2009年03月18日

日本韓国に連敗

打てんなぁ・・・ってな感想ですね。
序盤に片岡と内川に良い当たりが出ていて、その内一本でもヒットになっていたのなら、展開は変わっていたかもですけど、長打が出る雰囲気がないですね。
いずれにしても、今日の日本の攻めは、キューバに勝った時や韓国にコールド勝ちした時と比較して、特に悪いわけではなく、結果がこうなってしまっただけ。

ダルビッシュの立ち上がりは、コントロールが安定せず、不利なカウントから先頭打者にヒットを許しました。
ストレートを続けた配球には若干疑問を感じましたが、まぁこれはしゃーないでしょう。
しかし盗塁を許したのはバッテリーのミスで、これが結果失点につながってしまいました。

それで乗り切っていたのなら怪我も小さかったですが、以後岩村の判断ミスと、弱気のせめの四球が出てしまい、それがさらに2点追加となってしまったのがなんとも痛かったです。

もうひとつの失点、終盤の継投はさすがにわしでも意味不明で、結果論的ではありますが、それによって痛い一点を失ってしまいました。
だからと言って涌井が続投していたとして、0で抑えた保証は何もなく、直接の敗因は初回の失点と、中盤チャンスを掴みながら韓国投手陣を攻め切れなかったことなんでしょう。

送りバントなどを混ぜていれば結果として得点できていたかもしれませんが、ボンの調子は前回ほどではなかったので、策としては大きな間違いはなかったと思います。
ゴロ打線の宿命のようなチャンスの失い方でしたので、反省すべきは采配云々よりも、そこに価値観が偏り過ぎている日本の野球スタイルにあるのではないかと思います。

つなぎという言葉が相変わらず使われますけど、何度か書いた通り実態などありません。
現象として、”つながった”、”つながらなかった”、だけのことでキューバ戦は前者、今日は後者であっただけのこと。
明日同じ時間にキューバと対戦しますが、つながってくれることを祈りましょう。
尤も逆にキューバがつながってしまう可能性もあるわけですが。。。

4点取られた投手陣ですが、今日もがんばってはいました。
しかし与四球が多いのは相変わらずで、これは東京での反省が生かされていないようです。
特に初回のキムに対してのそれはいただけませんでした。
全てが警戒しずぎからのものではありませんが、ここだけは修正可能だと思いますので、次の対戦があるのなら、なんとかして欲しいところではあります。

城島が退場なんて付録もありましたなぁ。
メジャーの選手らしくないものでしたけど、結果が悪かっただけにクローズアップされそうな雰囲気です。
合わせてイチローも結果がでていないので、明日の試合開始までは針のむしろ状態でしょうね。

posted by rahmian |16:56 | 2009WBC | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL: (表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/rahmian/tb_ping/767
この記事に対するトラックバック一覧
日本、韓国に惨敗 【ウルトラマンイチロー】

 情けない。

2009-03-18 23:12 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
日本韓国に連敗

コメント投稿者ID :

"現象として、”つながった”、”つながらなかった”、だけのことでキューバ戦は前者、今日は後者であっただけのこと。" "反省すべきは采配云々よりも、そこに価値観が偏り過ぎている日本の野球スタイルにあるのではないかと思います。”

まったく同感です。「流れ」「つなぎ」「采配」、いずれも結果から振り返ればいくらでも考察、批判、あるいは非難も出来ますが、あくまでもそれらは結果ありきのものであり、その肝心の結果は、(特に野球というゲームにおいては)非常にランダム、かつ、運に左右されやすいものだと思います。本来長いシーズン150試合前後かけて争うゲームですから、それを数試合で強弱白黒付けようとすることには少々ムリがあるかと思います。(私個人はWBCを楽しんではいますが、大会の意義に疑問を持つ人が多いのも、そういう観点からは理解します)

なにはともあれ、この時期に、とても面白いゲームが、これでまた明日も見られて、下手すれば、またその翌々日も見られるのだと思うと、私としては勝ち負け別に楽しいです。(Red Soxファンの私としては、願わくば、松坂、ユーキリスには怪我がありませんように・・・)

posted by myasu | 2009-03-18 17:10

日本韓国に連敗

コメント投稿者ID :

WBC2009 第2ラウンドに進んだ日本は、韓国との準決勝をかけた戦いに破れ明日のキューバ戦を臨むことになりました。

敗因は原監督にあると思います。北京オリンピックの時の代表選びは、星野監督のまずさから戦う前に結果が解っていたような感じでした。今回の原ジャパンは、選手選考はほぼ申し分ないと思いました。

ただ、韓国に3回戦って2回負けたと言う結果だけが問題ではありません。韓国に勝とうという気持ちはあっても、戦術に、そして選手に、その気持ちがプレッシャーとなって伝わっていたような気がします。経験の少なさからきていると思います。

韓国に3点を先制されましたが、流れが日本に来たときにそれをつかめなかった、ということです。盗塁、ヒットエンドラン、ランエンドヒットなどここでやれば相手があわてるだろうと思われるときにも、打率の低い打者に、今度は打ってくれるだろうと期待をかけ続け、凡打や併殺打に終わり、最後まで見せ場を作れませんでした。

1次ラウンドの決勝で打てなかった同じ投手に何の策もなく回だけが進み、見ているほうも今日は勝とうという気がないのかなと思うほどでした。

マスコミもWBCに思いのほか熱を入れ、それが逆に選手にプレッシャーを与えることにもなった気がします。韓国の選手のほうがむしろ、負けたら、とか自分のミスが勝敗に影響したら、と日本人選手よりも強くあったと思います。負けて帰ったら国民に袋叩きに遭うくらい怖かったかもしれません。

韓国の1番バッター、日本の1番バッターと気合の入りようがぜんぜん違いました。結果的に今日の試合は1回裏の韓国の攻撃が終了したところで、日本の負けゲームでした。

日本選手も度胸つくりから始めないとだめみたいですね。

posted by kaz | 2009-03-18 17:33

日本韓国に連敗

コメント投稿者ID :

次のキューバ戦で原監督は何かしらの変化を迫られるでしょうね。
送りバント、盗塁を含む走塁など日本の得意ジャンルを出さなくて一体なにで世界一になろうとしてるのでしょうか?
プライドの高い選手の扱いは大変とは思いますが、キューバに負けようものなら北京での星野の二の舞になりそうで心配です。
イチローには気分転換にスタメンを外して稲場を使うとか、川崎を使うとか・・・
原監督~!戦犯になった星野が雲隠れ出来ても原監督にはシーズンあるんだよ~!

posted by あすきた | 2009-03-18 17:34

日本韓国に連敗

コメント投稿者ID :

昼食の時父と一緒に見ていましたが、福留いかんなーの声。
多分リグレーに戻っても針のむしろっぽい。
岩村の失策は、去年のWSを思い出しました。
(2Bの守備について、いいと言われた割にはデータでは欠陥を示す指標があった記憶が・・・)

日本人選手のオープン戦組ですが、松井に初HRが出た模様。
今期オフのためにも、守備が出来るか確認してもらいたい所ではあるが。
あと井川、ブルペンにひっかかれるか?

posted by speaker | 2009-03-18 17:37

日本韓国に連敗

コメント投稿者ID :

管理人さんとmyasu さんの冷静な意見が光る。

結果を見てから理屈を並べて批判するのもセンスがない。
無論プロは結果で評価される人たちなのだが、
それならそれでもっと大局的な視点で結果論を展開して欲しいものだ。
采配のせいにすると楽だけれど。




posted by 茨城 | 2009-03-18 17:37

日本韓国に連敗

コメント投稿者ID :

>今日の日本の攻めは、キューバに勝った時や韓国にコールド勝ちした時と比較して、特に悪いわけではなく
→投手も野手もかなりナーバスになっていたように思います。これで次回はチャレンジャーとしてまた立ち向かえるのではないでしょうか。

posted by ty | 2009-03-18 17:47

日本韓国に連敗

コメント投稿者ID :

試合前の国家斉唱のとき、日本の選手にガムをむしゃむしゃかんでいるのが何人かいた。何か「だれている」感じがして、これでは韓国に勝てないと思った。同時に応援する気分も半減してしまった。

posted by morito | 2009-03-18 17:48

日本韓国に連敗

コメント投稿者ID :

王監督なら川崎使うよね、きっと。

posted by 明日から監督変える? | 2009-03-18 17:53

Re:日本韓国に連敗

コメント投稿者ID :

ゴロ打線に最適な、エンドランをやって欲しい

posted by eieiei | 2009-03-18 18:07

日本韓国に連敗

コメント投稿者ID :

涌井降板は明日も投げられる球数以内で、ってことでしょ。
タイトル通り、でたらめな考察ですね。

posted by KT | 2009-03-18 18:17

日本韓国に連敗

コメント投稿者ID :

>masyuさん
そうなんですよねえ。
本来のシーズンとWBCの数試合とを一緒くたに評価するのはどうかと思います。
韓国の選手がMLBでコンスタントに活躍するという保証は全くありませんし。
(MLBから秋が出ているが、現状では必要ってわけでもなし・・・)

「WBCでは活躍したが、シーズンでは活躍できなかった選手をあなたはどう思うか。」
大会のたびに、この事をそれぞれの選手のファンに突きつけていると思います。

posted by speaker | 2009-03-18 18:21

日本韓国に連敗

コメント投稿者ID :

日本が軽いボールを使っているうちに韓国が追い抜いた
感じ。むかつくが日本より上。
ただし層の厚さは日本が比較にもならないほど断然上。

posted by コリアン | 2009-03-18 18:45

日本韓国に連敗

コメント投稿者ID :

中島はDHでもいいから、出すべきでしょ!大事な試合に大事とって休むなんて・・・
で、ショートは川崎。守備もいいし、足も早い。

正直行って、今日は全力で戦ってない感じがした。たとえ点が入らなかったとしても、盗塁とかエンドランとかもう少し動かしてみたりしてほしかった。ランナーが出ても大事に大事にしてる感じ。それに、1塁にヘッドスライディングする選手もいないし。

ヒットが全てではない。気持ちをプレーに出して欲しい。 気持ちが入ってるかどうかは、見てればわかる。

でも、まだ終わってないので明日、全力でキューバを倒すのみ!!!そして、韓国に勝つ!!!

posted by samurai | 2009-03-18 19:05

日本韓国に連敗

コメント投稿者ID :

何かオーラだけで四球を選んでましたね、あっちの四番さんは。
日本サッカーみたく、四番の育成がこの先の日本の永遠の課題になるんですかねぇ。

posted by hirox | 2009-03-18 19:21

日本韓国に連敗

コメント投稿者ID :

中島がいたらなあと思う試合でした。片岡はまだ無理です。岩田と渡辺投手は絶対出さないほうがいい。中継ぎは田中が良いと思います。イチローは思い切って9番にしたらどうかと思います。

posted by 意見します。 | 2009-03-18 19:57

日本韓国に連敗

コメント投稿者ID :

「流れ」とか「つなぎ」を明確に否定する人って私の周りではいないので新鮮に思いました。

例えば今日のアメリカ戦9回裏1点差になって、逆転するぞーって感じになったとき・・・「流れ」はありませんでしたか?人間がプレーしているんだから、投手は動揺しますし、守備も浮き足立ちます。その人間の心が「流れ」なのでは?機械じゃなくて人間がやってるんですから、感情を無視して、スポーツは語れないと思っていたのですが。

ノーアウトやワンナウトでランナーが一塁に出ると、点差にも因りますが一塁手はベースにつきます。また二塁手遊撃手はゲッツー態勢をとるためベースよりに守備位置を取ります。もちろん打者の傾向や配球にもよりますが。
これらの守備位置を考えた上で、打者は右方向に打とうとする、あるいは裏をかいて配球を読んで深い三遊間を狙う・・・それが「つなぎ」では?
つなごうとして明確な意図を示して凡打するのと、ただ闇雲に打ってゲッツー態勢に引っかかる。それを同一視するのは、それこそ結果論では?見ている人がわかるように、次打者も前のバッターが何をしようとしていたのか、どんな意図があったのかは明確に感じ取ります。その意図や気持ちを繋いでいく、それが「つなぎ」だと思いますが。
それをもし現象としていうならば、意図を持って打席に立ち、技術で相手の意図・技術を上まわったか?ということになると思います。

posted by 結構おどろいてます | 2009-03-18 20:00

日本韓国に連敗

コメント投稿者ID :

「つなぎ」の定義がよくわからないのですが、要するに3つのアウトを取られる前にどれだけヒットや四球を集中させられるかということでしょうか。
どうしたら集中させられる可能性が高まるかといったら、アウトを与えやすい行為(バントや無理なゴロ打ちなど)を極力避けることだと思うんですけど。

posted by イギー | 2009-03-18 20:06

日本韓国に連敗

コメント投稿者ID :

「つなぎ」とは、要は、結果アウトになったとしても、できる限り生産的な(プロダクティブな)結果を目指すということなのでしょうね。バントにしろ、右打ちにしろ、ゴロ打ちにしろ、ただ何も考えず打つだけではなく、できる限り得点や進塁の確率があがるようなバッティングを意識する。

もっとも、日本の選手はリトルや高校野球を通じて、こういった姿勢は徹底的に叩き込まれています。じゃあ、なぜ、それをしないのかというと、「バッティングがせせこましくなる」、「長打が見込めない」、「制約をつけるよりも本来のスイングで振り切ったほうがよい結果が望める」というデメリットもあるからでしょう。
また、つなぎのバッティングとは、ほとんど内野ゴロを打つことにほかならないので、相手の内野守備がよければ、単に「自動的なアウト」を与えることになりかねません。
私が思うに、つなぎのバッティングの最大の難点は、「ほとんど長打がないこと」、それによって「大量得点がほぼ見込めないこと」に尽きると思います。
軽打で、内野の間を抜こうということは、結果外野にボールが飛ばないことになり、ひいてはフィールド全体でのヒットゾーンが極端に狭まります。相手としては、守備陣形を全体的に前に置くとかして、得点の確率を低くするような対策をとることができます。要は「怖くない」のです。

二次ラウンドにおける日本チームの欠点は、「ボールが外野に飛ばない」ことです。キューバ戦でも6点はとりましたが、外野の頭を越えるどころか、外野の間を抜けるあたりさえ一つもありませんでした。
これだけ、ゴロばっかり打っていたら、要は相手の内野守備との兼ね合いで、ヒットでつながるのもつながらないのも「たまたま」という運次第になります。
今日のところは、まさにらーさんのおっしゃるとおり「結果こうなっただけ」だと思います。
元凶は、飛びやすいと言われるNPBの公式球だと思いますが、これは早晩見直すべきでしょう。そうしなければ、国際大会では、「長打がない日本」という現象が続くことになりかねません。

posted by kerek | 2009-03-18 22:51

日本韓国に連敗

コメント投稿者ID :

>myasuさん

全くランダムに起きているかというと、そうとも言えないのですが、あったとして50打席或いは100打席に一回程度、それらしきものがあるという程度で、つなぎはそれが連続して起きるわけですから、かなり小さな確率となってしまいますよね。
一般的に評論家が口にするつなぎは恐らくそれ以上の頻度で出現しているはずですから、いずれにしてもそのイメージからすると殆どないに等しいと思われます。

>kazさん

策を講じた場合にどのような効果があるかということになりますが、残念ながらわし自身はそれについての解答は持っていません。
ただ効果が上がる前提としましては、ある一定の条件下において、その打者の状況を変える能力が例えばランナー無しと比較し高まるということは前提になるのでしょう。
つまり状況を変える能力というものが存在するということになるはずですが、以前それを調べてた結果ではかなり再現性が低いと示唆されるものでした。

ご参考・・・

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/rahmian/article/739

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/rahmian/article/742

posted by らー管理人 | 2009-03-18 23:12

日本韓国に連敗

コメント投稿者ID :

イチローはすばらしい選手で、実績ものこしています。しかし今回の短期決戦では残念ではありますが、イチローを外すべきでしょう。体の開きが早く、すべてひっかけてしまって内野ゴロ等結果になっています。さらに本人は打ち気がはやってしまい、ボール球に手を出しているような状況です。右目の充血も気になります。以前のようにしっかりとボールの見極めができてないのではないかと思います。原監督には、正しい決断をしてもらいたいものです。

posted by HANAMITI | 2009-03-19 01:09