2008年04月07日

借金返済

借りる時はどーんと、返すときは控えめに、これでチャラになるんだから効率が良いってか?

なんてことはあるはずもないですけど、今日もヤンクス、たった2点で勝っちゃいました。
これで3勝分の合計得点は8。
いやはや、この春の珍事はまだ続きそうな気配ですね。

今日の相手、シールズも良かったです。
しかし誤算はジアンビが軽い怪我で休んで、その代わりに松井が5番に入ったこと。
まだ本格化の前だったこともありますが、松井は例の大怪我の後の初ホームランを彼から放っています。

そして今日のヤンクスに唯一の打点がその松井のホームラン。
贅沢を言えばその直後の打席で駄目押しを決めて欲しかったですけど、相手も一流の投手ですからね。
そうは簡単には行きません。

王は三振6個を奪う彼のニューバージョン版。
終始安定したピッチングで付け入る隙を与えませんでしたが7回に捕まりました。
連打されたところで、チェンバレンと早いスイッチ。

去年までのジョバルールならばランナーがいるこの場面はXでしたが、今季からはOKなんでしょう。
その意味でも現在のチェンバレンの力を知る良い機会でした。
結果はラッキーもありましたけど、最初の打者の三振は絶対に欲しい場面でしたから、これが取れたのは大きかったです。

アイバーを三振にとり、リガンズにはライナーを打たれましたが、これをカノーがうまく処理してダブルプレー。
松井のホームランと共に、このカノーのプレーも大きなポイントになりましたね。
カノーは打撃も上向き加減のようですし、今後の序盤戦での戦いへ向けても大きなプレーになったと思います。

最後はリベラが締めてヤンキース勝利。
明日も同じカードのナイトゲームですが、勝ってTBとの勝敗をタイにしておきたいですね。

それと私事というかどうでもいいことなんですけど、ピート氏のブログのコメントがあまりにジアンビ待望、松井はいらない的な発言が見られるので、数件書き込みました。
守備も”最悪”という書き方でしたから、昨年のデータのリンクを張り、松井はそれほど悪くないレフトであることを書いたところ、わしは野球を知らないやつってことにw
今日もこの打順が正常と書いたんですが、その直後に松井のホームランが出て溜飲が下がりました。

尤も、松井は開幕ベンチなんてこともまかり通ってましたからその時点で彼ら(全員ではないです)が間違っていることは確かではあったんですけど。

今一度書いておきますと、松井のレギュラーは当然の話。
これは別にこのSTで彼が勝ち取ったわけではなく、現在までのデータを見れば誰でも導けることなのに、なぜだかそれに蓋をするファン(主にアンチとマスコミと地元NYのファン)が多かった。
そんでもってなぜだかもっと不安なジアンビに価値を見出す方も多かったように見受けられます。

まだ松井の5番も含め打順は流動的でしょうけど、機会を与えられればその分の貢献をするのが松井。
是非これをもう一度思い出して欲しいものだ。

posted by rahmian |08:03 | ブロンクスボンバーズ | コメント(17) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/rahmian/tb_ping/384
この記事に対するコメント一覧
借金返済

まだまだスイングが固くて不調だと思ってたのに
これは、、適当なこと言い過ぎました。
個人的には調子が上がらなそうな
春先は下位で、より警戒される5番はもっと後で良いと思ってたんですが
こんな風に松井が売ってチームが勝てるなら前倒しで、、
とりあえず今は万全じゃない状態で打ったということにして、
万全の状態での打撃に更なる期待をしておきます!
しかし今年は序盤から王はもちろんリリーフが良くて、期待できますね。

posted by 信六 | 2008-04-07 08:33

借金返済

ピート氏のブログへのコメントおつかれさまです。私は、あまりにいらいらするので、最近はみてませんでした。
松井への批判は少なからずあるので、仕方はないかもしれませんね。私は、アンチの意味不明な批判が多いために、よくアンチの主張を前提に話を進めていきながら、最終的には叩くのですがw
アンチの多くの方にいえるのは、1.松井の守備は、MLBのランクでどの位置にいるのかと2.その中で、打撃との組み合わせを考えると明らかに上をいく選手が何人いるかということをそもそも理解していないことですね。正直、松井はトップレベルであると思っています。
あと、アンチ松井の方の多くは隠れ松井ファンのようで、過度に期待をする癖がおありのようです。まあ、このへんで、このネタは。。。

今日ヤンクスは勝ったのですが、ボストンは負け、首位はボルティモアという状態。他でも、上位候補が出遅れる様相ですね。

posted by 茶屋 | 2008-04-07 08:48

借金返済

ピート氏のブログはそのような感じでしたか。まぁ、ピート氏も野球にあまり詳しくない方なので、そのブログでコメントが酷いのは当然ではないかと。情報量が多いだけで、時々見られる彼の意見は、とてもビートライターとしては認められないものばかり。

>今日もこの打順が正常と書いたんですが

この打順ですかぁ。うーん。デーモンが一番にいることが納得できないのですが。なんというか…メジャーで一番いいバッターにランナーを塁に置いて打つチャンスを与えられる打順でないような気がするのですが(デーモンが一番にいることで)。

ジーター
アブレユ
ロドリゲス
ジアンビかポサダ
松井
ジアンビかポサダ
カノー
カブレラ
デーモン

ロドリゲスから下はどうでもいいですけど。始まったばかりですので、これからデーモンがどうなるかなぁ。

>松井はいらない的な発言が見られるので

笑。もし松井の守備が気に入らないので、必要ないと考えられるのなら、ポサダはもっと必要ないのでは。なぜにそこまでレフトの守備にこだわれるのに、もっと大事なはずのキャッチャーの守備にこだわれないのかなぁ。ヤンキースのファンはイタイのが多すぎる。

いい試合でしたね。明日はムースかな。去年と違うところを見せて欲しいのもだ。特に、Penaを歩かせずにストライク専攻で攻められるかなぁ。

posted by ぜる | 2008-04-07 09:42

借金返済

松井の1年目は大した成績ではなかったと思いますが、PSで特にペドロから8回に打って認知されたと思うんです。今年はその逆。シーズンの成績はそう悪くないのにPSの不調で印象が悪い。

ヤンキースファンってのはPSの短い期間で神懸り的大活躍すること、つまり「奇跡」を求めてるんだと思います。記事を拝見すると客観的なはずのレポーター陣も、根っ子では同じなんだなと思います。

あの守備は批判は仕方ないと思いますが、松井が元気になれば捕れるようになる。だからこそ春先は「左翼デーモン」なわけで。。今更松井の守備を批判するなと言いたいですね。


それにしても松井の打撃の状態はいいと思います。今日も平然と外角を見送って三振してましたけど、失投を待って捕まえるのが彼のスタイルなので、ある意味松井らしいと思うんです。

実際懸念されたとおり、ジアンビはフルシーズン持たないと思われる。松井がいなかったらと思うと。。と周囲に言わせるシーズンにきっとなると思います。

posted by ST55 | 2008-04-07 10:58

借金返済

今日のゲームはエースが無失点、ブルペンが押さえる。その上、松井の2ランで勝利。
気分の良い1勝でした。
何だかんだと言っても5番松井はしっくりする、パックマンと言われるゆえんである。
今まではジラルディも熱の影響でいささか判断を誤ってたと思いたい。

打順は全体的に悪いので難しいところだが
ジアンビとカノーには下位で気楽に打たせた方が結果を出すのではないかと思う。

posted by ゴジじぃ | 2008-04-07 11:17

借金返済

ジアンビ欠場で松井が5番に繰り上がりましたが、
それが功を奏した形になりましたね。


印象で申し訳ないのですが、
松井は良くも悪くも打順なりのバッティングをするタイプと見ていますので、
5番が一番合っているように思います。

ジーターも同じで、1番なら1番としての、3番なら3番としてのバッティングをし、
ジアンビは逆に打順関係なく、自分のバッティングをするタイプではないかと。


ジアンビが戻ってきたとしても、
松井5番、ジアンビ7番、ポサダ8番が自分の考えるベストです。

ポサダは、ぜるさんと同じく守備に難ありと考えていますから、
守備固めをしても打順に影響がないように、8番くらいを打たせる方が良いと思います。

ポサダが8番にいる打線は、相手からしてみれば怖いですから。


打順に関して付け加えるならば、自分としては、先を見据えて、
カノーの1番起用を見てみたいですね。

posted by airguts | 2008-04-07 11:27

借金返済

>数件書き込みました。

彼のブログ、情報が早いので良く見ますが、コメントを投稿している人たちの多くは、そんなに専門的なことを話し合うのではなく、感情的なコメントが多いような気がします。

コメント数では何処にも負けないでしょうが、「質」においては、・・・ですよね。

そんなところにコメントする管理人さん、
相当心に思うところがあったんでしょうね。お察し致します。

今日のチェンミン、とても良かったと思います。
昨年はALの打者がアジャストして打ち込んでいましたが、今年はチェンミンがアジャストする番です。4シーム、チェンジアップ、それにシンカーを会得してから封印ぎみだったスライダーなども交えて、多彩な投球姿勢です。
6奪三振と昨年や一昨年と一味違った投球内容です。今年は20勝出来るかもしれないですね。

posted by ワールド | 2008-04-07 11:39

借金返済

王は完全にイメチェンで驚きました。
岩村がシンカーを予想して裏をかかれたようなコメントをしてましたが、左打者にほとんどシンカーを投げてませんでした。あれは大いにタンパは戸惑ったことでしょう。

しかし、敢えて言えばスピードがあまりあったようでもなかった。制球が良かったのはすごいんですが、あれに相手が慣れたときは打たれるような気がする。

実際彼のシンカーはいまどうなんでしょう?
今日も時々投げてましたが、見られてました。

posted by ST55 | 2008-04-07 11:50

借金返済

松井の守備ですが、確かに今季は危なっかしい捕球をしてますね。どなたか書かれてましたが、生きた球をあまり追いかけてなかった影響は感じます。なので感覚さえ戻れば問題ないと思います。

実際、松井の守備自体は私も特別下手とは思いません。確かに肩は落ちますが、トーリ曰くの「スローイングは早い」というやつと、状況をいつもしっかり考えていて、どこに投げればいいかの判断がしっかりしていると思います。
レフトとしては平均レベル以上は持っているのではないでしょうか。他のチームにはもっとひどいのいますから…。

マスコミの叩き方は不思議ですね。日米揃ってですから。なんか松井は悪いことでもしてしまったのでしょうか(笑)。

松井は「与えられた仕事はしっかりこなす」という、らーさんの見方はまったくもってその通りで、私も不安要素は最初からありませんでした。

ひとつ気になっている点としてはメジャーに来た当初より、あまり楽しそうに野球をしていないように見える点ですね。この点は何かのきっかけでまた輝きを取り戻せれば解決するでしょうけど。

posted by 161st | 2008-04-07 12:36

借金返済

>信六さん

いえいえ、固いってのはわしもうっすら思ってましたし、若干ブレがあったのも事実ですしね。
シールズとはタイミングが合うってのもあると思います。
好調なアブレイユが全く合ってませんでしたしね。

まだまだ先発には課題を残してますけど、去年と違ってウィークポイントが結構絞られていると思います。

>茶屋さん

ボルチモアの首位はありえないですから(トキトキさんすんまへんw)、一時的な順位であることははっきりしていますね。
ってか、まだ6試合終わったところですからねw

>ぜるさん

デーモンはこのままだとかなりやばいですね。
わしはそうはならないと思っていますけど、デーモンが9番にいるってことは…その時点で他チームのリードオフをやっていることなのかなぁとも思ったりします。

ペーニヤへの攻めはかなりインコースに拘っているようですね。

>ST55さん

いくつか疑問に感じられるのは、ぜるさんが常に書いていますけど、ヤンキースのアキレス腱は実は松井ではなく、ジーターやポサダにあるんですよね。
彼らも殆ど昨シーズンのPSは活躍していないわけで(…と言いますか、膝の怪我があった松井の方が貢献していたりする)、冷静に事実を捉えてはいないんですよね。
PSで活躍できなかった選手を批判する…という一貫性があるようで実は矛盾が結構あります。

最終的にわしはあまりに英語が下手だったので多分無視されてしまったんでしょうけど、彼ら二人の守備の件に触れた書き込みにはレスがありませんでした。

王について…STの終盤おかしかったのはやはりいろいろ試していたせいなんでしょうね。
多分ですけど、ピッチングの切り替えも可能なんだと思います。

posted by らー管理人 | 2008-04-07 13:10

借金返済

>ゴジじぃさん

カノーは段々良い感じになってきました。
彼も松井の後ろがしっくりくるんでしょうかw
まーでも、ジアンビの5番は選択肢の一つですから、それをもってジラルディ云々というのはわしは言いたくはありません。
ただ仰るとおり、ジアンビは6番か7番を打って、NYのファンから早く松井の5番と代えろーって声があがるくらいあ丁度よいのかもw

>airgutsさん

仰るとおりジアンビはそのようなタイプの打者のような気がします。
と言いますか、アブさんやA-RODもそんな感じがしますので、彼らの中に松井をミックスしたいってのがわしの真意だったりします。
カノーは全くそうは見えないんですけど、松井のその部分を取り入れようとする意思はあるようですw

>ワールドさん

なかでも良識的な方と思われる人の発言がひっかかり、ちと挑発的に書きました。
仰るとおり感情的なものが多く、中でもアンチ・ムースと名乗る人の発言が痛々しいものが多いようですw

王はまだコントロールが定まらないことがあるようですけど、段々完成に近づいている感じがしますね。
三振が少ないせいもあり、ファンタジーのランクは低めだったりするんですけど、来季のランクは変わるかもしれませんね。

>161stさん

守備については同感です。
おそらく彼自身自分の弱点がわかっていることが逆に強みになっている部分はあると思います。
ESPN等のZRは、あんまりよいデータは出ていないんですけどTHTなんかの補正版を見ていくと、松井のゾーンレンジってそれほど酷くないんですよね。
多分ですけどポジショニングがかなり的確なのかなぁと想像しています。

データによれば、ヤンクスはチーム自体その辺は上手なようですし、自分なりにアレンジも加えているような気がします。
…まぁこの辺は想像でしかないんですけど、スピードが今ひとつの彼がどうして?と考えると、そこに行き当たりますよね。



posted by らー管理人 | 2008-04-07 13:10

借金返済

ジアンビ待望論で松井いらないなんてナンセンス
ですね。正直今のヤンキースで松井が
いないとかなりやばいと思うんですけど・・。
ジアンビは戻ってきたとしても今後も出場試合数的に
厳しいでしょうしデーモンも正直去年の
状態よりいいかというとそうでもない気がする
んですよね。また松井も膝の状態は
よくはない。
チーム内で誰かを待望し誰かをいらないといえる状況ではないと思うんですよね。
それぞれ不安要素がある中で誰かがこけても
誰かが補うことができる層の厚さがヤンキース
の強さであると思うし。

posted by BOSとんファン | 2008-04-07 13:23

借金返済

>BOSとんファンさん

ご自身のチームが大変な時にコメントありがとうございます…ってまだ始まったばかりで、状況はウチと変わりないですねw

とどのつまりは”飽きた”ってことなのかもしれませんけど、まぁ考えてみたらファンが選手を選ぶわけではないんですよねw

それにしてもトロント強いでしょ?
レイズも強い…わかってはいましたけど、今季のALEは結構もつれる期間が長くなりそうです。

posted by らー管理人 | 2008-04-07 14:12

借金返済

>らーさん
まったく・・・日本開催の影響ですかね・・。
エース格にやられるならまだしもちょいと
悪いですね。

トロントは少しなめすぎていたのかも知れません。4月はお互い厳しい相手が続きますね

posted by BOSとんファン | 2008-04-07 14:23

借金返済

松井ファンだからこそ厳しいコメントします。雑音をかき消すだけの活躍が出来ていないから悪いと思います。やはり目に見える活躍がないとどうしても批判してしまうものです、今年はPSで大活躍しないとダメでしょう。いや、出来るはずです。
上原投手が事実上のメジャー挑戦のコメントをしました。どうなるのでしょう。

posted by ゴジラ | 2008-04-07 19:00

借金返済

>松井はいらないコメント・・・ピート氏のブログに限らず、ファンフォーラムでもちょこちょこ見ます。しかし、松井の「いらない・・・」コメントに対しては、必ず、多くの人がコメントで反論しているような気がします。
(ピート氏が3月に、Matsui Tradedと書いたことがありましたが、このときのコメントの7割くらいが、ピート氏への反論だったように思います)
やはり、見ている人はしっかり見ていると思います。

posted by くらっちまん | 2008-04-07 23:20

借金返済

>ゴジラさん

力強いお言葉、ありがとうございます。
松井はきっと証明してくれると思います。

上原の件はまだ先のことなんでなんともですけど、黒田と数字が似通ってますから、彼がどんなシーズンを送るか…ということもかなり影響しそうな気がしますね。

>くらっちまんさん

最近はそうでもないんですよね。。。
無視してるケースもあると思うのですが、割と良識的だと思われる人が、そのような意見を書いたりしているようです。
ピート氏自身がどちらかというとジアンビ派のようなんで、その影響もあるんでしょう。

posted by らー管理人 | 2008-04-08 13:34

コメントする