目指せ世界基準

月別アーカイブ :2009年10月

熊本にプロバスケットボールチームをみんなで創ろう会のパーティー

熊本にプロバスケットボールチームを皆で創ろう会が、NPO法人になって初めてのパーティー。 何百年続く、日本のお祭りのように、子供達の未来を大人たちが支え作っていく。 一人一人の思いが会費となりチーム作り、支え、そして運営する。 もちろん多くの人が絡むと意見の相違もあるだろう、時間もかかるだろう。 でも大切なのは、子供達の未来を、ずーっと作り続ける事。 その為に大いに議論する事。 それ......続きを読む»

国際バスケットボールリーグのチームオーナー来熊

第一回トルネードが参加した、IBLこと国際バスケットボールリーグ、そこに所属するバンクーバーボルケーノーズhttp://www.vancouvervolcanoes.com/の日系人オーナーのアキヤマさんが熊本に来られました。 写真は、右がアキヤマさん、左が熊本プロバス会の湯之上理事長 目的は、来夏熊本で行われるバスケットボールフェスティバルにボルケーノーズをご招待する件での打ち合わせで......続きを読む»

茂木先生が来る!

抽選で当たった! 熊本大学に、脳科学で有名な、あの茂木先生が来られる。 そう新聞で知って、申し込んだのが約一ヶ月前。 そして昨日、そのチケットが見事に当たって送られてきた。 やった~!!! 茂木先生の本は、私達が行っているコーチ研修会でも、一つのバイブルとなっている。 コート上の技術指導ではなく、精神的にどのように子供に声をかけたらいいか、どのような環境を作ったらいい......続きを読む»

どっちがプロ

私たちは指導者です。 子供達にバスケットを教えてます。 そのメンバーが、1人の選手(子供)を連れ、bjリーグのゲームを見に行きました。 でもゲームは、ピリッとしてないし、基本的なミスばっかり。 大してプレッシャーもかかってないのにパスミス。 どういうこと??????? 子供達には、左には左で、右には右でとパスは丁寧にする事を教えてる。 また、全体のスペースを見て、パスをすること......続きを読む»

仲摩純平ファンサイト

これからのバスケット界、どうなることやら!!! 野球のように、サッカーのように、ほんとのプロの世界が出来るのは何時の事やら・・・ その意味は、マネージメント。 リーグもチームもそうだけど、選手のマネージメント。 もちろんリーグがあるから、チームがある、だから選手がプロとしていられる。というのは分かる。 しかし、逆からも同じ事が言える。 選手がいるからチームが成り立つ、チー......続きを読む»

おもしろそう!!!bj高松

外国人選手がまだ合流していない、bj高松ファイブアローズ 仙台を相手に一試合目103対56で負け。 でも第二試合は、87対69。 初日と比べると、失点は少ないし、得点は多い。 どう思います? 良いでしょう??? 日本人選手だけで、ここまでやれるんです。 私は、試合は見れてないので、細かい事は言えませんが、一試合目は負けても、二試合目は違う。 まるでトルネード。 ......続きを読む»

bj&JBLシーズン開幕・・・メッセージ

JBL&biリーグ開幕 トルネードで活躍したメンバー(3名)もシーズンに入りました。 そして気合十分のようです。 それからお友達のタイラー、今年も日立です 田村大輔選手 bj高松ファイブアローズ コメント: ありがとうございます!トルネードでの成果しっかりコートで表現してきます! 片岡晴大選手 JBL栃木ブレックス コメント: 辰巳さんおはようございます......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconredbear0925

西田辰巳
世界からとり残されている日本のバスケット界。
微力ながら、お世話になったそのバスケット界に貢献したいと、2004年より渡米を繰り返し、バスケットとその周りを取り囲む環境の違いを勉強しました。

そしてその結果、色んな団体と繋がりを持ち、多くの事を学ぶ事ができました。
これからは、その学んだ事や、出来た繋がりを通して、少しでも日本のバスケット界に恩返しをできたらと、日々活動してます。

2004年
NBAのOB会と10年のパートナーシップを結ぶ
2005年
中国バスケット協会とパートナーシップを結んでいるUSBA(バスケット専門のキャンプ場)ともパートナーシップを結ぶ。
2009年
IBL(国際バスケットボールリーグ)と契約を結び、日本人だけのチーム(トルネード)を率いて公式参戦。

所属団体
Japan Basketball Academy
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:65564

(09月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 仲摩純平ファンサイト
  2. NBAに挑戦!シャーロットボブキャッツへ
  3. 目指せNBA選手!
  4. 3on3大会
  5. 熊本にプロバスケットボールチームをみんなで創ろう会のパーティー
  6. 関西大学一部リーグ
  7. Dice Yoshimoto
  8. スラムダンク
  9. トライアウトのその後
  10. 見つけた!!!

月別アーカイブ

2011
06
05
04
2010
09
06
03
01
2009
12
10
09
08
07
06
05
04
03
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss