2007年12月06日

3日目…福留&黒田&怪情報

なにやら今日は静かです。
勿論いろんな動きはあるのですが、一昨日のサンタナ騒動、そして昨日のデトロイトのトレードなど比べると、どうしてもインパクトが小さく感じられてしまいますね。

静かと言えば不気味なのはオークランド。
魅力ある展示品が沢山あるのですが、憶測記事ばかりで新たな噂は0に近いです。
ビーンの交渉方法ってどんなんでしたっけ?
キャッシュマンと同じく潜伏するんでしたっけ?

そう言えばあんまりマスコミが好きではなく、信用してるのはギャモンズぐらいと、マネーボールに書いてあったような気がします。

ってかあまりにおとなしくてたせいか、とんでもない情報が出てきました。
一応信頼できるニューヨークのスポーツライターがソースらしいんですけど、オークランド、ミネソタ、メッツの間で三角トレードがあるかも?と言う情報です。
これは最後に書きます。

それはさておき、とりあえず今日は日本人特集ということで。。。

まず福留。

昨日紹介したサイトMLBTRでも福留専用エントリーができました。

http://www.mlbtraderumors.com/kosume_fukudome/index.html

既に日本でも報道済みだとは思うのですが、現在福留に興味があると言われているチームは…

既に明確に意思表示をしているチーム…カブス、サンディエゴ。
興味があるだろうと思われているチーム…テキサス、CWS、サンフランシスコ。
調査はしたであろうと言われているチーム…ボストン、ヤンキース。

大体こんなところでしょうか?
ボストンは今日になり、もしかしたら興味を持ち始めるかも…ということでした。
これは多分エルスベリーがどうなるか次第なのかもしれません。

現在はカブスがフロントランナーと言われてますが、サンディエゴの追い上げもかなりのもののようです。

つい昨日サンディエゴが3年24Mでオファーしたと言われてますが、これは飽くまでスターティングビッド的なもので、3年36Mでも驚かないという見方が多いですね。
個人的にも以前ここでプロジェクションした通り、年平均で10Mの価値はあると考えてます。
またハンターの契約を基準にはしたくはないですけど、それからすれば年平均12Mは充分考えられる数字ですね。

ちなみに3年は福留側の希望のようですね。

次に黒田。

黒田も同じく専用エントリーができてます。

http://www.mlbtraderumors.com/2007/12/hiroki-kuroda-r.html

金額は福留より落ちるものの活発さはこちらの方が上でしょうか?
あっ、金額少なくはないです…ってか多いくらい…オイオイ。

かなり本気…シアトル、アリゾナ、カンサス、LAD。
オファーした…フィラデルフィア、シアトル(3年30~33M、4年45M)、アリゾナ。
他にもメッツやカブスなど、トータル11チーム興味または調査したと言われています。

黒田の希望が西海岸ということもあり、シアトルとLAD、それと”ほぼ”西海岸のwアリゾナの3チームに黒田は絞ったように考えられていますが、まだ動きはあるんでしょう。
シアトルのオファーした金額は、現在2説あり、3年か4年かで分かれています。
年平均は10~12Mぐらいで噂が飛んでますね。
中には3年45Mなんてとんでもない物もありますが…Nah~と言われてますw

黒田のプロジェクションはしましたけど、やはり先発投手は相当リスクがあると見なければならいと思います。
個人的には出しても年平均8Mぐらいじゃないかと思います。
ただ評価を上げている理由は、広島市民球場であれだけのERAだったということのようです。



来週黒田が訪米し、シアトル、LAD、アリゾナを訪問するようですね。

さて最後にオークランド絡みの怪情報ですw

http://www.mlbtraderumors.com/2007/12/santanareyeshar.html

ミネソタとメッツを交えた三角トレードが進行中?

メッツからはオークランドへ、レイエス、ケビン・マルビー、ヘクター・ぺロット。
オークランドからメッツへ、クロスビー&ジョンソン。
オークランドからミネソタへ、ヘーレン。
ミネソタからメッツへ、サンタナ。

一応MLBTRはソースが変なやつなら書かないけども…と断りつつもまゆに唾はつけている模様。
確かにビーンは三角トレード得意ですし、これほどのものが絡んでいるなら、静かだったのもわかります。

でも…この情報あっちこっちで叩かれまくっているようですねw

果たして???




posted by rahmian |07:12 | ほっと・すとーぶ | コメント(15) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/rahmian/tb_ping/240
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
3日目…福留&黒田&怪情報

年平均1000万ドルは日本円で約11億円です。
そんなに簡単に言って欲しくないですね。
巨人戦1試合満員で4万5千人。
1人3千円としても1億3千5百万円。
巨人戦入場料8試合分ですよ。
本当にどこからそんな金が出てくるのか不思議でたまりません。

posted by ジャイ夫 | 2007-12-06 09:00

3日目…福留&黒田&怪情報

福留と黒田の両選手は是非メジャーでの活躍を見たいですね。黒田はメジャー確定ですが、福留がまだ未定なので、チャレンジしてほしいです。ただ日本は数日前に北京五輪に出場が決まったので、メジャー挑戦となると両選手の出場がなくなるのは少し痛いですね。まぁそれでも日本は十分戦えると思いますが。この点に限ると、上原は来年メジャー挑戦でなくて良かったと思います。やっぱり彼は国際試合はすごい能力発揮しますからね。この間WBCの試合を久しぶりにちらっと動画で見ましたけどやはり圧巻でした。なので、再来年はメジャーに挑戦して欲しいですね。最低二桁勝利の結果は残せると思います。

本当かどうかはわかりませんが福留はなんか15Mって話も出てますね。給料だけで考えたら日本は太刀打ちできないでしょう。一気に松井の年俸抜きますからとんでもないですね。黒田にしてもとんでもない年俸ですね。やはりFA市場に左右されるのですね。これが来年の市場だったらまた変わっていたのでしょう。なのでお金が欲しいのであれば福留は今年で複数年契約するのがお得かと思います。

黒田はそんなに心配していないのですが、福留の活躍は少し?ですね。数年いれば問題ないと思いますが、初年度は特に心配です。特に超大型契約で鳴り物入り入団になると思うので、そうなるとプレッシャーやら何やらで実力が発揮できるかどうかが問題です。なのでボストン、ニューヨークはオファーが来たとしても避けるのが懸命だと思います。マリナーズが環境もよさげですが、オファーがないようですね。

それとずっと前のエントリーでもありましたが、やはり適応力の問題ですね。こればっかりはわかりません。予想としては岩村くらいの成績になるんじゃないでしょうか。打点は70から80くらいいくと思いますが。3割打ったことがあるのが、イチローを除くと松井が一年あるだけですから3割超えは厳しいでしょう。頑張って2割9分いけばいいと思います。ホームランは15本打てれば上々だと思います。20本は数年間プレーしてようやく可能かと。守備と走塁は一流だと思います。中日ではあんまり盗塁してないので彼の技術はわからないのです。打順にもよりますが、積極的に走ってほしいとは思います。20盗塁くらいしてくれないかなぁ。

黒田は是非マリナーズで頑張って欲しいです。城島がいるかいないかは本当に大きな違いでしょう。10勝はできると思います。

それにしてもどのチームにいくか楽しみです。

posted by NOVA | 2007-12-06 09:49

3日目…福留&黒田&怪情報

まぁMLBのFA市場はかなりのバブル状態ですから…善悪はともかくとして、NPBとは給与体系が全然違うせいもありますし。

福留については、以前のエントリーの際に「3年24Mが妥当」と書いて、管理人さん始め皆様からお叱りを受けましたっけ(笑)
結局こういう「相場」は、最近の同レベル選手との比較でしかないわけで、そうなると年10Mが最低ラインになるのも無理はないです。正直後が怖い気もしますが。
3年を希望しているのが福留側だとすると…MLBでの契約延長とNPB復帰を両睨みしているのかなぁ?彼は金銭に関しては至極現実的(別に悪い意味じゃないですよ)との評価もありますからね。

黒田は右肘の故障がなければ…この評価で数字は大きく動くでしょう。
松坂を物差しにすれば、3年18~21Mが妥当な線なんでしょうが、投高打低のNLWDなら年10M近く出しても期待を裏切らないかもしれません。
ただ、本気で年10Mを超えてもいいと思っているのは、「日本人センターライン」の付加価値があるSEAだけのような気もします。

怪情報については、OAKしか飲めないようなお話ですねぇ…まぁだからこそ怪情報なんでしょうが(笑)
NYMにとってはレイエスを失うのが大き過ぎるし、MINもサンタナをヘーレンと代えるメリットが年俸削減だけじゃあちょっと。
ただ、こんな情報が飛び交うくらい、ビーンの沈黙が不気味だということなんでしょうね。

posted by ぷにぷに | 2007-12-06 10:29

3日目…福留&黒田&怪情報

50年以上のカープファンです。
黒田はマリナーズで決まりではないでしょうか?
非常に慎重な性格であり、英語は頭から勉強しないと言っている人間が未知の球団に入るのは考えにくいですね。奥さんが英語を話せるかどうかは知りませんが。
城島の存在こそが黒田をメジャーへと向かわせたと考えます。城島のサイン通りに投げれば間違いなく活躍しますから。


新井と同じで出来レースではないでしょうか。
そう考えると昨年の契約時にメジャーへ行ける条件を残したこと、ひじの手術をしたことに少し疑問の目は向きます。
ひがみっぽいですかね、少し。


黒田は大好きでファンとしても感謝大です。
私の推理を裏切って未知の球団で松坂以上の活躍を期待しています。

posted by ひつじ | 2007-12-06 10:38

3日目…福留&黒田&怪情報

黒田とコースケは巨人でプレーしてほしいですね!大の巨人ファンの僕にとっては最高のプレゼントです!にゃは^^

posted by 宮本虎子 | 2007-12-06 11:06

3日目…福留&黒田&怪情報

福留や黒田がどこへ行くかにはあまり興味が無いのですが(ファンの方には失礼ですね)、例の三角トレードにつきましては、噴飯モノだと呆れております。
ぷにぷにさんの仰るように、サンタナを出してハーレンを貰うなどと正気とは思えません。
この手の話を平気で流す人がいるという事からも、管理人さんのエントリー「ブログってすごいよね」でも仰っておられたように我々が冷静に見極める必要があると痛感致しました。
しかし話としては非常に面白いですが(笑)。

posted by ラスク | 2007-12-06 11:40

3日目…福留&黒田&怪情報

>ジャイ夫さん

お気持ちお察ししますけど、現実なのでしょうがないですね。
多少現実の一端をご紹介しますと、MLBの2007年のチームごとの平均サラリーは約83M/チーム。
これでも一部のチームを除き恐らく黒字決算となりますので、ざっくりですがそこからセールスを想定すると多分150Mは超えるのではないでしょうか。
…2001年時点で140M弱既にありましたから、多分もっと行っているでしょう。。。

この内大体半分がゲームでの売り上げ。
そして残りがローカルの放映権等、後はリベニュー・シェアリングと言うMLB全体での利益の分配分。
日本での放映権料などはここに含まれます。

とりあえずこんなところで…ビッグビジネスであることはイメージできると思います。

>NOVAさん

さすがに福留に15Mは出しすぎですけど、ハンターはそれを楽に越えるし、ロワンドもそれに迫る希望を持ってますんで、個人的には彼らと遜色ないとは思っています。
でもこの二人は異常だと思います…ロワンドはまだ決まってませんけど。。。

初年度は苦しむかもですね。
ただ2~3年すると力通りの活躍はできると思います…実際には初年度にもその片鱗は見せてくれると思っていますが。

黒田は…全く予想がつきません。
松坂によれば、ボールに慣れるまでかなり時間がかかったようですし、野茂は全然関係なかったそうです。
体質と言うか手の大きさであるとか、どうもそういうところでの障害が、先発投手の力の比較を難しくしている要因の一つになっているかもしれませんね。

>ぷにぷにさん

叱りましたっけ?…まさか、ぷにぷにさんに向ってそんな…あっ…以下省略w

それは兎も角FA、特にOFは去年ぐらいから異常ですね。
その意味では福留は良いタイミングだったのかもですけど、怪我なんかも心配になってきますね。
特にファンの方は気をもんでらっしゃるような気がします。

黒田の評価はSTを見てからですね…ってこれじゃぁ遅すぎますよね。
でも投手は本当に難しいです。


>ひつじさん

シアトルが有力なのは間違いないでしょうね。
恐らくシアトル異常のオファーをしてくるチームはないと考えています。
ただアリゾナが結構がんばりそうな雰囲気があることも確かですし、財力で言いましたら3チームの中ではLADが一番です。

出来レースと言うのはちょっと意味がわかりませんが、シアトルと契約する密約があったということでしょうか?
もしそうだとしますと、投手の人材不足で激しい争奪戦が繰り広げられるMLBではまずそれは不可能ですね。

> 宮本虎子さん

なるほど、そうなると良いですね。

>ラスクさん

こういう噂が立つのもネットならではというところでしょうか。
でも昨日のデトロイトのブロックバスターディールを見せられると、もしかして…って思ってしまいますw








posted by らー管理人 | 2007-12-06 12:32

3日目…福留&黒田&怪情報

黒田が(本当にマリナーズがあの条件なら)なぜ契約を伸ばし伸ばしにしてるかが全く分かりません。
マリナーズには行きたくないということなんでしょうか?
掲示された年俸が高いから、それを使って希望球団の年俸吊り上げ待ちをしているように邪推してしまいます。

posted by a | 2007-12-06 12:45

3日目…福留&黒田&怪情報

>aさん

特に黒田が伸ばしているようには思えませんし、この程度でしたら普通だと思いますよ。
またできるだけ良い条件を引っ張り出そうという行為自体も攻められるものではありません。
ビジネスですからね。
ただあからさま過ぎるとさすがにこちらでも批判の対象になってしまいますけどね。

posted by らー管理人 | 2007-12-06 12:52

3日目…福留&黒田&怪情報

うーん、この怪情報ではオークランドしか得をしてないですね。作り物にしてはよく出来ているとも思いますが、これではミネソタが可哀想。ヤンキースに対してさんざん粘っておいてこれかよ?って感じの相手では・・・。どこのファンが作り出したか何となく分かるようなネタですねw

黒田についてはドラフト外での補強だけなら結構実績があるバベジGMを信じたいと思います。まあ日本人投手については何かと縁がある人ですしね。黒田の契約については今のところそこまで遅いとも早いとも思いませんが、思ったより高くなったなあとは思います。しかしシアトルは総年俸を下げなくていいんだろうか?年々上がっている印象があるし、しかもイチローにあの契約、そして黒田にオファー。そんなに大きな市場だとは思えませんが・・・。

福留については守備、肩についてはとにかく、打力・走力ではどこまで評価されているのやら。他のFA選手と比べた時のお得感もいまいちないですしね。テキサスやサンフランシスコ、CWS、カブスまでは分かりますが、サンディエゴ?って感じです。この中ならサンディエゴ以外に行ったほうが、彼のためになりそうです。どこまで本数を期待されているかは不明ですが、15本以上は期待されているはずですしね。それなら個人的にはカブスやCWSがいいと思います。まあサンフランシスコが福留を新しい顔役として考えているなら、横取りもありえますが。

posted by 滋味 | 2007-12-06 13:40

3日目…福留&黒田&怪情報

こっちになってからは毎日更新されてるんですね(笑)。

今年のオフはFAの層が薄いので大判振る舞いになってますね。打率.222でOBP.311のA.ジョーンズが2年で$36M強で契約、コロラドのクックが3年$30Mだそうです。これなら福留や黒田も高く感じないですね。それどころかサンタナが求めてるといわれてる金額も安く感じてしまいます(笑)。

posted by ananas | 2007-12-06 16:23

3日目…福留&黒田&怪情報

新たなエントリーがないので、もう一度コメント失礼をば…。

A・ジョーンズに2年36Mは僕も驚きました。
大砲がどうしても欲しいLADとしては、ミゲル・カブレラを獲り損ねた以上「背に腹は代えられない」心境だったんでしょうか?
まぁ2年ですし、復活の可能性も考えれば、ハンターあたりの契約よりは大分ましのような気もしますが。

以前僕が寒~いギャグをかましたリスキですが、KCに決まっちゃったみたいですね。
まぁブルペン補強は先発補強による間接的手段によるなら、そこそこの左を一枚で十分かもしれませんが。
とはいえ、ビスカイーノに抜けられると、やっぱり頭数が苦しくなるような気もします。
ちょっと危険な香りはするけど「そこそこの左」のメイヘイは、今どんな状況なんでしょうね?

福留についてはやたら低評価の僕ですが(笑)、滋味さんも仰っているとおり、打力・走力への「本音の評価」がいまいち分からないんですよね。
OPSがNPBマイナス2割にいずれ落ち着くとしても…初年度は長打率だけで2割減、ストライクゾーンへの適応が遅れれば、出塁率の方も1割減くらいは覚悟しなくてはならないかもしれません。
走力にしても、足が速いことと盗塁ができることは別ですから、いくらMLB投手がザル(モーションが大きい、クイックができない、牽制が下手)とはいえ、盗塁数がそんなに増えるとは思えません。
おまけに肘の手術の影響で強肩に陰りがあるとすると…NOVAさん仰るようにあんまりプレッシャーの掛かるチームでない方がいいでしょうね。
CHCあたりまでかなぁ?

posted by ぷにぷに | 2007-12-06 19:29

3日目…福留&黒田&怪情報

黒田は個人的にはNOVAさんやひつじさんの希望と同じでマリナーズが宜しいのではないでしょうか。

福留の高年棒契約を危惧してます。
黒田にも言えるのですが程々で実績を付けたら黙っててもMLBでは上がりますよ。
あまり高いと稼頭央と同じ運命に、ようするにプレッシャーに押しつぶされかねないと思う。

彼は滋味さんのいうように肩と守備は一流だが打力はメジャーでどこまで通じるのかなぁ~。
それに今年日本では確かあまり試合に出ていなかった気がします。
なんか怪我に弱いイメージなんですよね。
そいら辺が心配でもあります。

posted by ゴジじぃ | 2007-12-06 19:41

3日目…福留&黒田&怪情報

Aジョーンズには驚きましたね。どこを守らせる気なんですかね。ピエールもいるし、これはケンプorイーシアー放出路線が確定的ってことか・・・。まあ実際悪くは無いんですが・・・。今季も中距離打者を並べた打線でしたしね。得点圏打率の低さなんかを見ないフリすればいい打者だと思います。今季は危機感もあるだろうし、結構やる可能性もあるかも。これでケントのOPを破棄してアブレイユを使ったらGMのことを見直すんですが・・・w

滋味さんの仰るとおり、守備はとにかく、打撃での評価が高いものかどうか分かりません。宣伝文句を考えるなら、「松井の三冠王を阻止した男」ですが、ちょっと微妙な感じ。やっぱり「イチローを彷彿とさせる強肩」ってなことに・・・。まあ今季は怪我なくやってほしいですね。結局、評価もそれに見合う、もしくはそれを超える結果を示すことでいくらでも覆せますから。

posted by 書き人知らず | 2007-12-06 21:07

3日目…福留&黒田&怪情報

>滋味さん

数字的に考えるとどうしても福留よりも黒田の方がオーバーペイに見えてしまうんですけどね。
ポスティングの金額があったにしても、サラリーで松坂より評価が高いのはちょっと理解できないでいます。
数字しか見てないわしと、実際のプレーを見られている皆さんとの印象が、違うのでしょうね。

福留は1年目は松井程度の落ち込みはあるかもしれませんね。
後は松井のように要所でクラッチな活躍をし以下に”オリエンタル”な神秘さをかもし出せるかwでしょうね。
ゴロキングと言われた松井が、それほど悪い印象を地元ファンにもたれなかった理由は、その辺にあるでしょうから。。。

>ananasさん

おっと…大御所。
いらっしゃいませ。
わしのレイブンズファンの友人が火曜日の朝、Fワードを連発してましたw

クックが…なら黒田もってなってしまいますね。
ジョーンズもちょっと驚きでしたね。
エルスベリーとの契約といい、ボラスが巻き返しを図っているのでしょうか。

>ぷにぷにさん

メイヘイ結構評価が高い方が多いですね。
確かに打たれづらい投手の一人なんだと思いますけど、ランナーがいる場面ではかなり怖い感じがするんですけど。。。
あの四球レートだと、NYやフェンウエイでのプレッシャーには耐えられないような気がするなぁ。。。

カブスは結構プレッシャーきついですよね。
でもビネラだとがんがん走らすと思います。
後は滋味さんへのレスにも書いたんですけど、タイミングでしょう。
WBCの時のような一発があれば…ですね。

でも全般的に日本の方の福留評価が低いような気がするんですけど、どうしてなんだろ?

>ゴジじぃさん

あははwゴジじぃさんも評価が低いですね。

全般的に松井カズオはもっとやれると思ってる方が多いような気もしますし、俊足巧打タイプに評価が集まるということなのかなぁ。
松井カズオは明らかに過剰評価でしたけどね。
実際にプロジェクションしても、他選手と比較してそれほど日本時代を裏切ってはいませんし、今年は多少良かった印象もあるんですけど、やはり1年目とあんまり変わりがないんですよね。

>書き人知らずさん

ジョーンズの今季の成績は謎ですねw
年齢的に落ち始めても不思議はないんですが、落ち方が異常すぎます。
もし”異常”の原因がはっきりしていて、修正のしようがあるんでしたら、持ち直すかもしれませんよね。

あははw書き人知らずさんもですか。
ちょっとこの謎も知りたい気がしますw



posted by らー管理人 | 2007-12-07 01:42

コメントする