのポジションと聞かれるのですが、サッカーずっとやっているとGK以外大体のポジションは経験するので、いつも返答に困ります。当時中村俊輔と田中達也に憧れ、真似てました。

ちなみに、高校時代にサンフレのユースと対戦したことがあり、柏木選手たちもいました。なんやかんや、同い年です。
  • 昨日のページビュー:233
  • 累計のページビュー:2251705

(09月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ミシャよ、クラブよ、これじゃダメだ
  2. 地面に叩きつけられた浦和
  3. 日本、上出来な3連戦だった
  4. 浦和、クラブの正念場
  5. 【浦和】監督もクラブもこのままで良いのか
  6. 現実に戻された浦和
  7. ミシャ、それは違う
  8. 解体していく浦和に未来はあるのか
  9. 連続の大量失点、壊した試合
  10. ミシャサッカー、ここまでか?

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
02
2016
12
03
01
2015
11
10
09
08
07
06
05
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2012
12
11
10
09
08
07
06
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
01
2008
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss