目指せ世界基準

JBAコーチ研修会

このエントリーをはてなブックマークに追加

redbear0925-101719.jpg
今回集まったJBAのコーチ陣。
小学校から大学、そしてクラブチームなどの指導や個人指導を中心に活動を行ってる指導者まで、参加するそれぞれの立場はまちまち。
しかし、心は、日本の現場でありながら、世界基準の指導法を考えているメンバーばっかり。
redbear0925-101720.jpg
だから、手元に残るJBAの関係資料には、そのポリシー世界基準の文字は、どこにでも出てきます。
日本の国内で勝つ事も大事ですが、それも一人一人の目標の置き方で変わってくる。
学校で英語をThis is a pen.からスタートし、基本が出来て、本人が好きになって、気づいたら通訳や翻訳のような仕事についている、算数を足し算から習って、好きになって気づいたら世界的な数学者になったり、建築家になったり・・・。
でも、英語も数学も、日本で習っていく環境が、世界でもトップレベル、だから世界に通用する学者も多く産まれる。

バスケットも同じ事なはず、だけど世界を見て必要な基本指導や、その為の環境整備が間に合っていないので、いつまで経っても世界に通用する選手や指導者が出てこない。
だからJBAでは、そんな環境を少しずつだけども作っている。

redbear0925-101721.jpg
今回のコーチ研修会、そんなJBAの考えを持って初めて挑んだトルネード。
それを実際参加体験した梅田コーチと監督としてチームを率いた西田の報告で、今までの研修会から更に、大きく前進したように思います。

今後は、この会をもっと開かれた会にして多くの方々と世界基準作りに励みたいと思います




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
バスケットボール
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

7月21日 選手契約、基本合意一覧【 bjリーグ最新情報ブログ】

「2008-2009 PLAYOFFS」DVD発売【 bjリーグ最新情報ブログ】

「つくばベンチャーの夕べ」、中野社長講演のお知らせ【 bjリーグ最新情報ブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconredbear0925

西田辰巳
世界からとり残されている日本のバスケット界。
微力ながら、お世話になったそのバスケット界に貢献したいと、2004年より渡米を繰り返し、バスケットとその周りを取り囲む環境の違いを勉強しました。

そしてその結果、色んな団体と繋がりを持ち、多くの事を学ぶ事ができました。
これからは、その学んだ事や、出来た繋がりを通して、少しでも日本のバスケット界に恩返しをできたらと、日々活動してます。

2004年
NBAのOB会と10年のパートナーシップを結ぶ
2005年
中国バスケット協会とパートナーシップを結んでいるUSBA(バスケット専門のキャンプ場)ともパートナーシップを結ぶ。
2009年
IBL(国際バスケットボールリーグ)と契約を結び、日本人だけのチーム(トルネード)を率いて公式参戦。

所属団体
Japan Basketball Academy
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:65565

(09月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 仲摩純平ファンサイト
  2. NBAに挑戦!シャーロットボブキャッツへ
  3. 目指せNBA選手!
  4. 3on3大会
  5. 熊本にプロバスケットボールチームをみんなで創ろう会のパーティー
  6. 関西大学一部リーグ
  7. Dice Yoshimoto
  8. スラムダンク
  9. トライアウトのその後
  10. 見つけた!!!

月別アーカイブ

2011
06
05
04
2010
09
06
03
01
2009
12
10
09
08
07
06
05
04
03
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss