ゆるゆるレッズサポ

気になること

このエントリーをはてなブックマークに追加

○浦和4-1甲府

 ずいぶんと遅いコメントとなり、恐縮です。

 シーズン開始当初から、攻撃は好調だがイマイチ締まりのない守備の浦和。XEROXカップ以降のスコアを見ると、

浦和2-3鹿島 浦和4-0Wシドニー 浦和2-3横浜FM 浦和5-2FCソウル 浦和3-1C大阪 浦和4-1甲府

都合、4勝2敗、20得点10失点

 よくもまぁ決めも決めたり、でもその半分は取られ、クリーンシートは1試合のみ。良い試合をしつつも今ひとつすっきりしない。

○攻撃  攻撃についてはこれ以上を求めてもなかなか厳しいのかも知れない。KMLRの4人はいずれも好調。この日の甲府戦は何とKMLRの揃い踏み。それぞれが「らしい」ゴールを決めたが、何と言ってもラファエル・シルバ選手。これで、出場した4試合で5ゴール。KMLの特性としては、独力で打開するというよりは、コンビネーションで崩してゴールするタイプだが、ラファエル・シルバ選手は独力でもコンビネーションでも、足でも頭でもイケて、しかもボールの収まりの良い万能タイプ。特にC大阪戦と甲府戦で見せたGKとの1対1からのゴール。これぞFW。こんなゴールをされたら、相手GKはきっと、ものすごく嫌に違いない。近年の浦和の助っ人外国人は渋い働きはしつつも、ゴールを量産するような選手がなかなかいなかったが、本当に久し振りにこういうタイプの選手を獲得した。イメージ的にはエメルソン選手に近いかな?近いかも知れないけど、エメルソン選手よりは周囲との連携もするし、力がありながらもわがままさを感じないところは違うのかも知れない。こういう選手は自ら得点することもできるし、マーカーを引き付けて味方を楽にすることもできるだろう。この選手が加わったことは本当に大きいことである。

○守備 これまでに何度も言っているが、どうにかならないものか。結果的に勝っているのだからそんなに言うなよという御意見もあるかも知れないが、これだけ失点していると、そのうち必ず痛い目にあって、リーグ戦にしてもACLにしても、「あの失点がなければ…」ということになりかねないと私は思っている。たまたま、「あぁ、これは仕方ない。」という、相手を誉めざるを得ないような失点ならよいのだが、きちんと守れば防げるだろうと思える失点が多い。この日も、相変わらずの失点の仕方。右サイドを左サイドの違いはあるが、パターンとしては横浜FM戦の1,3失点目と同じ。意地悪なことを言うと、こういうパターンでの失点は許容する方針で戦っているとしか思えない。いいのかな、これで?シーズン最後に、また詰めの甘さを見せることにはなりはしないか?

○気になること  失点のシーンはもちろん気になるが、あえて好調な攻撃に目を向けると、同じようなパターンにちょっとこだわりすぎかなというところも見られる。今シーズンは中央突破をテーマにしているようだが、甲府戦の前半はそれにこだわりすぎて、最初はある程度攻め込めたものの、相手が慣れてくるとだんだんうまくいかなくなってきたようにも見えた。見ていて、「あぁ、サイドが空いているのに」と思うことが何回あったことか。昔から言われていることではあるが、日本人には、「これが大事」と言うとそればかりに執着して、それまでの良かったところを捨ててしまうという特性がある。そうではなくて、中央突破をメインに据えるが、ダメならサイドからえぐるといった柔軟さが必要なのではないか? やはり、昨年までの良かったところは大事にしてほしい。  あと、浦和の攻撃が冴えないときのプレーを見ていると、選手が止まったままパスを出したり受けたりしていることが多いかな?時には一息入れることも必要なこともあるだろうけど、打開できないときには少し気を付けてほしいと思ったりする。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【好機無くして勝利無し】町田ゼルビア-ファジアーノ岡山(J2第3節 2017/3/12@町田)【すべてはファジのため】

”ユニ問題”なぜJリーグは早急に対応しないのか?【でぷスポ13号館】

学を欠いたマリノスは鹿島アントラーズ相手に今シーズン初黒星【SPORTS BULLetin】

2017Jリーグ第3節 浦和×甲府 スコアに踊らされないことが大切【浦和な生活】

浦和vsC大阪(3月4日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る【4thDayMarketCenter】

いいんだけど…【ゆるゆるレッズサポ】

2017Jリーグ第2節 浦和☓C大阪 最後に課題が残る【浦和な生活】

浦和レッズvsセレッソ大阪〜数的不利の活かし方〜【サッカー好きのつぶやき】

ブロガープロフィール

profile-iconred_horse

50代のおっさん。埼玉県某市在住。実家は旧浦和市内。既婚・9歳の1男あり。スポーツ観戦は何でも好きだが、とりわけレッズについては、埼玉スタジアムのシーズンチケットを持つくらい大好き。もちろん、Jリーグ発足時から応援しています。
このブログではレッズを中心とするサッカーの話題を、ど素人の目線で書いていこうと思います。専門的な分析は出来ません。ごめんなさい。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:609575

(09月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 怒り心頭
  2. ええ加減に…
  3. 解任
  4. 脱力
  5. お見事!
  6. 姿勢
  7. どうするんだ?
  8. 許せない
  9. やはりな
  10. 認めろ

月別アーカイブ

2017
08
07
06
05
04
03
02
2016
12
10
07
06
05
01
2015
11
03
2014
12
11
10
2013
12
11
10
06
2012
10
07
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
07
06
05
04
03
02
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss