2009年03月23日

三カ国対抗なんてどう?

日本がめでたく決勝進出。

立ち上がりのオズワルトが良かったので、こらぁ厳しい試合になりそうだなぁと思ってたのですが、2回から早くもボールが高めに浮き始め、コントロールもばらつき彼らしくないピッチングへ。
結局66球投げストライクレートが60%を切り、まぁぎりぎり合格ラインとも言えるのですが、低めに決まらず、結果18回のBIP中5つのラインドライブを許す結果に。
ゴロも全体的に強い打球が多かったように思います。

また日本打線の狙いも上手く、強風、そして守備に問題のあるダンのいるライト方向を狙っていった節も見え、これがうまいこと勝負どころではまってましたね。
かといって、ベンチがでしゃばることのない原監督の一貫した姿勢も今日の結果を生んでいると感じます。
またフルスイングの小笠原が活躍していることも個人的にうれしいです。

一方松坂も満足な出来とは言えませんでしたが、それほど大崩れすることなく責任を果たすピッチング。
今日の主審は全体的にストライクゾーンが小さく、えっ?と言う判定もありましたが、チームに偏ることなく公平に厳しかったので、これも多少打撃戦の様相を呈した今日の試合に影響があったようにも思います。

これでアジアの両チーム対メジャーリーガー主体の2チームの準決勝は前者が揃って決勝へ進むことへ。
またメジャーリーガー主体のチームは、2大会連続で決勝へ駒を進めることはできませんでした。
言い訳はいろいろあるでしょうが、インパクトのある事実だと思いますので、今後のWBCのあり方について良い化学反応を起こしてくれることを期待します。

逆の反応ということも充分に考えられますけど、今回のUSの面子はチームリーダー的存在の選手が多いので、その辺に期待したいところではあるんですけど、数ヶ月で風化してしまうんだろうなぁ。。。
幸い、興行的には今回も成功ではあるようなので、次回も開催されるとは思いますが、何か変化を望みたいところです。

というか、2年後にでも日本、韓国、キューバの三カ国で、世界一決定戦なるのものを企画すれば刺激になるのかも?
あえて世界一と謳うことはありませんが、少なくともインスタントなMLB選手の集合体で、この3チームに対抗できないことは、この2大会ではっきりしましたので、勝手に周辺がそう盛り立ててくれるでしょう。
また興行的に、この三カ国対抗が失敗しないことは、いみじくもWBCが証明してくれたわけですしね。

MLBのチームから協力を得られない可能性もありますが、個人的に具体的なアイディアはありませんけど、その辺りはビジネス的に適当にうまみを持たせてあげれば、なんとかなるような気もします。

明日は岩隈とボンの再びのマッチアップ。
ボンとは三度目になるし、100球の投球制限が、また違った結果を生んでくれることを期待します。

posted by rahmian |14:14 | 2009WBC | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL: (表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/rahmian/tb_ping/775
この記事に対するトラックバック一覧
またまたまたまた韓国と対戦 【ウルトラマンイチロー】

 いい加減にせんかい。  同じチームと5回対戦するなんて、どんなシステムじゃい。  そもそも決勝まで進んだのに4チームとしか対戦しない組み合わせなんて、どうなってんのじゃ。  http://www.sanspo.com/mlb/news/090323/mla0903230501004-n1....

2009-03-23 19:18 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
三カ国対抗なんてどう?

コメント投稿者ID :

世界の果てまで追ってくるストーカー隣人とお別れしたいのに....

posted by ダメ!絶対! | 2009-03-23 14:49

三カ国対抗なんてどう?

コメント投稿者ID :

松坂のように投げて松坂のように勝った。
いつもの松坂が戻ってきた。

今日、原監督は藤川を出さなかった。
明日は、馬原を出さなくなるか。

posted by ラット | 2009-03-23 14:51

三カ国対抗なんてどう?

コメント投稿者ID :

筆者様はゴロとフライでフライの方がヒットになるとか、
フライの方が長打になるとか書かれているようなのですが、疑問に思いました。

フライを打つことが良いことだとして、フライを打とうとしてバットが下から出たら、バットとボールが当たる率が単純に下がると思うんですけど。
そうするとヒットだアウトだの以前に空振りが増えると思うのです。恐らくフライとゴロを比較するにあたって、空振りまでは計算しませんよね。
では結果として前に飛んだ打球だけで率を計ることに意味って有るんでしょうか?

単純に草野球の個人的な経験でいうと、人の顔面に飛ばすようなスイングの方が打球が飛ぶというのが経験上の感覚なのですが、筆者様の経験ではフライイメージの方が打球が飛ぶのでしょうか?

フェンスを越えたらホームランというルールがある以上フライの方が長打になる率は高いわけで、結果としてのフライの方が良いというのに異論はないです。

posted by 通りすがりの疑問 | 2009-03-23 15:00

三カ国対抗なんてどう?

コメント投稿者ID :

向こう30年見たくもないわ

posted by あほか | 2009-03-23 15:06

三カ国対抗なんてどう?

コメント投稿者ID :

カストロさんが今回の大会の結果をみて、日本野球を見習えってことになったら、超強くなりそうですね。あと中国も次回は凄くなりそうなので、今のうちに2連覇しておきたいですね。バレーボールみたいに 昔は野球はすごかったんだよなー なんてことにならないことを祈ります。

posted by katu | 2009-03-23 15:08

三カ国対抗なんてどう?

コメント投稿者ID :

面白い案だと思います。日韓と一部の選手を除いて、WBCでのMLB選手は何かスッキリしないプレーぶりでしたから。

USはフライアウトが多かった印象でした。高めを効果的に使っていたのでしょうか。

松坂とイチローは08シーズンそのままの戦いぶり。何とか要所を締めるピッチングに、試合局面にあまり関係ないヒット。。。彼らもMLBの主力ですし、この時期にチームジャパンとして爆発力を期待するのは難しいのかもしれません。

最後ロリンズの3進をジョーが刺して「ばっかじゃなかろうか」と言ったら痛快だったかもですが、一方でUSの意地を垣間見ました。

posted by fujibo | 2009-03-23 15:11

三カ国対抗なんてどう?

コメント投稿者ID :

むしろ・・・・・・
オランダが健闘したことで、今後はヨーロッパ勢が不気味。
ヨーロッパ人が本気になってスポーツに取り組んだら何だって短期間で世界トップクラスにまで上がっていきそうだもんね。
すでにバスケ、バレー、テニスで証明されてるし。

posted by 匿名さん | 2009-03-23 15:21

三カ国対抗なんてどう?

コメント投稿者ID :

↑試合終っても退場になったりして...

posted by ルンバ | 2009-03-23 15:23

三カ国対抗なんてどう?

コメント投稿者ID :

アジアシリーズって日本では罰ゲーム扱いですが、韓国・台湾のチームはチャレンジャーとしてやる気マンマンですよね。
潜在的に自分達が上だと思っていればモチベーション上がりません。勝ってもさほど評価されず負けた時にボロクソ言われるだけですもんね。
メジャー抜きの大会で盛り上がれるなら既にIBAFワールドカップ有りますが、キューバに勝てないんですよねぇ

posted by べん | 2009-03-23 15:26

三カ国対抗なんてどう?

コメント投稿者ID :

>ルンバさん
ですねw

posted by fujibo | 2009-03-23 15:50

三カ国対抗なんてどう?

コメント投稿者ID :

いっそのことカリビアンシリーズに上記3カ国を加えてもらい。隔年ごとに、アジア開催、中南米開催でやるのはいかがでしょう?
当然開催時期は11月頃に。

posted by Gファンですが | 2009-03-23 16:21

三カ国対抗なんてどう?

コメント投稿者ID :

管理人氏の意見に大賛成!
日本野球は独自進化を遂げてガラパゴス化している。
もっと頻繁に外国の野球と対決して進化の袋小路に入り込むのを避けるべきだ。
そして相手にするなら、野球に情熱を持っているキューバと日本を倒すことに情熱を持っている韓国がいい。
この二カ国は本気でやって来るので面白いし、日本と違った野球をやるので日本の選手の刺激になる。
興行収入も計算できるので、分配金の多くなる。そうすればキューバの選手にもサングラスを支給できる。
いい考え。実現すれば実に面白いと思う。

posted by ty | 2009-03-23 16:37

三カ国対抗なんてどう?

