らー・みあん@MLB

STATS

チームが連敗すると

最近のRISP時の打率は・・・ってことはMLBでもよく聞く解説です。 マイケル・ケイに限らずこのフレーズが好きな実況や評論家は多いです。 ...続きを読む»

野球的環境な話

http://mainichi.jp/life/ecology/news/20100121dde007040065000c.html なんてことがあったらしいですね。 ...続きを読む»

イチロー4割の可能性⑤最終回

ここまで書いた正直な個人的な感覚を書きますと、イチローの打率の上限は3割7分ちょっとくらいかなぁと思っています。 その理由は、打率の元になった全ての要素で同時に幸運を掴むことは、単純にその確率が低いと言うだけでなく、理屈の上でもあり得ないことだからです。 つまり、”あちら立てれば、こちらが立たず”の関係にある要素があるということです。 ...続きを読む»

イチロー4割の可能性④

Ichiro Suzuki AB K BIP H AVG MID 683 68 606 227 0.333 MIN 683 72 604 201 0.295 MAX 683 63 608 254 0.371 安打の内訳 HR 1B-IFH 2B 3B IFH MID 9 144 25 7 42 MIN 7 131 21 6 37 MAX 12 ......続きを読む»

イチロー4割の可能性③

さて今回からいよいよ本塁打以外の安打の本数に直接触れていく内容となります。 イチローの安打傾向で特徴的なのは内野安打。 たびたびその価値について論争の元になりますけど、当然ですがそれにはここでは触れません。 その代わり以前それについて書いたものがありますんで、興味のあるかたはどうぞ。。。 http://www.plus-blog.sportsnavi.com/rahmian/articl......続きを読む»

イチロー4割の可能性②

①でイチローの4割達成の想定として、打数が670~692そして安打数が268~277という数字を立てました。 その目標にどうやって近づけていくかについて今後書いていくこととします。 まず外堀から埋めていきます。 ...続きを読む»

イチロー4割の可能性①

本題の前に・・・楽天E'sが元ヤンのフィリップス獲得。 これでE'sの外国人4人の内3人がヤンキース傘下経験選手となりました。 ...続きを読む»

クラッチなんてないよ?again

ないって書いてしまうと語弊がありますが、TANGOTIGERの言葉を借りると・・・”ある!・・・だけど・・・”ってことですね。 http://www.tangotiger.net/clutch.html ...続きを読む»

貧困率報道にだまされるな

日本の貧困率は先進国でも高水準らしい。 どう高水準なのかはかなり報道されているのでそちらを参照していただきたいですが、一方でこんなデータもあります。 http://www5.cao.go.jp/j-j/wp/wp-je06/06-3-3-12z.html 現在ニュースにされているのは相対的貧困率といわれているもの。 そして上のリンクは絶対的貧困率の手法の一つであります。 ...続きを読む»

いくつか噂話+tRA

オークランドをリリースされてしまったジアンビ、もうすぐコロラドと契約するのではないか?との噂が流れています。 ...続きを読む»

another myth

ホームランダービーに出た選手は調子を落とすというもの。 ファングラフに面白い記事が出ていました。 http://www.fangraphs.com/blogs/index.php/the-home-run-derby-and-its-carry-over-effect/ ...続きを読む»

Pitch Type Linear Weights

なかなか使える↑について少々詳しく解説。 http://www.plus-blog.sportsnavi.com/rahmian/article/830 このリンクでも紹介しましたが、このブログでも度々使わせてもらっているファングラフの新しいSTATSです。 まだ個人ごとのページでしか見ることができませんけど、いずれはランキングのページにも導入されるとのこと。 念のためもう一度内容に......続きを読む»

4月のサプライズ

はやはりカンサスのグレインキですね。 去年もシーズン通じてよいパフォーマンスを見せましたので、サプライズというには当たらない感もありますけど、今季のこれまでの活躍は予想を大きく上回るものです。 ここまで5試合を投げ、36イニングでERA0.50、そして5勝とマー君的な活躍を見せていますが、もう少し詳しくSTATSを掘り下げて見ますと・・・ ...続きを読む»

THE FIELDING BIBLE

THE FIELDING BIBLE(以下TFB)のヴォリューム2をやっと入手。 当初3月初旬には届く予定でしたけど、地味に売れていたのか昨日受け取り先のコンビニにやっと到着。 今日入金してめでたく受け取りました。 ...続きを読む»

局面を変える力②

先日の続き。 ”明確な再現性があれば、”チャンスに仕事をする打者”、と言うのが存在することの証拠となるのかもしれません。” について調べて見ました。 詳しくはこちら。。。 http://rahmian.blog101.fc2.com/blog-entry-70.html また時間のある時にでも触れて見ますが、現状ですとクラッチ指標よりも再現性の低い指標は見当たりませんでした。 こ......続きを読む»

局面を変える力

打者A:5打数1安打1本塁打4三振 打者B:5打数2安打2単打3内野ゴロ この二人の打者を現在ある打撃指標で比較してみましょう。 ...続きを読む»

ファングラフ

http://www.fangraphs.com/leaders.aspx?pos=all&stats=bat&lg=all&qual=y&type=3&season=2008&month=0 主にWPA関連のSTATSのグロッサリーを別所に作成しました。 クラッチ論議についてかなり重要なヒントと......続きを読む»

エラーの呪縛

なんていう大げさな書き方をしましたが、守備におけるエラーについての考え方について少々触れてみたいと思います。 ...続きを読む»

THE 3400 CLUB(2)

前回のエントリーに関してもう少し突っ込んで調べて見ました。 http://rahmian.blog101.fc2.com/blog-entry-61.html 上のリンクは年間投球数が翌年の投球数、或いはERAにどの程度影響を与えているか調べたものです。 使用したデータは2002年から2008年までのもの。 項目について若干説明しますと・・・ ...続きを読む»

THE 3400 CLUB

http://www.rotoauthority.com/2009/01/the-3400-club.html MLBTRで上のリンクを紹介してました。 興味をそそられましたので、自分でもちょこっと調べて見ました。 3400クラブとは・・・こんな集まりがあるわけではありません・・・念のため。 1シーズンに3400球以上投げた投手、これがクラブの”メンバー”になるわけですが、それが翌シ......続きを読む»

1 3 4

ブロガープロフィール

profile-iconrahmian

自己紹介…ペン・ネーム”らー・みあん”
本名:三宅博人

松井秀喜がきっかけでMLBにはまる事に。
現在はヤンキースファン。
帰国後、地元の球団である楽天Gイーグルスにも関心あり。
マネーボール読後にSABRmetricsに目覚め、また、ほぼ同時にファンタジーゲームも知ることに。

吉田戦車とラーメンズとロック好きな46歳です。

hiroto.1963@gmail.com

  • 昨日のページビュー:13
  • 累計のページビュー:4421337

(03月29日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. UZR runsの求め方
  2. WPAについて(1)
  3. 松井の守備は素晴らしい!?
  4. ファングラフ
  5. ヤンキースの先発、モンテロ&松井
  6. WIN SHARE に見るビルさんの考え方
  7. MLB型FAシステムに移行は可能か?
  8. 閑話~キャッチャーの守備について
  9. 今日はお気楽に…
  10. ロール・コール

月別アーカイブ

2010
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月29日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss