2008年07月17日

野茂引退

わしが言うまでもなく、彼がMLBで残したものは、特にMLBでプレーを夢見ている日本の野球選手には大きいものがあります。
最早彼の冠となっているパイオニアという言葉が示すとおり。
しかしながら、そのパイオニアと言う言葉を聞くと、毎度のことながら違和感を感じてしまいます。

野茂がパイオニアと言われることについては何の疑いもありません。
しかしそれを使う人々、特にマスコミが本当にパイオニアの意味を伝えているのか非常に疑問ですね。

むしろ野茂はパイオニアになり損ねた選手なのです。
彼のつけた道によって、NPBは本来変われる可能性もあったはずです。
確かにFAなど、見かけ上のルールには変化があります。
しかしオーナー達の主導のものであり、彼らをしっかりプロテクトしつつ、選手は相変わらず縛られているルールなのです。

ところが相手が対MLBだと全く情けないほどどうしようもないわけで、苦虫をつぶしながらも選手を放出している現状。
それでもギリギリポスティングなんていうルールを作り上げ、MLBに行ってしまった選手でさえ縛ろうとする…この執念深さは最早異常と呼んでもよいかもしれません。

野茂の今後について、個人的にはNPBのコミッショナーになってくれんかなぁと思っています。
まーそれは1000年経っても無理でしょうし、100%野茂にはその気はないでしょうね。
NPBの問題はそれほど根深いものがありますし、ファンの関心も薄いですからね。
そのファンの関心度を常にコントロールしているのがオーナー側に近いマスコミで、他社もほぼそれに習った報道しかしません。

だからマスコミが野茂に対し”パイオニア”なんてことを書くと、他人事ながらこそばやくなってしまうのでしょう。

どこか真のパイオニアの意味を書いてくれる骨太のマスコミはいないものか?
マスコミでなくても選手でも良いんですけどね・・・やっぱ団野村だけか。。。

僭越ながら一人でも構いませんので、このエントリーをきっかけに、野茂の存在した意味を考えていただけるかたがいらっしゃったらうれしい限りです。

いずれにしましても、野茂選手お疲れ様でした。


最後にもう一言。

NPBとMLBとのトレード条項がどうなっているかはわかりませんが、なんらかの障壁があるのならば、即刻取り払うべき。
ボストンが積極的に日本の選手のデータ取りやスカウティングをやっているように、NPBもMLBに対してそれをすべきだ。
FAでただ取りされたり、或いはポスティングなんていう変なルールをやめて、積極的にトレードすべき。

例えばダルビッシュ級なら、これがもしMLB同士のトレードならば、かなりのプロスペクトが複数人獲得できます。
さすがにプロスペクトが日本に行くということは難しいでしょうから、別な選択肢になってしまうとは思いますが。
いずれにしても米国のマイナーリーグはNPBにとって宝の山です。

何も黙って才能を放出するだけが能ではありません。






posted by rahmian |23:51 | MLBプレーヤー関係 | コメント(20) | トラックバック(2)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/rahmian/tb_ping/490
この記事に対するトラックバック一覧
先駆者、野茂が下した決断 【 プロ野球狂の詩】

北京五輪の精鋭24人が選ばれる陰で、野茂の引退が明らかになった。現在、14人にも及ぶ日本人メジャーリーガーが隆盛を迎えられているのも祟..

2008-07-18 20:59 | 続きを読む
さらば竜巻野郎 【おサセのアノ娘に恋をした】

野茂が引退した。 野球を知らない人でも、イチローとこの野茂は知っている。ノーヒットノーランとか様々な記録は、他の人が詳しく日記で綴...

2008-07-19 00:13 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
野茂引退

NPB側の問題も根深いですが、いざ自由トレードとなると
MLB側にも問題は多くあるのではないでしょうか?

特に選手の意思に関してですが、現役バリバリや若手有望株が
NPB行きを通達されて従うでしょうか?
勿論、ルールが明確になれば従わざるを得ないのでしょうが
現状では一線級・それに近い選手がNPBでプレーする事を受け入れてくれるとは思いません。

posted by とら | 2008-07-18 02:48

Re:野茂引退

人気選手のトレードって日本だとタブーに近いイメージなんですよね…ファンに生え抜き主義が多い印象だし
以前ダイエーが生え抜きの中心選手である小久保を巨人に無償トレードした時やロッテが選手会長だった小坂を金銭トレードで放出した時なんてファンの非難は酷かったかと
それで相手がメジャーだと尚更な気がします。
日本⇔メジャーのトレードはまず今のままじゃファンに受け入れられないかと
あと解説者とか評論家の人が外国人選手不要論を唱えてるのもよく見ますし

あとダルビッシュはメジャーに興味が無かったはずですよ…プロ入りする時に父親がメジャーに行かせようとしたけどダルビッシュが日本でプレーしたいって言ったとか…まぁ今はどうなのかわかりませんけど

posted by う〜ん | 2008-07-18 07:47

野茂引退

>とらさん

基本的にMLB側はトレードには積極的だと思いますよ。
ポスティングはMLB側にとっては最悪のシステムですからね。
ただ、とらさんが書かれているようなトレードは、わしも実現は難しいと思います。

ただご存知のようにMLBは現在投手不足、日本は逆の状態にあると思います。
特にざーっとみたところでも、MLBでセットアッパーになれそうな投手は、日本には結構います。
逆に既にプロスペクトではなくなったマイナー選手やメジャーのユーティリティー選手に、NPBで通用しそうな打者もかなりいます。

初めはそんなところからスタートし、NPB側の交渉力とスカウティング能力を磨いて欲しいというのが、わしの本意です。
このことは同時に日本で埋もれている才能の発掘にも役立つと思うんですよね。

>うーんさん

まーそのような印象を抱いているファンが殆どなんでしょうね。
しかし一度”開国”した流れはなかなか止められるものではないでしょうし、もしどこかのNPBのチームがそのような考えを持っているとしたらそのチームはノーフューチャーだと思います。

ダルビッシュは飽くまで例えなのでそこにこだわりはありませんが、個人的にはNPBにいるべき選手ではないと思いますね。
昨日のピッチングを見ていましても力の違いは明らかと感じるとともに、今後彼が何をモチベーションにするんだろうか?と同時に心配にもなりました。

野球だけが人生ではありませんから、何も野球だけにモチベーションを求める必要はありません。
ただ、もし彼が野球にそれを求めているとしたら、それを刺激できるのはMLBだけだと感じますね。

posted by らー管理人 | 2008-07-18 09:45

Re:野茂引退

正直、MLB=NPBのトレードには反対です。僕は、MLBこそ最高峰の舞台だと思っています。
マイナーからはい上がりメジャーに昇格したならばいいですが、安易にトレードなどと言われてMLBに挑戦できるなどというシステムはMLBを侮辱しているとしか思えません。
FA権での移籍はある程度実績を残した選ばれた選手なのでわかりますが。
それにトレードの場合は本人の意志の有無はどうなるのでしょう。
NPBの選手が行きたいといってもMLBの選手がそれを拒否したら?
環境が違いますし実現はほぼ不可能でしょう。

大体、このトレードルールが通った場合他の国から賛否両論の意見がでると思います。

posted by sunroof | 2008-07-18 12:12

野茂引退

パイオニアうんぬんは難しい解釈なのでわかりませんが
NPBのコミッショナーは現場の経験が豊富な人間が就いて欲しい物です
既に働くという事に対して引退が見えていてお飾り物のような人じゃなく
若く第一線で引っ張っていけるような人がいいですね
まあ無理でしょうが…

そういえばヤンキースがマリナーズを首になった巨大な扇風機を雇ったみたいですが
7番ファーストぐらいで使ってジアンビはDH専念ですかね?

posted by Komax | 2008-07-18 13:31

野茂引退

>sunroofさん

それほどMLBを奉る必要はないと思います。
ビジネスは飽くまで対等で行うべきでしょうし、リリーフが足りない現状のMLB、OPS7割前後の打者がレギュラーとして出場しているNPBを見る限り、足りない部分を補う良いケースが増えてくると思うんですけどね。
尤も、NPBに交渉能力とスカウティング能力があればの場合ですが。

環境の問題はこれだけ人が行き来している時代ですのでさほど問題はないと思います。
野球環境の違いということはありますが、その部分はそれこそスカウトの能力が試される部分でしょう。

国外からの反発・・・これは良く分かりませんが、あまり影響はないと考えますが。。。

>Komaxさん

そうですね、せめてビジネスチャンスとしっかり捉えてくれる方になって欲しいですね。

セクソンは暫定契約のようですね。
試用期間があるということなので、悪い選択ではないと思います。
左投手対策だと思いますが、使い続けるかどうかの結論は結構早めだと思います。


posted by らー管理人 | 2008-07-18 13:53

野茂引退

外国人枠の問題がありますから、日米間のトレードは現実的には難しいでしょうね。
外国人枠を取っ払えばいいかもしれませんけど、いくつか弊害が出そうです。個人的にも、NPBは日本人中心であってほしいですし。

まあらーさんはトレードに拘っているわけではなく、もっと開いた組織にすべきとおっしゃりたいんだと思いますが、私はその前にやるべきことがNPBにはたくさんあるのではないかと思います。
例えばファンサービスの多様化・拡充であったり、選手のプロモーションなどが挙げられると思います。

まずは内に目を向けて工夫し整備する。
その後外に目を向ければ、スムーズに変わっていけるんじゃないかと考えています。

posted by cooper | 2008-07-18 14:03

野茂引退

レッドソックスには足元を見られ、タイガースやブリュワーズでは味方に足元をすくわれ、成功と波乱のメジャー生活でした。ひとまずはお疲れ様でしたと言いたいですね。

コミッショナーについては・・・MLBでも選手会寄り、オーナー寄りとコミッショナーのタイプは様々ですが、彼らは一応、選択の自由がありますからね。ガラガラヘビとマングースのどちらが組しやすいかは分かりませんが、日本のコミッショナーにもそういった権限があると分かりやすいのですが・・・。別にお互いが利害を追求するのは構わないけれど、二当事者対立でやってほしいものです。

MLBとNPBのトレードは少し無理があるでしょうね。MLBにとって失いたくないのは資金より選手でしょうし、NPBも巨人に来たトマソンのことは、ある程度覚えているでしょうから。仮にそれに前向きになったとしても、どこからスカウティングを充実させるだけの資金を捻出するか。日本の場合はそこらへんからスタートでしょうね。少なくともこれに関して、本社からの宣伝費は下りないでしょうけれど。

野茂が開けた扉は有料で、しかも一方通行でしたが、そのうち両面通行になったら、本当の意味でパイオニアかもしれません。

posted by 滋味 | 2008-07-18 14:06

野茂引退

>cooperさん

全く仰るとおりで、多分現状だと少なくともわしはNPBのファン…ってかセリーグかな?にカムバックするのは難しいと感じています。
でも詳しくは調べてないのですが、パリーグのいくつかのチームはかなりがんばっているようにも感じますね。
個人的にはやはりデータを充実させて欲しいですねw

>滋味さん

いずれにしましてもあらゆる面においてチームの自立が必要だと言うことなんでしょう。
尤もそれをチーム自身が求めているか?ってのもチームによっては疑問符がつくところでしょうか。

野茂が本当の意味でパイオニアになれるか?
今後NPBが野茂をどう扱っていくのかでもそれがわかるかもしれませんね。




posted by らー管理人 | 2008-07-18 15:57

野茂引退

落ち着いた雰囲気の良いブログですね~。

野茂がパイオニアとして評価されるされないは、野茂個人のファンの僕にはあまり関心がないですね。
当然、パイオニアという存在としては間違いないと思いますけど、「松坂やイチローの道を作った『パイオニア』だからすごい」っていうのが前面に出て野茂評となるのがちょっと…。
リスクを負って渡米して、ドジャースなどでエキサイティングな活躍をして、本当にワクワクさせてくれましたからね~。
まぁでも、それなりに長く見てきた人には野茂の偉大さは充分に理解されているとは思いますけども。

MLBとNPBのトレードに関しては私も現状では無理があるように思えます。また、MLBと対等の関係に至るにはまだまだ時間が必要ではないかと。

単純に選手のレベルを見てみても、MLBで活躍する日本人選手が、日本で残した数字を上回ることが極端に少ない以上、まだまだMLBイコール最高の舞台と言っても間違っていないと思います。
能力だけを見たら、全然負けてないよって思える日本人選手が大勢いるのは確かですが、やっぱり試合数や移動などの環境の部分や野球そのものの質なんかも含めてトータルで考えると、球界としてはまだだいぶ負けている感じがするのですがどうでしょう。

posted by メガネ式 | 2008-07-18 16:17

野茂引退

男、野茂英雄のあの豪快な真っ向勝負。
そのあとに続くべき
松坂の逃げ逃げのかわすピッチングは
ある意味で日本のメジャーファンを
がっかりさせます。
100億という巨額の見返りとして、
勝利だけが義務づけられた投球は
いかにビジネスとはいえ
その足跡を濁している気がします。

posted by 横道にそれますが | 2008-07-18 16:34

野茂引退

私は夢はbaseballがサッカーのように世界のスポーツになることですから、基本的にらーさんの意見に賛成です。

でも残念ながら、「サラリーだけでなく年金などにも大きな差がある別法人への転籍」を会社だけではなく労組(選手会)が認めるはずがないと思います。1兆円企業から地方の地場企業への転籍のようなものですから。

解決策は、リーダーが中長期目標を策定し「何を変える」→「何に変える」→「どうやって変える」のマネージメント・プロセスを地道に実施し続けることだと思います。手っ取り早く効果が大きいのは、放映権料のコミッショナー管轄化だと思いますが、反対勢力が大きすぎて無理なんでしょうね。今度の新コミッショナーには少しだけ期待はしているのですが、私は"Shiggy Hasegawa for Commisioner"の声(他でもちらりと書いたことがありますが、いい案だと思いませんか?)がファンの間から沸き起こり、大改革が始まることを期待しています。

とはいえ、一昔(正確には一昔半?)前までは日本人がMLBでプレーすることと、ワールドカップが行われることが夢でしたので、かなえられたのです。ダムが崩れる原因は小さな穴から始まります。このようなブログという新兵器により、再び小さな穴をあけることができるかもしれませんね。

サッカーなど他のスポーツ選手が海外でプレーすることが決まると「明るいニュース」であるのに、baseballの場合は「暗いイメージ」があることが、"Baseball is my life."である私にとって最も悲しいことです。ファンの皆さんの声が津波のようになることを願ってやみません。

(追伸)
野茂さんの初完封の試合をドジャースタジアムで観ていました。最終回にバリー・ボンズが鬼の形相でバッターボックスに向かう時は体中の震えが止まりませんでした。試合終了からカーテン・コールまでの間、夢中で押したオートフォーカスカメラの写真がピンボケばかりだったのが、今となってはいい想い出です。

posted by Old fan | 2008-07-18 17:43

野茂引退

NPBとMLBとのトレードですか。

色々は問題点が含まれてそうですけど、何ヶ月かのレンタルであれば、いいのでは。

posted by ぜる | 2008-07-18 21:18

Re:野茂引退

さっき書き忘れましたけど今年ドーピング違反で二人の外国人選手が一年間の出場停止とかあったりするので日本のファンとしても外国人選手の見方が厳しくなってると思います。


あと日本で外国人選手はドラフトにかかった選手(日本の学校に通ってたりハーフだったり)は普通に長い目で見られるんですけど若くても外国人枠に関わる選手は1、2年で結果が求められて結果出なかったら若くても即解雇されますからなかなか厳しいかと…最近、育成枠で外国人選手を獲得して出場選手登録された選手が何人かいたりするのですがその制度の方は育成目的での獲得なので他の助っ人目的の外国人選手よりは長い目で見極めて貰えるので選手としては楽でしょうけどね。

posted by う〜ん | 2008-07-18 22:45

野茂引退

野茂さんの足跡をパイオニアという言葉だけで片付けてしまったとしたら、それはかなり無理があるのではないかと思います。最近、海を渡っていく日本人選手がやたらとRT切符をぶら下げて挑戦しに行く有り様を見て、これでは野球留学と一緒なのではないかと、苦虫を噛み潰しそうになる時があります。でも、彼らはキャリアを積んでいる課程の中でMLBが視野に入ってきたこともあり、そう非難は出来ません。いずれ、NPBをスルーしてMLBに飛び込む若者が現れる時代も時間の問題ですし、野球界の局面に出くわす度に野茂さんの足跡を確認することになるのではないかと思います。

それと、トレード推進論は素晴らしいですね~。環境やルール整備などは二の次にしたとしてもまずは盛り上げたいです。
ダルビッシュが欲しいのなら、健康体であることを前提としてNYYはデーモン、BOSはドリュー辺りで交換すれば良いでしょうか?日本側の負担が3億程度なら釣り合いが取れるかもしれません。また、それを負担する価値もMLB側にはあると思いますし、彼らの耐久年数と日本がダルビッシュを抱えられる金銭的体力もトントンかなと思います。プロスペクトも良いですが、まずはネームヴァリューを優先した方が実がある気がしますね。

posted by haus | 2008-07-19 00:02

野茂引退

野茂さん自身はパイオニアなんて思ってないと思いますよ。
彼はただいつまでもいつまでもマウンドで投げたかったんだと思います。
野球選手を野球選手として正当に評価してくれる場所で。
それがアメリカ大陸にしかなかっただけなのでしょう。

それでも彼はパイオニアです。
私がMLBを見るようになったのは野茂さんがきっかけですが、MLBを見てNPBを全く見なくなりました。
本物を見てしまった…ということかもしれません。
そこに気づかされた日本の野球ファンは本当に多かったのではないでしょうか?
ありがとう、お疲れさまと心から感謝できるただ1人の野球選手です。

NPBのことはホントに全くわからないので以下はノーコメントにします。
ただ思うのは企業名を球団名にして、鳴り物応援を公認するようなリーグから、MLBへのトレードが上手く成立する訳がないということは当然なんじゃないかなぁと思うのです。。

posted by kegnya | 2008-07-19 00:09

野茂引退

MLBとNPBのトレード・・・例えばヨーロッパのサッカーと比較した場合、今まで、それを考えつく人すら、なぜほとんど出てこなかったのか・・・・不思議なくらいです。
「コロンブスの卵」ではありませんが、NPB関係者は、遅くとも10年くらい前には、この発想に気づくべきだったと思います。

現実的な課題はあるでしょうが、まず動かなければ、何も変わらないし、何も始まらない・・・・NPBとMLBのトレードも、実現のための障壁はなにか、それを取り除くにはどうすればいいのか・・・大いに議論されるべきだと思います。

posted by くらっちまん | 2008-07-19 01:11

野茂引退

私は,らーみあんさんのNPB-MLB トレードに賛成です.給料の低い日本にわざわざ来るMLBマイナーの選手などいないのではないかという意見がありますが,そんなことはないと思います.MLBのマイナーの選手は,非常に給料も低いですし,メジャーに上がるチャンスがそうそう簡単に飛び込んでくるわけではありません.結果を出しても上がれないことも多いのです.むしろ自分の才能を開花させるチャンスであるならどこへでも行きたいと思っている選手が多いのではないでしょうか.
メジャーと日本では野球の性質が違いますし,日本の方がむしろ適応できる選手というのも少なからずいると思います.また,結果を出せば日本経由でメジャーに上がるチャンスも出てくるわけです.日本に行ってうまくいくこともあればだめなこともあるでしょうが,それはMLBのマイナーに残っても同じことです.しかし選択肢が増えることは,選手にとって悪いことは何もないでしょう.
もちろん日本に行きたがらない選手もいるでしょうし,トレードについての細かいルールはいろいろ決めなくてはならないと思います.

