2007年12月09日

松井トレードへ

まだ情報は少ないですが具体的になっていることは事実のようです。

http://www.nj.com/yankees/ledger/index.ssf?/base/sports-2/119709235499710.xml&coll=1&thispage=2

サンスポ、ポスト、或いはニューズデイズなどいくつかのメディアがこの件について報じていましたが、上のリンクの記事が一番現実に近いと思いますね。

記事によればメインとなる選手はまだ不明、一応レフトの若手であるルイスは確定している模様。
関係者によれば…

"I don't think it's gotten too far down the track," 

詰めの段階に入るまで長くはかかならないだろう…つまりまだ”ゴール”までは距離があるけど、そこへ目指して事は進行中。
イメージでは3コーナー辺りを回ったところか?

一応これの解釈をしてみると、メインとなるプロスペクトの”リスト”のようなものをSFから提示され、それにヤンキースはGOサインは出してる…ってことでしょうか。

ただ今ひとつ理解出来ないのはSFにそれほどのプロスペクトが居ただろうか?と言うところ。

松井によって得られるSFのメリットは本職である打撃。
そして興行的な部分。

デメリットは13M2年のサラリー。

リオスと比較すると興行面はともかく、来季27歳と若く今後の可能性はあり”トレード・ヴァリュー”としては松井よりも高くなってしまうのは確か。

しかしもし現在がピークだとすると、打撃成績自体は松井と同レベルか下です。
また今オフ調停で現在約2.5Mのサラリーの上昇は必至で松井との差はそんなになくなってしまう可能性もあります。
また松井の13Mはボンズの15.8Mが無くなったわけですから、今季と比較すればそれでも2Mペイロールは抑えられることとなります。

いずれにしてもシェフでは三人のプロスペクトを獲得することができましたが、松井では実質一人というのは如何にもアンバランス。
ルイスはまだ若いですけど現状ではカブレラ辺りとレベルは変わりませんから、せいぜいユーティリティが精一杯。

今季は不振と言われながら松井のOPSはデーモンやアブレイユよりも上。
彼の上にはA-RODとキャリアシーズンだったポサダがいるだけです。
ジアンビが来季も上積みがない、ポサダが通常レベルに戻る…となるとヤンキースの来季の5番はカノーが台頭してこない限り、固定されないままシーズンを終えることも予想するのはそんなに難しくありません。

来季のトレードデッドラインで、”松井がいたらなぁ…”なんてことになるかもしれませんね。

一方SFにしてみれば、適当なプロスペクト一人で向こう2年間RC100を計算できる選手を獲れたのだから、美味しいディールです。
しかも興行面ではボンズのフィーバーには勝てないかもしれませんけど、でも何もない状態よりもかなり大きな上積みが見込めるでしょう。

もしこのトレード話が進行するのであれば、ヤンキースとしてはルイスを除いた2人以上のプロスペクトが欲しいです。
一人ならばサンタナとのトレードでも使えるピースが欲しいですね。

これが松井を出すヤンキースの最低条件だと考えます。
もしそれ以下になろうものなら、松井を出すヤンキースのメリットはペイロールだけということになり、ディールとしては最低のものになりますね。

同時にヤンクスフロントのスカウティング能力を疑ってしまいます。

posted by rahmian |12:20 | ブロンクスボンバーズ | コメント(28) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/rahmian/tb_ping/243
この記事に対するトラックバック一覧
藪の中 【バックスクリーンの下で 〜For All of Baseball Supporters〜】

お世話になります。 当方、プロ野球関係のブログを書いています。 よろしければ、あなたのブログにTBを貼らせてください。

2007-12-09 14:46 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
松井トレードへ

この内容のまま決まれば、キャッシュマンを許さん。キャッシュマン解任だ。ミネソタにサンタナの件であんなに相手にゆすられ、たかられて、悔しくないんでしょうか。

私がGMなら、松井をたてに、ジャイアンツをゆすりまくります。リンセカム+サンチェス+プロスペクト3人くらいよこせ!!と。

松井を安売りしようとするなんて、名門球団として恥ずかしくないのでしょうか?

・・・私は、ポストのキング記者の否定報道を信じたい。

posted by くらっちまん | 2007-12-09 12:55

松井トレードへ

 こんにちは。ゴジを安売りしてほしくないという気持ちは分からなくはないですが・・・、以前からずっとゴジにNLのチームに移籍してほしいと願っていた私的には、どうにかまとまってくれ~です。
 絶対にゴジはNLで爆発しますよ、うん。それに、日本でNLの注目度が飛躍的にアップすることもいいことだと思うし。

posted by TOKITOKI5268 | 2007-12-09 13:20

松井トレードへ反対!

先程もコメントしましたがNYYのフロントは
興行面のデメリットを考えているのか疑わしい。

膝の悪化で後半は確かに悪かったが、しっかり100打点マークしたしOPSはチーム3位だしね。
もっと悪い成績で何か問題があれば致し方ないが
手術後の経過も良いので、このまま行けば本来の打撃に戻ると思うし守備も問題ないはずです。

なによりも情けないのは、松井ほどファザチームに徹してる男は居ない。
それなのにフロントやジラルディーは何処をみてるのか理解できない。

らーさんの仰るとうりSFのメリットのみのトレードに成りかねないと思います。

posted by ゴジじぃ | 2007-12-09 13:30

松井トレードへ

まぁ拒否するでしょうけどね。
どー考えてもいきたくないでしょサンフランシスコなんて笑
サンタナをヤンキースはまだあきらめてないようなんでこの話題はごちゃごちゃしそうですね。

しかし今年は結構盛り上がりますね。

posted by ヤンクス | 2007-12-09 14:00

松井トレードへ

出したら駄目

posted by ラーク | 2007-12-09 14:08

松井トレードへ

確実に打点を稼げる選手を簡単に放出するとすれば、NYYの損失大です。
キャッシュマンが許したというよりはハンクが勝手に言ってるだけだと思いますが。
せっかくサンタナの方はヒューズを出さずに済んだというのに、今度は松井ですか?
キャッシュマンも今はその時期ではないと分っているのではないでしょうか。
私情が大分入ってはおりますが、松井の価値は数字には表れない部分でも大きいですし、仮に若手の投手を貰ってもNYで通用するとは思えません。
断固、反対です。
と、ここで言ってもフロントには声が届かないのですが・・・。

posted by ラスク | 2007-12-09 14:23

松井トレードへ

なんか現実味がないですねー
まあ、メディアにはサンタナの件でもずいぶん振り回されましたし、松井に関して言えば、ヤンキースにメリットが感じられないですよね。
それに拒否権持っている人に、あれとトレードだとか、もう一人増やせだとか話し合うこと事態ナンセンスでしょ。
それともトレードの許可でも取っているのであれば別ですけど。
なんか又騒いでおしまいのパターンのような気がします。

posted by 諸葛孔明 | 2007-12-09 14:34

松井トレードへ

あーこの記事、Pro Sports Dailyでキャッチされていたので読んだ記事だな。
でも、

> "I don't think it's gotten too far down the track,"

これ一見して「それほど話は進展していないと思う」という発言に見えたんで、まあそんなところかなと思っていたんだけども。
違っていたんですかね?

posted by K | 2007-12-09 14:36

松井トレードへ

今年のトレードの傾向として、あまり表にでてきてみんなでやーやーいっているトレードは成立しませんでしょ。
デトロイトのように裏でこそこそやらないと、松井選手の件も表に出すぎていますので可能性は低いような気がしております。

posted by 北本晴海 | 2007-12-09 14:40

松井トレードへ

松井のいないヤンキースは、アンコの入ってない鯛焼きみたいなもんじゃないですか。
松井が入ったことで少し紳士の集団になったのに又「悪の帝国」に逆戻りですか?

posted by NSK | 2007-12-09 15:00

松井トレードへ

こういうトレードは両者の価値が別の次元に存在するので、本来は比べようが無いのですが、今回はさすがに・・・。2009年以降も、松井と契約を結ぶかどうかは別にしても、もう少し高く売れるはずだと思います。

実際SFの有望株は微妙です。これといった選手は手放しづらい主力になっているし、フレズノはかなり前から干上がっている状態。プロスペクトの大半は外野手・・・。あえて面白そうな存在を挙げるなら、ビラローナやフランゼンですが、ルイスとセットでも微妙でしょうし。せめてロウリーかB・ウィルソンを出して欲しいもんですが・・・。

ロウリーorウィルソン+ルイス+Bアンダーソンくらいは要求してもバチは当たらんでしょう。フロントの査定能力は勿論、松井の様々な面での価値をどう捉えているかが見えてきそうですね。

posted by 滋味 | 2007-12-09 15:58

松井トレードへ

松井がさっきトレードの話をうけたらしい。この情報最速そして事実

posted by k | 2007-12-09 16:27

松井トレードへ

Matsui has a full no-trade clause, but sources say he would be willing to waive it. Should Matsui go, Damon would take over in left field full-time, leaving the DH spot to Giambi.
>kさん
この記事のこの部分でしょうか?

posted by ラスク | 2007-12-09 16:41

松井トレードへ

うん。そうだよ

posted by k | 2007-12-09 16:42

松井トレードへ

本当ならどう考えてもジェラーディがアホでしょ。格下のデーモン、アブレユ残して松井トレード??まあ現実だったら控えに回ってまでヤンキースに残る必要ないと思うし新天地で頑張ってもらいたいけど

posted by ??? | 2007-12-09 16:51

松井トレードへ

kさん、ラスクさん、「この記事のこの部分」の元のアドレスないしは出したソースは?

posted by くらっちまん | 2007-12-09 16:57

松井トレードへ

ほんとだ。松井移籍確定って焦る

posted by い | 2007-12-09 17:04

松井トレードへ

>くらっちまんさん
私も今、その「ソース」の件につき、スポーツワールドさんに確認のコメントを入れてきました。
ちなみにデイリーニュースです。

posted by ラスク | 2007-12-09 17:07

松井トレードへ

松井が必要とされてトレードされているということは喜ぶようにしますが、ヤンキースがトレードに積極的に出したいとなると悲しいですね。

ジャイアンツ以外にトレード先はないのですかね?ナショナルリーグでもいいですけど。

トレード先はおそらく主砲として期待されるでしょう。移籍するなら多少我を出して、3割40本130打点くらい目指して欲しいですね。そしてヤンキースを後悔させて欲しいと思います。

ただ逆に松井が移籍してヤンキースが優勝しちゃったら、松井がいなくなったからだ、なんて言われそうなのが悲しい。

でもまぁトレード成立するか微妙ですよね。

メリットが年俸削減だけだったらヤンキースはちょっと疑問でしょう。松井の年俸はたいしたことないでしょう。彼の経済効果もあるわけだから。それだったら井川のポスティングの30億の方がよっぽどひどいですよね。それと不良債権ジアンビ。まぁ彼はどこも貰い手がないのでしょう。

この際松井はもう移籍でもいいかなぁ、と少し投げやりのこのごろです。むしろ少し移籍先で頑張る姿を見たいです。でも巨人、ヤンキースときて、急にプレッシャーのないところに行って張り合いがなくなったりして。

posted by NOVA | 2007-12-09 17:13

松井トレードへ

デイリーニューズ・・・それらしき記事は、見つかりませんでした。他も、どこも「移籍話をうけた」なんて報道はみつかりません。それに、今頃もう話が出ているなら、公式HPのファンフォーラムに誰か書いているはずですが、それも見つかりません。先の「matsui has・・・」以下は、何度もみたことのある現状を書いた文で、「松井トレード確定」とは関係ないように見えますが・・・
私が見落としているだけでしょうか?

posted by くらっちまん | 2007-12-09 17:20

松井トレードへ

http://www.nydailynews.com/sports/baseball/yankees/2007/12/07/2007-12-07_yankees_could_resume_their_hunt_for_joha-1.html
ここにほんの少し出ているだけなのですが。
そもそも「ソース」自体が問題なのです。

posted by ラスク | 2007-12-09 17:29

松井トレードへ

これは現地時間12月7日のAM4:00(日本時間で昨日の午後6時頃)アップされた記事で、最新情報でもなんでもありません。単純に、
・松井はトレード条項を持っている。
・しかし、(要請されれば)破棄するだろう、とソースは言っている
・もし松井がいなくなれば、そのあとの守備は・・・

と、今まで何度も伝えられており、どこでも書いているような現実と予測がただ書いてあるだけです。

posted by くらっちまん | 2007-12-09 17:37

松井トレードへ

移籍確定?
書いてないですよ?

posted by ヤンクス | 2007-12-09 17:38

松井トレードへ

これがメジャー(ヤンキース)なのかと痛感しています。今年外野手で一番のOPSを記録しながらチャンピオンになれなければトレードの要員にされる、日本ではちょっと考えられません。トレードの要員にされるのはそれだけ良い選手だということですので、ちょっと複雑ですがやはり良い気分がしないのは確かです。来季はDHはほんとにジオンビーで固定なんですか?しかもカブレラがレギュラーになれるかも疑問ですし。うーん、あんまり現実的ではないですよね。

posted by ゴジラ | 2007-12-09 17:53

松井トレードへ

でも松井さんは人気ある方っすね。ジアンビなんか・・・・・・笑

やっぱりこの方たちも考えは一緒で、「このトレードには松井しか価値が見合う選手がいないが、クラッチバッターを出すべきでない」みたいな意見があるようにトレードに消極的な意見が多いですね。
日本最高のバッターが受け入れてもらってる事を知って少し安心しました。

管理人さん何回もコメントすいません、、、、コメント返しは最初のコメントだけで結構です。

posted by ヤンクス | 2007-12-09 17:57

松井トレードへ

松井は日本からの経済効果を無視するんだったらはっきり言って必要ないです。当然ジアンビも必要ないですが(成績しだいではアブレイユも)、どこも貰い手がないので2008年オフにどちらも契約を破棄するしかないと思います。それと松井が他球団に移籍して上げれる成績はせいぜい打率290,本塁打27本,打点90打点くらいでしょう。これはあくまでひざの怪我が影響がない場合ですけど、たぶん影響があると思うんでもっと成績が落ちると思います。

posted by ベーブ | 2007-12-09 19:09

松井トレードへ

一通り各社の電子板に目を通しましたが、ソースはどうやらサンスポのようですねえ。仮に事実だとすれば、サンスポ(夕刊フジ)は、ニューヨークタイムズやESPNより先にヤンキースのトレード情報をスクープしたということになりますけど???
「松井トレード」の見出しで売上倍増週間ってとこじゃないでしょうか(笑)

posted by coru | 2007-12-09 21:43

松井トレードへ

サンスポソースとか言ったら、2ちゃんでも笑いものになりますけどw

posted by   | 2007-12-09 22:16

コメントする