2007年11月30日

いろいろ(xxx)

昨日のトレードの件で若干整理をば。。。

ミネソタのGM、ビル・スミスによれば、まだ3BとCFは欲しいとの事。
カダイヤーはRFのまま、ヤングはLF、そしてクベルをDHが基本線のようです。

http://www.sportingnews.com/yourturn/viewtopic.php?t=311601

さらに既報の通りネイサンもトレードに出す体制。
恐らくヤンキースから補強できない部分…3Bなどを重点的に攻める方針か?
ただご存知のようにネイサンは来オフFA。
リベラやコルデロの契約金を見ていると例え今オフトレードで獲得したにしても、再契約できるチームは限られそう。
よってこの”1年レンタル”でどの程度有望な3Bが手に入れることができるのか、疑問の声もあります。

http://msn.foxsports.com/mlb/story/7498162

ピート氏のブログより。

http://yankees.lhblogs.com/2007/11/29/another-day-another-round-of-rumors/

井川を欲しがっているチームがあるらしい。
ただサンタナとペティートの行方を見てからということのようですが。
でもそれ次第ではトレード要員となることは間違いないようです。

やはりボストンは邪魔しに来るらしいw
例のブログの認識通り、サンタナがボストンに全く興味を示しておらず、ヤンクスも同じ認識ならば、あんまり関係ないとも言えそうですが。。。

さて、ついにと言うべきか、予想通りではあるんですが、エリック・ダンカンがプロテクトされない模様。

http://www.geocities.jp/aduely/40MANROSTER.htm

ポサダが入り丁度40人。
今後は誰かが入るたびに誰かがDFAとなる可能性が高いです。

ダンカンはルール5ドラフトで指名されれば他チームへ。
ただし25人ロースター入りが条件ですから、どうなるかは???です。
またこのまま行くと、今年のヤンクスはルール5ドラフトに参加しないんかな?

さて気になるブルペンですが、ファーンズワースは残留の見込み。
コーチが修理するらしいですけど、どうなりますか?
彼の場合一度はブレイクしてるわけで、”未完の大器”という言葉は相応しくはありませんが、大抵”未完”のままで終わってしまうと思っているのはわしだけ?

それと新たにレーダー下にホーキンスが加わった模様。

さらに、ちょっと前から話に出ているロワンドの件。
勿論サンタナ次第なんですけど、ヤンキースが獲りに行く行かないに関わらず、代理人はしばらく様子見でしょうね。

ヤンキース以外で気になったこと。

今オフ2度目の調停になる、アリゾナのJose Valverde。
なにやら2桁ミリオンで5~6年の契約を狙っているらしいですね。

http://www.azcentral.com/sports/diamondbacks/articles/1129dbacksnb1129.html

リベラの影響がここにもって感じですが、疑問符が3つくらい並びます。
確かに47セーブ上げましたけど、NLWだからと言う印象が強いです。
ストライクを取るのに苦労する彼は、多分ALEでは通用しないと思いますがどうでしょう?
まぁそんな話があるわけではないですが、どうなるか注目ですね。







posted by rahmian |08:23 | ほっと・すとーぶ | コメント(16) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/rahmian/tb_ping/229
この記事に対するコメント一覧
いろいろ(xxx)

管理人さん、お久しぶりです。
ポサダの高額契約に驚きましたが、安心も致しました。
ところで私の気になるのはファーンズワースです。
彼は球速はありますがコントロールが悪くて、今季イライラして見ておりました。
残留ですか・・・。
私にとってはあまり良いニュースではありませんね。

posted by ラスク | 2007-11-30 09:05

いろいろ(xxx)

それにしてもミネソタにはがっかりしました。ここまでWS優勝したくないチームというのも珍しい。ガーザをキープしておいてリリアーノ、サンタナというロテーションで来シーズン開けるというのも、悪くないと思うのですけど。新しいオーナーは結構リッチな人と聞きましたけど。うーん。正直言いますと、サンタナを今トレードする理由が分かりません。お金出して再契約すれば良いのに。

>井川を欲しがっているチームがあるらしい。

お?これはこれは。井川にはがんばって欲しいです。彼が登板するときは一番ドキドキしながら見ていたのを思い出します。やはりスプリングトレーニングのときのギドリーやポサダ、そして首脳陣のコメントをちょっと覚えていますけど、彼らは何も井川のことを勉強していなかった。ヤンクスのコーチ陣にも責任あると思います。もちろん井川にも責任あるでしょうけど、もうちょっとチャンス与えて欲しいなぁ。それでも僕はムシーナに投げさせるなら、井川に任せますけどね。もうムシーナに投げさせる意味はまったくないでしょうから。というか、僕の来年のヤンクスにはムシーナはいません。相変わらずのムシーナ嫌いですが、ペンに入るか他のチームということで。2009年にヤンクスに確実にいない選手は勝てる見込みのない(今のところ)2008年には、もっと必要なしと今のところ見ています。

>ポサダが入り丁度40人。

*ため息*
最悪のサイン。リベラも。頂点越えたと思われても仕方がない二人が、この金額でこの年数。まぁキャッシュマンも自分のクビを逃れようと必死なのだろうけど、エースなしでは。

若手を育てることと、優勝をねらうということを同時に実行することは、ほぼ無理に近いことではないでしょうか。

色々、話が外れてしまいました。すみません。

>ファーンズワースは残留の見込み。
コーチが修理するらしいですけど、どうなりますか?

トーリ監督がいなくなって、ファーンズワースは喜んでいるのでは。シーズンの初めのころはセットアップ任されて、アウト1個取って交代させるような扱い受けては、自信なくすでしょう。彼の活躍に期待です。

posted by ぜる | 2007-11-30 09:19

いろいろ(xxx)

ネイサンほどのクローザーなら1年待ってと思うチームが多いかも。基本的にニーズがあると思われる資金力に欠けるチームは欲しがるやもしれませんが・・・。いずれにしても開幕前にまとまる話とは到底思えません。開幕時の三塁手は他から調達してきたほうがいいと思いますね。まあ自前って手もありますが。

ファンズワースですが、とにかくストライクを取れる投球をしてほしいですね。コントロールさえ戻れば結構いい投手なのだし・・・。これ以上、ブレーブスの決断が正しかったことを証明するのは勘弁してほしいです。

ホーキンスですか・・・。頼りにならないとは言いませんが、寄りかかるほど頼もしい投手でもないですね。球質のせいか速くても結構打たれる投手という印象です。

井川は左腕だし、コントロールや球質のことは気になりますが、若いですからね。4、5番手として考えるチームはあるかもしれませんね。ただ、どこまで要求できるのか難しいところではありますね。個人的にはヤンキースで投げて欲しいとも思うし・・・。

posted by 滋味 | 2007-11-30 09:48

いろいろ(xxx)

ふふふサンタナの奴なかなか味の事を言ってくれますねえ・・・。
えーいりませんとも、いりません。
とはいえボストンとヤンキースの邪魔しあいっこは本当に毎度というか・・。子供の喧嘩みたいというか・・。まあ歴史は考慮せずとしても同地区の強豪ライバル金持ち球団同士ですから分かるんですが・・・
お互いあまり獲る気がないのに思わせぶりなことをするのはそろそろやめた方が・・・。
まあ駆け引きなんでしょうけど。これも楽しみと
言えば楽しみですかね。
BOSにはBOSの補強ポイントがあるわけですから
そっちに集中して欲しいもんです・・。
しかし毎年チャンピオンを狙うのはありえないことなので長い目で見た補強をして欲しいものですね。うちのSSのことですw
しかしNYYにサンタナか・・やばいやばいw

本当にマイナー組織は重要度が上がってきてますねえ。

posted by BOSとんファン | 2007-11-30 09:50

いろいろ(xxx)

ムースですか。
ジラルディはローテーションに入れるよなこといってましたね。
私もムースなら井川を使って欲しいです。
あのピッチャーに10Mも払うのは悲しいというか、無駄ですね。
ペティットは多分戻ってくるでしょうから、3人は決まり、あと2つの枠を誰にするかですね。

posted by 安部心臓 | 2007-11-30 10:09

いろいろ(xxx)

>ラスクさん

ファンズワースが来季契約最終年ですし、まとめてくれるかも?と希望的観測を持っているんですがどうなりますか。

>ぜるさん

ミネソタは再来年以降に焦点を絞っているようですね。
オーナーは同じで新しくなったのはGMですよね。
結局のところ、来オフにFAでドラフトピックを貰うか、今即戦力を取るかの選択なんでしょうね。

あははw相変わらずムースには厳しいですね。
でも現状でペティートもかなり怪しい状況のようですから、残さざるを得ないですよね、少なくともSTまでは。
まだローテーションも確定してませんし。

これまた致し方ないリベラとポサダの選択でしょう。
ミネソタのように再来年以降ということができればいいんですけどね。
特にボストンにリングをさらわれた翌年ですし。
ただこのオフはやけに気前が良いのは気になりますけどね。

ファンズワースだけでなく、ブルペンにあった変なプレッシャーが取れればいいですね。
フロリダ時代の継投策には評価が高かったらしいですし。

>滋味さん

ネイサンに関してはどこまで本気なんでしょうかね?
ブルペンを育てるのは定評があるミネソタですけど、いなくなった後どうするんだろうか?ってのはありますよね。
ただ再来年は契約できないでしょうから、遅かれ早かれ、この問題はやってくるわけですけども…ってか他人事ではないですがw

今オフのFAから獲ろうとすると、メイヘイとかホーキンスとかになっちゃいますかね?
気前が良いついでにネイサンも狙え!とも言いたい気持ちもありますが、ミネソタの希望に添えそうもないですし、ネイサンは当然クローザーに拘るでしょうし。
なんかでもファンズワース残留、ビスカイーノとも再契約を視野に置いてますから、8・9イニングは変わらない面子になりそうです。

井川…松坂もそうだったんですけど日本で振ってくれてたボールが、こっちの打者は振ってくれません。
或いは打たれちゃう。
ヒューズもマイナーとの関係で同じような状況だったと思うのですが、どれだけアジャストできるかですね。

>BOSとんファンさん

あははwこれが本当ならうれしいんですけどw
でも、なんだか今日辺りはボストンが優勢だという記事があっちこっちを賑わせてますね。
気のせいか、記事を書いているのはボストンシンパが多いような気もするんですけどw

確か記事にしてるのはボストンの地元紙と、ESPNのギャモンズ、そんでもってNYタイムズです。

突っつきあいは止まらないでしょうね。
でもお互いもうわかってることですから、効果はどんなものなんでしょうか?
エネルギーの無駄遣いになってなければ良いのですがw

>安部心臓さん

ペティート戻りますかね?
ポサダは週一で電話しているらしいですが、ラーニング・リタイヤメントだそうです。
サンタナが獲れちゃったら戻ってこないかも…ですね。



posted by らー管理人 | 2007-11-30 14:54

いろいろ(xxx)

今日は持病を含めた病院のハシゴ…またしんがりになりました(笑)

確かにカダイヤーは昨年全く3Bをやっていないわけで、本職の3Bで埋めたいというのは本音だとは思います。
ただ…管理人さん仰るとおり、FAはもちろんトレードでも、適任者はいるんですかねぇ?一時このブログで候補に挙がったCWSのクリーディあたりとか?

井川については、契約内容が「長い眼で見て」である以上、トレード要員にするのは両チームにとってありがたくない気がします。
ただ…井川自身にとっては、その方がいいかも。

カブレラをトレードした場合のCFの穴埋めは、「守備徹底重視」でいいでしょう。ロワンドを獲りに行くのはお金とドラフトピックの無駄です。

ファンズワースは、NPBなら「二軍スタート。結果を出して上がって来い。」でしょうが、契約上そうもいかないし…いろいろ面倒な選手という印象です。
正直「未完の大器」というより「尻すぼみの凡器」(苦笑)。来季も彼が必要なようなら、NYYのブルペンも見通し暗いですよ。

ムッシーナについては、僕も限界説を採りたいです。
安定感のあるエースだっただけに、逆に復活を期待するのは酷かと…サンタナもペティットもいない場合の、開幕ローテ数合わせが精一杯のように思います。
個人的には好きなんですがね。

それにしても、ペティット…。
戻っても一年単位なわけで、どこかでスッパリ諦める覚悟も必要かもしれません。
個人的には、ムッシーナ以上に好きなんですがね。

ヴァルベルデ?はどうなんでしょうねぇ。
一年だけではなんとも…来年あたりFAみたいですし、そうでないにしてももう一年実績残してからなら、そう法外な要求でもなくなるかもしれません。

(以下は私信です。請御容赦…)
『マネー・ボール』ようやく購入し熟読中です。
前回コメントの「連立多元方程式」は、実は上司(随分上だけど)のパクリです(^^;
かなり前のことですが、新聞などには結構出ていたので、バレる前に先手を打って懺悔させていただきます(笑)
そもそも、僕の「語録」なんて、「リスキー」みたいなしょーもないものばかりぢゃないですかぁ…お恥ずかしい(汗)

posted by ぷにぷに | 2007-11-30 16:22

いろいろ(xxx)

あれあれ
先ほど、例のblogにお邪魔しましたら、昨日とは違いかなりヤバい雰囲気が漂っていました。
やはり、あまりめったな事は言わない方がよいですね、トレードは生き物と言うことでしょうか!?

posted by NSK | 2007-11-30 17:53

いろいろ(xxx)

>>管理人さん

なんか記事見たら結構香ばしい話題になってましたね・・。どうやら本気で獲りにいくんですかね。
私が見たものでは
bosはクリスプ、ラウリー、レスター、マスターソン
を用意しているとか書いてますが。

今の段階でこんな話では
交渉が進んでいけばお互いアンタッチャブルとは言っていられない状況になりそうな予感。
ツインズからすればミゲカブの脱落チームを
待ってからの方が条件よくなるでしょうし。

posted by BOSとんファン | 2007-11-30 18:59

いろいろ(xxx)

ローウェルの仇をサンタナでとってるわけですね
、ちょっと形勢が悪くなってきたんですか?
最後はハンクが登場してしめてくれると信じておりんす。

posted by 諸葛孔明 | 2007-11-30 20:26

いろいろ(xxx)

サンタナ、クラスになると一筋縄ではいかないですなー、ツインズも商売上手!!
もうこうなったら最後の切り札だしてBOSにまいったーって言わせましょう。
がんばれ!!ニューヨークボンバーズ!!
あれ、これはローラーゲームでした。12チャンネルで子供の頃よく見ました。(年がばれる(T_T))

posted by 北本晴海 | 2007-11-30 20:40

いろいろ(xxx)

最後の切り札…私が想像するに、21歳のある若者のことでしょう。
こういうトレード「市場」の話に「私情」を交えて論じていけない、とは分かっているのですが、「最後の切り札」の初勝利を生で見届けた証人でもある私としては、できれば使わないで欲しい。私は、サンタナは「ただ獲ればいい」のではなく、「リスクを少なくして獲る」ことが重要に思え、例え獲れても、流す血が多ければ、この交渉話ではヤンキースの「負け」だと思います。
ヒューズを残せるか残せないか、私の「私情」ではなく「市場」からみても重要と思います。

ヒューズがいなくなれば…2009年、新球場オープン時のローテはきつくなると思います。ムシーナ、ペティットはそのときはもういないでしょうし。

posted by くらっちまん | 2007-11-30 23:53

いろいろ(xxx)

Aaron Gleemanがサンタナとのトレードに使われる可能性のあるヤンクス選手を3つのランクに分けていて、

GROUP 1: Hughes, Chamberlain, Cano
GROUP 2: Cabrera, Jackson, Tabata, Kennedy
GROUP 3: Horne, McCutchen, Betances,
     Sanchez, Gardner, Clippard, Kontos

としてましたが、ツインズとしてはGROUP 1から1人+GROUP 2から2人獲りたい。
最悪でもGROUP 2から3人獲れないならサンタナを1年間キープしてドラフトピックを取った方がよい、という意見でした。
GROUP 1で実際にトレードがありうるのはHughesだけのようですが。

どう決着するか楽しみですね。

posted by hgh | 2007-12-01 00:43

いろいろ(xxx)

ヒューズもケネディーも渡したくない自分としては、
カノが出されるかもしれないと思ってるんですが・・・
ソリアーノの時のように。
+カブレラとカーステンズくらいでお願いできないものでしょうか。
そうなると、オフェンスのリカバーも含めてローワンド獲りに行かなければならなくなると思いますが。2Bはベテミットでも良いのではないかと思います。
有り得ませんかねぇ?

posted by coru | 2007-12-01 01:16

いろいろ(xxx)

>ぷにぷにさん

3Bのターゲットはもう少し若い選手のような気がします。
ただ再来年以降の契約も見据えることができるチームになってしまうわけで、となるとLAAやLADになるんですが、2チームとも後はしっかりしてますしね。

カブレラがもしトレードになり、ジャクソンが残ったら、彼を使って欲しいですね。
今季のカブレラの数字を埋めるのはさほど難しくはないと思いますし、できれば内部で賄って欲しいんですが。。。

おっ、マネーボール購入されたんですね。

翻訳も良いので、読み物としても充分楽しめると思いますよ。

>BOSとんファンさん

結局のところサンタナに聞いてから…ってことになるんでしょうか。
候補チームから一通り条件を確認して、それからサンタナに伺いを立てるんですかね?
となるとGMミーティング終了後ですかね?

どっかの記事でサンタのケースのオッズが出てたんですけど、ヤンキースは2.0倍の一番人気。
ボストンは3.5倍で2番人気でしたw
他は離れてミネソタ残留が7倍くらいだったかなぁ?

>諸葛孔明さん

形勢は変わっていないと思います。

>北本晴海さん

ローラーゲーム懐かしいですね。
確かヨーコって選手がどっかに居ませんでしたっけ?

>くらっちまんさん

ヒューズの線は個人的には薄くなってきてる感じがしますけど、どうなりますかね?
ノントレード条項を持っているサンタナのトレードは、チームと言うより選手に主導権があるような気がするんですよね。
となるとミゲール・カブレラのそれとはちょっと違って、極度に価値がつり上がるということはなさそうな気がしてます。

もし本当にサンタナがヤンキース以外に興味がないとして、ミネソタがヒューズをどうしてもいれたいとなるようでしたら、流しても良いんでしょうね。
来オフFAで獲れば良いわけですしね。

>hghさん

その記事わしも読みました。
結局そこが焦点ですよね。
ドラフトピックとどちらがお得かという。
プラス投手の即戦力でしょうか。

どうなりますか?



posted by らー管理人 | 2007-12-01 01:43

いろいろ(xxx)

>coruさん

カノーと関連するのかは?ですが、ヤンクスがロレッタと契約間近という話が出てます。
ただ、カノーを出すと、ボストンのSS状態になってしまいそうな気がします。
それと結構良い選手揃いの2Bの中で、攻守共に5本指に入る選手ですからね。
しかもまだ来年26歳です。

posted by らー管理人 | 2007-12-01 01:50

コメントする