目指せ世界基準

スラムダンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

redbear0925-192700.jpg

スラムダンク。
日本のバスケット関係者は誰でも知ってる。
そしてこの漫画に影響を受けてバスケットを始めた人も多いはず。

しか~し、私はこの漫画が出た頃は、既に現役バリバリ。
従って、現実離れしているバスケット漫画(勝手にそう思い込んでいた)を見る気がしなかった。
「どうぜ、ありえんダンクするだろうし」
「どうせ、ありえん選手があるだろうし」などと思って。


そして時は経ち、私がバスケットの関わる仕事をするようになると、決まってこの漫画の話題がでる。

「スラムダンクの影響でバスケットするようになりました」
「流川のようになりたい」
「花道のダンクはすごい、知ってますか?」などなど。
スラムダンク世代の人達と会うと必ず。

でも、それでも興味なし。
「見たほうがいいですよ」
「知らないとバスケットの仕事してるとは言えないですよ」
と言われても見ようとも思わなかった。

ただ、ある人との出会いで、スラムダンクという漫画自体ではなく、井上雄彦という人間に興味を持ちました。

1億冊売れた時に、ファンの皆さんに、どうやって恩返しをしたらいいか考え、6社の新聞に「感謝」の広告を載せたりした事。
そして今年の春に各地で行われた、「井上雄彦 最後のマンガ展」が何故行われたか?など聞くと、この人間にとても興味を持ちました。


そして、私のこれからの生き方を、どのようにしたら良いかと振り返る事を迫られたこの時期、初めてスラムダンクを読む事にしました。

素晴らしい!
一気に読み上げ、井上先生の苦悩とやり遂げ感がスラムダンクを通して伝わってきた。

苦悩しながら、やり遂げた!!!
そしてそれが、多くの人の心を打った。
自分の頑張りと周りの受け入れが一体化した。

それを実感した井上先生は、周りにも自分にもそして縁にも、全てに感謝したかったんだろう。


「初心忘るべからず」
私も自分を見直したこの時期、この本、そして井上先生に出会えて(本を通して)感謝です。

日本のバスケット環境が世界基準になるように、これからも頑張ります
redbear0925-192706.jpg
バスケット漬けの生活・・・バスケット人として最高の人生です。




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
バスケットボール
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【MSS】選手契約基本合意のお知らせ【宮崎シャイニングサンズ 公式ニュース】

【MSS】選手契約について【宮崎シャイニングサンズ 公式ニュース】

【MSS】2010-2011シーズン シーズンパス販売開始!【宮崎シャイニングサンズ 公式ニュース】

ブロガープロフィール

profile-iconredbear0925

西田辰巳
世界からとり残されている日本のバスケット界。
微力ながら、お世話になったそのバスケット界に貢献したいと、2004年より渡米を繰り返し、バスケットとその周りを取り囲む環境の違いを勉強しました。

そしてその結果、色んな団体と繋がりを持ち、多くの事を学ぶ事ができました。
これからは、その学んだ事や、出来た繋がりを通して、少しでも日本のバスケット界に恩返しをできたらと、日々活動してます。

2004年
NBAのOB会と10年のパートナーシップを結ぶ
2005年
中国バスケット協会とパートナーシップを結んでいるUSBA(バスケット専門のキャンプ場)ともパートナーシップを結ぶ。
2009年
IBL(国際バスケットボールリーグ)と契約を結び、日本人だけのチーム(トルネード)を率いて公式参戦。

所属団体
Japan Basketball Academy
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:65534

(08月08日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 仲摩純平ファンサイト
  2. NBAに挑戦!シャーロットボブキャッツへ
  3. 目指せNBA選手!
  4. 3on3大会
  5. 熊本にプロバスケットボールチームをみんなで創ろう会のパーティー
  6. 関西大学一部リーグ
  7. Dice Yoshimoto
  8. スラムダンク
  9. トライアウトのその後
  10. 見つけた!!!

月別アーカイブ

2011
06
05
04
2010
09
06
03
01
2009
12
10
09
08
07
06
05
04
03
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月08日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss