2008年12月24日

久保田のダウン提示はちょっと可哀想^^;

久保田の今季は、昨季と比較すると成績はダウンしました。
しかし、年俸ダウン提示するほどだったかな^^;
ホールド王だし、最多登板ですよ。
ちょっとひどいかなと思いました^^;

去年も確か中日の荒木が盗塁王でダウンか現状維持だったかでしたね。

評価って難しいですよね。
ここ一番で打てば年俸は上がるような感じだし、
一年トータルでの評価というのは難しいものですね。

久保田はダウン当然という評価もあるでしょうからね。
チームへの貢献という意味では貢献したと思いますけどね^^;

posted by トラキチ |10:20 | 阪神ニュース(その他) | コメント(29) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/raiurei/tb_ping/108
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:久保田のダウン提示はちょっと可哀想^^;

コメント投稿者ID :

私もダウンはないだろう、て感想です。
減点主義の評価ならやむを得ないけどそれでいいのかな?
球団評価の違いが球児と久保田のここ一番のふんばりの差に影響している気がします。

posted by toi | 2008-12-24 10:52

久保田のダウン提示はちょっと可哀想^^;

コメント投稿者ID :

まぁ来年も中継ぎならアップだったと思いますが、来期先発で成功する確証は無いし仕方ないかと、年俸って前払いだから難しいですよね。

posted by ! | 2008-12-24 10:57

久保田のダウン提示はちょっと可哀想^^;

コメント投稿者ID :

来期以降一回中継ぎ不足で苦しめばいいんですよ
今まで阪神の戦力の中核を担ってきた中継ぎをおろそかにし
貧打線にぼっこぼこお金をやるとかひどすぎる

posted by 阪神は | 2008-12-24 11:17

久保田のダウン提示はちょっと可哀想^^;

コメント投稿者ID :

なんぼなんでも
ダウンは厳しすぎるで
当然アップやと思ってたわ
あれだけ投げとったさかい
評価されんで可愛そうやの

posted by 筋金入りの虎 | 2008-12-24 11:18

久保田のダウン提示はちょっと可哀想^^;

コメント投稿者ID :

確かに現状維持でも良かったのかなとは思う。
しかし毎年常にそれだけ投げてくれることへの評価ってのは12000万という現在の年俸であって、年々ハードルが上がるのは当然だと思う。

防御率3点台ってのは中継ぎでは失格だし、彼が負けを導いた試合は数試合確実にあるわけだし、今までより高いパフォーマンスは無かった。厳しく言えば今年も沢山投げただけ。

単純に12000万もらってるならこの成績は無いだろうとも思う。

彼は来年先発をする。怪我が無ければローテーションを崩すことは無いだろう。それで例えば8勝9敗だったら?
ローテーションを守ったことでアップ?
1億以上の選手は2桁が絶対必要だと思う。彼はただ沢山投げたことを材料にしすぎ。

1軍で沢山投げれるのはチーム内の競争に勝っただけ。それは彼自身がプロとして当然やるべき競争。
それをお金に換えるには結果のみ。

posted by いい | 2008-12-24 11:38

久保田のダウン提示はちょっと可哀想^^;

コメント投稿者ID :

昨年、何と90試合を投げ、防御率1点代でもあれだけしかアップしなかったからなあ。
阪神フロントの中継ぎ投手の査定方法に大きな問題あり。
70試合投げ、防御率が3点台であっても、他球団なら現状維持はあってもダウンはない。
登板数、ホールドの価値を低く見てる。

posted by ggg | 2008-12-24 12:09

久保田のダウン提示はちょっと可哀想^^;

コメント投稿者ID :

現状維持ぐらいでもよかったかなぁとは思いますよね。

確かに防御率は下がったし、たくさん投げただけっていう見方もできるかもしれませんが、久保田がいなければ69試合85イニング分をウィリアムス、渡辺、江草あたりで補わないといけなかったわけです。

そうすると今挙げた選手たちだって終盤疲労がたまって、もっと打ち込まれていたかもしれない。

そういう意味でもやっぱり1000万ダウンっていうのはかわいそうかなと・・・。

posted by P | 2008-12-24 12:11

久保田のダウン提示はちょっと可哀想^^;

コメント投稿者ID :

現状維持ぐらいでもよかったかなぁとは思いますよね。 確かに防御率は下がったし、たくさん投げただけっていう見方もできるかもしれませんが、久保田がいなければ69試合85イニング分をウィリアムス、渡辺、江草あたりで補わないといけなかったわけです。 そうすると今挙げた選手たちだって終盤疲労がたまって、もっと打ち込まれていたかもしれない。 そういう意味でもやっぱり1000万ダウンっていうのはかわいそうかなと・・・。

posted by P | 2008-12-24 12:12

久保田のダウン提示はちょっと可哀想^^;

コメント投稿者ID :

2億は譲らないとかいってたときは「またかこいつ」と思ったが
さすがにダウンは同情するな

posted by 七誌 | 2008-12-24 12:33

久保田のダウン提示はちょっと可哀想^^;

コメント投稿者ID :

90試合投げてもたいして年俸が上がらず、成績下がれば即減俸。
確かに今シーズンは久保田で負けた試合はかなりあったし、去年みたいな安定感はなかった。
でもあれだけ登板過多で成績が落ちてしまうのはしょうがないし、もとをたどれば試合を作らない先発投手と打てない打線がいけないのではないか?
中継ぎは藤川クラスじゃないと評価してもらえないのか?
登板数が多いだけと言ってる人もいるが、代わりに誰もいなかったのも事実。


3年間仕事しない今岡が1億5000万で、怪我とヘッドスライディングしかしない平野が年俸アップじゃ、久保田も中継ぎやる気なくして当然ですよ。

posted by bhs | 2008-12-24 13:15

久保田のダウン提示はちょっと可哀想^^;

コメント投稿者ID :

今年の結果でこの提示額は妥当でしょうね。
みんなが疑問に感じるのは去年が極端に少なかったから。
去年2億でこの金額なら納得しますが
阪神は中継ぎに対して
「いて当然、評価なんかするのか?」
と軽視しかしませんのでね。

posted by かわいそす | 2008-12-24 13:21

久保田のダウン提示はちょっと可哀想^^;

コメント投稿者ID :

確かにダウンは酷すぎる、去年はあれだけの登板過多で疲労も残った状態で今年も同じように序盤はウィリアムスの居ない状況で連投を重ねてたし、2人分の仕事をしなくちゃいけないプレッシャーもあったから相当しんどかったと思うその状況の中で苦しみながらも69試合に投げて防御率3点台前半なら十分に評価してあげてもいいと思う。

posted by # | 2008-12-24 14:19

久保田のダウン提示はちょっと可哀想^^;

コメント投稿者ID :

江草も渡辺も低過ぎる。
阪神は中継ぎで持っているチーム。
確かに安藤は自己最多の成績を挙げたが
昨年は戦力外に近く、今年も一年通じてローテを守れなかったのに、あれだけアップする。
久保田をたくさん投げただけと評価する人がいるが、たくさん投げるだけがどれ程貴重か分かっていない。
久保田がプライベートで指を骨折してから、どうもフロントと合わなくなっているようだ。
元々、先発していた投手。新人のとき、ヤクルトの藤井(現日ハム)と投げ合った試合は素晴らしかった。
先発で見返してくれ。・・・しかしそうなると江草も先発したいと言い出すだろうね。

posted by 加藤 | 2008-12-24 15:20

Re:久保田のダウン提示はちょっと可哀想^^;

コメント投稿者ID :

久保田は過去の交渉で完全にフロントを敵にまわしましたね。
でも主張するだけの結果は残していたと思います。
あと打たれた後のあまりにさっぱりした態度が失敗の心象を悪くしてるのかも。
確かに防御率悪いけど久保田が貯めたランナーを次の投手が還したケースも多い。
実は球児は防御率は0点台やけどイニング途中に引き継いでランナー還してるケースは少なくない。
防御率はランナー貯めた投手に付くからなあ。
正直久保田にがっかりさせられた試合は多かったしヤジも飛ばしたけどダウンはないやろ、と思います。

posted by tora3 | 2008-12-24 15:22

Re:久保田のダウン提示はちょっと可哀想^^;

コメント投稿者ID :

ヤクルトの石川が1億5500万だそうです。12勝10負。防御率は一位。でも防御率は最終戦タイトルのために打者一人だけ抑えてのもの。貯金は2。安藤や久保田をもらいすぎというのは納得できない。
久保田には来年先発で是非花開かせて欲しい。
中四日でがんばって25勝ぐらい目指してくれ。

posted by まさ | 2008-12-24 15:31

久保田のダウン提示はちょっと可哀想^^;

コメント投稿者ID :

俺は安藤が貰い過ぎだとは言っていない。
先発に比較して中継ぎ評価が低いと言いたいだけ。

posted by 加藤 | 2008-12-24 15:49

久保田のダウン提示はちょっと可哀想^^;

コメント投稿者ID :

フロントはそんなに久保田が嫌いならトレードにだしちゃえばいいじゃないですか。横浜の内川、吉村や西部のGG狙いで。

posted by bhs | 2008-12-24 15:57

久保田のダウン提示はちょっと可哀想^^;

コメント投稿者ID :

中四日で25勝!
夢でも見てるのかい・・・・・・・・・・・・・・・と言いたいところだが、久保田には本当にやっちまうのじゃないかと思わせる魅力があるね。
90試合なんて滅茶苦茶だものなぁ。
ついでに内川、吉村、GGいらない。

posted by サンタ | 2008-12-24 16:17

久保田のダウン提示はちょっと可哀想^^;

コメント投稿者ID :

関西エリアの皆様。
12月31日。PM11:00より90分。
サンテレビで真弓、岡田、掛布の対談があります。

posted by おっサンテレビ広報 | 2008-12-24 16:27

久保田のダウン提示はちょっと可哀想^^;

コメント投稿者ID :

感情論を抜きにして久保田トレードというのはチーム作りを考える上では有効な手段の一つですよね。何しろ実績があるし、まだ27歳なので久保田をトレードに出せば各球団の主力を引き抜くのは容易でしょう。

減俸のようですが成績を見る限りではやはり微妙ですね。現状維持が妥当だと思っていましたがやはり主軸のリリーフ投手としてはちょっと防御率が高めですよね。シーズン最後の方は敗戦処理に近かったし。その一方で2年連続でシーズン最多登板というのはそれだけで十分に評価に値するものだと思う。その功績を防御率の悪さで相殺という事なのだろうか?

先発・久保田って平気なのかな? 元々制球が安定しないとか、球種が少なすぎるとか、そういう理由があってリリーフに回ったはず。

posted by 窪地 | 2008-12-24 17:52

Re:久保田のダウン提示はちょっと可哀想^^;

コメント投稿者ID :

>敗戦処理

そう印象はなかった。二軍から上げた際には数試合楽な場面での登板あったけど。

それ以外は、むしろ久保田、江草、渡辺は勝ち負け関係なく投げさせられた印象があります。
最後の数試合は球児でさえそんな感じだった。

posted by 異論 | 2008-12-24 18:30

久保田のダウン提示はちょっと可哀想^^;

コメント投稿者ID :

球界はやはり先発>抑え>中継ぎの扱いであることは間違いないと思います。
抑え投手には適正があり、三振を取れる決め球であったり、ピンチに動じない精神力が必要。また先発投手の年俸すら左右してしまうポジション(佐々木が言っていた)

先発には1年間通してローテーションを守る実力が何より必要。

それ以外は中継ぎに「降格」となります。
なぜ降格と言う位置付けになるんでしょうか?

それは先発ほど1年を通して勝ち越す力、7回まで試合を作る力がない。ただ短いイニングでなら使えるというポジションだと思います。また1点差の最終回を任せるほど絶対的な存在でもないのです。

あくまでそれが球団の言う中継ぎなんだろうな、と思います。

posted by いい | 2008-12-24 18:32

久保田のダウン提示はちょっと可哀想^^;

コメント投稿者ID :

メンチの保険のつもりで提案したんですけど・・・・・
じゃあ先発で日ハム八木、広島大竹、ヤクルト川島あたりじゃないですか?でも利害が一致しなさそうなトレードだな~。

