目指せ世界基準

見つけた!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

見つけた!!!日本のバスケット界が世界と近くなる方法

それはスキル!

スキル?
「それって当たり前の事じゃないの?」
「それは今までも教えてきてるけど無理」

て思われる方が多いと思います。
多分、私もこの言葉を聞いても数年前はピンと来なかったと思います。

しかし今は違います。


今回のジャパン・バスケットボール・アカデミー主催の第4回アメリカコーチ研修会では、これまで以上に中身の濃い8泊10日のツアーを行いました。
言葉が分かる、分からないは置いといて、大体皆同じ情報を見て聞いて触りました。
でも理解の仕方は様々だと思います。
それは目指すところ(目標)が、それぞれによって違うから、ヒットするポイントも違うという事です。

ちなみに私は2004年から「日本のバスケット界を世界基準にする為のお手伝いを・・・」と目標を持って、渡米が一年に多いときで4回、そして一回の渡米で長いときは3ヶ月のバスケット漬け生活を、日本とアメリカの行き来をしながら観察してきました。

そんな目標を持つ私に、今回の渡米(ツアー)で、強烈な印象と発見をさせてくれたのが、前にも述べたように「スキル」という言葉でした。

そのきっかけは、写真の人物リック・ラビオ氏(右から2人目)への質問コーナーの時で、体の小さな日本人(ハンディがある選手)がいかに世界と戦っていけるかという時の答えに「スキル」という言葉を多様していた。
redbear0925-144917.jpg
彼は、元ポートランド大学のシューターで、大阪商業大学出身で日本一の長身センターの岡山さんがポートランド大学に留学していた時のチームメイト。
しかも彼は、卒業後NBAのLAレイカーズにドラフトされた凄い選手。
彼は日本へ試合遠征も行ったことがあるし、選手生活の殆どはヨーロッパで過ごしたそうで、アメリカのことだけでなく、各国の事情にも詳しい。

そんな彼は、元々不利なものに対して望んでもどうにもならない。
そしてそれは、不利なままにしておくのもいけない。
スポーツ、特にバスケットは、体や体力のハンディキャップは、スキルで補える素晴らしいスポーツだ。
パワーがある相手にはそれなりの技で・・・
大きな選手の前でシュートするためには、それなりの技で・・・
スピードがある選手に対しては、それなりの守り方で・・・

ここにヒントが・・・。
この言葉を聞くと誰でも「当然」「それは良く分かる」というでしょう。

でも大事なのはここから。
ではそのスキルを誰が教えてくれるかということです。

私は見つけました。
日本が世界基準になる為にどうしたらいいかという事を。これまで以上に深く。




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
バスケットボール
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

本格始動【 左腕坊主   ハンドボール 櫛田亮介】

中村と五輪報道に思うこと【Bar 1984】

浅田真央、ソチ五輪開会式の旗手に【スポーツ・運動で明るい未来】

【雑記】日本代表メンバー発表【ラグビーライター向風見也の取材記】

岩岳学生スキー【NORDICA-NAVI  ROLLERBLADE-NAVI】

アメリカンフットボールのみが作り出す大学スポーツのアイデンティティとは?【スポーツマネジメントクラブ - Sports Management Club】

千葉県ジュニア【フィンスイマー 長谷川雄太】

アメリカ大学にとってアメリカンフットボールとは?前編【スポーツマネジメントクラブ - Sports Management Club】

ブロガープロフィール

profile-iconredbear0925

西田辰巳
世界からとり残されている日本のバスケット界。
微力ながら、お世話になったそのバスケット界に貢献したいと、2004年より渡米を繰り返し、バスケットとその周りを取り囲む環境の違いを勉強しました。

そしてその結果、色んな団体と繋がりを持ち、多くの事を学ぶ事ができました。
これからは、その学んだ事や、出来た繋がりを通して、少しでも日本のバスケット界に恩返しをできたらと、日々活動してます。

2004年
NBAのOB会と10年のパートナーシップを結ぶ
2005年
中国バスケット協会とパートナーシップを結んでいるUSBA(バスケット専門のキャンプ場)ともパートナーシップを結ぶ。
2009年
IBL(国際バスケットボールリーグ)と契約を結び、日本人だけのチーム(トルネード)を率いて公式参戦。

所属団体
Japan Basketball Academy
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:65578

(10月07日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 仲摩純平ファンサイト
  2. NBAに挑戦!シャーロットボブキャッツへ
  3. 目指せNBA選手!
  4. 3on3大会
  5. 熊本にプロバスケットボールチームをみんなで創ろう会のパーティー
  6. Dice Yoshimoto
  7. 関西大学一部リーグ
  8. スラムダンク
  9. トライアウトのその後
  10. 見つけた!!!

月別アーカイブ

2011
06
05
04
2010
09
06
03
01
2009
12
10
09
08
07
06
05
04
03
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年10月07日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss