2008年02月06日

A-RODの打順は…

今日はA-RODの打順について。
打順についてはいろいろ考察があるでしょうけど、今日はそれを抜きにして数字だけで考えて見ます。

実はまだ完成してないんですけど現在打点と得点が想定できるか?と言うことにチャレンジしてます。
言うまでも無く両者は個人のみの力ではどうしようもない部分があります。
前後の打者の結果のいろんな場合を想定せねばなりませんから、計算も非常に面倒くさく、どのように論理立てればよいのかもかなり難しいです。

20080206-00.jpg


いくつか”これでいいだろう”ってのは出来たんですが、ちょっと間を入れて考えてみると”抜け”があるw
なのでもう一回構築し直しなんていう試行錯誤の連続です。

いくつかできた”これでいいだろう”の中から、とりあえずまともなのを一つ選んで、結果だけ紹介しますね。

データとなるのは”個人成績”ではなく、その”打順”の成績。
勿論細かくデータを収集すれば、個人別も作れて行くと思うのですが、現在はそこまで行っていません。
また現在使っているのはALの総合成績のみで、チーム別には検証してみたいくつかのチームを除き、数字は出していません。

詳しい計算などはここでは省きますが、ある打者の前後5人づつの与える影響と受ける影響を考慮しました。
5人と言うのは、影響を与えるにしても受けるにしてもMAXの人数となるからです。

例えばA-RODでは去年殆どの打席を4番打者として過ごしました。
彼が進塁する為に影響を受けるMAXは(…当然彼の後の打者ということになりますが)9番打者。
A-RODが3塁走者で2アウト満塁の状況がMAXとなりますので、その場合打席に立っているのは9番打者です。

反対に影響を与えるMAXはその逆を考えれば良いので、2アウト満塁でA-Rod(4番)が打席に立っている場合の3塁走者は8番打者です。

”影響”と簡単に表現しましたが、ここがまさに苦労しているところですw

結果として想定しているのは、それぞれの打順の、”すべき”得点と”すべき”打点。
その結果と実際の結果の差から、いろんなことを考察してみようというのが狙いです。
打順の適正なんかもわかってくれば…なんてことも企んでいます。

”これでいいだろう”Ver.3.05(笑)の方法を昨年のヤンクスに当てはめるとこうなりました。

20080206-01.JPG




いずれも”想定”というのが計算結果ですが、得点はまずまず良い線ついてると言う感がありますが、打点はちょっとばらつきが大きいです。
これでも相関が0.94ちょっとくらいですけどね。
多分計算を立てた元のデータがAL全チームの合計成績であったのと、それとホームランの比重が重すぎるのかなぁとも思いました。
勿論前提となる先に書いた部分の問題点もあると思います。

さてこんな未熟なものでシミュレーションして良いものか?という疑問はありますが、良く言われるOBP順にオーダーを並べ替えて計算しなおして見ました。
ヤンキースの場合、4,5,6,2,3,7,9,1,8の順番になります。

結果は僅かながらOBP順の方に軍配が上がりました…と言いますか殆ど誤差の範囲と言っても良いと思うのですが、得点が0.3点上昇、打点で13点あまりの上昇となりました。
まぁこれを持って4番…つまりA-RODがリードオフをすべき…なんてことは言いませんけど、少なくとも途方も無いものとは言えないような気もします。

特にA-RODの場合、走力もあるし、グランド内を走り回った方が本人に好影響をもたらす気もします。
体力にも問題ないですし、また返す側でも質は落ちますが機会は増えます。
さほど変化がなかった上のシミュレーションですが、A-RODに関してのみ(正確には4番ですが)得点で7点、打点で8点の上積みができる…との計算になりました。

まだまだ改良せねばならない方法で計算した場合…ですけどねw





posted by rahmian |11:13 | ブロンクスボンバーズ | コメント(17) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/rahmian/tb_ping/305
この記事に対するコメント一覧
A-RODの打順は…

昔打っていた2番だけは勘弁してほしい(苦笑)
同じA-RODなのに何故か安っぽく見えた。
まぁトーリがいなくなったんで、ありえないとは思うけどね。

posted by RYO | 2008-02-06 11:55

A-RODの打順は…

昔からそういう説は根強くありましたね。要は打つ(正確にはアウトにならない)順に並べればいんんだと。
実際草野球なんかはそうすることもありますし、水島新司の野球漫画ではスーパースラッガーが1番で登場するシーンがたびたび登場します。極端なケース、出塁が期待できる選手が一人しかいないなら、その選手に1打席でも多く回したほうがいいとは言えるわけですよね。

それを実証されたわけですね。すごいです。

posted by ST55 | 2008-02-06 11:59

ジラーディ・ベースボールのコンセプト次第

まあ、当然ではありますが、ジラーディ監督のチームづくりによります。

(1)メジャー的なセオリーからすると、強打の打者を2番に置くケースもありますね。機動力もある点を考えれば2番もあり、だと思いますよ。
ただ、この場合は、優秀なリードオフと後続の3~5番が充実していなければ上手く機能しないでしょうね。その点では、いまのNYYの状況では2番の可能性は低いかも。ジーターとの兼ね合いもありますし・・・
この場合は例えば・・・
(左)デーモン
(三)A-ROD
(遊)ジーター
(一)ジアンビ
(右)アブレイユ
(指)松井
(捕)ポサダ
(二)カノ
(中)カブレラ

もう一つ、日本では一般的にチーム最強打者を4番に置きますが、メジャーでは3番に置くという考えもあるやに聞いてます(理由は、1イニング目に確実に打順か回ってくることなど諸説あり)。ポイントゲッターであると同時に、1,2番が倒れた後4番につなくチャンスメークをする必要もありますので、ここでも機動力のあるA-RODには適していると思います。
そうすると、例えば
(左)デーモン
(遊)ジーター
(三)A-ROD
(右)アブレイユ
(捕)ポサダ
(指)松井
(一)エンスバーグ
(二)カノ
(中)カブレラ


もっとも、守備位置との兼ね合いで色々変わってくるかもしれないので、予測は難しいです。
エンスバーグは2005年に36本塁打の経験があります。ポジションとしては、左翼、一塁、指名打者なので、そのうちのどこで使うか・・・デーモンは一塁コンバートの話もあるし、そうするとジアンビは・・・?ペテミット、ダンカン、カブレラをどうする?・・・う~ん、すみません、混乱してきました。
いっそ、仰木監督時代のオリックスのように、毎日打順を変えるとか(笑)・・・

posted by かいなひねり | 2008-02-06 15:14

A-RODの打順は…

さすが管理人さん、僕のお粗末仮説とは雲泥の差です(汗)

確かに、1・2番が出塁して中軸が返す…という「打順」の必然性は、初回には確実に当てはまるでしょうが、定量的な根拠にはあまりお目に掛かったことはありません。

曖昧な記憶で申し訳ないのですが、統計的な解析の結果「2番に最強打者を置くべし」との結論を、ある大学教授が出したことがあるそうです。
『マネー・ボール』ではありませんが、既存の概念に縛られない発想は、非常に大切ですね。

とはいえ、打順別の成績は、既存の打順を前提にして、それに左右されている面も少なからずあるとは思います。なので、「実際やってみないと分からない」のかもしれません。
ただ、NYYは無理にしても、「打線が弱くて困っている」チームなんかは、一度試してみると良いかもしれませんね。

posted by ぷにぷに | 2008-02-06 15:46

A-RODの打順は…

>RYOさん

監督が変わりましたのである程度の変化はあるかもですが、去年で言えばリードオフを除き、充分すぎるほど機能してましたので、あんまり大きくいじらないのではないかと思います。

>ST55さん

実証までは程遠いです。
でも機会の質も大切ですけど、量も大事なのが実感できて、それなりにやっている価値はあるかなぁと感じています。

>かいなひねりさん

エンスバーグは完全に自分を見失ってる感じですからね。
過度の期待は禁物だと思います。
戦力というより、レーンにしても飽くまでダンカンが乗り越えるべき壁…として個人的には捉えてます。

>ぷにぷにさん

いえいえそんなことはなく、無駄な労力をかけているだけかもしれませんw

また仰るとおり打順の流れというのはある感じもしますね。
松井なんかも3番になると打撃が変わってしまうようにも見えますし。

例えは悪いですが、”住めば都”的な部分もあり、その場所が変わると選手の姿勢も変化するかもしれませんね。

posted by らー管理人 | 2008-02-06 16:53

A-RODの打順は…

なるほど。うーむ。一番打者最強説ですか。
思い出すのは
BALのブレイディ・アンダーソンですね。
一年だけ長打率が6割超(キャリアで
年間5割台はなしでその年以外はほぼ4割台)
HR50本 OPS1.000超え達成したときがありました。チーム一のOPSなのにほとんど一番打ってた
気がします。

まあ最強打者=AV、OBP、SLGがバランスよく
全て高い次元
の打者と勝手に定義させてもらうと、
バリバリの日本育ちの私はどうしても4番最強
説を意味もなく唱えてしまいますけどね。
初回の頭にR最強打者が来てもなんとなく盛り上がらないでしょ?やはり塁に走者を
置いて2アウト1.2塁とか緊張間がある
場面で最強打者に回るって言うのが初回に
見たい・・。
4番最強説って言うのは実はファンサービス
ではないでしょうかね(笑)

posted by BOSとんファン | 2008-02-06 17:47

A-RODの打順は…

あ・・訂正
2アウト1、2塁じゃ5番打者になってしまいますね・・。まあ要は初回にランナーがいる場面で
最強打者が見たいということです・・

posted by BOSとんファン | 2008-02-06 17:57

A-RODの打順は…

最高の打者をどの打順に置くかは色々な説があるので気にせず、やはり周囲の打者との兼ね合いで決めるべきでしょう。ヤンクスの場合、左打者が多く純粋な右打者はジーターとAーRODぐらい。ジーターは2番でほぼ固定だろうから、となるとAーRODは4番が良いと思います。ただ問題は打点マシーンの5番がいない事ですね。松井、ジアンビは去年の状態では5番を任せるほど信頼されないでしょう。あくまで私見ですがメジャーでは3番は3割・30本・100打点、4番は存在感と勝負強さ、5番は長打力と打点を求められるという気がします。それにしても考えれば考えるほど今のヤンキースに松井はいらないなぁ。外野守備はデーモンの方が上、指名打者ではジアンビと同じ左、一塁コンバートという説もあるようですが守備が不安。特に近年、メジャーでは一塁守備が大変重要視されていますからね。かといってセンター、ライトを守れるほどではもうなく、ケガと年齢への不安もある。いっそトレードで気分一新してみてもと考えてしまう。日本では巨人・松井にこだわるでしょうがメジャーでは別にヤンキース・松井にこだわる必要はないと思うんですが。

posted by RーROD | 2008-02-06 18:22

A-RODの打順は…

松井は必要か不必要か、これはシーズンが始まってみないと答えは出そうにありませんね。なにが起こるかわかりませんから、特に野手は高齢ですからね(松井自身も)。個人的にはヤンクスでリングを手に入れてから、西海岸の暖かい場所でプレイして欲しいです。
記事とはまったく関係なくて恐縮なのですが、上原投手(巨人)は間違いなくメジャー挑戦を今年のオフにすると思うのですが、ヤンクスは取りにいきますかね?今年のオフはメジャー自体がFA市場が暑いらしいのですが、どうでしょうか?抑え(リベラの後釜)として取ったら面白そうだと、ふと思いました。

posted by ゴジラ | 2008-02-06 18:46

A-RODの打順は…

そうですかねえ。松井はいい打者だと思いますけど・・。まあ外野守備だけに関してはデーモン、
カブレラのほうが上だとは思いますが。
仮に今松井が抜けたと考えるとDHジオンビ
ということですよね。去年の状態と怪我を考えて
も専任できるというほうが無理がありますし、
1Bも決して守備は良くなく打撃も計算できないダンカンOR+α。
またカブレラも守備の人としてセンターに
入ってますけどもし去年以上に打席で貢献できなければまたデーモン松井の外野もありうるかと
思います。カブレラの守備は肩はいいけど
捕球に難があると思うし。言われてるほど
デーモンと差があるとも思いませんし。
ダンカンがひどければデーモン一塁、松井レフト、DHジオンビなんてのもあるんじゃないでしょうか?
去年何試合かやってましたよね。デーモン1B。
松井いなくなってくれれば私は喜びますけどね。
むしろ現在の状態で一番邪魔しているのは
ジオンビのほうではないでしょうか。
怪我や状態、ペイロールから言っても。
まあ松井も怪我の状態は大いに気になりますけど。
むしろこの層の厚さには嫌気が差しますけどね。


posted by BOSとんファン | 2008-02-06 19:04

A-RODの打順は…

3番が最強という説もありますよね。
でも今のNYYはA-RODは4番がいいでしょう。
松井はやはり5番か6番あたりが妥当だと思います。
松井不要論が囁かれたりしてましたが怪我さえ直れば前みたくチャンスに強く嫌らしい打者に戻ります。そして今季は意識してHRを狙いますよ。

見方を変えると5・6番が良いからこそ4番のA-RODは昨季あれだけの数字を残せたと考えられる。

それから松井の守備は決して下手ではないと思う。LFデーモンの場合はヒットが2塁打に成る恐れもでる。

posted by ゴジじぃ | 2008-02-06 20:09

A-RODの打順は…

面白い記事があるので、参考までに。

RoBIから見る打順構成のススメ~ヤンキース偏~

http://blogs.yahoo.co.jp/ava20060217/39832366.html

posted by k12k12 | 2008-02-06 23:11

A-RODの打順は…

mlb音痴にもしゃべらせて下さ~い。
A-RODは3番が妥当ではないかと思います。A-RODは(守備には目をつぶることにして)走れるので3番で、アブレイユが返してくれることを期待します。
A-RODは、メジャーでも数少ない「走れるHRバッター」ですが、HR捨てれば2回目の首位打者もあり得ると思っています。なんちゃってA-RODのいいところをシーズン前に言っておかないと、いざ始まりエラーが続けばイライラしますから。
5番を松井選手にするか、ポサダにするかに関しては、日本のヤンキースファンの間では松井選手の5番というのが多いと思いますが、どうなんでしょう。私も5番 松井を望んでいます。失礼します。

posted by Porter | 2008-02-07 00:32

A-RODの打順は…

>BOSとんファンさん

現実にはMLBの場合も4番のOPSが一番高いですから、その選択をするチームが多いということでしょうね。
初回に3者凡退で終えるケースって去年のALの場合は3割にも満たない確率でした。
10回に7回以上は4番に回ってくるわけで、そこに得点能力の高い打者を置いているのは、初回に2~3点取りたいと言う意思の表れなんでしょうね。

それにしてもBOSとンファンさんもいろんな選手をご存知ですよね。
にわかファンにとっては非常に羨ましい限りです。

>RーRODさん

トーリの場合はかなりジグザグに拘っていましたからね。
松井の評価については…個人的見解を述べてもなんですので、ファンタジーのランクを紹介します。

大体現在の松井のランクは70~100位近辺のようです。
投手や或いは盗塁が稼げるリードオフなんかも含まれて居ますので、所謂スラッガーでのランクは、大体40~50番目というところのようですね。
膝の影響もあるのか昨年よりちょっとランクを落としていますけど、MLBには3~5番打者は90人いるわけですから、どのチームに行っても5番以上は打てる計算となります。

また守備能力に関しましてもLFということでは巷で言われるほど、悪いものでもありません。
失点を抑える能力は、去年に関して言えば平均以上と言うよりも、上位にランクされるケースもかなりありました。
LFとして中軸に座るレベルには充分すぎるほどで、現在の評価は、日本人はガイジンであるということ、或いは日本のマスコミが必要以上に危機感を煽っているところなどで、かなり脚色されてしまっていると思いますよ。

膝さえ万全であれば問題はないと思いますし、その意味ではファンタジーで言うと”ねらい目”の選手だと思います。

>ゴジラさん

上原…このオフのヤンキースの状況にもよりますけど、狙って欲しい選手の一人であることは間違いないでしょう。

> BOSとんファンさん

松井の他に誰に5番を任せられるか…ということもありますね。
仮に他のチームから連れて来るとして、松井並みかそれ以上のレベルになると、レギュラーは確保されてる選手ばかりですから、あんまり現実的な選択でもなさそうです。

>ゴジじぃさん

仰るとおりだと思います。

>k12k12さん

ご紹介ありがとうございます。
今回の打順の件も、hausさんのエントリーに触発されたこともありましたし、非常に面白いブログですよね。

>Porterさん

どうぞ、ご遠慮なくw
ポサダは捕手ということあり、今年はあまり多くを期待できないと思うんですけど、松井は彼を楽にさせてやらねばなりませんねw



posted by らー管理人 | 2008-02-07 02:23

A-RODの打順は…

>管理人さん

いえいえ。そんなに知ってるわけでもないし
管理人さんみたいにふとした疑問を持つことは
あっても検証する力が私にはありません。
私の場合まず英語が出来るように
ならないと(笑)

MLBに興味持つようになってから英語が出来ない
ことが非常に苦痛になってます。
セイバー系の話なんかは翻訳サイト使っても
チンプンカンプン。
管理人さんや他の日本語のブログで何とか知識
を仕入れるしかないわけです・・・(悲)

posted by BOSとんファン | 2008-02-07 10:13

A-RODの打順は…

拝見してから時間が経っているのに、なにやら難しい数式が隠されているようで、まだ全然呑み込めていません(苦笑)。

しかし、得点と打点の想定とはチャレンジですね~。自分は最近になって打点のことを「勲章スタッツ」とか呼んでいますが、本塁打や盗塁と違って支えるツールが無い分、意外な結果が多いのも特徴ですよね。マイク・ローウェルのRBIなんて誰も想像しなかっただろうし。それを無理矢理ツールに押し込めようとするのが面白いんですが(笑)。

>k12k12さん

ご紹介いただき、ありがとうございます。

posted by haus | 2008-02-07 11:11

A-RODの打順は…

>BOSとんファンさん

そう言えば先日「それでもボクは…」観ました。
ハリウッド映画を見慣れているわしにはちょっとつらい結末でしたけど、メッセージ性としてはあれがベストなんでしょうね。
でも少し日本に帰るのが怖くなったかもw

>hausさん

ショートカットしようとしていろいろ試してるんですが、結局自分の中での反則技…回帰分析に頼るしかなさそうです。
只今地道な作業実施中ですが、どうなることやらw

posted by らー管理人 | 2008-02-08 01:52

コメントする