ゆるゆるレッズサポ

何だこりゃ?

このエントリーをはてなブックマークに追加

○日本4-0タイ

 たまには代表の試合について。

 何だこりゃ?いや、本当に何だこりゃ?  こんなにも試合の印象と結果が正反対な試合も珍しい。  香川選手、岡崎選手のゴールで前半の早いうちに2点リードしたのは良かったが、前半半ばから何だか雲行きが怪しくなってくる。タイは積極的に前に出てきて日本にプレッシャーを掛けてくる。日本はパスミスが多く、なかなかボールをキープすることが出来ない。何だか、悪い時の浦和を見ている感じ(と言うとアンチ浦和の方に怒られそうですが…)。それに、タイは足元が上手く、選手間の距離感も、むしろ日本よりも良い。 後半に入れば日本が修正して持ち直してくるかと思いきや、相変わらずのペース。もし、両チームを知らない第三者がスコアだけを見たら、 「あぁ、白いユニフォームのチームがリードしているのか。」 と思うのではないかと思われる試合展開。後半の早い時間にスローインからタイの隙を突いて久保選手のゴールはあったが、キックオフするとまたタイペースに。 「おいおい、何やっとんねん。」 とテレビの前で何度も何度も言い続ける私。時々テレビに映るハリル監督の表情も険しい。ハリル監督は、本田、清武、宇佐見の各選手を交代で入れて局面の打開を図り、終盤にはCKから吉田選手が頭で叩き込んで4-0。しかし、直後に長友選手が相手選手を倒してしまいPK。長友選手のプレーは如何なものかと思うが、そもそも長友選手があの場所であんなプレーをせざるを得ない状況を招いている時点で、昨日の日本チームの状況が悪かったことを物語っている。でも、昨日の日本は本当に運が良かった。そのPKを川島選手がセーブ。 「おぉぅ!川島!神ってる!」 彼は先日のUAE戦で1対1を止めたし、この日は日本の12本を上回る14本のシュートを打ってきたタイの猛攻を何度もセーブした。2戦連続の無失点に貢献し、得失点差をかなり稼げたおかげで日本はB組首位に浮上。いや、ホント、この首位浮上は、2戦で4点くらいは止めている川島選手のおかげと言っても過言ではないだろう。もちろん、攻撃も頑張っているから4-0というスコアになったわけだが、攻のMVP久保選手と守のMVPの川島選手の個人技がなく、一歩間違えば、結果は最悪になっていた可能性すらあり、最悪でなくても、4-2くらいになっていた可能性は十分にあった。

 やはり最終予選。弱いチームがここまで勝ち残ってくるはずもない。上にも書いたが、タイの選手は足元の技術はかなり上手く見えたし、距離感が良いので、周囲の選手と連携して、マークする日本の選手を何度もうまく剥がしていた。本来、日本がやらなくてはいけないプレーをタイの選手達がやっていた。日本は経験とここぞの決定力の差で勝利した感じだが、うちの息子曰く、 「相手がもっと強いチームだったらヤバかったね。相手がオーストラリアじゃなくて良かったね。」 とのことで、 「うん、ホント、そうだなぁ…」 としか返事が出来ない私。

 この試合には、浦和から西川、槙野、遠藤の3選手が招集され、残念ながら出番はなかったが、ベンチから予選の厳しさを肌で感じたのではないかと思う。肌で感じた厳しさをチームに持ち帰って、ACL、リーグ戦での戦いに向けて、チーム全体に緊張感と集中力をもたらしてほしいと思った、浦和サポの私でした。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2017:A代表:ワールドカップアジア最終予選:7戦目:H:vsタイ「一躍攻撃の要となった14久保 裕也、若手抜擢で勝利を呼び込んだハリル采配」【蹴鞠談議2】

フランスvsスペイン:ビデオ判定で真逆の結果に!【ジョルディのバルセロナ通信】

ハリルの目指すサッカーとは? 〜UAE戦、タイ戦総括〜【理系男子が送るスポーツ観戦記】

【浦和レッズ】3/19 やっぱりサッカーは難しい!【スポーツが好き過ぎて】

悪くはなかったが…【ゆるゆるレッズサポ】

2017Jリーグ第4節 G大阪×浦和 判定勝ちというシステムがあれば・・・【浦和な生活】

ACL2017 第3戦 上海上港☓浦和 ミスを逃さないトップレベルの力【浦和な生活】

気になること【ゆるゆるレッズサポ】

ブロガープロフィール

profile-iconred_horse

50代のおっさん。埼玉県某市在住。実家は旧浦和市内。既婚・9歳の1男あり。スポーツ観戦は何でも好きだが、とりわけレッズについては、埼玉スタジアムのシーズンチケットを持つくらい大好き。もちろん、Jリーグ発足時から応援しています。
このブログではレッズを中心とするサッカーの話題を、ど素人の目線で書いていこうと思います。専門的な分析は出来ません。ごめんなさい。
  • 昨日のページビュー:68
  • 累計のページビュー:533295

(06月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 怒り心頭
  2. ええ加減に…
  3. 脱力
  4. お見事!
  5. 姿勢
  6. やはりな
  7. 頼むから…
  8. 鬼門と持病と
  9. 今更ですが
  10. 内容が…

月別アーカイブ

2017
06
05
04
03
02
2016
12
10
07
06
05
01
2015
11
03
2014
12
11
10
2013
12
11
10
06
2012
10
07
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
07
06
05
04
03
02
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss