目指せ世界基準

関西大学一部リーグ

このエントリーをはてなブックマークに追加

redbear0925-110548.jpg
redbear0925-110549.jpg

9月5・6日から関西大学バスケットボールリーグ(一部)がスタートしました。
一部には、天理大学、京都産業大学、立命館大学、関西大学、関西学院大学、大阪商業大学、大阪産業大学の8チームが所属しています。

本命は天理大学
ユニバー代表に関西から唯一選ばれた根来選手(4年生)とセネガル出身のサンバ選手のインサイドの強さに合わせ、アウトサイドのシューターやポイントガードもバランスが良く、チームとしては関西でも頭一つ抜きん出ている。

そこにタイミングも良く、ショートセレクションも良いオフェンスを展開する同志社大学。
速攻のからのオフェンスを伝統とする京都産業大学。
ディフェンスオフェンス共に、気合がにじみ出るチームワークの良さを持つ立命館大学などが続き。

今ひとつ特徴が見出せないまま、どうにか頑張っている関西大学、関西学院大学、大阪産業大学がそれに続いている。

そして残念ながら、私の母校、大阪商業大学は迷走中。
チームの伝統である激しいチームディフェンスとNCAAにも匹敵するハーフコートオフェンスは形を潜めている。
しかし、リーグも始まったばかり、これからの一試合、一試合の積み重ねで、迷走が邁進に変わってくれる事でしょう。
OBとして期待してます。


しかし、久しぶりに関西のリーグを見て思う事は、「未来が明るい」という事。
大商大の島田先生をはじめ、京都産業大学の石川先生、天理大の二杉先生など、昔から関西を牽引されてきた指導者の方々も、なお現役でいらっしゃいますが、実はその影に隠れて、優秀な若手の指導者が増えてきている(今の時代に合った指導者)ということ。

ここではあえて名前はだしませんが、関東が強い、関西が弱い・・・などと強さだけで見ると、なかなかその存在が見えてこないところですが、よ~く見ると、「このままでは、日本のバスケット界がダメになる」とばかりに、勉強をしている若手の指導者が結構いる。

ここに私なりにヒットしました。

良い指導者が育って、始めて良い選手が育つ。




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
バスケットボール
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ビッグマンに求められるスキルの探求(その1)【カワシマンとバスケットボール】

アレン・アイバーソンの出す”アンサー”はいかに?【スポーツ追道】

久しく・・・バスケ?【MY BASKETBALL LIFE】

ブロガープロフィール

profile-iconredbear0925

西田辰巳
世界からとり残されている日本のバスケット界。
微力ながら、お世話になったそのバスケット界に貢献したいと、2004年より渡米を繰り返し、バスケットとその周りを取り囲む環境の違いを勉強しました。

そしてその結果、色んな団体と繋がりを持ち、多くの事を学ぶ事ができました。
これからは、その学んだ事や、出来た繋がりを通して、少しでも日本のバスケット界に恩返しをできたらと、日々活動してます。

2004年
NBAのOB会と10年のパートナーシップを結ぶ
2005年
中国バスケット協会とパートナーシップを結んでいるUSBA(バスケット専門のキャンプ場)ともパートナーシップを結ぶ。
2009年
IBL(国際バスケットボールリーグ)と契約を結び、日本人だけのチーム(トルネード)を率いて公式参戦。

所属団体
Japan Basketball Academy
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:65580

(10月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 仲摩純平ファンサイト
  2. NBAに挑戦!シャーロットボブキャッツへ
  3. 目指せNBA選手!
  4. 3on3大会
  5. 熊本にプロバスケットボールチームをみんなで創ろう会のパーティー
  6. Dice Yoshimoto
  7. 関西大学一部リーグ
  8. スラムダンク
  9. トライアウトのその後
  10. 見つけた!!!

月別アーカイブ

2011
06
05
04
2010
09
06
03
01
2009
12
10
09
08
07
06
05
04
03
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年10月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss