2007年12月14日

ミッチェル・リポート

まずミッチェル・リポートとはなんなのかと言うことについて簡単に…

http://en.wikipedia.org/wiki/Mitchell_Report_%28baseball%29

昨年の3月30日MLBコミッショナーよりの依頼で、元上院議員で検察官のジョージ・ミッチェルが行っている、PED(performance-enhancing drugs:ステロイドなどに代表される運動能力向上薬)のMLBにおける使用状況の調査の報告書のことです。

リポートのオリジナルについてはMLBの公式サイトからPDFファイルがダウンロードできます。

http://www.mlb.com/mlb/news/mitchell/index.jsp

肝心の調査内容ですが、主に以下の4つのソースを使ったもので構成されています。

1、BALCOスキャンダル。
  既にUSADA(米国反ドーピング機構)によって調査されている現在では最も有名なスキャンダル。
  ボンズやジアンビの件はこれに含まれ、野球以外でも先ごろ引退したマリオン・ジョーンズも顧客であった。
  またカンセコの暴露本も主にこれ絡み。
2、選手その他関係者からの聞き取り調査。
  ・カーク・ラドムスキ(元メッツのバットボーイで違法的な薬物取引等で既に25年の懲役と5万ドルの罰金の罰金に直面している)の証言。
  ・ブライアン・マクナミー(元トロント及びヤンキースのトレーナーでクレメンスやペティートのプライベートトレーナーでもあった)の証言。
  他  
3、シンネイチャー・ファーマシーなどネットオーダーによるものの顧客リスト等。
  最近名前が上がったバードやギーエンはこれ。

上の内1,3については既に報道されてる名前もあり、物証もあるため、サスペンションなどを受けている選手も多くいます。
今回注目が集まったのは主に2についてで、彼を中心にした繋がりよって何人かが事情徴収されています。

ウィキペディアにカテゴリー分けでレポートに上がった選手がリストアップされてますのでご紹介します。

http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Major_League_Baseball_players_named_in_the_Mitchell_Report

リストとなると扱いが一律になってしまいますが、リポートの内容と信頼度はそれぞれ異なります。
例えば既にご存知の通り、ヤンキース関係からはクレメンスとペティートの名前が上がりました。
二人共にマクナミーの証言だけですけど、他の一部選手にはチェックなどの物証もあるものもあります。

火の無いところに煙は立たずと言いますし、これだけの証言が上がるのですから、問題があることは確かなんでしょう。
またこの問題を解決しなければならない…という部分には全く疑問の余地はありません。

しかし疑問に残るのはなぜ今このリポートが発表になったのかというところです。
と言いますか、リストアップされた選手の殆どに物証もないようなリストを公にする意味はあるんかなぁってのが率直な疑問ですね。

しかもジョージ・ミッチェルはボストンのダイレクターでもあり、果たして公正な調査ができたのかどうかは疑問です。
こういった調査をするには相応しい前歴だとは思いますが、それとこれとは話が違うような気がしますね。

返って疑問と混乱を煽り、或いはリストの中には冤罪の選手もいるかもしれません。
ただ逆に言えばそれだけリストに自信があるとも取れないことはないですけどね。
今後どう展開して行くのか注目です。


posted by rahmian |09:41 | MLBプレーヤー関係 | コメント(25) | トラックバック(5)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/rahmian/tb_ping/251
この記事に対するトラックバック一覧
明かされたメジャーの闇 【スポーツと共に・・・】

Sad day for baseball, but a new start for Major League Baseball。 ジョージ・ミッチェル元上院議員がまとめたレポートに薬物使用の 疑いがある選手が発表されました。MLB.COMやESPNでも記者会見が 生で映像として流れた事によって、注目度が伺えます。これを生で イギリスで見ていたのには違和感がありましたが。ESPNではPDFファイル としてこのミッチェル・レポートが見れるようになっていますね。 いち早く、目を通して見ました。証拠もしっかり載っ

2007-12-14 11:41 | 続きを読む
ミッチェル・レポート 【バックスクリーンの下で 〜For All of Baseball Supporters〜】

お世話になります。 当方、プロ野球関係のブログを書いています。 よろしければ、あなたのブログにTBを貼らせてください。

2007-12-14 13:07 | 続きを読む
オール・ミッチェルレポート・チーム 【パッツとボソックスとファンタジー】

元上院議員で検察官のジョージ・ミッチェルが調査していた、MLBにおける不正薬物使用の調査をまとめた報告書が公表された。 約80人の選手の名前が載ってるんだけど、いわゆる「大物」は予想より少なかったってのがオレの感想。まぁ長い間囁かれてた話なんで、いまさ....

2007-12-14 13:44 | 続きを読む
Mitchell Report 【colonna_e_sport】

○公式 View the complete Mitchell Report (上記URL先PDFファイル) ○関連記事 クレメンスら大物現役選手 薬物使用実態の報告書発表 薬物報告書に広がる衝撃=「球史で最も暗い日の一つ」と米紙 日本での薬物使用否定 根来コミッショナー代行 小切手のコピー...

2007-12-14 23:31 | 続きを読む
The Mitchell Report 【Invisible】

関連記事をざっと読んでみたが、肝心の公表の是非については触れられていなかった。事が起こってからでは遅いかも知れないが、少なくともクレメンスの殿堂よりは重要なことだと思祟..

2007-12-20 23:26 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
ミッチェル・リポート

強く世論喚起をしてくる可能性があります。
それと朝日新聞。
たぶん阪神のウィリアムスもただではすまないという覚悟を阪神ファンは持っておいたほうがいいと思います。
本当にどうなるか注目です。
現にマリオン・ジョーンズは金メダルを失っていますからね。

posted by 恐らく読売新聞が | 2007-12-14 10:56

ミッチェル・リポート

おっしゃるとおりボストンの関係者であるミッチェルを調査に関わらせたのは明らかにMLB側の失態だと思います。人選を変えてもう一度やるべきだと思いますね。しかももっと徹底的に継続的に。

名前が挙がった選手以外にも実際はたくさんいると思います。


個人的に思うのは薬物に対する罰則がまだまだ甘すぎるということ。今後は物証が得られた場合即永久追放くらいの厳しい措置が必要かと思います。そうでないと真面目にやっている選手は報われませんよ。

まあかといって全ての選手が薬物のおかげで活躍できるとは思いませんけどね。
使っていた選手でも報われず引退した
選手などもいますし。
しかし実績に泥を塗る行為というのは違いないでしょうね。





posted by BOSとんファン | 2007-12-14 10:58

ミッチェル・リポート

ウィリアムスは例外にお咎めなしにしろ、と騒ぎ出す可能性が高い。
こういうのをコミッショナーが認めてしまうと球史に汚点を残すことになる。
昔の黒い霧事件のときも、罰をくらったのはパと中日の選手で、阪神江夏は追及を免れたのをよく覚えている。
今回は例外なしでやってもらいたい。
あのときは、阪神首脳が読売に頼み込んでもみ消してもらったんだ。
俺は昨日のことのようによく覚えている。大ファンだった池永を追放されたからな。
今回も巨人関係者は関与していないようだから、
読売が騒ぐ可能性大有りだ。

posted by 阪神ファンが | 2007-12-14 12:02

ミッチェル・リポート

なんにしろアンチ阪神にはおいしいネタが撒かれましたなw

posted by ジャイアンツ命 | 2007-12-14 12:40

ミッチェル・リポート

私は正直言って、今回の騒動については不問とは言わないまでも、選手個人のみを攻撃対象にすべきではないと思います。そもそもこんな赤狩りみたいなことして何になるんでしょう。MLB機構がステロイドについて前から知らなかったとは思えないし、それについて泳がせたことについてはお咎めなしというのもおかしいですし。

今回の事態はもっと拡がりを見せるでしょうね。本来すべきはさらなる拡大の防止であって、過去の出来事をバラすことではないと思うのですが・・・。増してルール違反になる前の服用者の動機が不純なものであったかも不明な段階で、このようなリストを明かすことは何かおかしい。

とにかく選手だけではなく、運営者側にも責任はあるはずです。そこらへんを抜きにして話が進んでいることに何となく納得がいきません。まあカンセコが何となく蚊帳の外にいるのも納得がいかないんですが・・・。

posted by 滋味 | 2007-12-14 12:54

ミッチェル・リポート

薬物使用禁止はスポーツ界の流れ。
日米プロ野球がこれを見過ごすと、
五輪に今後採用されなくなるばかりか、
米では、不純スポーツのレッテルを貼られかねない。
米で処分されているのに日本ではお咎めなしと
いうわけにもいかないだろう。
阪神ファンは無念残念であっても、ペナルティを
受けると決まったら、ウィリアムスに相応の処罰
を下すべきと思う。
これは目先の問題ではない。スポーツにおける
根本的な問題だ。
絶対にウィリアムスを擁護するような発言は控えるべき。

posted by とにかく | 2007-12-14 13:02

ミッチェル・リポート

選手個人を攻撃するなと言いながらカンセコ攻撃、過去を公にしても意味がない?何だか日本の裏金問題と同じ発想、悪いのはコミッショナーになべ恒、典型的なNPBファン、ですね、しげみさんですか?。

posted by aruji | 2007-12-14 13:37

ミッチェル・リポート

巨人ファンの方、わざと阪神のみ集中攻撃ですが、
西武カブレラ・ヤクルトリグスもあがってましたけどねぇ。。

posted by   | 2007-12-14 14:24

ミッチェル・リポート

↑スポーツ紙もカブレラやリグスではなくウィリアムズを筆頭に挙げてますから。

これはレポート中に物証(小切手)があり、その日付が阪神移籍後ってのも影響してると思われます。他2者は大リーグ在籍中の話なのかな。

posted by とはいえ | 2007-12-14 14:34

ミッチェル・リポート

ウィリアムズ、小切手という物証は信用できるものなのですか?
購入後にオリンピックもあったはずですが、ドーピング検査に引っかからなかったのは何故なのでしょう?
擁護するわけではないですが、現段階ではレポートの信憑性を自体を問うべきであって、処分についてを討論しても無意味では?
まずは本人からのコメントを待ってからでも遅くないと思います。
皆様、決め付ける前にどうか冷静になりましょう。

posted by . | 2007-12-14 15:20

ミッチェル・リポート

ウイリアムズは罰金だけで済むのかな・・・?ハンチンも内紛勃発ですね。球児もメジャー行きでゴネルカモしれないですし。

posted by リポーター | 2007-12-14 15:41

ミッチェル・リポート

arujiさん

えーと、何か怒っておいでのようなので、一応謝罪を。申し訳ありません。確かに私はNPBもMLBも好きな浮気者です。確かに矛盾することを言ったと思いますが、私はただ批判されるべき対象は選手だけなのかということを言いたかっただけです。カンセコについては暴露本で儲ける意味も兼ねて色々やっているのがちょっと・・・。一応当事者なのに何かスタンスが違うな・・・と。

まあ問題の根が深いだけに、あまり情報のない私がああだこうだ言うべきでないというのは確かですね。私のHNについては辞書でお調べください。読み方が載ってます。

posted by 滋味 | 2007-12-14 15:54

ミッチェル・リポート

購入はアテネオリンピック後(2004/12)になってますね。チェックの日付と口座を調べれば真偽は一発でしょう。

そもそもウィリアムズの名前(と住所と電話番号)がでてきたのは「連邦捜査官によってラドムスキの住宅から押収されたアドレスブック」からなので、購入については覆すのは相当大変そうです。

使用については言及無し。というかあまりに大物が多すぎて、ウィリアムズについてはそこまで熱心に調査してないと思います。記載も少ないし。

posted by とはいえ | 2007-12-14 16:35

ミッチェル・リポート

リグスについては日本の記者がネームバリューを感じなかったのでは?
実はこちらの方がまずい内容なんですが。

報告書ではリグスのサイン入りの為替が掲載されています。取引期間は2003~2005年。
さらに悪いことに、他の選手を業者に紹介したことにも言及されており、巨人にいたミアディッチと現レッドソックスのブレンダン・ドネリーの名前が挙げられています。
2人ともエンゼルスの同僚だったようです。
ちなみにミアディッチは巨人在籍中にも業者とコンタクトを取っていたと書かれています。

カブレラの件は2000年、経緯はwikiに書いてあります。報告書をみると、薬物の件で西武に譲渡されたと読めます。

posted by 恐ろしい報告書です | 2007-12-14 16:39

ミッチェル・リポート

>恐らく読売新聞がさん

そうなんですかね、よくわかりませんけど。

>BOSとんファンさん

試みはわかるし意義も理解できるんですけど、中途半端な収束を迎えてしまいそうな感じもします。
ただ基本的に使用者は法を犯しているわけではないので、強制できないのが一つの要因になっている可能性もありますね。

>阪神ファンがさん

すんません、その辺になるとよくわからないのでコメントできません。

>ジャイアンツ命さん

そうなんでしょうか。。。

>滋味さん

なんだかセリグの点数稼ぎ…という感も残ってしまいました。
クレメンスが早速声明を出しましたけど、彼らの動向も今後注目ですね。
恐らく現在でのチームのこれ以上の調査は難しいと思います。
社会的影響を恐れる政府の機関がなんらかの動きを見せてくるんでしょうかね?

>とにかくさん

ウィリアムスのリポートの部分は読んでませんが、はっきりした証拠があれば別ですけど、リポートが全てだとすれば処罰は難しいと思いますよ。

>arujiさん

違うと思いますよ。

> さん

とりあえずNPB関係でやっていただければ。。。



posted by らー管理人 | 2007-12-14 16:40

ミッチェル・リポート

この報告書は日本球界にとってもまずい事になるかも知れませんね。
仕事の合間にパラパラと見てるんですが、ミアディッチの項で出ていたチャド・アレンについて読んでみたらオリックスにいたアレンじゃないですか。
しかも、アレンは使用を認めてしまっています。
阪神にいたハイアットとオリックスのC・Dも出てきてます。オリ野村との関わりで週刊誌が飛びつくのは確実でしょう。

posted by 恐ろしい報告書です | 2007-12-14 17:18

ミッチェル・リポート

あー、Chris DonnelsってあのC.D.のことか。日本球界での疑惑騒動が再燃するのはカタイなあ。

日本でもこのインパクトだから米国はすごいことになりそうですね。

posted by とはいえ | 2007-12-14 17:27

ミッチェル・リポート

日本球界関係者の記述です。
もう少しいるかも知れませんが、見つけられたものだけ。

<面会に応じず>
リグス(現ヤクルト) 2003-05(取引履歴):04秋季キャンプから参加
ウィリアムス(現・阪神) 2004/12(取引履歴):03年来日
ミアディッチ(元巨人) 2002-05(取引履歴):05年来日

<今回の調査以前に面会したが「分からない」と回答>
カブレラ(浪人中) 2000/09荷物からステロイド、01年来日

<面会し使用を明言>
CD(元近鉄・オリ) 2000/12以降:離日後使用
チャド・アレン(元オリ) 2003オフのみ使用:07年来日

posted by うーん | 2007-12-14 18:24

ミッチェル・リポート

「バックスクリーンの下で」のユイです。


ボクが気になるのは、このレポートの公表を通じ、MLB機構が何をしたいかです。

MLB内を浄化するのが目的にしても、今回投じられた爆弾は、あまりにも大きすぎます。

アフターケアを、MLB機構に期待しますね。

posted by ユイ | 2007-12-14 20:11

ミッチェル・リポート

え?
ケビン・ミッチェル?
お前が言うな!お前が!

posted by NEET☆MAN | 2007-12-14 20:26

ミッチェル・リポート

この問題は政治的な背景がいろいろあるようですが、それは敢えて捨象してコメントします。

MLBのルールを犯したというなら、裁判と同じように、公正な機関が然るべき証拠を基に判断すればいいことです。

しかし、MLBは長らく薬物を黙認してきたわけで、その時期に用いた選手を非難することは、単なる感情論です。然るべき証拠がないなら尚更。

ただ、オリンピック競技から外れるなどの逆風の中では、MLBもNPBもオリンピック並みの薬物検査をする方向に向かうべきだとは思います。

今回の件が、マスコミ(実は僕自身は、マスコミの大多数を全く信用していないんですが、それはともかくとして)によって、単なる「魔女狩り」に矮小化されないことを切に望みます。

posted by ぷにぷに | 2007-12-14 20:53

ミッチェル・リポート

ミッチェル・レポートの件・・・私がびっくりし、新鮮に映ったのは、誰でも簡単にレポートを手に入れられ、誰もがレポートに書いてある内容を簡単に知れる点です。
公開に否定的なコメントが多いようですが、私としては、こうした形の情報公開は、ものすごく意義があると思います。
もし本当に今までの「うみ」を消したいのなら、リスクを恐れて何も動かなければ、何も始まらないし、何も解決しないでしょう。
受け取る側は、レポートに右往左往されることなく、公開された情報を各自受け止めて咀嚼し、必要ならば反証すればいい、それだけのことと思います。ミッチェル氏は自ら調べた情報を率直に公開したまでで、それをどう解釈し、どう受け取るかは、ファイルをダウンロードするなどして受け取った各自の側の責任と思います。
・・・日本社会でも、いろいろな問題に対し、こうしたレポートができるようになってほしいものです。

posted by くらっちまん | 2007-12-15 01:19

ミッチェル・リポート

>ユイさん

もう少し違うやりかたがあったような気はしますね。
結局コストがかかりそうな気がします。

> ぷにぷにさん

今後これがらみで裁判等が起きる可能性もありますね。
もしかするとその件数でこのリポートの正確さを見極めることができるかもしれません。

>くらっちまんさん

確かにお手軽にコピーできますよね。
その意味でもファンに対してのアピールということも重点とされているのでしょう。

どんな形にしろきっかけになることは確かでしょうね。

posted by らー管理人 | 2007-12-15 05:22

ミッチェル・リポート

こんにちは。

僕もまったくの同意見で、公表したこと自体に問題があると思います。

この件に関していくつか記事を読んだんですが、
そんな趣旨で書かれたものはほとんどありませんでした。

そういうわけで、トラックバックを送らせてもらいました。
同意見と書きましたが、勘違いだったらごめんなさい。

posted by KMFIS | 2007-12-20 23:41

ミッチェル・リポート

なにを今更わざとらしく驚いているのかね。薬物をやっているかどうかなんて、今回のようにそれなりの人間が組織だって調査しなければ判明しない事だから口にしなかっただけで、カブレラなんて薬やってる事くらい素人でもわかるわな。

posted by   | 2007-12-23 00:00

コメントする