2007年12月12日

嫌いから憎しみへ…そして。。。

誰のことでしょう…ここまで感情を逆なでしてくれるのは、そう、彼しかいません。

Mr.Carl Pavano。

憎しみから、いろんなところへ発展しなければいいが…と逆に心配になってしまうくらいのパヴァーノのこの発言。

”マイナーリーグコントラクトを結ぶぐらいなら、もっと他のオプションを放棄したいよ”

http://yankees.lhblogs.com/2007/12/11/yankees-offer-pavano-a-parachute/

ピート氏の言葉を借りると…

”12.95Mはちゃんと払いますよ、そんでもってヤンキースにまだ居ても良いし、あったかいタンパでゆっくりリハブしてもいいですよ”

”その代わり若い選手にロースタースポットを空けてね”

というヤンキースのオファーに対しての返事が上の発言です。

一応念のために状況を書いておきますと、今季以前パバーノは度重なる怪我により、殆ど登板機会がありませんでした。
その怪我の中にはガールフレンドとドライブ中に軽い事故を起こしたものも含まれてます。
そんでもって今季は王のDLやペティートのコンディションの事情によるものとは言え、開幕投手になりました。
しかし結果を残せず肘の不調を訴えDL、そして半ば無理やりTJ手術を受け、来季もほぼ登板不可という状態。

2005年から始まった彼の契約中、登板したイニングは111.1イニング。
来季もほぼ登板の機会はないでしょうから、これできっちり4年39.95Mの契約は全うするわけですね。

誰かがスナイパー雇いたくなっても不思議はないですねw

まぁ人格者であるわしが(つっこんでいいですよw)パバーノがマイナーリーグ契約を結ぶ上で何を失うか考えて見ました。

60日DLの場合の年金のカウントがどうなるのかわかりませんけど、失うとすればこれ?
でも彼は既に8年以上のサービス期間がありますから、8割はもらえるはずなので、ただ働きでもらえるサラリーに比べれば大したことないようねーって感じです。

また今回のマイナーディールはDFAをしたわけではないので、現在得られている権利を放棄することにもならないはず。

ってことは後は”プライド”か?

まぁ日本人から見て時々そこまで拘るか?ってぐらいプライドに拘ることもある人たちですけど、彼らから見てもパバーノの行動が異常に見えることは確かなようです。
それはピート氏のブログのコメント欄を見ればよーくわかります。

その中でこんなのがありました。
パバーノ自身が言った”他のオプション”とは何なのか…ということについて。

1 フーターズの美人コンテストの審査員。
  ※フーターズとはこれですw
  http://www.hootersair.com/

2 セレブリティ”見習い”のポジション。

3 ”I’m sorry I suck”の商標放棄。

4 開幕投手…ただしゴルフツアーの。


…わしも”人格者”のステイタスを失いたくないのでこれくらいにしておきます。。。

と言いつつ最後につけたしを…

とりあえずシーズンに入ればパバーノはDL。
詳しくはこちら…

http://darkmari.blog79.fc2.com/blog-entry-2367.html


posted by rahmian |05:01 | ブロンクスボンバーズ | コメント(15) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/rahmian/tb_ping/247
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
嫌いから憎しみへ…そして。。。

この期に及んでまだゴネているのですか。
呆れますね。
管理人さんの人格など誰も疑いませんから、ご安心下さい。(笑)

いくら権利を主張するのが好きなアメリカという国といえども彼の主張には無理があります。
怪我についてですが、日本の相撲(こちらも問題は山積しておりますが)においても公傷制度が無くなりましたし、ましてや日本人的感覚で言えばガールフレンドとのドライブ中の怪我で出場出来なかった事などプロ意識に欠けているとしか言いようがありませんね。
登板イニング数ですが、単純に3で割っても1年に約37イニングですよね。これでも先発投手といえるのでしょうか?今季開幕投手を任されたというのが信じられない程です。
プライド・・・。水着姿の美女達のコンテスト審査員・ゴルフツアーの開幕投手・・・。
そういうものを契約時にオプションとして入れることが出来るというのがまず不思議ですね。
実際、他の選手の契約内容がどうなっているのか分りませんが、良く聞くのは「飛行機代」ですよね?そういうものは高額所得者なのだから自分で負担しろ!と言いたくなるのは私が貧乏な日本人だからでしょうか?
これならアレックスの「ご褒美ボーナス」の方がまだ納得いくというものです。

兎に角、つべこべ言わずにロースターを開けてくれという気持ちで一杯です。
彼に対する罵詈雑言はいくらでも出てきますのでこのあたりで止めておきます(笑)。

posted by ラスク | 2007-12-12 06:03

嫌いから憎しみへ…そして。。。

>ラスクさん

パバーノへの言葉はいくらでも浮かびそうですよね。
上に書いた4つのオプションはジョークです…念のため。

ヤンキースの場合移動は専用ジェットですから、多分その時点でその経費はチーム持ちだと思います。
多分飛行機代はよく日本人選手に見られるような帰国の際のものだと思います。
その辺の細かい契約はボラスが得意としてますね。

勿論選手が望んでいる部分もあるとは思いますが、代理人のネゴシエーションの考え方にもよるような気がしますね。
より細かく交渉していくと、それなり細かいオプションも必要になってくるとか…そんなイメージでしょうか。

それとクライアント以外の選手に対するアピールもあるのではないかと思いますね。
特に結婚している選手の場合ですと、奥さんも代理人選択の発言権は強いでしょうから、その辺への宣伝効果も期待していると思います。
結構奥さん同士も代理人の情報交換なんかもしているのではないかと想像します。

怪我についてはMLBはかなり寛大ではありますね。
ただしルール違反した場合は別ですけど…パバーノのは確か練習に行く途中だったので…ということのように記憶してます。
あっ、ちょっとわしの書き方がまずかったですね。

しかしなんだかパバーノにはそれを悪用されてしまったイメージしか残ってませんけどw


posted by らー管理人 | 2007-12-12 06:49

嫌いから憎しみへ…そして。。。

>来季もほぼ登板の機会はないでしょうから

これは知りませんでした。
いや、開幕から無理なのは承知してたけども…そうだったんですか。。

こういうケースが生じるのは、極めて稀なケースなのでしょうけど、
契約そのもがここまでハイリスク・ハイリターン化しちゃうというのは、
選手会側にとっても好ましくない事例になってしまったんではないでしょうか。

決して暮らし向きは楽ではないけど、普段一生懸命家族のために働いて、子供の誕生日とかに奮発して球場に足を運ぶ…そういう父親もいると思います。

あるいは、ヤンキースファンの家族(恋人・親友)のために、決して楽な入手ではないチケットのために奔走する人たちもいると思います。

そういう日常的なありふれたドラマの裏側で、果たすべき役割を果たせないまま、高額契約は淡々と履行されていく…。
彼はそのことをどう考えているのか、本当に聞いてみたい気がします。

こういう考え方って、やっぱ私が日本人だから思うことなんでしょうか?>らー管理人さん

posted by Kegnya | 2007-12-12 08:00

嫌いから憎しみへ…そして。。。

私は、2005年以降のNYYの不出来を、BOSの『バンビーノの呪い』に次ぐ『パバーノの呪い』と呼んでいます。それにしてもヒドイ!!

posted by JZ | 2007-12-12 08:32

嫌いから憎しみへ…そして。。。

管理人さんもお人が悪いですね(笑)。
例のオプションはピート氏のブログの・・・でしたか。
当たり前ですけれどね。
仰る通り、代理人選択への家族の発言権というのは大きいのでしょうが、「日本人的発想」では夫が単身赴任する際に文句を会社側に言ったりする事はまずあり得ませんね。よほど重篤な病人を抱えているとか子供の教育の問題とかレアなケース以外は。
怪我についても、いくらMLBは寛大だといいましても、彼の場合は2005年に100イニング投げているだけですよね。ルール違反では無いかもしれませんが、やはり自己管理の問題も大きいと思います。

そういえば元ヤンクスの某選手(オフにバスケをして怪我をしてクビになった)はどのように思っているのでしょうか?興味があります。

代理人が細部にわたって契約の中身を詰めていく事自体は悪いことではありません。選手の権利保障になりますし。
しかし程度問題でしょう。
Kegnyaさんの仰るように我々の知らないところで高額契約が当然のように締結されていくこの状況は良い風潮だとは思えませんが。

私がここまで感情的になるのも異常でしょうか?
(苦笑)

posted by ラスク | 2007-12-12 09:31

嫌いから憎しみへ…そして。。。

パバーノってまだ契約続いていたんですかぁ。開幕投手になっていなくなったもんだからてっきり消えたと思っていたら、来季も無料で年俸ゲットですか。

中日にいた川崎投手はヤクルトから移籍後全然働けなくて、でも契約だからってんで何億かもらってましたけど、彼は申し訳なくて後で返却したそうですよ。

契約にうるさいアメリカ人(勝手なステレオタイプですが)ってのはこんなことは有り得ないでしょうね。勝ち取った契約は契約だろ!!って感じですか。とはいえ他の日本人選手もそんなことしないでしょうけど。

井川も4年間ずっとマイナーだったら、パバーノよりはマシだけど、色々言われそうだなぁ、と心配しています。来季はこっそり期待してるんですよ。まずは中継ぎで結果を出すことからかなぁ。

バスケで怪我した元ヤンクスの某選手って奇跡のホームラン打ったブーン弟ですよね。

posted by NOVA | 2007-12-12 10:52

嫌いから憎しみへ…そして。。。

>Kegnyaさん

どのぐらいカバーされるのかわかりませんけど、チームは保険は掛けているようです。
でも確かにファンにしてみたら保険はどうでもよくて、良いパフォーマンスを見せてくれたらそれで満足です。
これは日本人ばかりでなくどの国の人にもあるメンタルだと思いますよ。
だからこそ、ヤンクスファンの怒りは計り知れないものがあると思います。

>JZさん

パバーノの呪いですか。。。
早く断ち切って欲しいものですw

>ラスクさん

あっ、自分で人格否定しちゃいましたかね?

現状のシステム下ではパバーノをどうすることもできないのも現実ですね。
弊害部分が出てしまったと言えるのでしょう。

高額契約については確かに現在のFA市場は異常ですね。
ただこれがいつまでも続くかと言うとそれもないと思います。
やはり需要と供給の関係ですし、チームの資金も無限大であるわけではありません。

行き過ぎると当然どっかがパンクしますし、その前に手は売ってくると思います。
市場の流れに任すのか、或いは何か具体的な手立てを設けるのかはわかりませんけど。

>NOVAさん

個人的には川崎投手の行動はあんまり賛成できませんが気持ちは理解できます。
まーでも、カーラちゃんはやはりかなり異端な存在ですよね。

posted by らー管理人 | 2007-12-12 12:17

嫌いから憎しみへ…そして。。。

まあBOSにもクレメントなんてのがいましたが
パバーノに比べればかわいいものですかね。

かわいそうに必死にもがいて結果が出ない選手
の方がシーズン中は叩かれる。まあ露出
が多いですから当たり前ですけど。ファンとしてはやはりこういったパバーノタイプの選手を見逃がしてはいけないですよね。

ルーゴ・・・クレメントに比べればよくやったよ・・クレメントより叩いてごめんよ

posted by BOSとんファン | 2007-12-12 16:18

嫌いから憎しみへ…そして。。。

ホントたちの悪いボーナスボーイって感じですね。投げられれば7回まで安心の投手だっただけに残念というかムカつくというか・・・。移籍が決まったときは喜んだもんですが。

まあ彼の言い分を万里の長城くらい譲って考えれば、故障によるものだから、(別に実力がないわけじゃないから)ロースター外すなよってことなんでしょうけど、毎年故障と抱き合わせのドリューよりも働いていないんだから、事態は深刻。増してあんなに故障が多いなんてどんだけ運が悪いんだか。自己管理も含めてホント何とかしてほしいですね。

posted by 滋味 | 2007-12-12 16:22

嫌いから憎しみへ…そして。。。

しんがりの際の常套手段(笑)として、ちょっと捻くれたコメントをば。

僕は基本的に米国的弱肉強食社会より、日本的悪平等社会の方がずっと好きです。

しかし…それ故に思うのは、MLBで大型契約を結べるような選手は、とてつもなく激しい競争を勝ち抜いた人間だということ。
例えば東大を出て、超一流といわれる企業や官庁で頭角を現したり、研究者として一流の成果を挙げたり…なんていう日本の「ローカルエリート」とは、到底比べ物にならないと思います。

そういう激しい競争社会と、怪我や病気への寛大さは表裏一体なわけで、パバーノが故障で使い物にならなかったことに対しては、「失望」はしても「軽蔑」はすべきでないと思います。

で…僕なりに彼の気持ちを斟酌すると、故障で活躍ができなかったことに対し、「彼の人間性を否定するような」罵詈雑言があったのではないでしょうか?
ファンやマスコミならまぁ仕方ないとして、仮に例えばジョージ・スタインブレナーがそうした発言をしたとすれば、「別に好きで故障したわけでもないし、増してやルール違反をしたわけでもないのに、どうしてそこまで言われなければならないのか?」と恨んでいても不思議はありません。

「君が活躍できなかったのは非常に残念だが、故障である以上致し方ない。ついては、ロースタースポットを空けて、かつての君のような若い選手にチャンスを与えてやってくれないか?」的な言い方をすれば、これ程までに意固地?な対応はしないような気がするんですが。。。

まぁ、これは僕自身が、終わりなき闘病をしながら閑職勤め人をしているからこその、皆さんとは逆方向の感情的コメントなんですけれどね。

裏返しの私怨、請御容赦。。。

posted by ぷにぷに | 2007-12-12 17:57

嫌いから憎しみへ…そして。。。

本日3度目のお邪魔、申し訳ございません。(汗)
>ぷにぷにさん

実は私もある病気(未だに完治しておりません)によって実質上の解雇をされた者なのです。
好きでなった病気では勿論なかったのですが、私自身の人間性まで否定されるかのような待遇を受けました。
MLBで大型契約を結ぶ選手とは天地ほどの差がありますが、それは分った上での話。「失望」ではなく「軽蔑」や「邪推」など罵詈雑言を浴びせられたものでした。結局は職務を全う出来なかった事に対する周囲の批判が飛んできたのです。

そういう現実があるからこその私の発言でした。
雇う側に立ってみれば、雇用契約を結んだのにも関わらず、勝手に病気になった事は許せなかったのでしょうね。ですから、どういう社会にいても(MLBに限らず)結果を残せないという事に対する世間の風当たりというのは当然強くなるのではないでしょうか?

私も含めてですが、人格否定はすべきではないと思いますが、そういう現実もあるのは事実だと思うのです。生意気な意見を申し上げてしまいました事、この場でお詫び致します。

管理人さん、しつこくお邪魔致しまして申し訳ございませんでした。お許し下さい。

posted by ラスク | 2007-12-12 18:39

嫌いから憎しみへ…そして。。。

>ラスクさん(並びに管理人さん始めその他の皆さん)

僕の捻くれコメントが、要らぬ波風を立ててしまったようで…こちらこそ恐縮至極です。

ずっと以前に書いたことがありますが、僕は名古屋生まれの名古屋育ちです。
で、中日が74年に優勝した騒ぎで野球に興味を持ち、翌年巨人が最下位になってボロクソに叩かれているのを見てファンになったという、ある意味「筋金入りの捻くれ者(笑)」です。
現在に至るまでアンチ「アンチ巨人」を公言し、友人や親類縁者のみならず職場の上司を血祭りに上げたこともしばしばです。

なので、軽々しく「御放念下さい」などとは申しませんが、願わくば少しでも軽いお気持ちで読み捨てていただければと存じます。

お騒がせして申し訳ございませんでした。

posted by ぷにぷに | 2007-12-12 19:22

嫌いから憎しみへ…そして。。。

>BOSとんファンさん

パバーノの場合、もうさすがにこれ以上をしないだろ…って思っても想像以上のことをしてくれるんですよね。
本業でそれをやってくれるとありがたいのですけど。。。
特に今回とTJ手術の一件についてはよくわかりません。。。

>滋味さん

期待も大きかったですからその分失望も大きいですね。
今回の”他のオプション放棄する…という発言は意味不明で彼の伝説にストーリーを一つ加えた感じです。

>ぷにぷにさん

確かにそういう視点もありますね。
ヤンクス側がどのようにパバーノにアプローチしたのは不明ですけど、我々の知らない話が両者間にはあるのでしょうから、何かパバーノの癇に障ることがあったのかもしれませんね。
いずれにしましても契約4年間の殆どをDLですごしたという結果が残り、尚且つサラリーも保証されたということは、選手会の機能がしっかり働いていると言う証明にもなったわけです。
ただ、ある程度パバーノの廻りの状況がこうなることはわかっていはいたし、誰も好んでその道を選ぶことはないですよね。

パバーノ本人ににしてもそうだと思います。

でもぷにぷにさんがご自身の視点を”捻くれた…”と仰られていますけど、世の中には捻くれた視点は必要なわけで、これもまた簡単に得られるものではありません。
まぁそういう意味ではパバーノの今後は注目ではありますね。

>ラスクさん

もう少し肩の力を抜きましょう。
世の中にはいろんな見方と価値観があります。
2・3歩下がって眺めた時に見えてくるものもありますから。



posted by らー管理人 | 2007-12-13 02:15

嫌いから憎しみへ…そして。。。

遅ればせながらコメですw

パバーノ、おそらくNYのほとんどのファンは怒ってるでしょうね。笑い者でもあります。

個人的にはヤンキースが契約したときからパバーノは失敗すると思ってたので(もちろんここまでとは予想できなかったですけど)そんなに驚きではないんですが、なにより来年終わったあともミリオンの金を払ってパバーノと契約するチームが出てくるだろうということが凄いですね。
そういう世界ですからね。。

>失うもの
管理人さんが書かれてるようにサービス期間がもっとも大きいんでしょうね。
自分で選んだトミージョン手術ですがこのせいでもしかすると完全にキャリアが終わる可能性もあるんでしょうし。。w

60dayDLでもサービスタイムにはカウントされるはずです。ちょっと自信ないですけど。。

posted by ブルックリナイト | 2007-12-13 03:37

嫌いから憎しみへ…そして。。。

>ブルックリナイトさん

まぁ2年目以降は11イニングで終わりそうですもんね。
それと彼自身に隙があるのか、それともあまり気にしないのか、突込みどころが多すぎる行動をとってしまっているのも痛いところですw

posted by らー管理人 | 2007-12-14 03:02

コメントする