2008年03月16日

オープン戦を見ながら

いろいろ感じたことを…

試合はTB@NYY。

☆奪三振は調子のバロメーター?

先発のケネディはコントロールは今ひとつでしたが、ボール自体の力は前回よりあったと思います。
ただ最後までリズムがつかめず、3イニングで60球、ホームラン2本打たれて2失点。
一本は風もあって可哀想でしたけど、2本ともケネディの弱点が出た感じ。

とは言いつつ奪三振は5。
勿論投手のタイプ或いは相手関係にもよるんでしょうけど、例えばウエブや王なんかもそうですが、奪三振が多い試合はピッチングに苦しんでいて球数も多目。
奪三振が多い=調子が良い…とは必ずしも言えないのでしょうね。

☆新たなゴロ投手出現。

相手側レイズ先発のニーマン。
4イニングを投げ奪三振は一個。
しかし度々ピンチを迎えたものの、ゴロを打たせてゲッツーで凌ぎ、結果は失点1。
ローテーションに入れるかどうかは微妙ですけど、面白い存在になりそう。

☆松井は順調。

今日はかなり左を意識した打撃。
守備も無難にこなして順調に調整は進んでいるようです。

ダンカンとカブレラのサスペンションを喜んでいるむきもあるようですけど、これはさすがにどうなんだろ?って思ってしまいます。
まぁ、この冬はさんざんマスコミからプレッシャーを掛けられた松井ファンですから、理解はできるんですけど。
もう少し松井を信じたら?と一言書いておきます。

☆日本人評価の切り替えスイッチは早い。

こちらのメディアやファンの姿勢ですね。
きめ細かいプレーに一目置きつつも、ちっとでも不安点があると、そこを基点にして全否定に入る傾向にあるような気がします。
今日のマイケル・ケイとポール・オニールの井川に対してのコメントはひどかった。
勿論井川を取り囲んでいる状況はわしもよくわかってますけど、”まだSTの途中だよ?”と思わず言いたくなりました。

基本的に日本人が活躍するのは面白くないんやなぁってのは時々感じますね。
まぁこれはどの国でも持っている感情ではあるんですけどね。

☆ダンカン

さすがに今日は全体に大人しい試合。
ダンカンを庇うわけではないけど、彼はぶきっちょな男。
力の抜きどころが分らない奴…だから憎めない部分もあるんですけど、今回は悪い方向に出ただけ。
彼のスライディング直後のコメントを批判する人たちも多いけども、ならば今までそんなシチュエーションで、
”わざとやったんだよ、かっかっかw”
と言った”漢(おとこ)”を教えてほしいものだ。

みんな巧妙にやっているわけ…ダンカンはそれができないだけ。

☆ガードナー

正直今までなんでジラルディやキャッシュの彼に対する評価が高いのかわかりませんでした。
でも今日の打席、或いはSTATSを見て面白い選手だなぁと感じました。

スピードがあってパワーの無い打者…そんなステレオタイプの評価に乗せられてしまっていたわけですが、彼が最も優れている点は四球を選ぶ能力。
最近上がってきたヤンクスの野手の中では、そこが突出しています。
どのプロスペクトのランキングもその部分の評価が低めなので、ランキング上位には顔を出してませんけどね。

メジャーでの課題は、若干多めな三振の増加を抑えつつ、四球の減少もやはり抑えること。
パワーはそれなりについてくるものですし。
ロスターにおいて使ってみたい選手ですね。

少なくとも将来的にユーティリティでは終わらない感じはします。

☆レイズは?

選手の層も厚くなったし、投手陣なんかは見違えるほど。
後はゲームに対する考え方…雑なプレーを抑えることができれば、台風の目になる可能性はあるでしょうね。
ただ今日の試合でも時折緊張感を欠いてしまうのは毎度の通り。
ヤンクスとの因縁は、その点において彼らにはプラスかも?


posted by rahmian |05:24 | ブロンクスボンバーズ | コメント(12) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/rahmian/tb_ping/355
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
オープン戦を見ながら

日本人が活躍するのは面白くないんだろうなってのは俺も感じますね
マイケルケイに腹が立って、音量をゼロにした事
は数え切れないw
今日も腹が立って途中で消してしまいましたww

まあ、マイケルケイに腹が立つ俺はやっぱり日本人だと実感しますね

posted by T | 2008-03-16 05:52

オープン戦を見ながら

日本人が活躍するのは面白くない、ってのは俺も感じますね
左だからってブルペンに入れると思うな、とか聞いてて、お前どついたろかって思いましたわw

posted by T | 2008-03-16 05:58

オープン戦を見ながら

>Tさん

マイケルはちょっと調子に乗りすぎですよね。
勿論人気もあるんでしょうけど、結構米人でも嫌がっているヤンクスファンはいるかも。

歯切れは良いし、実況のスタイルは、わしは嫌いではないんですが、どうもオピニオンリーダーを気取っているところが感じられるのが、ちとうざいこともあります。

posted by らー管理人 | 2008-03-16 07:00

オープン戦を見ながら

STで初めて井川をいいカメラアングルで見ましたけど、結構よくなっているような気がしました。ただ井川本人も言うとおりブルペン向きではないような気がします。ちゃんとスターターとして登板することを期待していたのですが、残念。

なぜか低めに投げたところを強打される場面も見られました。低めに投げろと言ったのはマイケルなのに(笑)

STですけど井川だったらケネディーよりいいような気がするんですけど。

rebruilding2年目のこのチームに、ペティットみたいなクズなんかより、僕だったら井川にチャンスを喜んで与えます。

>☆新たなゴロ投手出現。
Ground outs-fly outs: Niemann 6-4 井川 6-2 ただ井川は3ER(笑)

>基本的に日本人が活躍するのは面白くないんやなぁってのは時々感じますね。

確かに。それと同じようなのは、たくさんのヤンクスファンは生え抜きの選手を特別視し過ぎだと思います。ジーターよりいいSSがサードを守るハメになったり。去年ジアンビのステロイド問題に対するコメントが問題になり、ジアンビとの契約を破棄する可能性まで上りつめたのに、もう一人のクズはミッチェルレポートに自分の名前があるのを知った上で、レポートが発表される直前にヤンクスと契約で、問題なし。アホらしい。腹立ってきた。

>☆ガードナー
肩は強いほうなのですかねぇ。あまり見るチャンスがなくて残念。もっと見てみたいです。

>☆レイズは?
Wade Davis、カズミアー、プライス、Jacob McGee、シールズ、ニーマンが来年か今年の後半あたりからメジャーで投げるようであれば、ブルペンに工夫を入れるだけでDynasty。レイズの未来は明るいかもしれないですね。

posted by ぜる | 2008-03-16 08:53

オープン戦を見ながら

お久しぶりでございます。

ダンカンの件につきましては、私の見解は既にご存知でしょうが、日本国内のメディアには相変わらず辟易しております(苦笑)。

井川ですが、正直に申し上げれば、私は彼に不安感を持ってはおります。
ただマイケルの「見解」は極端ですね。
アメリカの方でもマイケルに眉を顰める方もいらっしゃるのでしょうか?
だとすれば、何所の国でもメディアというものは「煽動する」という意味で同じなのでしょうね。

ガードナーの前評判はどのサイトを見ても、良くなかったようですが、四球を選ぶ能力に長けているのですか。
これは頼もしい限りです。早打ちや三振ばかりの選手よりは期待出来るかもしれないですね。

>少なくとも将来的にユーティリティでは終わらない感じはします。
そうですか。実際の映像がなかなか観られない環境におりますので、こういう情報を頂けますと応援のし甲斐もあるというものです。
上で「ぜる」さんも仰っておられますが、肩や走力などはどうなのでしょう?

レイズはプロスペクト王国ですので怖いのですが、緻密さには欠けるのでしょうね。
昨季も痛い負けを喫していますので、侮れないチームである事は間違いないでしょうが。

posted by ラスク | 2008-03-16 12:47

オープン戦を見ながら

>ぜるさん

今日の井川はぜるさんの好みではないおとなしめの彼でしたw
ケネディとはどうですかね?
その辺の見解はちょっと違いますけど、でもケネディの球威でもある程度のピッチングが成り立つんですから、井川にも可能性はありですよね。
もう明らかに不要扱いのマイケルやオニールのコメントはちょっと行き過ぎだと感じました。

>井川 6-2 ただ井川は3ER(笑)

あはは、でもフライアウトにならずに井川の場合はホームランでしたからねw

生え抜き信仰のようなものはわしにも少なからずありますね。
ただ神聖なもの…というなんというのかな、宗教的なものは明らかに行き過ぎですよね。
最近ポストシーズンに勝てないのは、そんなプラスαがないから…なんて言われると、ちょっとね…とは思ってしまいます。

守備のスカウンティングは見てませんけど肩はそんなに強いと言う印象はないです。
でも短距離ランナーのような走りではなく、全体的に振動の少なそうな走りですから、守備範囲と捕球と言う面からは、安定してそうな感じがしました。
ちなみにジャクソンにも個人的に同じような印象を持っています。

>ラスクさん

お久ぶりです。

ガードナーは多分ヤンクスではもしかすると日の目を見ない可能性もありますけど、実際に上でプレーを重ねていけば他のチームででもチャンスを掴めそうな気がします。
野球センス的なものも感じますし、スピードのある選手にありがちな、それを自慢するそぶりもありません。

ちょっと奥がありそうだなぁと言う今の印象ですね。



posted by らー管理人 | 2008-03-16 13:28

オープン戦を見ながら

初めてコメントしてみようと思います。何時もハラハラドキドキしながらブログ見ています。管理人さんに聞きたいのですが.ヤンキ-スは松井の事GMは監督は本当に松井の事必要と思って入るのですか。松井は何時も自分の事よりチ-ム優先.悔しい程自分を抑えチ-ムの為と.日本の時から何時も松井事.信頼して試合見ています.松井はヤンキ-スから信頼されているのですか。この頃のメディア報道にはウンザリしています。

posted by postedbyeE.E | 2008-03-16 13:28

オープン戦を見ながら

>E.Eさん

いつもお読みいただいてありがとうございます。
やや極端な言い方になりますけど、わしは松井の良さがわからんやつ=野球のわからないやつと思っています。
従いましてキャッシュマンを含んだヤンキースの現場には、そのようなアマチュアはいませんので、わしは安心していますw



posted by らー管理人 | 2008-03-16 13:35

オープン戦を見ながら

井川打たれたみたいですね。
先発予定だったのになんで?と思いましたが、、
でも正直先発じゃないと結果が出せないなんて
言っても聞いてもらえなさそうな立場なのが井川の辛いとこでしょうか。
でもやっぱり打たれたのは立ち上がりのようで
本人の言うように回を重ねればまとめてくれそうな気はするんですけど、、

ダンカン、カブレラ3試合だめですか。カブレラ
映像ではなんか言ってるのは確認してたけどダンカンと一緒の罰なんて、、
その恩恵?があるのはもともとレギュラーの松井と言うより
管理人さんのおっしゃるオープン戦好調のガードナー選手あたりじゃないでしょうか。

ダンカンは正直ナイスガイだと思うし
実際あのスライディングはそんな本気でやってないように見えます
走塁中に骨折したセルベリのことが頭によぎってちょっとやってしまったみたいな。
そういえばセルベリ、スイッチヒッターだったんですね。

posted by 信六 | 2008-03-16 15:39

オープン戦を見ながら

>信六さん

井川の今日の課題はコントロールだったんでしょうね。
気持ち力を制御してどんな感じになるのか試した部分もあるような気がしてます。

ダンカンは混乱したところもあるような気がしてるんですよね。
状況が状況だけに…やっちまった的なところもあるのかなぁと想像してます。

posted by らー管理人 | 2008-03-16 16:58

オープン戦を見ながら

初コメントです。いつも楽しみにブログ見させてもらっています。

ガードナー
いや~この子の名前が出てくるのは嬉しい限りですね。
らーさんがおっしゃるとおり、マイナーではその選球眼を武器にいい活躍をしてました。
タバタ、ジャクソンといった外野プロスペクト達の中では今季中にも上で見れるチャンスは1番あると思うので、
STの好調ぶりはちょっぴりワクワクしますね。
今日の試合でも盗塁決めてましたし、たぶん今現在チーム最多?首脳陣にアピールしまくりですね

posted by ホーリー | 2008-03-16 22:26

オープン戦を見ながら

>ホーリーさん

といいますか、ご無沙汰ですねw
ガードナーはなんとなく残しそうな感じはします。
ちょっとロースターを確認しなければですけど。

でもホーリーさんにとっては楽しみが多いシーズンになりそうですね。

ってわしもですけどw



posted by らー管理人 | 2008-03-17 02:56

コメントする