2008年03月27日

ヤンキースの開幕まであと4日

しかし公式サイトが重くなってしまったぁ。。。
わしのパソコンが古いせいもあるのかもですけど、これで公式サイトに訪問するのもゲーム観戦の時だけになりそう。
しかしサイトって見栄えのよさが必要なのかもですが、情報だけ欲しいわしにとってはテキストだけで充分なんですけどね。

元々重かったんですけど許容の範囲。
でも今回は我慢の度を越えそうですw

20080327-01.JPG


さてここへきてヤンキースの周辺はカンセコの暴露本、松井の結婚、王の不振を初めとする先発陣の不安定…等など、なんだかわけわかんなくなってきてます。
松井の結婚はめでたい話なんで別として、他はなんだかあんまり良い話ではありません。
でもまぁ超楽観的なわしは、心配しても始まらんと思っています。
とりあえず野球が始まれば全て落ち着くでしょう…ってかなり強引ですな。

ゲームに関することで言えば先発陣の不安定さが露呈してきてます。
まずペティートの腰。
とりあえず今日ブルペンセッションをして異常なし。
土曜日のマイナーの試合に登板予定。
従って開幕シリーズのトロントの3戦目辺りに先発か?

ややぶっつけ本番っぽいんですけどなんとか間に合うかなぁ。

オープニングは王。
今日びしっと決めたかったところですけど5イニングで4失点。
不安を抱えながらの開幕となりました。

2戦目はヒューズ?
彼もここ最近打ち込まれる場面が増えてきました。

ムースはとりあえず安定中。

ケネディは5番手としてはこんなものでしょう。

柱の3人がパンとしないので不安だと言えばそうなんですけど、やはりあんまり心配してなかったりします。
根拠はあんまりないんですけど、STとシーズンのゲームではやはり全く違います。
特にまだ確定していないリリーフと比較して先発は割と早い時期に確定したこともあり、試運転中の部分もあるのでしょう。
ぺティートを除いて開幕にコンディションを合わせて来てるところもあると思います。

多少は躓きもあるとは思いますが、DLが多くパバーノが開幕投手となった去年よりも大分まし。
打線は去年よりも数段状態がよいので、先発陣をカバーしてくれると思います。

先発陣をカバーしてくれると言えば、リリーフも去年以上に充実。
ヘンがDL、ベラスとラズナーがマイナー行きとなり、大分焦点が絞られてきました。

エンスバーグが生き残りましたんで、野手のロースターは13人か?
となるとブルペン枠は必然的に7人となります。
現在確定している4人に加え、ロングリリーフはカーステンズと井川の争いで1枠。

残りは順当に行けばトレーバーとオーレンドルフですかね。
ただカーステンズと井川の争いもそうなんですけど、ここの選択は必ずしも実力上位で…ということにならない可能性もあると思います。

というのも、勝負がかかる重要なスポットの面子はほぼ確定しており、残っている3枠はチーム事情によるところもあると思います。

例えばローテーションに不安を抱えている現在、次の候補をロングリリーフとしてあげておくか、それとも先発としてマイナーで投げさせておくか、どちらの選択もありだと思うんですよね。
先発で使う分には、わしはやはりカーステンズよりも井川に分があると考えていますし、その場合井川をブルペンにおいてリリーフとして使うのが、果たして本人にとって或いはチームにとってプラスなのかどうか判断は分かれるような気がします。

こう考えた場合、他の2枠もトレーバーは左ということもあり確定かもしれませんが、オーレンドルフは温存という形も考えられます。

しかしある程度期待していたとは言え、ヤンキースのブルペンの話で”温存”という言葉を使うことになろうとは。。。
他にも温存の投手いますからねw

まぁ、いずれにしてももうすぐこの辺も決まります。
ほんとこの週末が待ち遠しいなぁ。。。





posted by rahmian |16:45 | ブロンクスボンバーズ | コメント(9) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/rahmian/tb_ping/369
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
ヤンキースの開幕まであと4日

松井選手の結婚はやっとというのが印象ですね。怪我の時に出会った人と結婚とは…男とは簡単ですね(笑)
自分も楽観視しています、始まってみないことにはわからないですからね。ぺティットは開幕カードに間に合うのでしょうか?スキップする可能性は残されてますよね?

posted by ゴジラ | 2008-03-27 17:12

ヤンキースの開幕まであと4日

先発陣が不安の中、チェンバレンがいることでリベラに繋げれる勝ちパターンが出来たというのは頼もしすぎる。。ブルペンってのは投手の調子によってコロコロかわるもんだし、そこらへんはジラルディ監督の判断に任せるしかないっすね!あーでもホンマわくわくする!!!なんやかんや言いながら自分も楽観視ですw

posted by ヤンクス | 2008-03-27 18:56

ヤンキースの開幕まであと4日

松井さん結婚ですか、、おめでとうございます。
良い方向に働くと良いですね。
しかしかなりの年下。愛に年の差はないというか
33と25は普通?自分も気になった人には
年の差を気にせずに積極的にアプローチしてこうかな!
ロリコン、犯罪と言われようとも!!

先発は今年もヤバそうですから、チェンバレンの先発が前倒しになりそうですね。
また今年も先発不振、松井が序盤調子が上がらないとなると
松井トレードの駒にってことも。狙ってるというハーデンが相手なら、
アスレチックスということも!?松井もアスレチックス好みの選手だと思うし。
個人的にはそれもありかなとは思いますがやっぱマニーみたいに序盤からガンガン飛ばしてヤンキースで世界一欲しいですね!

井川はリリーフ向いてないから3Aで待機がいいんですけど
もったいないしカーステンズは嫌ですし、、
かといって井川がローテに入る先発陣というのも普通に見れば不安が増すようで。難しいですね。
個人的には同じ日本人という贔屓とか、彼のひたむきな
性格から今度結果を残せば一年間5番手で使ってみて欲しいんですが
余裕ないですからね。

posted by 信六 | 2008-03-27 20:07

ヤンキースの開幕まであと4日

>ゴジラさん

ペティートはそうですね。
土曜までの状態とその後の経過によっては井川というケースもあるようです。

男は簡単・・・あははw激しく同意しますw

>ヤンクスさん

ここ最近にないほどブルペンの駒が増えたのは頼もしい限りですよね。
量では既にMLBでも屈指だと思います。
後は質ですが…鍵を握りそうなのはベテランの二人、ファーンズワースとホーキンスですね。

>信六さん

8歳ならさほどでもないような気がします。
さすがに犯罪になったらあれですけど、近くに居るってのは考えてみるとものすごい偶然ですよね。
その縁を大切にしてください。

先発は…最終的には形にはなってくると思うんですけどね。
シーズン序盤は結構苦しくなるかもしれません。
ただ去年の序盤より悪くなるということはないと思いますので、去年で変な自信がついちゃいました。

松井はなんだか挙式も済ませていたようですね。
早業w

posted by らー管理人 | 2008-03-28 00:29

ヤンキースの開幕まであと4日

なんだかまったく展開が読めなくなりました。キャッシュマンが何を考えているのか混乱中です。まぁ、目的なしのオフシーズンをヤンクスが繰り返すと、こういうことになるのでしょうけど。

先発ピッチャー誰も信用でしないようにも見えますし、スターティングピッチャーにイニングリミットがあるのが二人。しかもそのうち一人はヤンクスの将来を考えているにもかかわらず、5番手に回る可能性あり。ムシーナが5番手ならわかるのですけど、まぁどうでもいいか。オールスター休みあたりを利用して調整するのでしょうか。

チェンバーレンがリリーフで開幕スタートと言うのもおかしいと思います。先発ピッチャーとして開幕を迎えて、去年と同じように、シーズン後半にリリーフピッチャーのほうがいいと思うのですけど。先発からリリーフに変えるほうが、リリーフから先発に変えるより簡単なのに。リリアーノの二の舞にならないように。

ということで、


絶対にエースではありません。ワールドチャンピオンになるチームでは、ナンバー3あたりでしょう。

ペティット
リーグアベレージ。HGH。ボストンでは、ファンから注射器投げられればいい。

ムシーナ
もしムシーナが今シーズン限りで引退するのでしたら、ドラフトピック貰えるのでしょうか。来年確実にヤンクスにいない選手は、今年もっと必要なし。未だにヤンクスにいることが不思議でしょうがないです。

ヒューズ
キャッシュマンのライフライン。右打者にチェンジアップ投げれるのかなぁ。直球とカーブだけでは問題あり。

ケネディー
キャッシュマンのライフライン2。パワーを付けない限り、必要なし。パワーなしではプレーオフには絶対使いたくないなぁ。なぜにムシーナと比較されているのか不明だけど、個人的に右のバリー・ジトあたりではないかと見ています。

キャッシュマンはランディー・ジョーンソンが活躍し、若手が滑れば間違いなくクビでしょう。

イニングリミットがある選手はマイナーでやってくれないかなぁ。

と言うものの、ヤンクスがAL東優勝してプレーオフ進出できる可能性も見えます。だって$200mも使えば、誰だって出来ますよね。このあたりで非常に混乱中です。

開幕までもう少し、楽しみです。

posted by ぜる | 2008-03-28 01:53

ヤンキースの開幕まであと4日

>ぜるさん

ぜるさんがもどかしい或いは混乱されてる部分、多分ですけどヤンキースのファイナンスから原因が来ていると思います。
わしもその部分に精通しているわけではないので詳しくは書けませんが、大きな市場、そして優勝し続けて得られた大きなセールスなどが、変革の妨げになっているような気がします。
つまりキャッシュマンの動ける範囲外というイメージでしょうか。

語弊がありますが、マーケットが小さく、何年かに一回優勝争いをすればよいチームと違う事情をヤンキースは持っているんだと思います。
観念的な思い上がりではなく、ビジネス的な面でですね。

投手への個別評価は別としまして、個人的にはワールドチャンピオンを得るには、こんな投手が必要…という考え方には非常に懐疑的ですね。
勿論ある程度のレベルを持っている必要があるとは思いますけど、王レベルであれば充分にその資格があると思います。
彼がエースであるかどうかは別な話になりますが、理想は2~3番手というのは同意です。



posted by らー管理人 | 2008-03-28 06:36

ヤンキースの開幕まであと4日

>ぜるさんがもどかしい或いは混乱されてる部分、多分ですけどヤンキースのファイナンスから原因が来ていると思います。

ファイナンスに関することもそうですけど、いいリリーフピッチャーを取れないこと、90年代後半に、いいベンチプレーヤーがキーだったことを忘れてしまい、カイロみたいな選手を平気で取るところ(このころに獲得すべき選手を忘れてしまいました)、エースがFAマーケットになかなか出てこないのを知ってるのに、なぜか可能性のあるランディー・ジョーンソンをトレードし、もらった選手の評価はいまだに出ず、その上なぜかムシーナをキープ。シェフのトレードもそうですね。

ファイナンスに関することであれば、2002年後松井とシェフのサイン以外全部でしょう。

>語弊がありますが、マーケットが小さく、何年かに一回優勝争いをすればよいチームと違う事情をヤンキースは持っているんだと思います。

4年間に2回勝っているボストンもその辺よくわかっているかもしれませんね。さすがです。

>投手への個別評価は別としまして、個人的にはワールドチャンピオンを得るには、こんな投手が必要…という考え方には非常に懐疑的ですね。

1、エース
2、1アウト、ランナー三塁でも0点に抑える能力のある先発投手最低2人、
3、2と同じですけどペンもそうですね。SU2人とクローザー。
他にもLOB%,LD%、HR/Fなども参考になると思います。ヤンクスにいるのは期間限定SU1人と去年頼りなかったクローザーのみ。先は長そうです。

仰るとおり懐疑的な部分もありますけど、WS優勝できるチームからは2003年から毎年遠ざかっていることは確かです。

しかし、GMで勝ったシーズンは一つもないので(97年のマーリンズはかなりGMの影響あると見ていますけど)、ジラルディの下でどのようなシーズンになるか、期待してます。

posted by ぜる | 2008-03-28 08:49

ヤンキースの開幕まであと4日

>ぜるさん

まずわしがファイナンスと書いたのは、コストダウンしたくても、なかなか難しい状況にあるのではないかということです。
現在チーム価値が1.2ビリオンと言われていますが、これは常に優勝争いをしている裏付けがあるのと、多数のスター選手を抱えている状況があるからで、これを一変するということは、チームの経営上非常に困難をきたしてしまうと思います。
幸いヤンキースはLLCですんで、株主どうこうという問題には発展しないとは思います。
ただご存知の通りYESには大きな共同経営者もいますし、おそらくヤンキース自体もそれなりに融資を受けている可能性もあるわけで、チームの価値を下げることはファイナンス上かなりの冒険になると言う意味ですね。

飽くまで個人的な考えですが、現在のこの状況ができてしまったのは、皮肉ですけどヤンキースが常勝軍団であったことが大きく関与していると思います。
その点においてボストンと比較することは難しいと思いますし、むしろボストンがこのジレンマに陥るのは将来の話。
ただ、そうならないようにヤンキースを反面教師としマイナー組織を充実させているのは、スマートな選択だと思います。

ヤンキースはボストンがいまやっていることをすべき時期に大型補強に走ってしまいそれが現在の状況を生んでいると思います。

以上がわしがファイナンスと書いた意味です。

リリーフの補強に関しましてはここでも何度か書きましたけど、よほどのクローザーレベルでない限り、補充は非常に難しいです。
特に中継ぎの成功例が少ないのはご存知の通り。
多少時間がかかっても自前である程度まかなえるシステムを作るべきだと思いますね。

トレードを個別に評価することはあまりしたくはないんですけど、ジョンソンにしろシェフにしろ結果がでてくるのはむしろこれからではないですか?
また現時点においてもジョンソンのトレードについては判断が分かれるでしょう。
逆に言えばアブレイユのような成功例もあるわけで、確率的にそんなに悪くはないと思うんですけどね。

投手の条件についてはまさに理想的ですね。
ただワールドシリーズのような短期決戦の場合、本来もっている力が発揮できるかどうかが問題だと思います。
去年はベケットがかなり活躍しましたけど、むしろこのような例は少なくないですか?
インパクトが強い分記憶に残りますけどね。

その条件に合致していたのはむしろクリーブランドだったような気もします。
目標とすべきであるとは当然思います。


posted by らー管理人 | 2008-03-28 10:06

ヤンキースの開幕まであと4日

スポーツナビでのMLB関連ページのブログジャンル読み込みを、従来の「野球」から、新設しました「MLB」に変更しております。MLB関連記事は、ジャンル「MLB」選択をお薦めします。

posted by ジャンル「MLB」選択をお薦めします。 | 2008-03-29 00:15

コメントする