2008年11月22日
WBC選手派遣について
WBCの選手派遣ですが、阪神では既に新井、矢野が辞退しました。 これはケガ治療に専念するためのものです。 中日は派遣要請のあった主力選手は、 ケガ治療のために出せないということと、 それ以外の選手も派遣できるレベルにない? ということで、誰も派遣しない事態となり批判を浴びてます。 うーん、難しいですね。 野球選手はペナントレースで結果を残すことで 生活しているわけですから、WBCよりもそちらを 重要視するのは当然ですね。 また、今年は北京オリンピックに尽力したチームは、 ペナントレースでも痛い目を見ましたからね。 オフシーズンも来季の開幕に向けて治療やトレーニングを しているわけですから、WBCでケガをして開幕に影響が出る ことは避けたいですしね。 サッカーのように、個々の大会やリーグ戦のそれぞれに 価値を見出せるようになりたいですよね。 日米野球とかやってた10月末や11月に WBCをやればいいかなとは思いますけどね。 アジアシリーズやオールスターなどスポンサー探しが 大変なものはもういいですから。 .p.s 交流戦をやるようになって、 オールスターや日本シリーズの価値 もだいぶ変わってしまったかと思いますね。 昔はここでしか見られない対戦に興奮したもんですけどね。
posted by トラキチ |11:25 |
阪神ニュース(野球) |
コメント(37) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/raiurei/tb_ping/76
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
WBC選手派遣について
コメント投稿者ID :
愛知独立リーグでも作ってずっと紅白戦やってればいいよ
posted by eee | 2008-11-22 11:59
WBC選手派遣について
コメント投稿者ID :
なんで中日はこんなにも国際大会に協力的じゃないの?12球団の足並みがそろわないと意味がない。
posted by ビーバー | 2008-11-22 12:07
WBC選手派遣について
コメント投稿者ID :
来シーズンは中日包囲網だな
posted by キター | 2008-11-22 12:21
WBC選手派遣について
コメント投稿者ID :
前WBC、北京オリンピックと中日は主力を惜しげもなく出している。
国際大会に協力的でないってことはないんでない?
posted by たつのり | 2008-11-22 12:22
WBC選手派遣について
コメント投稿者ID :
北京で懲りたんだろう。
なんか、どのブログを見てもコメ欄の煽りが過ぎないか。
posted by くろまて | 2008-11-22 12:45
WBC選手派遣について
コメント投稿者ID :
実際いらん選手ばっかだからいいじゃん
要るのは辞退した4人の中で岩瀬ぐらい
posted by ノム | 2008-11-22 12:52
WBC選手派遣について
コメント投稿者ID :
断るのは確かに自由だが、断り方ってものがある。
あの球団エゴ丸出しの中日球団の監督や社長の発言では、全球団がWBCを通じて野球界を盛り上げようと協力しようとする中で叩かれても仕方がなかろう。
オールスターだって辞退すれば10試合の出場停止なんだから、今回も開幕から10試合程度出場停止にしたらどうかね?
posted by これでどうだ。 | 2008-11-22 12:52
WBC選手派遣について
コメント投稿者ID :
>オールスターだって辞退すれば10試合の出場停止なんだから、今回も開幕から10試合程度出場停止にしたらどうかね?
中日はシーズン開幕から借金10の状態でスタートだな。
posted by ☆ | 2008-11-22 12:55
WBC選手派遣について
コメント投稿者ID :
冷静な人が多くてうれしい。
今まで何処の球団より多くの選手を出して協力して来ながら、普段の使われ方と違う起用をされた上に帰国したら戦犯扱い。
中日球団がへそを曲げるのも無理も無い。
中日もバッシングは当然予想していたはずで、覚悟の上の態度と考えるのが自然。
プロ野球界にそういう危惧への配慮が皆無だった事が招いた結果だと思う。
協力したのに選手をボロボロにされた憤りは阪神ファンでも分かるのではありませんか?
星野監督だったので複雑な心境と思いますが。
posted by AJY | 2008-11-22 12:56
WBC選手派遣について
コメント投稿者ID :
今回問題になっているのは、中日の選手の代表候補辞退そのものではなくて、中日球団の監督や社長の発言や態度から読み取れる自球団へのエゴやWBCへの非協力ぶりが叩かれているんだよ。
日本球界が全員協力体制を築いて、WBCを通じて日本球界を盛り上げようとしている時にね。
例えは悪いが、町内を清掃しようと町内全員が協力しようとする時に、ウチは自分の家さえきれいであれば周囲が汚かろうがかまいませんとばかりに掃除をサボるようなもんだ。
posted by このコメントが一番正論だと思います。(他のブログより) | 2008-11-22 13:08
WBC選手派遣について
コメント投稿者ID :
怪我持ちのメンバーが多いし、五輪の時の事もあるから中日の気分は分からなくもないけどな。あと浅尾がいいピッチャーなのは認めるが、代表入りは時期尚早では?
posted by 実際のところ | 2008-11-22 13:29
WBC選手派遣について
コメント投稿者ID :
もういいでしょう野球なんてちんけなスポーツは
やっぱサッカーでしょうサッカー!!
日本代表辞退なんて考えられないし
WBCなんて続きゃしねぇよ
そんなのより2010年のワールドカップを楽しみましょ
posted by サッカー | 2008-11-22 13:30
WBC選手派遣について
コメント投稿者ID :
憶測ばっかりで非難する人が多い世の中になったこと。
公にする原も原や。人間性が分かる。
そんなことする前に、やることあるやろ。
posted by 憶測 | 2008-11-22 13:34
WBC選手派遣について
コメント投稿者ID :
憶測かもしれないが、4人が全員3ヶ月先の試合にも出られないほど怪我して、しかも代わりの選手も断られて、あの球団社長の発言・・・
これで球団の非協力的な姿勢が問題にならないとでも???
ナベツネあたりが言ってたら、今頃批難轟々でしょうよ。
posted by ↑ | 2008-11-22 13:38
WBC選手派遣について
コメント投稿者ID :
>日本球界が全員協力体制を築いて、WBCを通じて日本球界を盛り上げようとしている時にね。
ありがちなコメントだけど、
この「前提条件」は正しいの?
前回のWBCでは代表チームは「世界一」、
しかも崖っぷちからの大どんでん返しという最高のストーリーで世界一になったけど、
この年のプロ野球界は格段の盛り上がりを見せたっけ?
通常通りの盛り上がりだったのでは?
前回最高の結果が出たのに、プロ野球界に大した影響なし、
にもかかわらず、今回WBCを通じて日本のプロ野球が盛り上がるの?
WBCはWBC、プロ野球はプロ野球でリンクはしないんじゃないの?
選手も、球団も「めんどくせぇなぁ」と心の中で思ってたことを
ドラゴンズがいち早く行動に表した。
それだけのことじゃないの?
posted by ぴてかんとろぷす | 2008-11-22 13:39
WBC選手派遣について
コメント投稿者ID :
北京での岩瀬、川上の使い方に、余程腹を据えかねたのやろう。落合は。
第一、選出する側も軽薄過ぎるね。新井、矢野は最初から辞退すると分からんか?
コーチの山田が可笑しな事いいよる。「辞退するにも理由がはっきりしない選手がいる」
辞退するのに理由なんかいらねぇ~~。
中日の辞退は、それはそれでいい。逆にそんな球団出てきたの大歓迎。
WBCと「町内清掃」の例えは噴飯物。田母神論文と同じやんけ。
posted by 虎の虎 | 2008-11-22 13:54
WBC選手派遣について
コメント投稿者ID :
辞退するにしても、辞退理由も明かさないとは
辞退するなら、個々の選手の辞退理由を明らかに
すべき。
候補者の中には元気に秋季練習に参加している
選手もいるしね。
オーナーと監督のエゴ丸出しとしか思えない
こんなことがまかり通るなら
辞退理由を明らかにしない場合は公式戦への
出場停止を課しても決して重罰ではないと思う。
posted by R1 | 2008-11-22 13:55
WBC選手派遣について
コメント投稿者ID :
今回はたまたま中日がクローズアップされているだけで、こういう話はずっとついてまわる話だと思います。
だから、中日だけ責めても仕方ないですよね。
こういうことで、せっかくのペナントレースに影響が出ると考えてしまうことが悲しいです。
サッカーのように全てを楽しめる開催方法などを考えたいですよ。
posted by いやいや | 2008-11-22 14:05
WBC選手派遣について
コメント投稿者ID :
>阪神も巨人も若手の育成が下手な球団に文句いわれたないわ!
投手以外の先発全員30代の中日には言われたくないなぁ。
posted by >燃えドラ | 2008-11-22 14:05
WBC選手派遣について
コメント投稿者ID :
燃えドラ君。
大賛成やで~~
俺も阪神優勝すれば満足や。
俺にとって阪神戦以外は、す~~べて消化ゲームだわさ。
イチローなんか見たくねぇ。
posted by 虎の虎 | 2008-11-22 14:05
WBC選手派遣について
コメント投稿者ID :
>>阪神も巨人も若手の育成が下手な球団に文句いわれたないわ!
人のこと言えるんですか?寄せ集めロートル軍団なのはおたくも同じでしょうに。
大体北京での起用法が普段と違ったなんて中日の選手だけじゃないでしょうよ。それで結果を出せず、故障もしたのは選手自体がヘボだったってことだよ。人のせいにするな。
仮に起用法に問題があったとしてもそれは星野監督の責任であり、WBCに協力しない理由とするには無理があるぞ。
とりあえず中日ファンはWBC見ないってことでいいわけですね。オープン戦で盛り上がっといてください。
posted by 球団がKYだとファンも大変 | 2008-11-22 14:09
WBC選手派遣について
コメント投稿者ID :
これはこれは八つ当たりが過ぎますね^^;
元は親会社同士の揉め事に阪神を巻き込まないでくれますか?
>阪神が優勝しやすいように
どこが?星野さんが扱いやすい選手を選んだだけででしょ
>阪神も巨人も若手の育成が下手な球団に
おたくの球団も育成が上手いとは言えないでしょ。
やれやれ…
posted by 燃えドラさん | 2008-11-22 14:15
WBC選手派遣について
コメント投稿者ID :
MLBのためのWBC。
ナベツネのための日本代表。
そりゃペナントの方が大切だよ。
posted by そもそも | 2008-11-22 14:16
WBC選手派遣について
コメント投稿者ID :
たかが一次候補の時点で皆騒ぎすぎでは…?
WBCの様々な問題や不透明感を考えれば、個人の意思で辞退したっていいじゃない!
球団の強制では問題かもしれんが、ハッキリわからんのだし…
posted by おいちゃん | 2008-11-22 14:23
WBC選手派遣について
コメント投稿者ID :
急速にできあがった組織というものは崩れるのも早いから「油断するなよ」という中日球団からの落合監督からのメッセージだと思います。昨年のクライマックスSに続いてまたしても落合さんに「1本取られた」というくやしさの表情だったように思います。いい当たりも正面だと取られますが、詰まっても間に落ちればヒットはヒットですもんね。
posted by 油断大敵! | 2008-11-22 14:29
WBC選手派遣について
コメント投稿者ID :
>愛知独立リーグでも作ってずっと紅白戦やってればいいよ
BCリーグに入れてあげようか?
落合さん選手の時から終始一貫俺流だね。お見事。ある意味尊敬。
そろそろ中日も生え抜き監督の時期じゃない。
昔の熱い中日が懐かしい。
posted by さんこん | 2008-11-22 14:41
WBC選手派遣について
コメント投稿者ID :
何で具体名が出てくるんだ?
読売に気を使ったんだろうか?
星野のお陰とジャンパイアでのメークレジェンド(wなのに。
posted by 通りすがり | 2008-11-22 14:49
WBC選手派遣について
コメント投稿者ID :
今回の件に関して中日の姿勢を批判しておられる方は、あれだけ五輪で振り回された今シーズンを踏まえてのことか?
あれだけ大量の選手を送り出したにもかかわらず、不可解な選手起用の連続で、五輪期間、それ以後もチーム運営に苦慮したというのに、NPBから中日に対しては何のねぎらいの言葉も謝罪も説明もない。
こんな状況では原監督には申し訳ないが、怖くて選手を送り出すことなどできない。堂々を「選手を出さない」と言った落合監督らに敬意を表す。流石は落合だ。
ここはNPB・加藤コミッショナーが中日・落合監督らの許に出向いて理解を求めるというステップを置くべきではないか。
posted by 五輪の説明責任を | 2008-11-22 14:49
WBC選手派遣について
コメント投稿者ID :
オリンピックがどうこう言っている人は、なにか勘違いしてるんじゃないの??
WBCでは球数制限があるはずだからオリンピックのときのような酷使は制度上できないはずなんだけど・・・・
どうして球数制限があるのに、怖くて選手を送り出すことなどできないのか理解できない。
posted by おかしすぎる | 2008-11-22 15:16
WBC選手派遣について
コメント投稿者ID :
さっきまで関テレで、たかじんと三浦がコントやっとった。そっちの方が面白。
こっちは批判ばっか。WBCってなんなのよ。MLBのオープン戦でしょ。なぜそんなに熱くなるの?
posted by けけけ | 2008-11-22 15:22
WBC選手派遣について
コメント投稿者ID :
>このコメントが一番正論だと思います。(他のブログより)
的を得てない内容に乗るのもどうかと思うがあえてその例えにのると、
それまでの町内清掃に誰よりも積極的に参加していたにもかかわらず、
オマエのとこだけ汚い、オマエが足引っ張ってると批判されたら
そのあとの活動に参加しようと思うか?
監督問題からグダグダで、責任の押し付け合いの中、
いざ決まったらみんなで協力してがんばろうなんて信用できるか。
今回の中日の対応はどうかと思うが、今までNPBがごまかし続けてきただけに、問題が浮き彫りになったことはむしろいいことだと思う。
正直、今の状況でなんでみんなが素直にWBCに期待できるかわからん。
posted by つーか | 2008-11-22 15:36
WBC選手派遣について
コメント投稿者ID :
↑
あんまりムキにならんで。「正論」が馬鹿げ過ぎやん。評価の対象にもならんわ。
posted by まぁまぁ | 2008-11-22 16:35
WBC選手派遣について
コメント投稿者ID :
>不可解な選手起用の連続で、五輪期間、それ以後もチーム運営に苦慮したというのに
そんなの中日だけじゃないよ。
でも今回の中日の行動でWBCに参加して「くれる」選手には
皆感謝しよう(たとえ敗戦でも)という気持ちが
大きくなってくれたらよいです。
posted by >五輪の説明責任を さん | 2008-11-22 16:37
WBC選手派遣について
コメント投稿者ID :
↑は「つーか」さんに対してです。
ほめ殺しは問題外。
何か新井批判と同じ臭いする。
posted by まぁまぁ | 2008-11-22 16:43
WBC選手派遣について
コメント投稿者ID :
>>とりあえず中日ファンはWBC見ないってことでいいわけですね。
何故、一人の意見を全ファンの総意とするのか。
お聞かせ願えますか?
posted by そもそも公にする話だったのか | 2008-11-22 19:13
WBC選手派遣について
コメント投稿者ID :
45人の候補とやらはどこに公式発表されている?
全員が公表されていて全員が招集OKと確認できたのか?辞退する選手はもう出ないんだな?
なぜ辞退した選手だけが報道されている?おかしいいとは思わないのか?
バッシングも結構だが、マスコミの挑発にのる前に少し冷静に見たらどうだ?
公表されていない48人のうち辞退した7人だけが名前がでている。
これは明らかに意図的なものと解釈すべきだろう
posted by 踊れ!バカ共 | 2008-11-23 10:34
WBC選手派遣について
コメント投稿者ID :
中日、あっちこっちから独立リーグをひっぱってきて、愛知だけのリーグをつくっていつも優勝してればいいのにww^^
posted by bb | 2008-11-23 15:45
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


