2007年07月22日

井川今日も打たれる

幸い2本ともソロでしたんで被害は最小限度に抑えられましたが。。。
これで56.2イニング投げて打たれたホームランはなんと15本。
HR9に換算すると約2.38ととんでもない数字。
同じようにBB9は現在まで4.76。

BB9の方は、勿論ほめられた数字ではないんですが、クォリファイされてるローテーション投手の中にもちらほら見えます。
ただホームランはちょっと酷すぎる。
こんだけ打たれてる投手はちと見当たりません。。。

元々日本でも1.2~3の数字をマークしたシーズンもありますから、一発を多めに打たれる投手ではあるんですが、この数字は致命的。

K9は7.31と良い数字なんですが、ちっとこれらをカバーできません。

ちなみに井川の日本での成績・・・ブレイクしてからメジャー移籍前の5年間はこんな感じ。

YEAR  IP   ERA    WHIP   K9     HR9    BB9    BIPA   DIPS
2002  209   2.49   1.03    8.84   0.64    2.28   .260   2.92
2003  206   2.80   1.17    7.82   0.66    2.53   .278   3.25
2004  200   3.73   1.22    10.2   1.3     2.43   .302   3.61
2005  172   3.87   1.50    7.57   1.2     3.13   .322   4.30
2006  209   2.97   1.10    8.35   0.73    2.11   .273   3.10

※BIPAとDIPSは簡易式で計算してますのでご参考ということで。。。

2005年以外はお見事な数字。
その05年もBIPAが.322と高めの数字ですので、多少の運の悪さも伺えます。

そしてメジャー入りした今季は

YEAR  IP   ERA    WHIP   K9     HR9    BB9    BIPA   DIPS
2007  56.2  6.67   1.69    7.31   2.38    4.76   .291    6.61

BIPAが.291と通常の数字ですんで運が悪いってことはなし。
やはり投手の力が如実に現れるホームランと四球の多さが目立ちます。

松坂の日本時代はBB9が2~3弱、HR9は0.5前後、K9は9あたり。
それがメジャーに来てそれぞれ3.2、0.97、9近辺…と全体として井川より上ですが、やはりBB9とHR9が増えています。
増え方もほぼ同じなのは興味深いですね。

さらに現在メジャーのERAベスト40の平均で見ると、HR9で約0.8、BB9が2.61、K9が7.13。

松坂と井川の事例だけで語ってしまうのは強引ですけど、なんとなくメジャーで通用する先発投手の外観が見えてくるような気がします。
ただ去年調べた時には、松坂はこれらの数字においてはダントツの成績。
ただ一人、福岡の斉藤がほぼ同レベルな数字をマークしていました。

さて井川の活路ですけど、現状のままでは通用しないと判明した以上、何か大きな変化が必要だと思われます。
そこまでわしにはアナライズできませんが、コントロールだけではあかんような気がしてます。

ところで井川、もう一度先発が回ってきそう。
ただヒューズが上がってくれば降格は目に見えてますので、なんとかモップアップででも残して見ようか?なんて気を起こさせるピッチングが見たいですね。

posted by rahmian |14:12 | ブロンクスボンバーズ | コメント(14) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/rahmian/tb_ping/5
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:井川今日も打たれる

投稿の際、ジャンル選択、この場合 野球を忘れてませんか? 忘れると、ブログ全体のジャンル別一覧や、スポーツナビ本体の関連ページに更新が表示されず、勿体無いですよ

posted by ジャンル選択をお奨めします | 2007-07-22 14:45

Re:井川今日も打たれる

ご指摘ありがとうございます。
忘れてましたw
さっそく選択します。

posted by らー管理人 | 2007-07-22 15:21

Re:井川今日も打たれる

個人的には内角に投げられる、鋭く変化するボールがあったらいいんじゃないかと思います。カッターなんかおぼえたら面白いと思うんですけどね。ただ変化球を増やせば、今まで使えた変化球が使いにくくなったりする例もあるので、フォームだったり、組み立てだったり色々考えた方がいいかもしれませんね。

これで井川は先発落ちの可能性大ですね・・・。ここのところ使いにくくなってきたビローンの代わりとしてスイングマンでなら、調子の上がってきたヤンキースでも使えそうな気がします。スタミナがある特性を活かして、多目的に使える投手として役に立ちそうです。

posted by 書き人知らず | 2007-07-22 15:46

Re:井川今日も打たれる

私はカープファンなんですが、井川にはとことんやられたイメージがあるので正直なぜあんなすごい投手が!?と思っています。  コントロールの悪さは阪神時代からあったと思いますし、あの伸びのあるというか勢いのあるストレートなら多少甘くなっても抑えれると思うんですが・・・・    やっぱメジャーは甘くないということですかね。。。。。

posted by C | 2007-07-22 15:49

Re:井川今日も打たれる

井川は緩い変化球しか投げれないのが辛いですね

カットボールかスプリッターが言いと思うんだけど・・・
幸い両球種とも名手がチームにいるのだから盗めたらなー

あとヒューズが上がってくるまでの数試合結果を出し、何とかメジャーに残れればいいのですが

posted by T | 2007-07-22 19:52

Re:井川今日も打たれる

>書き人知らずさん
ゴージラニーなどの井川とさほど球威が変わらない左腕もそこそこの成績を残してますので、可能性は充分にあると思うんですがね…いずれにしましても多少の時間が必要ですね。

理想は、ブルペンにいてメジャーの打者を体感しながら学んでいくことなんですが、その信頼をラストチャンスで得られるかですね。

posted by らー管理人 | 2007-07-23 01:17

Re:井川今日も打たれる

>Tさん
ヒューズは今のところリハブが順調で、あと一回マイナーで登板して問題なければ昇格でしょう。
なので井川のチャンスはあと一回ですね。

>Cさん
わしは逆に日本での投球をYOUTUBEぐらいでしか見たことがないので、当時の凄さを体感できていません。
ただ、良い球は持ってることは確かなんですよね。
MLBの打者も何人かそれを認めていますし。

posted by らー管理人 | 2007-07-23 01:30

Re:井川今日も打たれる

大リーグにおいては、4球は、ヒットより嫌悪されていることを、井川は心底理解すべきだ。
打たれるのを怖がっていると思われては、だめなのだ。
石井も、4球が多かったので、大リーグ生活を長く続けることができなかった。

posted by kkkk55 | 2007-07-23 12:25

Re:井川今日も打たれる

井川は確実にレベルアップしている。
次回のロイヤルズ戦が楽しみ。

posted by ケイチョウ | 2007-07-24 00:05

Re:井川今日も打たれる

カーブでストライクがとれるようになったし、
投球に幅がでてきた。ピンチでも投げ急がず
落ち着いているようにみえた。
確かにヒューズがあがってくるので井川がロイヤルズ戦で好投してもチーム事情でマイナーにいく可能性は高いがヤンキースが期待している左腕であることにはかわりない。

posted by よし | 2007-07-24 00:12

Re:井川今日も打たれる

>kkkk55さん
本来コントロールが良いはずのNPBの投手が井川にしろ、松坂にしろ、それに苦しんでいるというのは興味深いですね。
様々な条件の違いに対応すると言うのは思ったほど簡単ではないということなんでしょう。
特に先発投手については。。。

>ケイチョウさん
だといいですね。
カンサスは調子は悪くないんですが、ここで打たれるようだと、さらに心配が増してしまいます。

posted by らー管理人 | 2007-07-24 00:17

Re:井川今日も打たれる

>よしさん
なるほど、確かに投げ急がないのはトーリも誉めてましたね。
次の好投を期待したいです。

posted by らー管理人 | 2007-07-24 01:35

Re:井川今日も打たれる

斉藤もいるなら、ダントツはおかしい。
もっと日本語勉強しろよw

posted by G党一番星 | 2007-07-28 16:39

Re:井川今日も打たれる

まあ断然トップの略ですからね。でも今更言うほどのもんか、それ?

posted by ☆ | 2007-07-28 18:36

コメントする