パルシェン

これがACL VS上海

このエントリーをはてなブックマークに追加

まさにこれぞACL!というような試合でした。

前回書いたように、JリーグとACLは全くの別物。Jリーグと比べて、個の力の重要性が格段に増すACL。意地と意地のぶつかり合い、1VS1の勝負がJリーグの10倍ぐらいある。さらに、アウェー戦ともなると基本的に埼スタレベルのスタジアムは皆無で、パスを回しにくく球際の争いが増えるため、なおさら個の力が求められるようになる。

相手の激しいプレスに苦しんだり、攻守で競り負ける選手がひとりでもいればそこを起点とされて大ピンチになるハイレベルな試合。ACLの準決勝まで来るとそういうゲームになるよね。

そんな中、やはりとでも言うべきか、堀監督は前回私が挙げたキーマンの3人、青木、長澤、柏木を起用してきた。激しいプレスに負けず、中盤でファイト出来るのはこの3人だろう。ACLアウェーならこの3人がベストだと思う。自分の記憶が正しければ公式戦でこの3人が中盤を構成するのは初めて。ここに照準を合わせて狙ってきたのであれば、堀監督もなかなかの策士ではないか。あと槙野も良かったよ、フッキとラブラブだったね。

この試合は90分間相手の強力な攻撃陣に対して、浦和で最も身体を張れる守備陣(青木、柏木、長澤の中盤も含めて)が最後のところで弾き返して、奪った後にマウリシオや柏木、長澤がタメを作れればチャンスになるという、Jリーグではあまり見られない試合だった。守備から入る戦い方をするのであれば、堀監督の方が上手であることは間違いない。前回の更新でも書いたけど、不用意に飛び込んで1発で交わされる場面が大幅に減少したよね。Jリーグではまだ結果には結び付いてないけど、個々の守備意識が改善されてるだけでも全然違うんだよ。

とはいえ、当然ながらオスカル、そして特にフッキはエウケソンが霞んでしまうぐらい強力で、実際に1失点はしてしまった。ただ、それでも1失点で抑えきったのは浦和守備陣の集中力と攻撃へのパワーを多少削ってでも守備に力を割いたこと、そして個の力。万策尽きるまで戦ってもらえれば、今日みたいなゲームならたとえ負けてしまったとしても、誰も文句は言わない。

さて、次は2ndレグだ。 実況は「勝ちに等しい引き分け」なんて言ってたけど、自分はそうは思わない。 上海に強力な攻撃陣がいる中で、2ndレグでも1失点以上する可能性の方が高いだろう。これは持論だけど、ホーム&アウェーの1stレグで1-1は完全なるイーブンだ。1stレグで我慢出来た部分は継続しつつ、攻撃では2点以上取るのが理想。2-1、3-1、または1-1延長、PK勝ち。サッカーはひとつのプレーで流れは一変するのでスコア予想をするのは難しいが、現実的に勝ち抜くならばこのあたりのスコアであると思う。1stレグで我慢出来た部分は継続しつつ、攻撃では2点以上取る。

2点以上ゴールを奪うための狙いの部分として、かつての広州もそうだったけど、ある程度守備免除されてる助っ人依存型のチームは守備時に人数が足りなくなって、最終的にどうしてもバイタルエリアが空いてくる。今回の試合でも相手を押し込んだ際にバイタルが空いていて、そこを柏木や青木、長澤がドリブルで運ぶ場面が多かった。と同時に、もちろん助っ人外国人が守備免除されてる分攻撃に100%の力を注いでくるので、浦和の選手達は攻めに出るべき場面と我慢する場面、その見極めがポイントになってくる。ちなみに今回の試合でその見極めが1番上手かったのは青木だった。彼、ただのクローザー止まりで終わる選手じゃないのよ。

最後に、サポーターもイケイケにならないこと。ブラジル代表の強力な攻撃陣がいる以上、キーワードは我慢だ。1stレグよりもボールを持つ時間は増えるとは思うが、まずは大前提にあるのは我慢。我慢しつつ、ここぞというタイミングでゴールを奪う。そういった雰囲気作りのところまで完璧に作り上げて、上海を倒して決勝に進みましょう。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ブラジル人に滅法弱いエスパルスの、今の守備課題【1Q92】

ACL、物語はまだまだ続く・・・【地球は青い!】

レッズにとって、ACLは特別!【サッカーバカのブログ】

浦和☓鳥栖 同じミスの繰り返し【浦和な生活】

【浦和レッズ】私と堀監督のサッカー感の違い【スポーツが好き過ぎて】

ACL切符は捨てよう VS鳥栖【パルシェン】

鳥栖戦の浦和はプロじゃない【地球は青い!】

Jリーグホームスタジアム訪問記~浦和レッズ~【This is J-league】

ブロガープロフィール

profile-iconredhdhz

頑張ります!
  • 昨日のページビュー:5846
  • 累計のページビュー:738942

(11月29日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 絶対に落とせない鳥栖戦を落とし、優勝は絶望的に。
  2. サッカーという魔物 VSG大阪
  3. 浦和の全てが詰まった、今季のラストゲーム。
  4. バルセロナの最大の弱点
  5. J1順位予想
  6. ミシャよ、これでは優勝出来ないぞ
  7. あっと驚くミシャチルドレン発言
  8. 東アジア杯について個人的にまとめてみた
  9. Jリーグ2015シーズン、私なりのベストイレブン
  10. 数年後、ミシャにありがとうと言える結果を

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
02
2016
12
11
10
09
08
07
06
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2014
12
11
10
05
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月29日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss