2008年08月24日

MLBが注目したであろう(?)日本の選手

日本は結局USAにも破れ、メダル獲得はならずの最悪の結果となってしまいました。
前回のわしのエントリーへのコメントでも見られますように、敗因についてはいろいろな意見があるようです。
星野氏からは審判の判定のばらつきということが上げられていました。
ただこれに対してはお決まりの反論が出てくるでしょう。
わしもこの反論に一部賛成しながらも、コントロールで勝負してきた日本の投手には可愛そうだったかなぁ?と言う気持ちもあります。

映像を解析してどこまでわかるのか知識がありませんけど、この結果は貴重な資料ともなり得るので、是非どこかに分析して欲しいものです。
できればそれをサイト上でフリーで公開して欲しいですね。

またこれだけ日本が力を発揮できなかった大会も珍しいので、きっと日本野球の弱点が詰まっているはず。
過去のデータとも連結して調査してもらい、日本の野球関係者が常識として捉えていることが、本当に得点獲得或いは失点を防ぐことに効果を上げているのか、洗いなおして欲しいものです。
恐らく野球関係者には無理であると思いますので、この辺はデータを取り扱っている団体に期待したいです。
なかなか良いタイミングだと思うんですけどね。。。

いずれにしましても、精神論などに結論を求めても、何も得るものがありません。
最終的にそこに帰結したとしても、そこに至るまではある程度のロジックは見つかるはずです。
またロジックにはコントロール不能な運の世界も見つかってくるかもしれません。
個人的には、この辺りが日本の野球人が苦手とする分野だと感じていますが、是非今回はこれを克服してもらい、何かしらの成果を出して欲しいです。

コメントいただきましてありがとうございました。
大変失礼なことは分かっておりますが、この前段をもってレスとさせていただきます。

ご質問いただいた投手出身の監督についてはこちらをどうぞ。

http://mlb.yahoo.co.jp/column/?n=180

前段が長くなりましたが、疑問符付きMLBが注目したであろう日本の選手。
ってかわしが考える・・・MLBが注目したであろう選手ですね。

基本的には大会前に上げた3人、ダルビッシュ、青木、中島には注目していました。
この3人の中で株が上がったのは青木ですね。
本拠地に恵まれながらも(と思うのですが実際のところはどうなんでしょ?)今季日本人では最高のOPSをマークしています。
もしこのまま行けば、イチローのベストを抜いてしまいます。
その力が伊達ではない事を、このオリンピックで証明してくれました。

日本が大苦戦した韓国の20歳投手キムに対し、緒戦はやはり彼も苦しみましたが、2回目はきっちり対応してきました。
また3位決定戦では逆方向へのホームランとパワーも十分です。
これまでMLBに来た日本人打者に共通している点はBIPAが殆ど変わらないこと。
ゴロキングと言われた松井の一年目でさえ、あまり落としていません。

・・・ただまだシーズンが一ヶ月以上残っていますけど福留が例外になりつつある。。。

BIPAが落ちないのは青木にはより良い方向で働きそうで、出塁率や長打率は落としてもOPSで.800はマークできそう。
リードオフとしては申し分ない数字ですし、岩村よりは活躍できそうで、怪我をしなければイチローのインパクトに近い成績を上げる可能性もあります。

まだFAまで間がありますけど、今後の彼がますます楽しみになってきました。

中島は青木に次ぐOPSをマークしていて去年の青木よりも高い数字。
最近のSTATSを見ると、打撃改造して今季開花したというところでしょうか?
以前もそこそこのレベルだったようですけど、去年落ち込み今季は以前よりパワーアップした感じ。

青木に比べますと、荒さがありますし、もう1シーズン様子見をしたい感じではあります。
ただ今大会での対応能力もまずまずでしたし、打撃については期待感十分です。
問題は彼のポジション。
青木よりも需要側の影響が大きく関わりそうです。

ダルビッシュ。
投手は調子の波があるので、彼に対するマークが落とされるかというとそんなこともないのですが、対応能力に疑問符がついたのは事実かもしれません。
それと日本での成績が、去年よりもHR9が増え、K9が低下していて若干パフォーマンスが落ちているのも気になります。
それでも十分高いレベルにあるのは間違いないですが、若干株価が落ちたかもしれません。

一方個人的にはあまり注目していなかったのですが、田中はマーク内に入ってきていると思います。
短いイニングでの登板でしたので飽くまで参考的なものですが、以前このコメントにも書いたとおりUSA戦でのピッチングを参考にすると、既にハイランクのプロスペクトと言ってもよいレベルだと考えます。

そしてもう一人・・・番外編として韓国のキム。
田中と同年齢で、投球以外の要素はまだまだで、今回は審判のレベルが彼にはまった感もあるのですが、それでも尚且つ魅力はありますよね。
投球以外の要素が出来ていないMLBの投手なんてのもざらにいますから、あんまり気にしなくても良いかもしれません。
韓国でのSTATSを調べていないので何とも言えない部分はありますが、MLBの現在のトレンドともマッチしていて、結構注目を集めているのではないかと想像します。

ところで…アメリカンアイドルが勝っちゃいましたね。。。

posted by rahmian |12:59 | 他チーム | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL: (表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/rahmian/tb_ping/542
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
MLBが注目したであろう(?)日本の選手

コメント投稿者ID :

青木の本拠地の神宮球場ですが、今年から両翼が10メートル広くなり
フェンスも1メートル高くなってますので
去年まで程、球場に恵まれてるとはいえないと思います

中島は守備でポカすることが結構あるので
その辺が課題かも。
そこが改善されれば松井稼頭央以上の選手になれる素質はあるだろうと
期待はしているのですが

posted by Komax | 2008-08-24 13:53

Re:MLBが注目したであろう(?)日本の選手

コメント投稿者ID :

ダルビッシュの成績が今年落ちたのは環境の変化があるのかなぁと個人的に思ってます…子供が産まれましたしそれが影響してるかわかりませんが微妙にローテをずらした感じの本拠地登板が増えてた気がします。
まぁこれはどこまでピッチングに影響してるかわかりませんし完投が多いピッチャーだから数年分の疲労が貯まってるだけかもしれませんが

楽天の田中はどうなんでしょうか去年に比べると弱冠ツキがなくなってる感じもありますね一応、同年代の選手に比べると頭一つ抜けてる感じですが甲子園でライバルだった斎藤がメジャー志望みたいな話がチラホラしてるので斎藤に影響されるかされないかとかも関係してきそうですが

posted by takakenn7125 | 2008-08-24 13:57

MLBが注目したであろう(?)日本の選手

コメント投稿者ID :

ライオンズファンですがここに中島選手の名前が上がるのはうれしさと悲しさが半々。松井や松坂のようにアメリカへ行ってしまうのだろうか?外国人選手とコミュニケーションをとりたいからと英会話を勉強してるらしいがやはりそれは....弁解させてもらうと守備率ってのが西岡選手についで2位らしいですよ。

posted by L | 2008-08-24 15:18

MLBが注目したであろう(?)日本の選手

コメント投稿者ID :

>そうですね。

投手は、ダルが去年が良すぎましたから。
世界にはまだまだ上がいるということを感じたと思います。これからの投手ですので期待しましょう!
彼はもっといけます!!
涌井や成瀬も。
田中の可能性には驚きました。彼はやはり大舞台は
強いですね。そういう運をもっている投手ですね。

個人的には、今年勝ち運のある岩隈は出てほしかったです。
あとハングリーな加藤大かな・・彼はもともと中継ぎでしたのでイケたかも・・。
キューバには、渡辺俊がいればなあ・・と感じました。

韓国のキムは井川、内海みたいなタイプでしたね。

posted by Japan | 2008-08-24 15:25

MLBが注目したであろう(?)日本の選手

コメント投稿者ID :

>守備率ってのが西岡選手についで2位らしいですよ。

数字では計れないのが守備。西武ファンが1番中島の守備の残念さは知っていると思ったがそうでない人もいたか。

実際見たことない人に対して前提で言うと中島は、高いバウンドは構わず突っ込んでショートバウンドで捌きに行って後ろに逸らすことがよくある(もちろん記録はヒット)。北京では予想に反して頑張ってたのでよかったが、ゴロの対処はひどい。

今年はなぜかエラー数こそ多いが、川崎は1番基本に忠実なゴロ捌きをするので依然守備の評価は高い。その点西岡は、華はあるが若干雑なときがある。

posted by >L | 2008-08-24 15:34

MLBが注目したであろう(?)日本の選手

コメント投稿者ID :

ファンと言ったら必ず↑さんのように玄人視線で見なきゃいけないのですか?野球にすごく詳しくなかったら応援しちゃいけないのですか?

posted by L | 2008-08-24 15:45

MLBが注目したであろう(?)日本の選手

コメント投稿者ID :

管理人さん。質問に答えていただきありがとうございました。やはりアメリカも投手出身の監督は少ないんですね。私個人としてはエンゼルス ソーシア監督が一番日本の野球に合っているような気がするのですが、友達に言わせるとあんな1球1球捕手にサイン出す監督なんて吐き気すると反論されました

posted by ブリキヤ | 2008-08-24 16:22

MLBが注目したであろう(?)日本の選手

コメント投稿者ID :

教えてもらったのなら礼でも言ってはいかが?
噛み付くことしか出来ないなら学習も出来んよ。

posted by to L | 2008-08-24 16:31

MLBが注目したであろう(?)日本の選手

コメント投稿者ID :

あともうひとつ、私は西武ファンなのですが中島が今シーズン活躍しているのは渡辺監督とデーブ大久保コーチのおかげだと思います。中島は去年まで追い込まれると、外のボールになる変化球を追い駆けて討ち取られるシーンが多く、そこを大久保コーチに『3ストライク目を外ギリギリに決められたらしかたない相手の勝ち。責任はすべて自分が持つから見逃していい』と言われてから吹っ切れるようになったと話していました。もちろん渡辺監督も中島が見逃し三振しても とやかく言わないし。初戦のキューバ戦、最後のバッター中島が外の球を見逃し三振した時、星野監督が『なぜ振らんのや~』といわんばかり恐ろしい顔をしていたので、この大会で活躍するのはもう無理だと思っていましたが、よくぞここまで盛り返したなぁーと驚きでいっぱいですね。長々と書いて失礼をいたしました。

posted by ブリキヤ | 2008-08-24 16:31

MLBが注目したであろう(?)日本の選手

コメント投稿者ID :

ダルは今回、モチベーションを高く保って投げることは非常に難しかったと思います。
他の投手は皆、打たれてもまたすぐ登板機会を与えられていたのに、彼だけがそうではなかったですから。
「おまえを信用していない」と、あからさまに言われたも同然の仕打ちでした。

posted by SN | 2008-08-24 17:02

MLBが注目したであろう(?)日本の選手

コメント投稿者ID :

成瀬・田中は良かったですね。
特に成瀬にはメジャーも注目するでしょう。

投手では、岩隈・加藤大・マイケル・渡辺俊を選んでも
良かったのではないかと思います。
星野監督はじめコーチ陣もセリーグ出身者なので、
パリーグの選手に詳しくなかったのかもしれませんね。

posted by ただひたすら残念です | 2008-08-24 18:59

MLBが注目したであろう(?)日本の選手

コメント投稿者ID :

早速、以下のサイトから、私から、日本野球機構に申し入れました。
http://www.japan-baseball.jp/nationalteam/2008/olympic/message/index.html
今後行うべきことの1つが、敗戦のデータをどう分析、解析すること。今回の出場選手の成績を、しっかり分析、整理し、そしてファンにも、MLBの公式HP並みに充実させてHPなどに公開してください。

「100字以内」の字数制限がなければ、もっと書きたかったのですが・・・
本当に書きたかったことは以下のとおりです。

課題はいくつもありますが、その中で行うべきことの1つが、敗戦のデータをどう分析、解析することだと思います。今回のオリンピックの各打者、各投手の成績を、しっかり分析、整理し、そしてファンにも、MLBの公式HP並みに充実させてHPなどに公開してください。

悔しい思いをしているのはファンももちろん同じ・・・いや選手以上かもしれません。もしこうした情報の整理、公開さえしてくれれば、ファンの誰かが、今後の日本代表に貴重なアドバイスをしてくれるはずです。
どういった項目を整理、公開すればいいか・・・どのような切り口で整理すればいいかは、MLBの公式HPほか、ESPNなどのHP上でも出ていますので、こちらを参照してください。
・・・・国際試合で勝つためには、いわゆる「サイバーメトリクス」の観点をどう取り入れるか・・・これも必要と思います。

posted by くらっちまん | 2008-08-24 21:09

MLBが注目したであろう(?)日本の選手

コメント投稿者ID :

>Komaxさん

なるほど、お教えいただきありがとうございます。
と言うことは青木の評価は更に高まりそうですね。
中島の場合、守備の需要との絡みが大きくなりそうですね。

>takakenn7125さん

田中の場合は、やはりもう少し日本での成績を見てみたいですね。
ただまだのびしろがありそうな投手だなぁと感じました。

>Lさん

彼がどうするかはノーアイディアですが、今後次第ではかなり注目を浴びてくると思います。
西岡ももう少しパワーが付いてくると…という感じでしょうか。
実際今季は上向いているようですしね。

>Japanさん

田中の今後は楽しみですね。

>ブリキヤさん

ソーシアが一番いやらしい野球をしてくるとはヤンキースの松井の言葉ですね。
ダッグアウトからのサインは、MLBでは殆どのチームがやっていると思います。
中島の件ありがとうございました。
去年三振が急に増加していたのは、そのような理由があったのですね。

>SNさん

それでも緒戦はかなりモチベーションはあったとは思います。


>ただひたすら残念ですさん

成瀬ですか。
彼もまだ若いですから注目したいですね。



posted by らー管理人 | 2008-08-24 21:44

MLBが注目したであろう(?)日本の選手

コメント投稿者ID :

>くらっちまんさん

さすが行動派のくらっちまんさん、やることが早い!
わしもどこかにお願いしてみます。

posted by らー管理人 | 2008-08-24 21:47

MLBが注目したであろう(?)日本の選手

コメント投稿者ID :

データも重要ですがデータ一辺倒になるのも、自分はなんか違和感があります。野球は、気持ちの部分が勝敗を分けることがあるスポーツだと思っているのですが…どうなんでしょう?やはりデータ通りに転がるスポーツなのでしょうか?

posted by ゴジラ | 2008-08-24 22:03

MLBが注目したであろう(?)日本の選手

コメント投稿者ID :

>ところで…アメリカンアイドルが勝っちゃいましたね。。。

オリオールスが送りバントをパバノの前に転がしていたら、パバノをDLに送り込むこと出来たのに。バントでパバノをテストしなかったことにちょっとびっくり出した。

しかし、あれだけの時間を空けてケネディーやヒューズより上のピッチングが出来るとは。

posted by ぜる | 2008-08-24 22:45

MLBが注目したであろう(?)日本の選手

コメント投稿者ID :

>ゴジラさん

データ通りには転がりません…と書いたらわしが今まで書いたことと矛盾するようですけど、でも瞬間瞬間のプレーをデータで予測するのは不可能です。
しかしながら長いスパンでは”有効”となるのがデータですが、日本においてはなぜだかマジック的な即効性を求められ、それゆえに数字なんかあてにならんと否定されてきた現状があると思います。

気持ちで決まる結果もあるでしょうし、気持ちが伝わらない結果もあるでしょう。
それを気持ちの強さの違いと結論付けるのは簡単かもしれませんが、それから得るものは何もないと思うんですよね。

>ぜるさん

腐ってもパバーノ?ってことでしょうかw





posted by らー管理人 | 2008-08-24 23:26

MLBが注目したであろう(?)日本の選手

コメント投稿者ID :

個人的にはお客さん扱いではない日本人メジャーリーガーが見たいのですが・・・、これも一種の精神論ですね(苦笑)。

話は反れますが、ここ1~2年のNPBでは全体の盗塁数及び企画数が格段に跳ね上がっている傾向が見られるようです。いきなり日本人の足が速くなっているとは思えないのですが・・・。

posted by haus | 2008-08-25 02:41

Re:MLBが注目したであろう(?)日本の選手

コメント投稿者ID :

>>くらっちまんさん


素晴らしいですね。
日本がセイバーメトリクスなどデータ面を重要視していたのかはわかりませんが、これから先、特に国際試合などではデータ戦が重要となってきますから是非とも日本でも取り入れていただきたいです。

今回に限り日本は打撃陣が不振を極めました。
そこで考えるにやはり相手投手の研究不足でしょう。もちろんデータだけではどうにもならない部分はありますが、首脳陣は少なくても頭に入れておかなければ選手起用や采配にも迷いが生じると思います。
今回の五輪で実際露呈していましたし。

他国がどこまで情報開示していたのかも気になりますが、一般的に認知されているWHIPやOPSなどは調べられると思います。おそらくその辺は究明されていたでしょう。

全てのデータを比較すれば必ずデータ同士の相違が発生しますが、最低限のデータから発展させた日本独自の指標でも作成してくれたら随分戦いやすくなると思いますね。

posted by sunroof | 2008-08-25 07:19

MLBが注目したであろう(?)日本の選手

コメント投稿者ID :

>hausさん

サッカーのワールドカップのような世界が見たいですね。
ワールドカップありきでの野球ではないので実現は難しいかなぁ?

興味深いデータですね。
そちらで教えていただいた四球の件も含めて突っ込んで調べてみたくなってきました。

>sunroofさん

今回はかなりのデータ収集はしていたらしいですよ。
中身が気になるところですが、今回の結果を受けてデータ離れが始まらないか心配でもあったりします。
セイバーメトリックスについては一部チームで採用しているところはあるようです。
しかしながら、聞くところによりますと、あまり突っ込んではいないようですね。

posted by らー管理人 | 2008-08-25 10:07

MLBが注目したであろう(?)日本の選手

コメント投稿者ID :

ダルのフル回転見たかったので、少し実力図りかねるところがあります。

あのサバシアもどきはすぐにでもメジャーいけそうだと思ったのですが・・・

ヤンクスはBOSスイープで何とか踏みとどまってくれれば。

posted by ぽーとえれん | 2008-08-25 16:15

MLBが注目したであろう(?)日本の選手

コメント投稿者ID :

>ぽーとえれんさん

今シリーズはベケットも出てこないしチャンスかも?
なんて勘定はやめて一つ一つ勝っていきましょう!

posted by らー管理人 | 2008-08-25 18:58

MLBが注目したであろう(?)日本の選手

コメント投稿者ID :

たしか星野監督は北京に行く前のインタビュー
でダルビッシュは準決勝に先発させるという発言
をしていたと思います。
しかし準決勝韓国戦に杉内で行きました。
韓国は左に弱いというデータがあったらしい?
のでその辺は納得したんですが
最終戦のアメリカにも先発しませんでしたね。

その辺がうやむやになっているのですが
何かあったのですかね。
しかしリリーフで登板はしているので故障
というわけでもない気がするのですが。
所詮のキューバ戦で調子が悪くて打たれた
からといって以降リリーフで使ったこと
を説明する責任は星野監督にはあると思うのですが
どうでしょうか

posted by BOSとんファン | 2008-08-25 19:33

MLBが注目したであろう(?)日本の選手

コメント投稿者ID :

BOSとんファンさんに全面的に同意です
しかもほとんど敗戦処理投手のような扱いでしたしね>最終戦のダルビッシュ

オリンピック前には必要以上にメディアに戦略をぶちまけておいて、惨敗後には貝のようにダンマリになった監督以下首脳陣には呆れ果てます^^;
それでもなおWBCの監督に前向きな発言をし始める星野さんの面の皮の厚さには開いた口が塞がりませんね・・・
今回の代表選手で自分の起用法に納得できた人が一体何人いるんでしょうね?
選出の時点で怪我人を構わず招集したり、不調な選手を精神的に追い込み、好調な選手を腐らせるような采配をしていては、チームも一つにまとまれないと個人的には感じました

話は少し変わりますが、川崎選手が疲労骨折と診断されたそうです。
代表で無理をした結果なので、今後の選手生命に響かないことを祈るばかりです。

posted by ark | 2008-08-25 23:11

MLBが注目したであろう(?)日本の選手

コメント投稿者ID :

>BOSとんファンさん

韓国に対してはコントロールの良い左投手をぶつける、というのは日本の常套手段のようですね。
一部報道では予選リーグの最終戦の前に、準決勝以降は杉内と和田で行くという情報もありましたので、結果的にはそのように決めていたということなのかもしれません。

ダルビッシュの使い方については、やはり調子があまり良くなかったのかなぁと想像しています。
ただ調整によっては…という希望も首脳陣にあり、もし上昇すれば決勝トーナメントで先発させる意思もあったのでしょう。

まぁでもこの辺りはダルビッシュだけにいろいろと話が膨らんでしまうかもしれませんね。
あまり多くを語らないという星野監督ですけど、説明があっても良いかもしれませんね。

>arkさん

結局のところ監督=大統領になってしまう構造が問題だと思います。
サッカーも構造的な問題があるようですので、彼らの方式が100%良いとは言いませんけど、野球の国際大会を常に見ているような組織があればなぁと思います。

星野氏が貝になってしまえば、次への遺産とはなりようがないですよね。
個人的にはあんまりその辺りの情報を聞いてもしょうがないかなぁとは思いますが、少なくとも野球界内部では情報公開し、今後に繋げて欲しいですね。

posted by らー管理人 | 2008-08-26 10:47

MLBが注目したであろう(?)日本の選手

コメント投稿者ID :

ダルビッシュに関して一番問題になりそうなのは起用に関してダルビッシュ本人にも何の説明もなかったことでは。
準決勝で使うといわれてそれ以降何も言われないまま最終戦での敗戦処理扱い。
日本のエースと散々持ち上げてこれではダルビッシュも不信感を持つでしょうね。
今回参加した選手の多くが監督に対して不信感を抱いてるように思えます。
川崎も交代等で説明も何もなかったことについて言及してますし、上原、宮本は監督の弁明に対して否定する発言していますしね。

降板した岩瀬に一言かけることもなく、挽回のため(?)でたGGが犠打成功させてもねぎらいも無し。選手が誰も監督の為に金メダルを、とかいう言葉がなかったことも選手からの信頼関係が伺い知れそうな気がします。

posted by きんとん | 2008-08-26 14:01

MLBが注目したであろう(?)日本の選手

コメント投稿者ID :

ダルビッシュはフォームに難があるのか屋外が苦手。
日本での図抜けた成績も札幌ドームありき。
北京での球自体見てもボールがあわないのか
調子が悪かったのかたいしたことなかった。

posted by さい | 2008-08-31 02:27