目指せ世界基準

第2回トルネード活動と熊本の強化(1)

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年のトルネード活動は、国際バスケットボールリーグ(IBL)には参加せず、日本人が世界に対して圧倒的に劣っている「スキル」のレベルをアップする事を目的として、エメラルドシティバスケットボールアカデミー(ECBA)にて、一ヶ月のみっちりトレーニングとピュージェットサウンドリーグ(PSBL)という地域のリーグで、ゲームによるスキルの実体験を行ってます。
参加者は、ブレックスの片岡選手、JBA東京代表の伊藤選手、あんたかさんの教え子で現在アメリカの高校で活躍中の小林君、そして熊本から今村選手と今期ブレックスのDチーム入りが決定している久山選手の5名
昨年に比べると人数は少ないし、プロの舞台の経験はありませんが、実に中身の濃い1ヵ月です。

そしてそのトルネード活動に今年は、熊本にもプロを創ろう・・・の団体からの支援で2名の強化選手が参加してます。
熊本を世界一に・・・の思いから、まずは選手の育成、「世界を経験させよう」と始まりました。
支援を受けた今村選手、そして久山選手、頑張ってます。
redbear0925-169071.jpg
昨年参加のトルネードメンバーも各人口にした言葉ですが、「こんなにしてアメリカ人はバスケットセンスを磨くんだ!日本みたいに根性だけで、バスケットセンスはできないんだ」を、早速この2人も口にしました。(笑)

その指導法に関してどんなトレーニングをしているかは置いといて。
分かりやすく言えば、数学のように足し算からから証明問題段を追って難しくなるように、バスケットも個人スキルからチームスキルと段を追って難しくなる。
それに対応できるように、一歩一歩分かりやすく教えてくれているって感じです。

一見、誰でもその事を「あたりまえ」と言う人も多いと思うが、ここ(ECBA)では、理論的に自然論的に東洋的に、日本人にも分かりやすく、指導してくれている。
だから逆に、今までただの憧れで「無理」と思ってたNBA選手の凄さと上手さも分析できる。

そんな環境で2人は学んでます。
そして成長してます。


またこちらでは、練習以外にもそれなりに有意義なオフも過ごしてます。
そこで第一回目のオフは、この夏熊本を訪問してくれるプロチーム、バンクーバーボルケーノーズのオーナーであるアキヤマさんのご自宅でランチパーティーに行ってきました。
最高の天気に馬鹿でかいお家のテラス、最高のアメリカンシチュエーションで、おいしいサーモンバーガーを頂きました。
redbear0925-169072.jpg
2人とも大満足
redbear0925-169073.jpg
最後はみんなで一枚!

ご馳走様でした。

レポート:西田




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
バスケットボール
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

bjリーグアカデミー 6月23日スクール情報【bjリーグアカデミー ~楽しく上達するバスケット~】

選手契約、基本合意のお知らせ・埼玉 【 bjリーグ最新情報ブログ】

選手契約、基本合意のお知らせ・宮崎 【 bjリーグ最新情報ブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconredbear0925

西田辰巳
世界からとり残されている日本のバスケット界。
微力ながら、お世話になったそのバスケット界に貢献したいと、2004年より渡米を繰り返し、バスケットとその周りを取り囲む環境の違いを勉強しました。

そしてその結果、色んな団体と繋がりを持ち、多くの事を学ぶ事ができました。
これからは、その学んだ事や、出来た繋がりを通して、少しでも日本のバスケット界に恩返しをできたらと、日々活動してます。

2004年
NBAのOB会と10年のパートナーシップを結ぶ
2005年
中国バスケット協会とパートナーシップを結んでいるUSBA(バスケット専門のキャンプ場)ともパートナーシップを結ぶ。
2009年
IBL(国際バスケットボールリーグ)と契約を結び、日本人だけのチーム(トルネード)を率いて公式参戦。

所属団体
Japan Basketball Academy
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:65534

(08月08日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 仲摩純平ファンサイト
  2. NBAに挑戦!シャーロットボブキャッツへ
  3. 目指せNBA選手!
  4. 3on3大会
  5. 熊本にプロバスケットボールチームをみんなで創ろう会のパーティー
  6. 関西大学一部リーグ
  7. Dice Yoshimoto
  8. スラムダンク
  9. トライアウトのその後
  10. 見つけた!!!

月別アーカイブ

2011
06
05
04
2010
09
06
03
01
2009
12
10
09
08
07
06
05
04
03
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月08日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss