Ready...Play!

モントリオール3日目、錦織がモンフィスに大逆転負け 明日の注目カードはズベレフ対キリオス!

このエントリーをはてなブックマークに追加

■錦織がモンフィスに逆転負け やはりこの話題に触れないわけにはいかないでしょう……。 錦織はモンフィスに6−7,7-5,7-6の逆転負けを喫しました。 2ndセットは5-2、ファイナルセットは5-3、さらにタイブレークは4本ものマッチポイントを握っての逆転負けと、悔やまれる一戦になりました。

錦織を見ていて気になったのは、フォアハンドの調子があまり良くないのではないか、という点です。 以前よりも手首を固定するようにして打つフラット気味のショットや、スピンをきつめに掛けた入れに行くようなショットが目立ち、反対にブリスベンのワウリンカ戦で随所に見られた、コートに突き刺さるような高速トップスピンがほとんど見られなくなっています。 手首の不調が大きな一因だとは思いますが、このままフォアハンドのクォリティが戻らないようだと、成績向上も望めないでしょう、というのが正直なところです。

反対にモンフィスは、持ち前の守備力は勿論、ごく稀に見られる攻撃モードがはまっての勝利となりました。

モンフィスのフォアハンドは、ボールの上を通して面が下を向いてフォロースルーする、というやや特殊なもので、それ故に安定性にやや欠ける傾向があります。 普段のモンフィスはこの欠点をスピンを軸にした粘りのテニスを展開することで補っているのですが、万策尽きたような時、あるいはここぞというときには、このフォアハンドで思いっきりハードヒットする攻撃的な試合運びを見せることがあります。

この攻撃モードのモンフィスを止めるのはbig4でも難しく(怪我をしていたとはいえ、2014Davis Cup決勝戦でフェデラーがストレートで敗れた試合を覚えている方も多いのではないでしょうか)、 そのため如何にこの状態に持って行かせずに片付けるか、あるいははまってしまった場合にしのぎきれるかどうか、がモンフィス戦の鍵となるのですが、残念ながらしのぎきることができずに敗退、という形になりました。

モンフィスは次はバウティスタ・アグーとの試合になります。

■シャポワロフがデルポトロに勝利! 昨日注目の試合に挙げさせていただいたデルポトロ対シャポワロフの試合ですが、なんとストレートでシャポワロフの勝利となりました。

1stセットはバックハンドにうまくボールを集めたシャポワロフが、フォアの調子が上がらないデルポトロを圧倒しました。2ndセットの頭まで、デルポトロはフォアハンドがうまくはまってこず、シャンクする場面もしばしば見られました。

2ndセットはデルポトロの調子も上がってきて、持ち前の低い弾道のフォアハンドが刺さり始めます。 しかし、シャポワロフはこのハードヒットこそどうしようもないものの、的を絞らせない配球でデルポトロのフォアハンドを防ぎ、互角のままタイブレークに持ち込むことに成功します。 最後はサーブ→バック側へのフォアハンド→ハイボレー、という完璧な攻撃を決め、見事アップセット達成となりました。

負けたデルポトロですが、試合後半は往年のフォアハンドが見られたほか、随所でバックハンドのハードヒットを決める等、復活の兆しが見えた点は好材料です。 引き続き、上位の選手にとっては「序盤に当たりたくない選手筆頭」となり続けるのではないでしょうか。

■フェダルは圧巻の勝利、共に3ゲームしか落とさず フェデラーはポランスキー、ナダルはコリッチとの試合となりましたが、共に圧勝と言って良い勝ち方となりました。 良くATPの公式では「cruise」という言葉を使いますが、その通りの試合展開となりました。

フェデラーは次はフェレールとの一戦になります。 フェデラーは対フェレール無敗なのは有名な話で、この試合もどこまでフェレールが食い下がれるか、という展開が予想されます。 フェデラーが劇的に調子を落とす、あるいはハース戦のように集中しきれないようなことがなければ、正直フェレールの勝ち目は薄いと言わざるを得ません。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
試合プレビュー
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

テニスファンとして思う事【感情移入で熱くなりたい!】

ベスト16決定! 錦織、ティエム、ラオニッチ、ツォンガら9選手がシードダウン…(ロジャーズ・カップ2017)【0 to zeroのhorizon】

4本のMP握るも、錦織がモンフィスに痛恨の初戦敗退…次はウエスタン&サザンOP(ロジャーズ・カップ2017・2回戦)【0 to zeroのhorizon】

ブロガープロフィール

profile-iconreadyforplay

  • 昨日のページビュー:4860
  • 累計のページビュー:47659

(08月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 大荒れのモントリオール、大会はQFへ
  2. モントリオール3日目、錦織がモンフィスに大逆転負け 明日の注目カードはズベレフ対キリオス!
  3. 2017/Coupe Rogers/一回戦
  4. モントリオール準決勝はシャポワロフ対ズベレフ、注目の若手対決!
  5. シンシナティ4日目、Team8対決の行方は
  6. シンシナティ2日目、デルポトロは復活の兆しを見せられるか
  7. シンシナティ3日目、ガスケは対ナダル初勝利なるか?
  8. シュワルツマンがティームに勝利して3回戦へ/デルポトロと新鋭が激突/フェダル登場/モントリオール2日目

月別アーカイブ

2017
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss