2007年11月22日

ハッピー・サンクスギビングtoロワンド

結構米在住の方は夜更かし中のようですねw

ってことでいきなりですがビッグ・ディールが成立。
ビッグをFワードに変えたいぐらいですが。

ハンターがLAAとなんと5年90Mで契約。
イチローと同じですよw
ハンターの評価についてはこのブログでも散々触れましたので、今日は別の視点から。

イチローの契約については以前物議を醸しましたけどこのブログでも触れました。
基本的にはちょっと長めながらも納得できるものでしたけど、ハンターのそれは敵チームながらクレージーと呼ぶしかないですね。

CWSとテキサスが有力と見られていましたが、この24時間の間にLAAが大逆転したようです。
何を血迷ってLAAが突っ走ってしまったのかはわかりませんが、これによりLAAのカブレラ獲得は無くなりましたかね?

現在LAAのOFはアンダーソン、マシューズJR(そういや去年のこの契約も疑問だった)、ゲレーロで固まっている上、リベラやフィギンス、ウイリツなども外野を守れますので、これにハンターが加わるとなると飽和状態。
背景にはアンダーソンがそろそろ限界、或いはゲレーロを時々DHとして使う…などがあるんでしょうけど、レフト転向が言われていたカブレラのスポットはない感じ。
3Bでそのまま使うと言う手もありますが、そうなると今度はフィギンスのスポットがなくなります。

まぁ、そうしてくれた方がヤンキースにとってはありがたい感じもしますけど、若手の誰かをトレードでもするんでしょうか?
ウィリツとかフィギンスを出してくれるのなら、かなり興味ありまっせw
彼らはただ単に速いだけの選手とは違いますからね。

さてこのニュースに思いっきりサンクスしてるのはロワンドでしょうね。
また逆風が吹きまくっているボラスにとっても、ジョーンズを高く売る追い風になるかも?

それとさすがにジェンクスはないでしょうけど、これでセンターが補強できなかったCWSがどんなアクションをヤンクスにするのか?
この辺も興味深いですね。


posted by rahmian |18:47 | ほっと・すとーぶ | コメント(14) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/rahmian/tb_ping/217
この記事に対するコメント一覧
ハッピー・サンクスギビングtoロワンド

LAA少し可笑しいですよね。
33才のハンターに5年90M大盤振る舞いもいいとこですねー。

守備は一流だが平均打率も3割ないし、打点も100以下HRも20本台での契約金&年棒はべらぼうである。チーム事情から考えても、らーさんの言うクレージーですよ。

posted by ゴジじぃ | 2007-11-22 19:29

ハッピー・サンクスギビングtoロワンド

CWSはセンターが欲しい。ヤンキースはリリーバーが欲しい。
となると、ミルキーカブレラに白羽の矢が?
もしかして大型トレードになるような予感がします。リリーバー+リリーバー+野手、と野手+野手+ピッチャーなんてことになりませんかね?!

posted by NSK | 2007-11-22 20:27

ハッピー・サンクスギビングtoロワンド

ハンターを取るなら、もう少し色付けてカブレラをトレードでとればいいのに。 LAAもチームとしての補強ポイントがずれているような気がします。
でもこれでヤンキースも動きやすくなりましたね、キャッシュマンの腕のみせどころ、期待しています。

posted by 北本晴海 | 2007-11-22 21:23

ハッピー・サンクスギビングtoロワンド

ハンターが出ることは前々から予想されていたことですし、どっちが疑問かと言えばマシューズ獲得の方が疑問だったってことでしょうね。しかしこのチームの課題は5番打者だったんじゃあ・・・。ハンターはせいぜい6番だと思うんですけどね。

エバンスとかウィリツ、リベラをトレード要員にするにも、明確にあいているポジションがないので放置かな。もともとファームから人材を出したがらない球団なので、何か勿体無い気もします。

posted by 滋味 | 2007-11-23 00:13

ハッピー・サンクスギビングtoロワンド

これでCWSがキャメロンに走ったら面白いんですけどね。さすがにないかな。ただジェンクス出すくらいなら・・・

ハンターにこの額ですか・・・。まあ今季の成績が相当なものだったので、強気に出れたのは分かりますけど、少なくともエンジェルスに需要があるとは思えないのですけどね。むしろロワンドやジョーンズの方がポイントには近かったような・・・。

ただ守備は鉄壁ですね。問題はバットを持ったときなんですけど。マクファーソン、モラレス、リベラ、ウィリツ・・・。結構使えそうな選手は揃っているのに、中々ポジションがあかないのもちょっと・・・。ここも結構保守的ですね。

posted by 星干 | 2007-11-23 00:35

ハッピー・サンクスギビングtoロワンド

>ゴジじぃさん

ハンターは典型的なフリースインガー一発屋タイプですからね。
それと近年ではその守備能力に疑問を持つ声も少なくありません。
年平均で10Mぐらいの価値はあるとは思うのですが…なんか切羽詰った事情がLAAにあったんですかね?

>NSKさん

ちょっとその可能性が高まったかもしれませんね。
CWSにしてみればまだFAで獲れる選手もいますので、動向は注目したいです。

>北本晴海さん

なんとかソートン獲れないかなぁと考えているんですけどねw

>滋味さん

まーでも一時的には5番を打てる時期もあるのでは?
爆発力はかなりありますから…ってその分低迷時期がかなり長かったりもするんですけど。
5番はある程度現有戦力の成長に期待してるのかもしれません。

ゲレーロと共に走塁ポカコンビを形成するのではと変な楽しみを持ってますw

>星干さん

キャメロンとハンターって酷似してますよね。
ハンターの荒い部分をほんのちょっとデフォルメしちゃった感じでしょうか。
でもプライス的には相当に開きそうですから、この差って何なんでしょうね?

まーでもブルペンが課題であるCWSがジェンクス出すことはないでしょうね。
ラインブリンクと契約結んだようです。

posted by らー管理人 | 2007-11-23 05:52

ハッピー・サンクスギビングtoロワンド

キャメロンとハンターは、出塁率、パワー、守備力が似てますね。
両者とも守備はかなり衰えたとは思いますが。

出塁をヒットで稼ぐか(ハンター)四球で稼ぐか(キャメロン)の違いが値段の違いになるのかな。
セイバーメトリクスがこれだけ広まっても、相変わらず古い価値観から抜け出せないチームが多いということでしょうね。

posted by hgh | 2007-11-23 11:01

ハッピー・サンクスギビングtoロワンド

ハンターがイチローと一緒とは驚きました。
総合力から判断して、イチローの7割ぐらいが妥当な額かな、なんて感想です。
でも年俸10億って一言で言いますけど、凄い額ですよね!
年収500万の私には想像がつきません、子供達が小さい頃から、親がしゃかりきになって野球をやらせ、自分の時間の殆どを野球の送り迎えや観戦などについやし、子供の将来がイチローや松井のようになって欲しいと思いながら頑張っている姿はまさにメジャーリーガーのこの年収の魅力からきているのかもしれません。

posted by 安部心臓 | 2007-11-23 11:47

ハッピー・サンクスギビングtoロワンド

ハンターの契約への疑問は、既に皆さんが論じておられるとおりだと思います。
なので…あえてLAAの事情を斟酌してみます。

まずは、LFアンダーソンが年齢と故障で、年間多くて100試合程度しか使えない。
RFゲレーロも強肩を支える膝の状態がひどく、もっぱらDHでしか使えない。

ミゲール・カブレラのトレードについては、LADに先を越された感に加えて、ALへの適応や本人の意識なども加味すると、FLOが納得するだけのプロスペクトを出す意味が乏しい。

で…一時はA-RODがディスカウントして契約しそうな感じだったので3番3Bとし、3BフィギンズをCF、CFマシューズをRFにする予定だった。
が、A-RODは急転直下で元の鞘に収まり、結果膨大な資金と3B/CFが浮いてしまった。

となると、3BのFA候補が「帯に短したすきに長し」だったのは、既に皆さん御存知だったところ。
ならば、好守で(一応)中軸を打てるCFを獲って…となると、FA市場ではハンターしかいなかった。。。

要は「実は結構本気だったA-ROD獲得が空振りに終わった余波では?」ということです。

今季も常時使える強打者は、ゲレーロしかいませんでした。
来季は、ラッキー・エスコバル・ウィーバー・ガーランドの強力先発陣に、シールズ・K-RODの「勝利の方程式」があれば、攻撃陣はスモールベースボールでコツコツやりゃいい。
ただ、一発ドカンの爆発力も打線にスパイスを与えるので、ハンターくらい荒くても構わない。

