2008年05月25日
ディミューロとの遺恨?
http://mlb.yahoo.co.jp/japanese/headlines/?id=1861840&a=13159 思わず唸ってしまうこの記事ですが。。。 確かに判定は厳しかった…けどこの程度のばらつきはMLBではよくあること。 しかも内角に広めなのはイチロー自身も体感していたはずで、個人的にはなぜ見逃したかの方が不思議。 そこをついたバッテリーの勝ちだと思うけどなぁ。 この審判の過去については記事の演出であるし、今回の件については関係なく、抗議はありにしても、イチローが本当に記事のようにそれに言及したのならば、少しみっともないような気がするんだけど。。。
posted by rahmian |02:52 |
他チーム |
コメント(7) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/rahmian/tb_ping/448
この記事に対するコメント一覧
ディミューロとの遺恨?
(記事の中から)>イチローは、「僕らは草野球をやっているわけでない。ヤンキー・スタジアムでやってるんでねえ」
イチローさん、もしあなたのチームがスクラントンに勝てるのであれば、あなたの泣き言聞いてあげましょう。AAAチームの一番バッターが何を言おうと勝手ですけど。
記事はイチローが三振したという事よりも、マイク・ディミューロさんは日本でも審判をしていたということかな。あれ?違うなぁ…イチローが三振したのは審判の判断ミスってことか。
ヤンクスもつい最近まではAAAチーム同等でした(笑)。
posted by ぜる | 2008-05-25 06:13
ディミューロとの遺恨?
私にも特に大したコールには見えませんでした。
それこそデービットソンの昨年のVs Det戦だかで
松井・ポサダに連続でボール2個も外のボールを取り
温厚なポサダが切れて退場してたのに比べれば・・。
なんにせよですが、イチローは昔から試合後でも平気で嫌味を言う人ですし
特に気にする事でもないかと。
昨年も確か、NYY戦から始まってホームでの試合までの数試合できわどい判定をされ
同じフィールドに立ちたくないとか言ってましたし
審判以外でも良く皮肉めいたコメントを出します。
個人的にはフィールドで抗議するのは良いですが
試合が終われば言及しないのがマナーかと思ってます。
プレーヤーにもミスがあるように、審判もいわばプレーヤーであり、ミスはあります。
仮に批判する資格が有る人がいるならば、全てに於いてミスをした事の無い人位でしょうし。
まぁ日本の記事は、あのいわくの審判だし、誤審であってイチローが正しい
という記事の方向なのでしょうが、松井にしろイチローにしろ
他の日本人にしろ、日本の報道は少し悪意のある報道で擁護する癖は無くして欲しいですね。
昨年、松坂が投げる度に日本の放送でアナがバリテックのリードばかり批判して
あたかも全てそのせいで打たれてるように言い続けていたのには閉口しましたし・・。
話しは飛びますが、明日は松井は休養の順番だと思われますが
なんとかスイープし、5割に戻して波に乗って欲しいですね。
ここ数試合の打線の流れを見れば、休養は無しになるかもですが。
(出て欲しいですが、真っ当な休養であれば理解はできます)
posted by とら | 2008-05-25 07:26
ディミューロとの遺恨?
>ぜるさん
今日の一打席目もフロントドアのツーシームに手が出ず三振。
これは明らかにストライクでしたので、昨日のも見送ったのではなく、手が出なかったのが真相のような気もします。
>とらさん
ウィットにとんだ言葉なら笑えるんですけど、イチローのそれにはあんまりないですね。
まぁその分野のプロじゃないからしゃーないんでしょうけど、彼の発言は毎度背伸びしてるようにしか見えないんですけどね。
posted by らー管理人 | 2008-05-25 11:30
ディミューロとの遺恨?
まあ結局チームの雰囲気が悪いからこういったことでも苛つくんでしょうね。だからと言って審判批判が正当化されることはないですが。全く手が出ずに足が出ているチームなだけに建て直してほしいですね。
まあ、ただでさえチームがヤバイんだから、色々な意味で懐の広いところを見せろよってことですかね。
posted by 滋味 | 2008-05-25 14:29
ディミューロとの遺恨?
僕もきわどいボールではあるけれど猛抗議するようなものではなかったと思います。
一試合とおして確かに判定自体は少しおかしかったす。
レベル的には正直かなり低い審判ではないかと思いました。イチローが抗議した場面以上におかしい判定
もいくつもあった。抗議自体は別になんとも思いませんが
試合後にこういった審判を否定するような発言は
どうかと思います。逆に当然誤審による恩恵も受けている
わけで盗塁や内野安打などきわどい判定
に直面することが多いイチローならそのあたりは
理解していると思うのですが。
そこはプラスマイナスゼロでは
ないでしょうか。去年の後半あたりからこういった
審判を否定するようなイチローの発言が目に余りますね。
posted by BOSとんファン | 2008-05-25 14:55
ディミューロとの遺恨?
今日も快勝、松井さん、ジアンビ、カノーと左打者が
復調して来たのがうれしいですね。Aロッド効果?
本人は最近あんま打ててないですけど、やっぱ何か打線に良い効果をもたらしてるんじゃないかな。
相手投手が駄目だったということでもないと思います、
松井さんに選球眼が戻って打ち損じが減って来たし、
カノーもジアンビもいい感じに流し打ちが決まりますし。
審判は、松井さんの時も酷い判定が良くあるので
思わず怒るイチローの気持ちは分かりますね。松井はちょっと性格が良すぎます(笑)
今日はインコースはひろかったかわかりませんが
アウトローの絶妙の球(一般的にはメジャーではストライクと言われるぎりぎりのところ)
はマリナーズにもヤンキースにも両方ボールとジャッジしてますね。
ああいうストライクゾーンの審判だと、強打のチームは有利だと思うのでありがたいです。
ストライクゾーンが広ければ、投手力があるチームが有利。
審判のストライクゾーンを利用できるか利用できないかがチーム力の見せ所だと思います。
posted by 信六 | 2008-05-25 22:41
ディミューロとの遺恨?
>滋味さん
チームの主力がぐらいついてどうする…と言う気もしますね。
>BOSとんファンさん
もう少しまっすぐに話してくれれば納得もするんですけどね。
>信六さん
利用できないほどばらつく審判もいますけどねw
現在のヤンクスはそんなことも味方にできる雰囲気も出てきましたね。
posted by らー管理人 | 2008-05-26 08:24