日本の球団にとってもただお金をもらうだけより選手をもらったほうがメリットが大きいと思います.お金だけあっても良い選手がとれなければチームは強くならないですから.
ただ,自由に選手を交換するとなると外国人枠を緩和する必要がありそうな気がしますね.枠に余裕がないとなかなか自由に選手を選べないでしょうし.

posted by rate | 2008-07-19 03:35

野茂引退

「MLBとNPBのトレード」について

らーさんは日本に来る選手を40-man Roster以外の選手と考えていらっしゃるのですか? 昨日の私のレスはそうではないと思い込んで書き込んでしまいました。

しかし、この枠以外の選手でしたらそれほど難しくないように思います。但し、そこでトップ・プロスペクトを除くとなると、有能なスカウトが必須となりますね。

1997年の「伊良部トレード」で、とSDPからショーン・デニスとジェイソン・トンプソンがロッテにやってきたのを覚えていらっしゃいますか? 二人とも当時25才位だったはずで、かなりのプロスペクトと呼ばれていたにもかかわらず、結果は芳しくありませんでした。数回だけですが彼らのプレーをTV観戦しましたが、しばらく二軍で修行が必要と感じましたのを思い出します。

ダルビッシュとまでは言わないまでも一線級選手の交換相手がトップ・プロスペクトでない場合は、「40-man Rosterの中から(できたら30才以下の選手を)複数」と考えてしまう私です。

40-man Roster以外の選手でもアレックス・オチョア(当時エンジェルズがDFA)などの例がありますから、可能性がなくはないですが・・・。

posted by Old fan | 2008-07-19 13:49

野茂引退

>メガネ式さん

あはは、一番落ち着きのないのは管理人という噂もありますが。。。

ひとつ言えるのは来る?開国にまったくNPBが準備していないということがあると思います。
来るって書いちゃいましたけど100%自信があるわけではありませんが、NPBの手法って後手が多いイメージがあるんですよね。
なのでやはり外圧任せなのかなぁと思っている次第です。

>横道にそれますがさん

松坂の場合はそれほどクレバーさが現れているわけでなく、必死にやってる結果のような気もしてます。
彼自身まだ見えていない部分が相当あるのではないでしょうか?

>Old fan さん

個人的には肖像権裁判がよいきっかけとなると思っていたのですが、負けて一頓挫です。
動きの鈍い組織を動かす為には、外圧が一番かなぁと挑発的に書いてみました。

>ぜるさん

いろんなアレンジはできそうですよね。

>hausさん

確かにその通りですね。
彼の場合、帰路を断ってのスタートでしたから。
むしろ野茂のやったことの素晴らしさは、今後もっと輝きをみせるのかもしれません。
そうなるような球界であって欲しいなぁ。。。

トレードご賛同ありがとうございます。
やはり世論を引っ張るためにもそのくらいのインパクトがあった方がよいのかもしれませんね。

>kegnyaさん

仰るとおり彼自身はそんな意識はないでしょうね。

>くらっちまんさん

わしもそう思います。
勿論どう動くかはNPBが決めることですけど、まずどう方針を作るか・・・いやいや、どう意思を統一するかからはじめないとということになるんでしょうねw

>rateさん

仰るとおりモチベーションは人によってそれぞれですし、とりあえず好きな野球でよりよい収入を得られるということであれば、結構な数の選手は興味を持つでしょうね。

>Old fan さん

いえ特に限定しているわけではなく、とりあえず現状の需要と供給を考えるとその辺りがスタートになるんかなぁと考えた次第です。
尤も旬が過ぎすぎてしまうとトレードの必要はなくなるわけですけどねw

posted by らー管理人 | 2008-07-19 16:25

コメントする