う~ん、ここまで書いてきたけど、やっぱり単なる「自爆」のような気がしてきたなぁ(苦笑)
とはいえ、投手力は特に短期決戦になれば脅威。
NYYとしては、来季も苦手とするかもしれませんね。

posted by ぷにぷに | 2007-11-23 14:13

ハッピー・サンクスギビングtoロワンド

まあ正直焦ったなという感じです。同地区の面子を見る限り、そんなに焦る必要は無かったと思うのですけどね。結局、1年待てば良かったのに・・・というマシューズ獲得は前GMの最後の借金ですね。
まあ結果論といえばそうなんですけど。

実際にどこまで考えていたかは微妙ですが、AーRODの獲得を結構本気で考えていたのなら、確かにマシューズ獲得の説明はつきますね。ただ浮いた資金の使い方としてはどうなんだろう・・・と思います。いくら強気に出られるだけの成績だったとはいえ、5年80M程度で抑えられたんじゃないかと思うのですが・・・。

posted by 書き人知らず | 2007-11-23 14:43

ハッピー・サンクスギビングtoロワンド

はじめまして。
いつも拝見させていただいている理工学部生です。
ハンターってRC/27が5.60(今年)くらいだったと思いますが、とても5年90Mは狂っているとしか思えません。

posted by そーへい | 2007-11-23 18:28

ハッピー・サンクスギビングtoロワンド

ハンターは自爆だと思いますね。年俸もさることながら年数がいただけないでしょう。5年ですよ、5年。年齢とともに打撃が荒くなるのが想像できそうです。でもまぁ守備は5年後も一流だとは思いますが。

ただ、ぷにぷにさんの仰るとおり投手陣がかなりのものですからゲレーロを真ん中においてコツコツしてけば勝てるって踏んでるのかもしれませんね。そうなると守備の要素も大きく、一発もまぁ期待できるハンターを一人くらいとっても良しってことかもしれませんね。噂のA・ロッド資金が余っているので、資金を出し惜しみして交渉に時間がかかりハンターを逃すくらいならズバっと取ってしまえって感じだったのかもしれませんね。この好条件にハンターも即決(?)っぽいですし。彼は今年ほどの成績は無理でも、悪くない成績は残すとは思います。来年もヤンキースは苦労しそうですね。シアトルも彼らを追い抜くのは難しいでしょう。

posted by NOVA | 2007-11-24 09:20

ハッピー・サンクスギビングtoロワンド

>hghさん

LAAもウィリツやフィギンスを効果的に使っているので、セイバーメトリックスの要素を取り入れてるのかなぁと思っていたんですけどね。
しかしため息…LAAは嫌いなチームではないもんでw

>安部心臓さん

おっ、息子さんは将来のメジャーリーガーですか?
それともお知り合いの方の話ですかね。
いずれにしましても想像すら出来ないサラリーですよね。

>ぷにぷにさん

ほんのちょっとハンターを擁護すると…テキサスのオーナーによれば、かなりリーダーシップを持っている選手のようです。
この辺がもしかすると我々が思っている以上に評価が高い理由なのかもしれませんね。

A-ROD獲得にはかなり本気ではあったようです。
GMミーティングが終わるまでは…。
わしも報道の感じを見ての憶測でしかないんですけど、GMミーティングの最中はかなりA-RODとの噂が報道されていたんですが、終了後はカブレラにシフトしてしまいました。
スタンスとしてはボラスはカブレラとの状況を待っている状態だったようです。

なのでカブレラとの話がLADに行きつつあるということで…というのは一つのきっかけだったような気がしています。

ぷにぷにさんの説からだとA-RODよりカブレラの方を取りたいですね。


>書き人知らずさん

もしかすると90Mと言うのは競りあがった結果なのかもしれませんね。
次のエントリーで書きましたがテキサスと15M5年でほぼ固まりつつあったようです。
当然LAAのオファーはテキサスやCWSへも情報が入ったと思いますので、テキサスが多少上げたのかもしれませんね。

でも…90Mまで行ってしまったのは新人GMということなんでしょうか?w

>NOVAさん

LAAの投手陣…ちょっと来季はブルペンが不安だと思いますね。
今季不振だったシールズにかかっている気がしますが、勤続疲労がそろそろ出てきてる印象があります。
ちょっと数字的にも良いところがなかったですし。。。




posted by らー管理人 | 2007-11-24 11:37

ハッピー・サンクスギビングtoロワンド

>そーへいさん

こちらこそ、はじめまして。
5.66ですね。
個人的にはRCの方を重視してるのですが、100届いてません。
もしかするとこれがキャリアベストかもしれませんから…これが続いても?ですね。



posted by らー管理人 | 2007-11-24 13:05

コメントする