2008年05月14日

参りました

の2連敗ですね。
今日も追いついたけど勝つ気がしなかった。
昨日のガーザ、今日のジャクソンと抜群のピッチング。
ヤンキース打線も今一なのにつけくわえ、チャンスは作ってもそこから一本が出ない。
良い所なしの連敗です。

ところで今日の勝利の功労者はやはりジャクソンってことになるんでしょうけど、実は同点ホームランを打たれたパーシバルもそうなのかも?
今一番当っているジアンビとの勝負を避けた(ように見えました)のが、なんとも効きました。
偶然か意識的にかはわかりませんけど、こっちとしては勝負して欲しかった。
勿論ランナーを出すことはセオリーに反するんですけどね。

しかし貧打が続くヤンキース。
投手がよければ打てないってのは理屈ではわかってもいらいらするもんです。
そんでもって最近の特徴としては動きようのない出塁の仕方が多いです。

基本的にはどんな場面であれ、ランナー1塁からの送りバントは反対なんですけど(盗塁ならギャンブルする価値ありですが、場面は限られる)、そんな基本的な意識があるからでしょうけど。

明日はシールズ、明後日はカズミアーとタフな相手が続きますがどうなりますか?

良いところなしと書きましたけど多少光った部分は、キャプテンのトリプルと松井のホームラン。
それと残念だったのはジアンビにチャンスが回らなかったところ。
好調な打者の前で攻撃が終わってしまうってのもなんだか今季のヤンクスの特徴ですなぁ。。。



posted by rahmian |15:04 | ブロンクスボンバーズ | コメント(10) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/rahmian/tb_ping/437
この記事に対するコメント一覧
参りました

うーむ・・・ジオンビは確かに振れてますねえ。
打順をそろそろ上位に上げてくるんじゃないでしょうか。

今のうちに差をつけたいにもかかわらずボストン
ももたついていますね・・。

しかしタンパが首位なんて考えても見なかった。
まあこのまま続くとは思いたくありませんけどね

posted by BOSとんファン | 2008-05-14 15:13

参りました

個人的にはアブレイユ次第かな~、と思っています。

昨日今日のように当たりが出ないと、
そこで打線がとぎれる上に、
松井へのピッチングもしやすくなりますから。

ここ2試合がたまたまという考えもありますが、
今後の調子によっては、
1番デーモン、2番カブレラ、3番ジーター、
4番松井、5番ジオンビ、6番アブレイユ
というオーダーも面白そうです。

一番良いのは、アブレイユが安定した成績を残してくれることなのですが。。。

あと、併殺のリスクを考えると、
下位打線の右打者にはノーアウト1塁で同点若しくは1点ビハインドの限定で、
バントさせてもいい気がします。

posted by airguts | 2008-05-14 16:08

参りました

ヤンキースはオッサンばっか。レイズの方が投手も打者も若い主力が多い。

posted by お | 2008-05-14 19:35

参りました

今日、王で落としたのは痛いですね~。

残り2試合の両チームの先発をくらべるとスイープされてしまう可能性が出てきましたね。

posted by mizugame | 2008-05-14 19:47

参りました

チェンバレンは先発しないの?

posted by お | 2008-05-14 20:51

参りました

ここ最近の打線の元気のなさですが
なんといっても上位の出塁率の悪さが響いてます。

4月終盤から復調気配だったデーモンですが
5月はまだ四球1、OBP.279でここ3試合でも2度しか出塁してません。
ジーターもAveは普通ではありますが、OBPは中々上がってきませんし
打撃の内容もあまり良いとは思えません。
(今日のトリプルと書いてますが、あれはライト前シングルかと思います)
アブレイユも乗り切れません。

やはり3~6を前にいかにチャンスで迎えるか。
これはどこでも基本ですが、主軸が欠けて7~9がほぼ得点能力が無い現状では
さらにその依存度は増してきてると思います。
3~6の前にチャンスが無く、3~6辺りでチャンスを作っても7~9では返せず。
こういう状況になっていきますし、それだけに1~3番の出塁というものが
いつも以上に重要になってくると思います。
Aロッドが戻れば1本厚みが増しますが、上位が出塁率を上げてこないと
中々得点力がアップすることはなさそうです。

デーモン・ジーター・アブレイユ・Aロッド・松井・ポサダ
1~6までが確実にOBP.350~を残すという基本オーダーとの最大の違いかと思います。

松井も若干率が落ちてますし、復調気味とはいえまだまだ荒いジアンビーやダンカン等
回せば毎回打つという訳ではないですが、それでもより多く主軸に走者を置いて回す
3度に1度は返してくれると信じて頑張って欲しいとこです。

posted by とら | 2008-05-14 22:16

参りました

ちなみにここまでの数字をBOSと比べると

松井 135打数
走者無し=77打数
走者1塁=25打数
得点圏=33打数

アブレイユ 150打数
走者無し= 82打数
走者1塁= 31打数
得点圏= 37打数

ラミレス 152打数
走者無し= 85打数
走者1塁= 29打数
得点圏= 38打数

オルティズ 154打数
走者無し= 71打数
走者1塁= 30打数
得点圏= 53打数

posted by とら | 2008-05-14 22:27

参りました

今日は勝って欲しかったな~
レイズが上にいても大丈夫だろうとは思いますが
このままレッドソックスにズルズル引き離されたら
去年のように巻き返せるか、ちょっと心もとないですね

posted by SYK | 2008-05-14 23:41

参りました

エース王建民が好投して負けたのは痛いですね。
打線も纏まりがないし、今年は去年以上にダメかも
しれないな。 

posted by cost | 2008-05-14 23:52

参りました

>BOSとんファンさん

ちょっと前にも書いたんですが、特に上げ底の状態でもないTBの力は本物かもしれませんね。
先発投手次第と言う感じもしますけど、仮に誰かが不振に陥っても代わりはいますんで。。。

>airgutsさん

確かにアブレイユは心配ですね。
昨日もバントヒットを狙ったりしてましたけど、彼があれをやる時って大体が自身が不振の場合。
去年も結構長い間スランプに陥りましたけど、今それが来るとやばい状況ですね。

送りバントの件ですけど、昨日レイズが9回裏にやった状況…これがわしにはギリギリ許せるシチュエーションかなぁ?

>おさん

その通りですね。

>mizugameさん

比較的相性の良いシールズ、それとカズミアーのボール病再発を願うしかないようですw

>とらさん

失礼しました、シングルですね。

ヤンキースの現在の問題は、打線のレベルが特別に高かったチームから普通になってしまったことがベースとしてあるようです。
プラス、5月はチームの現在の得点能力を表す数字から比較して得点が少ないのも特徴。
直近の2試合は相手投手がよかったとも言えるんですけど。

確かにデーモンの5月の出塁率は3割を切っている状況なんですが、2・3番は4割を超えているわけで、1~3番の不振というのはちと的が外れているような気がします。

チームOPSが4月が.737(全体で12位)、5月がこれまで.753(全体で13位)
いずれもMLB平均をちょっと上回る程度。
4月の得点は125…若干低めですが、ほぼOPS通りの結果。
一方5月は44点で、OPSからの効率から考えますと10%以上低め。

尤も短期的にはこの程度のずれはあるんですが、今までは低めにずれても、元の数字の高さでカバーできていた。
ボストンの5月の効率はヤンキース以上に悪いんですが、元数字(OPS)の高さでカバーできている。
ヤンキースも去年はそれができましたけど、今季はそれができるほどに元数字が高くない状況です。

状況としてはシェフと松井を失った2006年に近いんですが、同じようなカバーをできるかどうかですね。

こんな時、カンフル剤として犠打の多用…という話も出てくるんですが、これは元の数字を減らすことになるんで諸刃の剣。

※元数字…今回は便宜上OPSを使いましたが、本来ならRC系を使うことが望ましいでしょう。
簡易的には、OBPxSLGxTPAx0.87、或いは…
(打席数をベースとしたOBP)x(打席数をベースとしたSLG)xTPA
でもほぼ同じような数字が得られます。。。

>SYKさん

実際に数字を見ると、見方によっては勢いで勝っているのがボストンで、力で勝っているのがレイズとも言えるんですよね。
ちとこの辺が不気味です。

>costさん

まだまだこれからですw

posted by らー管理人 | 2008-05-15 01:23

コメントする