いいさんの意見は現在の野球界の中継ぎの地位をドンピシャで捉えてますね。ロッテが藤田を解雇したのはまさにその代表例といったところでしょうか。若手が中継ぎで結果を残せば先発にまわし、先発失格のベテランは中継ぎに配置転換、みたいな感じで毎年のようにコロコロ変わりますからね。変わらないのは阪神くらいでしたからね。

悪く言えば球団にとって<中継ぎ=雑用>とでもなってるのかもしれませんね。

posted by bhs | 2008-12-24 19:00

久保田のダウン提示はちょっと可哀想^^;

コメント投稿者ID :

新人合同自主トレに体重超過で参加、06年はプライベートでのケガで長期離脱、昨シーズンオフには大学を自主退学していたことを告白などなど。
フロントに嫌われてもしかたないんじゃないの?
下がった下がった書いてるけど、それでも一億一千万もらえんだよ?
普通、今年の成績でなんぼもらえんの?
フロントは十分評価してると思うけどねぇ。
久保田がいなかったらとか書いてる人いるけど、ボーグルソンを中継ぎに配置転換するだけだろ?
いくらでもやりようはあったけど久保田を信頼した。で、結局信頼を裏切った。チームも優勝を逃し、年齢的にもまだ伸び白のある選手がこれといった怪我もなく成績を大きく落とした。
投球自体もこれといった成長は見られない、05年から三者凡退で抑えた試合が何試合あるんだよ。
これでまだ一億以上もらえんだから十分じゃないの?

posted by RSC | 2008-12-24 19:09

久保田のダウン提示はちょっと可哀想^^;

コメント投稿者ID :

↑それなら藤川との3億の差を説明したら?

posted by 意味不明 | 2008-12-24 20:56

久保田のダウン提示はちょっと可哀想^^;

コメント投稿者ID :

>怪我とヘッドスライディングしかしない平野が年俸アップじゃ、久保田も中継ぎやる気なくして当然       平野の守備がなければ阪神はBクラスでは?逆に久保田がいなければ、優勝出来たかも?登板数は評価できるが、それだけ。出ればいいというものではない。勝てるゲームいくつ潰した?それをいったら、勝ち負け関係なく簿給で投げ続けた以前のジャイアンツ中継ぎ陣のほうがよっぽどかわいそう。(今はうどん屋の條辺とか・・)

posted by kkt | 2008-12-24 23:11

Re:久保田のダウン提示はちょっと可哀想^^;

コメント投稿者ID :

平野の守備に助けられた記憶はあまりないなあ。
むしろあの無意味なヘッドスライディングでいくつ余計なアウトもらったかの方が気になる。
久保田の代わりにボギー?
無理やで。
フロントというより岡田監督に嫌われてたね。
真弓に代わって再チャレンジですね。
久保田は今年ロングリリーフは割とうまくいってたから意外に先発やるかもよ。

posted by t | 2008-12-24 23:38

久保田のダウン提示はちょっと可哀想^^;

コメント投稿者ID :

野球は結果。

中継ぎで劇場炎上じゃ。。ちょっと。


しかしあの久保田劇場をそのとおりやっちゃお終いよ。

久保田はそれとは別に監督に酷使される残業代ポイント制を訴えるより、もともと先発に戻りたかったのだろう。

何のためか。。阪神のエースの座をとるためか。
チームの勝利により貢献するためか。
試合をぶち壊したくないからか。

自分の娘を乳母車から落下するのを守るため自ら骨折するぐらいだから、阪神愛は、人一倍なのだろう。。

posted by 久保田の阪神愛 | 2008-12-25 02:19

久保田のダウン提示はちょっと可哀想^^;

コメント投稿者ID :

今日武田久の契約更改があって
500万アップの1億1500万で更改したと報道されてたそれを考えたら久保田の減俸はどう考えてもおかしい、契約の内容を聞いてたら2年連続で60試合に登板した事が評価されての事と言ってた確かに60試合でも十分凄いけど久保田はいろいろ言われながらも90試合投げた翌年も69試合に投げてる訳で投げた試合の内容どうこう言われるけどそれは信頼してる投手だから使う訳で頼り切ってるのも事実それで少し裏切られたからといって下げるのは酷すぎる

posted by 3 | 2008-12-25 17:16

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」