2007年09月24日

地区優勝に意味があるのか?

レギュラーシーズンの最後のボストンとのシリーズ。
緒戦はご存知の通り、劇的な逆転勝ちでヤンクスが制しました。
その直後からRSNではこんな論調が出始めました。

ボストンは必ずしも地区優勝する必要はない。
今一番大切なことはPSへ向けて選手たちのコンディションを整えることだ。


この声はヤンクスとのシリーズ後、スイープされてしまったトロントとのシリーズ時点でさらに大きくなりました。

そして最近はリベラルなヤンキースファンからも同じような声が出てきています。
例えばこのコラム…

http://www.newsday.com/sports/columnists/ny-spjim0920web,0,6663035.column

上のコラムはヤンキースへの提言と言うよりも、ファンへあんまりディビジョンタイトルに熱くなるなという呼びかけですが、論旨はコンディション整え案とほぼ同じ。

2005年ぎりぎりまで戦ったヤンキースがその後どうなったか?(ALDSで敗退)
去年WCに甘んじたデトロイトがどうなったか?(敗れたもののワールドシリーズへ進出)

05年のヤンクスのある選手が、9月の戦いが10月に悪い影響を及ぼしたと語ったと例を上げています。

ある意味同意できる部分もあります。
ポストシーズンの結果は、レギュラーシーズンのそれを忘れさせてしまいますし、特にヤンキースは10月が重要であるという考え方です。
その重要な試合により神経を配るのは当然のことと言えるでしょう。

しかし彼らは重要なことを見落としているとわしは考えます。

何を見落としているかに触れる前に、過去5年のポストシーズンを振り返ってみたいと思います。

5年でPSにアドバンスしたチームは計40。
A、進出決定から時間があったチーム:17
B、どちらとも言えない:4
C、時間がなかったチーム:19

ワールドシリーズ進出チーム、Aタイプが5、Bは0、Cは6。

割合にするとわずかながら時間がなかったチームのWS進出率が高いです。
優勝チームは前者が2で後者が3。

サンプル数が少ないのでこれでどちらが優位か結論付けるつもりはないですが、少なくとも時間があったチームが優位とは言えません。

記憶に新しいところでは去年のセントルイス。
セントルイスは終盤ヒューストンに猛追され優勝を決めたのは9月30日。
ワイルドカードの権利はほぼないことが確定されていましたので、ぎりぎりまで100%の力で戦わざるを得ませんでした。
これまでの実績にも関わらず、戦力が低下していたことも関係し、PSの前評判は最低ランクでした。

このようなチームが優勝してしまうのが10月です。
ちなみにヤンクスは十分に時間がありながら、ディビジョンシリーズで敗退してしまったのはご存知だと思います。

そう、彼らが見落としているのは、ポストシーズンを制する方法などないってことです。

にも関わらず、コンディションを整えるため、地区優勝を捨ててもいい…なんてことを言える理由がわかりません。

正解は…と言いますか、現場に出来ることは、与えられた場所と時間で”ベスト”を尽くすことだと思います。
いみじくもボンバーズの面々が常日頃口にしていることです。
勿論怪我をしそうな選手を引っ張ってまで地区優勝しろなんてことは考えてません。
ただ、まだ余裕があるにも関わらず、わしらは優勝せんでもえーのやってのは、わしからは責任逃れのようにしか見えません。

ボストンが地区優勝をくれるというのなら、ありがたくもらっておけば良いと思いますねw


posted by rahmian |10:01 | ブロンクスボンバーズ | コメント(10) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/rahmian/tb_ping/98
この記事に対するトラックバック一覧
9/25のおすすめ 【おすすめエントリー集】

日本車33年ぶりの敗北 【ブログ】モタスポに偏る 日本車が負ける日が来るとは10年前には思いもよらなかった…と筆者は語る 地区優勝に意味があるのか? 【ブログ】らー・みあん@MLB MLBの地区優勝の意義について書いています 「新鮮味」の話。 【ブログ】サッカーを愛する人々へ サッカーチームの移り変わりを「新鮮味」というキーワードで語っています 藤本vs澤屋敷は、世界に届くのか。 【ブログ】「ビバ!だらだら」 湖国スポーツ K-1WORLD GPで激突する、日本人次世代ファイターの戦いを予想

2007-09-25 15:09 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:地区優勝に意味があるのか?

まったく同意です!!
なるべくならいい状態を作り上げて、その上でPOに挑んでほしい。
余力を残すことでPOを制するはずはないし、真剣勝負の中でこそチーム力は高まるような気がします。162試合もレギュラーシーズンやっているメジャーとは安易に比較できませんが、高校野球の甲子園のように一戦一戦落とせない感覚でやらないと、9月・10月で差が出てしまうように思います。

posted by お彩 | 2007-09-24 10:43

Re:地区優勝に意味があるのか?

まぁ余力を残すということも理解はできますけどね。
この時期一番怖いのはやはり疲れなどによる主力の怪我ですから。
出場を抑えることによってそれらのリスクは避けられますからね。
ただ同時に多少のブランクによってプレーの質が低下する可能性もあるので、
そこら辺の判断が監督にとっては難しいところでしょうね。

posted by 示威 | 2007-09-24 11:03

Re:地区優勝に意味があるのか?

>お彩さん

もしケミストリーなるものが存在するんでしたら、今のヤンキースに必要なのは地区優勝かなぁ?とも思っています。
ただレギュラーシーズンとポスト・シーズンはまるで違うもので、それはどんな優秀なGMだろうとコントロールできないものだと思うんですよね。
最近のこの論調にはなんとなく傲慢さも感じてしまったので書きました。
ロジックは理解できますけどね。。。

>示威さん

去年ヤンキースが敗れ去った要因の一部として上げられたのがまさしくそれ…ブランクによる戦力の中だるみ。
まぁこれも理屈としてはわかるんですけどね。。。
やはり大切なのはさじ加減ってことなんでしょうね。



posted by らー管理人 | 2007-09-24 11:15

Re:地区優勝に意味があるのか?

疲労、試合勘、緊迫感、いろんな要因が短期決戦の勝敗を分けると思います。
私個人は、ギリギリまで緊迫感を持ってやらざるを得ないヤンキースの今の状況は、プレーオフにいい方向で作用するのではないか、と思います(進出できれば、ですが。大丈夫だと思いますけど)。
方式こそ違いますが、日本のプレーオフでもそうですよね。第2ステージまで待たされるリーグ1位チームがプレーオフで敗れ、さらには日本シリーズまで間隔の空いてしまうセ・リーグの優勝チームが敗れてしまう。やはり、試合間隔が空くことにより、どうしても試合勘がなくなったり、緊張感が緩んだりするのでしょう。今年はセ・パ同じシステムになりましたけど、さて、1位通過チームの結果はいかに。
そういう意味では、ギリギリまで争うWCのチームがWSで優勝することが多いのは解る気がします。
変な文になってしまいました。すいません。

posted by TAKA | 2007-09-24 14:25

Re:地区優勝に意味があるのか?

私も地区優勝はすべきだと思います。
確かにWCでもPSに出れるのは間違いのいけれど
1番で出るのと2番手で出るのでは重みが違います。しかしCLEやLAAがホームで決めての祝勝と違いヤンクスは敵地での祝勝に成るのがちと残念かな。それからデータ通のらーみあん氏にお聞きしたい事が有るのですが今年のCLE対LAA・BOS対CLE・BOS対LAAの対戦成績を教えて下さい。宜しくお願いします。

posted by ゴジじぃ | 2007-09-24 18:36

Re:地区優勝に意味があるのか?

結果として優勝できなかったことについて、考える意味はないでしょうが、優勝しなくてもいいかどうかは別問題。できるならした方がいいでしょうし。

ローテをとばしてとかスクランブルに投手陣を使ってという結果の優勝はさすがに意味はないですが、今まで通りに消化した結果の優勝なら、疲労こそあるでしょうが、無茶はしていないのだし・・・。変に先のことを考えると逆に勝負にいけない気もしますしね。

posted by 書き人知らず | 2007-09-24 20:14

Re:地区優勝に意味があるのか?

ひとつだけ言えることは、たとえ地区優勝出来てもワールドチャンピオンになれなければ大バッシングだし、たとえワイルドカードでプレーオフに出てもワールドチャンピオンになれたら大喝采を浴びるってことですよね。ようはワールドチャンピオンになれば良いってことですね。

posted by ゴジラ | 2007-09-24 20:56

Re:地区優勝に意味があるのか?

結局は、プレーオフの結果次第なんですよね。
どちらが良かったか、なんて。
地区優勝は捨てて選手を休ませる、なんてことが
プレーオフを戦うチームにとって
必ず良い方向に作用するとは思えませんし。
結局残りの公式戦もプレーオフも一戦必勝で頑張っていくしか無いんじゃないですか。

ただ一つ言えることはディビジョンシリーズでエンゼルスと
当たるのはやっぱりこわいですね。

posted by モンデシー | 2007-09-24 21:37

Re:地区優勝に意味があるのか?

>ゴジじぃさん

ここで全ての対戦成績が確認できます。

http://sports.espn.go.com/mlb/standings/grid

念のため書いておきますと

CLE対LAAは5勝5敗
BOS対CLE 5勝2敗でボストン。
BOS対LAA 6勝4敗でボストン。
ヤンキースと他の3チームは
対CLE 6勝0敗でヤンキース
対LAA 3勝6敗でLAA
対BOS10勝8敗でヤンキース

となっております。

>TAKAさん

ここ2年はWCのチームは敗れていますが、やはりいずれもWSまでは進出しているんですよね。
これで2002年のLAAに始まって5年連続で3回優勝です。

今年はどうなりますか?

>ゴジラさん

そういうことですw
プロは結果が全て、それによってプロセスよくないと言われれば甘んじて受けなければならないんでしょう。

>モンデシーさん

RSNの考え方はアメリカ的な合理性なんでしょうね。
でもわしは古臭いヤンキースの考え方が好きですし、勝負の世界においては合理性も伴うものだと思います…この辺りは非常に抽象的なんですけどw






 

posted by らー管理人 | 2007-09-25 01:14

Re:地区優勝に意味があるのか?

>書き人知らずさん

飽くまで流れの中で優勝できたら理想ですね。
多分コンディションを…と言われる方の中には、時に無謀に無理をしてしまうトーリ采配を心配しての…ってこともあるのかもしれません。



posted by らー管理人 | 2007-09-25 13:13

コメントする