コメント投稿者ID :

それより、日本シリーズはもう面白くないし、日本を12リーグにして優勝を決め、竹島で日韓シリーズやったらどうだろうか?調整不足の大リーガー呼んで春先にやるより、きっといいプレーが観れる。竹島でやるときっと盛り上がる、、かも。

posted by toto | 2009-03-23 16:40

三カ国対抗なんてどう?

コメント投稿者ID :

しかし・・・、ダンの守備って想像以上に
ヒドいですね。
本職はレフトだとしても、
送球なんかも適当すぎません?

posted by ダン | 2009-03-23 17:39

三カ国対抗なんてどう?

コメント投稿者ID :

それよりも
ポストシーズンのワイルドカード枠に日本と韓国の優勝チームを組み入れて真のワールドチャンピォンをさせた方が良いのでは。
又は三カ国の優勝チームとMLBの優勝チームと最後に争わせる手もあるかな。

posted by 5588 | 2009-03-23 18:42

三カ国対抗なんてどう?

コメント投稿者ID :

ナショナルチームはたしかに実力ありますが、日本の企業チームが本当に実力があるとはおもわんのです。

あくまで短期決戦、それも1試合の結果であっておよそ160試合を日本の企業チームをMLBでやらせたとしてもどれほどのものか・・・。

NPBをMLB極東リーグとしてしまい、交流戦を交えながらのワイルドカードだとしたら納得できるのですが・・・

posted by DON | 2009-03-23 18:58

三カ国対抗なんてどう?

コメント投稿者ID :

準決勝で30球投げた馬原は決勝では使えません。
ダル、藤川かその逆のリレーになるでしょう。

posted by 炎 | 2009-03-23 19:13

三カ国対抗なんてどう?

コメント投稿者ID :

こんにちは。
とても興味深い内容の記事で楽しく読ませていただきました。

日本、韓国、キューバの三国同盟は確かに面白いアイデアですね。
ただ、今回のアメリカのメディアの反応を見ているとディヴィジョンシリーズぐらいの扱いしかされないのでは?

もし、より一層WBCへの刺激策にと言うのであれば、それに台湾、中国のアジア勢とヨーロッパ、あとはオセアニア勢を加えて(できればメキシコも)サッカーで言うところのFIFAに対するUEFAのような機構を作るのはいかがでしょう?
興行的な課題は増えますが、これを開催し、その中のチームがWBCも勝った上で、mlb側に「アメリカやカリブのチームがいなければ世界一を決める大会ではない。」と言わせ、mlbが合流する形で、改めて統一機構を作れば待ったなしの世界大会になる気がします。
その際は会長選挙をしてセリグ氏でもなればよろしい。
もちろんコミッショナー退任の上ですが...。

徒然とすみません。
今後とも楽しい記事を期待してます。

posted by 木人 | 2009-03-23 19:56

三カ国対抗なんてどう?

コメント投稿者ID :

下手すればよけいに準決勝の敗戦でますますアメリカは
WBCに対する関心を失うのではないかと危惧してます。
MLBファンとしては複雑な結果ですが、今回の敗戦は
MLBの威信を問われかねない結果となったと思います。
特に守備がひどかったですね、見ていられなかった。残念です。とにかく明日は日本チームに頑張ってもらいたいです。

posted by D56 | 2009-03-23 21:27

三カ国対抗なんてどう?

コメント投稿者ID :

元々WBCは、セリグの世界にマーケットを広げる戦略の一貫として始まり、各球団のオーナー達もその分け前に預かるために、渋々選手を出しているはずです。

前回参加したジーターやCジョーンズは、アメリカを代表して野球をやることの素晴らしさを語っていましたし、MLBの選手達はそれなりに真剣にやっているとは思います。

しかしダンがライトの守備につくようなチーム編成は、とても本気で優勝を狙っているとは言えませんね。

この時期に開催する限り、選手にある程度ブレーキがかかるのは仕方がないので、WBCを本当の世界一を決めるものにしたいのなら、レギュラーシーズンを中断して夏にやるしかないでしょう。

でも多分セリグも他のオーナーもそれには賛成しないと思いますし、今回オランダの番狂わせでヨーロッパに商売が広がってめでたしメデタシ、次回は中国に頑張ってもらえれば、もっと儲かるでえ、なんて考えているのかもしれません。

posted by 竹 | 2009-03-23 21:51

三カ国対抗なんてどう?

コメント投稿者ID :

らーさん凹んでますね?コメントがずいぶん素直になってるじゃないですか。でも、その分だけ読める記事になってると思いますよ。

posted by モンキー | 2009-03-23 23:15

三カ国対抗なんてどう?

コメント投稿者ID :

>ラットさん

松坂らしいと言えばその通りかもですね。

>通りすがりの疑問さん

ゴロやフライを狙って、或いは通りすがりの疑問さんの言われるような打撃スタイルで打った場合の結果がどうなっているかというのは興味がそそられますね。
ただ、試合に影響するのは打者の結果ですので、その経過については技術論の入り込む余地は充分にあるとは思うのですが、それをデータに組み込んでしまうと主観がかなり含まれてしまうこととなり、データとしては有効なものにはならないでしょう。
それについては、やはり技術論で結論を出すべき問題だと思います。

データは飽くまでそのような技術論の方向性を示唆するもので、どのような結果を得るのが試合に有効であるのかを示す目標のようなものです。
或いはその目標を立てるための材料と言うべきかもしれません。

>katuさん

中国の成長は、今後も興味深いものがありますね。

>fujiboさん

まぁ殆ど思いつきで書いただけですから。。。
でもその割には実現したら結構面白そうだなぁとは思ったりします。

>匿名さん

野球をやってる国ももう少しあるそうですからね。
二人でやれるという優位な部分はありますが、関取がヨーロッパからくる時代ですもんね。

>べんさん

アジアのみでやりますと、日本のチームは現在のアメリカのようになってしまい、ファンも選手も離れるやもですね。

>Gファンですがさん

カリビアンシリーズもメジャーリーガーの出場が制限される場合が多いですよね。
思いつきの話に理屈をくっつけるのもなんですが、今回はメジャーリーガーをある程度オミットすることが味噌だったりします。

>totoさん

その雰囲気で試合をするとなると、なんだか昔の野球漫画を思い出してしまうなぁ。。。

>ダンさん

ダンはちょっとかわいそうでした。
あれを見て少しは感じてほしいなぁとも思いましたね。

>5588さん

メジャーリーガーが付き合ってくれるかどうかですね。

>DONさん

MLBの極東地区ですか・・・MLBの狙いはそこにあるやもと過去には考えたりもしたのですが、NPBの球団にもしっかりした経営理論を持っているチームが現れ始めていて、ちょっと難しくなってきましたね。

>木人さん

思いつきにお付き合いくださりうれしいです。
対立軸を作ってしまうことが良いことなのかわからないのですが、優良なコンテンツがその所属するグループから独立しようと考えるのは、むしろ自然な流れかなぁとも感じてこれを書きました。
またオセアニアなどにとってはメジャーリーガーになれるチャンスも少なく、日本や韓国の場合はプロとなるチャンスも増えるわけで、外人枠などで優遇してあげれば、彼らの気運も上がるかもしれません。
そうなると、野球の国際大会限定かもですが、MLBに対抗しえる団体になる可能性も増えそうな・・・ちょっと妄想入ってますかね(笑。

>D56さん

もう少し様子を見たいところですが、残念ながら、その可能性の方が高いかもしれませんね。

>竹さん

今のところ、MLBなしには国際大会ができない現状ですしね。
しばらくはセリグの思うとおりに事が運んでいくのかもしれません。

>モンキーさん

そうですか?ありがとうございます。

posted by らー管理人 | 2009-03-23 23:36