2007年08月16日

桑田DFAに思う2

ビザの関係があるでしょうから、どこもピックアップしてくれなければ日本に帰らなければならないのかなぁ?
もしそれが許せばという前提ですが、もっとMLBを勉強して帰って欲しいです。
わしなんかのような素人が見ても、NPBとMLBの選手の扱いは天地ほどの開きがあります。

一般的に知られているサラリーの違い、或いはマイナーの厳しさなどありますが、それ以外にもいろいろあります。
ってかそれが一番重要な部分。

細かいことはここでは触れませんが、おおまかな特徴だけ書きますと、何年か程度のサイクルで選手が獲得できるものが明確に表されています。
勿論その目標に達しなければ、権利がえられないだけではなく、選手で居られなくなる場合もありますので、”ふるい”とも考えられますが。

ただ、ふるいから落とされたとしても、あるチームにいたばかりの不公平さはなく、拾ってくれるチームもあり、またそれも一部システム化されています。
これは選手はチームの財産ではなく、MLB全体の財産であると言う思想の元にルールが作られているからです。

なので、チームのマネージメントは選手を”干す”などということはできないわけです。
常に世界最強の労働組合と言われるMLB選手会に監視されてもいますからね。

現場での野球には充分触れることができたでしょうから、可能であるならピッツバーグのフロントにでも入って、その辺りの学習をして欲しいと思います。

桑田投手がどのような人物なのか、想像すらできませんけど、監督になるなんて小さいことを言わずに、できたらNPBを改革できる立場の人間を目指して欲しいと思っています。





posted by rahmian |11:50 | MLBプレーヤー関係 | コメント(6) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/rahmian/tb_ping/38
この記事に対するトラックバック一覧
桑田、22年間の現役生活にピリオド 【 プロ野球狂の詩 】

北海道では至って珍しく、4日間連続30℃を裕に超える猛暑が続いた。「暑い、暑い」などと言いつつも短い夏を堪能し「熱戦が続く甲子園観戦にはこーじゃなくっちゃぁ」と独り満足していたが、今日はまるで桑田のニュースがそう

2007-08-16 15:50 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:桑田DFAに思う2

確かにメジャーリーグは非常に厳しい環境だと思います。大家投手も簡単にクビになっちゃいますし。
野茂投手もなかなかあがってこれない。
(でも野球をどこかで続けられる環境はあるんですよね。待遇はえらい違うでしょうが。)

日本選手がものすごく活躍しているような印象も受けますが、日本でプレーしていた時よりもよいパフォーマンスを継続して出せている選手は、ほんの数人でしょう。

桑田投手は本当に野球そのものを改革するくらいに、たとえばコミッショナーを目指して欲しいと思います。

posted by 野球ファン | 2007-08-16 13:37

Re:桑田DFAに思う2

>野球ファンさん

クビになるのも権利のうち…と考えて良いかもしれません。

例えば現在のヤンキースの面々で言えば、フィリップスはスプリングトレーニング時点でヤンキースからDFA、今日好投したラミレスはLAA傘下でDFAになりながら、独立リーグで投げ続け、ヤンキースに拾われました。
また結局3Aに戻ってしまったブラウワーもDFA組みですし、つい先日までブルペンにいたブルーニーもアリゾナからDFAになった口。

厳しい世界ではあるんですが、再チャレンジの道も多く開けているんですね。

posted by らー管理人 | 2007-08-16 13:55

Re:桑田DFAに思う2

私も桑田選手いついて、思うことがあります。
桑田選手にはマイナーの道が残されているという記事を見ましたが、本人は「日本に帰国し、今後については考えたい。けがを治したい」とのことですが。日本からアメリカメジャーに渡った選手には大きく2種類いると思います。
1.メジャーで結果が出ず(故障等も同)マイナープレーし、再挑戦する選手。
2.一旦メジャーでプレーし、マイナーに落ちると、帰国し、引退や日本のプロ野球で再びプレーする選手。(圧倒的に多い)

桑田選手を勿論応援してますが、桑田選手に限らに限らず、マイナーで結果を出し、メジャーに再挑戦しない選手に、少し疑問もあります。

それは、何か一度メジャーのマウンドに立ち、「元メジャーリーガー」の肩書きやそれ自体が目標に思えるからです。単純に「メジャーで一度やってみたかった」的なイメージ

選手たちにもいろいろな事情があるので、一概に言えませんが、私は再挑戦する選手を応援したいです。

posted by マリン | 2007-08-16 14:07

Re:桑田DFAに思う2

>マリンさん
今回桑田が早々と帰国の意思を示しているのは、勿論本人の考え方もあるんでしょうけど、実務的な問題がかなりあるような気がしています。

まず考えられるのはエントリーの冒頭にも書きましたがビザの問題。

ビザは基本的に本人に与えられるものではなく、その人の受け入れ先に与えられるもので、今回の場合はピッツバーグ・パイレーツ。

その傘下を離れるわけですから、特に在米期間が短く、メジャーで実績があまりない桑田の場合ですと、次の受け入れ先がメジャーでない場合には、ビザの取得…あるいは移譲というのがかなり難しいのではないかなぁと想像しています。

恐らく桑田が今回使用したビザは、イチローや松井、或いは松坂辺りが使ったカテゴリーとはちょっと違って、どちらかというと一般的な労働ビザに近いものではないかなぁと思います。

posted by らー管理人 | 2007-08-16 14:26

Re:桑田DFAに思う2

そうですね、私も桑田選手にはNPBを変えてほしいですね。確かに日本の制度は色々いい部分もあるのですが、人材を拾いきれていない、ないし人材を使い切れていない印象があります。勿論干された選手、ドラフトにかからなかった選手全員が大成するわけではないだろうし、日本という土地面積の割に野球人の人口は過密気味なので、どうしたって受け皿があふれるのでしょうが・・・。アメリカのファームシステムのいい部分悪い部分を勉強(実感)してきて、取り入れられるなら取り入れてほしいですね。

日本の野球界は何だかんだで実績主義だと思います。その点桑田選手の実績は十分だし、知名度もあるので、発言に効果が見込めそうだし、個人的にはフィールド内だけでなく、フィールド外のことも勉強してきてほしいと思います。

posted by 書き人知らず | 2007-08-16 16:43

Re:桑田DFAに思う2

>書き人知らずさん

でも人口比にすれば、案外適正かも?
まーそれはそれとして、ファームシステムもその一つなんですが、基本的にオーナー主導のNPB、そしてそうはなりえないMLBとの違いを知って欲しいなぁと思います。

今のところそれの広告塔は野茂だけですので、せめて彼の言葉の裏付けを出来る選手が増えていけばなぁと思っています。

イチローにしろ松井にしろ、現在活躍してる選手から、MLBのシステムに関しての発言がないのが、非常に残念です。
その辺りが苦労して道を作った野茂と、そのレールの上を歩いている選手達の違いかなぁ?と感じています。

その辺り苦労した桑田には期待してるんですけどね…なので読売の監督になるのは大反対…って勝手に人の人生について語ってしまいましたがw

posted by らー管理人 | 2007-08-17 00:34

コメントする