2008年04月27日

あえて今…ジラルディがんばれと書いておこう

只今25戦消化で借金一つ、それでなんの問題はないとはさすがに思いませんけど、たった25戦ですよね?
それで何がわかるのか…わしはよく理解できません。
しかも借金が5つも10もあるわけではありません。

采配って果たしてどれくらい勝敗に影響があるんでしょうか?
ましてや現場で何が起きているかわからない状態で、それを批評できることができるんでしょうか?
重ねて書きますけど”まだ25試合終わっただけでっせ?”

もしかすると、今の批判は的を得ている可能性もなくはないですし、或いはヤンキースはプレーオフ進出を逃がすかもしれません。

でももう一回書くけど、”現時点で”それほどエモーショナルに采配批判できるほどに、わしは野球を知らないし、超能力者でもないです。

好きな選手になら、もう少し長い目で見れるんじゃないかなぁ?って思うのはわしだけなんかなぁ。。。

例えば今日の試合。
負けた直接の原因は”タイムリーが出なかった”…それにつきます。
もちろん前回のエントリーのコメントに”カノーの代打は疑問”と書きましたけど、でも選択肢の一つであることは間違いありません。
好意的に見れば、きっかけを掴ませたい選手を起用した、ともとれるわけで、うまく行けば”名采配”と言われるんでしょう。

それとタイムリーが出ないってのは、これはどうしようもありません。
ただレギュラーシーズンは162試合と長丁場。
この反動もいずれ訪れます。

去年デトロイトはめちゃくちゃクラッチでシーズンを勝ち進みましたけど、最後にはどうなったか。
これについては去年”デトロイトの奇跡”というエントリーでも触れましたけど。。。
或いはシアトルもシーズン半ばでそんな時期がありました。

ヤンキースの場合、逆の揺れが来て、投手陣の建て直しが若干でも進めば、勝率は当然上がってきます、多分驚くほどに。
投手陣の建て直しがどうなるかは、わしもわかりませんけど、オフェンスの”逆の揺れ”は100%来ます。
なので、少なくとも現在より勝率が上がる時期は必ず来ます。

プロなんだから批判されるのも仕事の内…これはその通りでしょうけど、誰も負けようと思って試合をしてるはずはなく、それなりにベスト或いはベターな選択をしているはず。
ただわしが一つ疑問に思うのは、ニューヨーク或いは松井を見たい日本のファンから批判されない監督なんてこの世に存在するんでしょうかね?
まぁ、これはポイントではないのは理解していますけど、素直な疑問だったりします。

書いちゃいましたけど、その松井を見れない不満と言うのも少なからずあると思うのですが、一部報道では松井の膝はまだ万全ではなく、CWSとのシリーズでも日本時代のトレーナーが帯同していたとか?
もしそれが本当であるなら、定期的に休みを入れるジラルディの采配は的外れでもないと思うんですけど、どうなんでしょうかね?

まぁいずれにしても、そんなNYのファン、或いは日本のファンの方に言いたいのは、もう少し冷静になりましょうってことです。
個人的には特にMLBの監督の場合、試合のオーダーを決めた時点で仕事の大部分は終了していると感じます。
勿論試合中の判断なども重要ですが、これが試合の勝敗を決するケースって年間何試合あるんでしょうか。

でジラルディで負けた試合って何試合これまであるんでしょう?
しかもそれは本当にジラルディで負けた試合なんでしょうか?
もう少し違う視点から見ては如何でしょうか?

ジラルディがんばれー!

posted by rahmian |13:05 | ブロンクスボンバーズ | コメント(10) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/rahmian/tb_ping/411
この記事に対するコメント一覧
あえて今…ジラルディがんばれと書いておこう

>ジラルディで負けた試合って何試合これまであるんでしょう?

いいえ、ジラルディで負けた試合は無いと思います。
でもチームが負け越しているのは、ジラルディの責任です。
BOSがお付き合いしていてくれている間になんとか波に乗っていって欲しいです。

ジラルディがんばれー!!!!!!

posted by NSK | 2008-04-27 14:57

あえて今…ジラルディがんばれと書いておこう

確かに、まだたった25試合経過しただけ・・・・・・なのですが、私なんか偏屈な考えなので、「この25試合がシーズン後半戦だったら」と、いつもいつも最悪の状況を想定してしまいがちっす。
25試合あれば順位はけっこうひっくり返りますからねぇ。
まぁ、今のうちにあれこれと苦労されて、後半25試合の中で生かしてもらいたいです。

不安が大きいのは、期待と愛情の裏返しです^^;

posted by 猫 | 2008-04-27 17:55

あえて今…ジラルディがんばれと書いておこう

私は松井選手の使い方は今の起用法がいいと思っています、見れないのは寂しいですが怪我をしたら最悪ですし、まだ始まったばかりですし。
でも、ジラルディの采配にはかなり疑問ですね。これだけチャンスで打てないなら、足を絡めるなり、スクイズやバントをするべきだと思います。これだとまたプレーオフに出れても、良い投手に当たると、さようならパターンになります。

posted by ゴジラ | 2008-04-27 18:25

あえて今…ジラルディがんばれと書いておこう

このエントリーには私も引っ掛かっているようなのでひとこと。

まず、松井が8番スタート(ジアンビ重視)で、デーモンがリードオフマンとして基本的にレフトに固定されたことでしょうかね。多くの松井ファンはジラルディに反感を持ちました。これを払拭するには、これから先の展開と時間が掛かると思います。
あなたに言わせるなら、とんでもない誤解と偏見になるのでしょうが、これにはオフの間からのチームに対する不信感が背景となっているので、どうか松井ファンにもご理解を。

チェンバレンはハムの疑いがあるそうですが、それなら今日の試合、9回にリベラを出すとか松井を代打に送るとかの選択肢は絶対にありませんでしたか?
他所のブログにも書いたのですが、ジラルディはもう少しギャンブルをしてもいいと思います。

反論は予想が付きますが、そんな事より、あなたが何故孤軍奮闘のごとくジラルディを擁護するのかを伺いたいですね。

松井ファンは、彼が所属するチームや監督も好きでいたいし、それを待っています。
ただ、松井がチームを変わればヤンキースなどどうでもいい私たちと、一人ヤンキースに残るかもしれないあなたとは、考え方の土台が少し違うのかもしれませんね。

posted by k_55 | 2008-04-27 21:33

あえて今…ジラルディがんばれと書いておこう

監督の采配が勝敗に与える影響はせいぜい年間2,3勝程度とか。
一般に監督の影響力は相当過大評価されてますね。

現在のジラルディに対する批判も、マーリンズ時代の賞賛も的外れと思います。

posted by hgh | 2008-04-27 21:40

あえて今…ジラルディがんばれと書いておこう

まあ、ジラルディについては信頼はしているので、そこまでは気にしませんが、やはり借金よりもボストンとの差を気にしておくべきではありますね。そういう意味では、辛い時期にボストンも付き合ってくれて感謝しています。

でも、ちょっとロスターとオーレンドルフの酷使について疑問があります。投手に代えてダンカンを呼び戻す必要はなかったと思います。一塁はジオンビ・エンズバーグがいますので。。。ロドリゲスの怪我がダンカンあげないと解決できないなら仕方ありませんが、軽症なので加える必要はなかったでしょう。
オーレンドルフについては、彼が故障しないことを祈っています。もう開幕時のキレもスピードもないようですけど。

posted by 茶屋 | 2008-04-27 21:48

あえて今…ジラルディがんばれと書いておこう

これはなかなか面白いエントリーになりましたね。

今シーズンまだ一度もジラルディの采配を疑ったことはないですねぇ。ムシーナのマニーに対する挑戦も、9回に松井を代打に送るとか(この日最後のベンチプレーヤー)。

>うまく行けば”名采配”と言われるんでしょう。

確かにそうですね。

>でジラルディで負けた試合って何試合これまであるんでしょう?

ないですね。逆に勝った試合もゼロだと思います。簡単に言えば選手の責任が大きいでしょうね。点取れなかったら勝てないですよね。

ということで、らーさんの意見に同意です。

posted by ぜる | 2008-04-28 00:44

あえて今…ジラルディがんばれと書いておこう

さっきピーター氏のブログをみたら、今夜も松井はベンチのようです。健康状態に問題はないようですので、サバシアとの相性かもしれませんが、サバシアも不調らしいので、2連休とはちょっと解せませんね。コメントも、そのことに対する反論が目につきました。

posted by coru | 2008-04-28 00:56

あえて今…ジラルディがんばれと書いておこう

誤解を招いちゃいけないので。

>試合のオーダーを決めた時点で仕事の大部分は終了

私も含めて、一般の松井ファンは、オーダーも含めて采配だと考えています。

posted by k_55 | 2008-04-28 01:45

あえて今…ジラルディがんばれと書いておこう

>NSKさん

シーズン通してこの成績ならば、合わせてキャッシュマンの責任も問われるでしょうね

>猫さん

理解はできるんですが、いまだからできることとやるべきことってあると思うんですよね。
一例を次のエントリーに書きましたのでお読み下さい。

>ゴジラさん

でもケネディが先発した試合に関しては、あまりそんな場面はありませんでしたよね。
個人的に納得できるタイミングではカブレラができなかったですし。

プレーオフ…それには異論があるんですがまたの機会にでも。

>k_55さん

うーん、個人に対してというより、現在マジョリティでトレンドのジラルディ批判に対して書きました。

と言いますか、わしも松井ファンですけど、このオフにチームに対して不信感は抱かなかったんですが、わしの感覚がおかしいんですかね。
トレードを画策したというのは殆どデマでしたし、デーモンとジアンビにポジションを確約したというのは彼らをプロ扱いしていない証拠。
結局彼ら二人はSTにきっちりコンディションを整えてきたわけですが、それがなぜなのか想像するのは容易いと思うんですけどね。

一方松井に対して言及しなかったのは、怪我ということもありましたけど、きっちり仕上げてくるとわかっているから。

勿論松井自身の能力もあるんですが、わしは一貫して松井レギュラーをオフも疑ったことがなかったんですけど、それもなぜだか一部の松井ファンの方からさえ同意を受けられなかったと思っています。

リベラの登板ですか…その是非はわしにはわかりませんけど、登板させたらさせたで、批判が上がるのは想像できますね。
たとえ勝ったとしても。。。

ジラルディ擁護…まぁそんな形になってしまうんでしょうかね。
そのつもりは全くないんですが、文字通り批判されるほど酷いことはしていないと感じているからです。


>hghさん

勿論それも真なりでしょうね。

>茶屋さん

昨日はかなり速い球は投げてましたけど、変化球でストライクがとれないのが読まれているのか、クリーブランド打線は的を絞りやすかったみたいですね。

>ぜるさん

ご同意ありがとうございますw

>coruさん

それについては次のエントリーに書きました。
あはは、またアクセス減りそうだなぁ…それもまた面白いですけどね。


posted by らー管理人 | 2008-04-28 08:09

コメントする