2007年11月13日

結局ディールまで届かず

こちらは現在午後6時半を回ったところ。
NYCは9時半ですから、どうやら今日の契約はなさそうです。
ボストンもローウェルとの契約に難航しているようで、希望額が4年56Mだそうです。

追加ニュース!****************

ポサダ4年52.4Mで契約だそうですw
一年長い気もしますが、まずはほっとしました。

西時間午後9時。****************

代理人が同じレビンソンブラザースということもあり、これ並かこれ以上のオファーがなされているのでは?との憶測も流れてます。
リベラは現在アメリカにはいないとのこと。

まぁいずれにしてもビジネスの側面へ突入しそうな雰囲気です。

ヤンキース以外でまとまったディールと言えば…

デトロイトがジョーンズと1年7Mで再契約。
本来ならズマヤが来季のクローザーだったはずですが、怪我で流れてしまいそうです。

…ってかFAではこんなもん?
やはり皆さんビジネスをお選びになるようで。。。
まぁ当然と言えば当然ですか。。。

まぁ中身もなくこんなもんでエントリーが終わりそうなんで、FAについて一言。

FAというのは選手側の報酬を相場の通り…或いはそれ以上のレベルでチームから引き出すために有効な手段ではあります。
高額の契約にどうしても注目が集まり、ともすればFA権を持った選手と代理人が所謂金の亡者的に扱われてしまう場合も少なくありません。
残念なのはどうしても報道がそちらに偏ってしまうため、FAというイメージがそうなってしまう風潮があるように思います。

しかしFAのもう一つの側面として、力のある選手の救済ということがあります。

本来メジャーでロースターに入れる力のある選手、或いはロースターに入っていても控えでくすぶっている選手、また若手に追われたベテラン選手など、そういった選手達が他チームでの可能性を求める場でもあるんですよね。

http://sports.espn.go.com/mlb/features/freeagents

上のリスト中、”Status”欄に(A)(B)とありますが、これは先日ここでも紹介したエライアスのランキング。
高額契約を結べるのは、この(A)にランクされている選手だけと言ってもよいので、”もうひとつの側面”の選手の方が圧倒的に多いということがわかります。
この人数だけを見れば、むしろこちらの方が本来の目的であると考えても良いくらいです。

代理人も実は地味な仕事が多いということもわかると思います。

”高額契約”ということが一人歩きしてしまい、FAに対しあまり良いイメージが沸かないことが、特に日本のファンの理解を遠ざけているようでちょっと残念ですね。


posted by rahmian |12:22 | ブロンクスボンバーズ | コメント(15) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/rahmian/tb_ping/201
この記事に対するコメント一覧
結局ディールまで届かず

そうですね、まあ今季は最後の最後にグラウンド外でやっちまったギーエンもFAのお陰で一応は持ち直したわけですし。いみじくも最前線で爆弾担いでいるボラスが言っていますが、需要と供給のバランスを取る一つの手段と言えると思います。勿論全てがうまくいくわけじゃありませんが、人材が一つの場所に固まらないようにする工夫があると思います。

なぜか日本ではFAって言うだけで何か金に汚いイメージがついちゃうんですが、まあこれはそもそもの制度趣旨の問題だと思います。

それにしてもローウェルがこれだけ注目されてるのは、はじめてかもしれませんね。ベケットとセットで着たときも、「条件」として付いてきた感じだったし。何にせよ彼の決断は大きなポイントになりそうです。

posted by 書き人知らず | 2007-11-13 12:51

結局ディールまで届かず

いきなりですが、ポサダ契約完了ですw

>書き人知らずさん

どっかで居場所が見つかる選手ばかりではありませんけど、最終的に自分で探すチャンスですからね。
うまく行かなくても納得できると言うものです。

NPBは、もう少し選手は球界全体の財産であるということを認識できるようなシステムを作れないものかなぁ…がんばってはいるようですけど。。。

posted by らー管理人 | 2007-11-13 14:10

結局ディールまで届かず

ポサダとの契約は良かったですね。まず一安心。4年までいってしまうとは意外でしたが、あんまり金を渋ったりして余計な心配を増やすより決めてしまえってことでしょう。4年後は40歳ですかぁ。でもずっとヤンキースを支えてきたんでOKじゃないでしょうか。ちなみにバーニーが来季ドジャースで復帰って記事を見ました。嬉しいですね。やはりトーリ効果でしょうかね。するとこの後もヤンキースで戦力外→ドジャースになったりしますかな(笑)。
ローウェルの交渉が難航するとは思わなかったですね。すんなりいくものかと思ってましたが。まぁ、FAしたらヤンキースは取っちゃってもいいですよね。これまた4年契約でしょうかねぇ。彼にも4年は疑問符ですよね。今年が出来過ぎだった気がするので(ポサダも)。

質問ですが、デーモンもレッドソックスを出るときは長期契約を希望したと思いますが、何年希望していたんですか?4年ですか?で、レッドソックスは何年間契約をオファーしたのですか?結局ヤンキースになっちゃいましたけど。

posted by NOVA | 2007-11-13 14:30

結局ディールまで届かず

話が違うかもしれませんが、キャッチャーって、安いなあと思うのですが、どう思います。
ハード(時間も)ですし、ハードなだけ怪我も日常茶飯事だし、チームの要で、なおかつ打撃でも、大事な打順を打ってるとなると、お安いと、思うのはわたしだけかな?
極端な話A.ロッドくらい貰ってもばちあたらんとおもうけど、ちと 極端かな。笑

posted by 阿人夢 | 2007-11-13 14:54

結局ディールまで届かず

>NOVAさん

すんません、デーモンの件はあんまり記憶に残っていないのですが、彼がマーケットにオープンになった後は7年84Mなんて数字が踊っていたように思います。
と言いますか当時のボストンは大変で、エプスタインが再契約せず、さらにラミレスも本気でトレード希望するなど話題に事欠きませんでした。

でもその時に、ベケットとローウェルを獲得したんですよね。

>阿人夢さん

確かに安いかもしれませんね、
今回のポサダの金額が現在では最高額。
しかも今季のポサダはキャッチャーとしては驚異的な数字をマークしましたからね。
これで守備に穴が無ければA-RODと共にMVP候補に上がってもおかしくはない成績でしたからね。

ただやはり年齢もありますし、3年くらいで抑えたいところではありました。

posted by らー管理人 | 2007-11-13 15:49

結局ディールまで届かず

リベラ駄目そうですね、L.A.に行くようなコメントしてるらしいですが、ここも4年契約を勝ち取るハッタリですか?

posted by 安部心臓 | 2007-11-13 16:16

結局ディールまで届かず

ローウェルが14M×4年ですか…確かにちょっと高いかなぁ。
ただ、NYYの補強ポイントを、直接・間接に見事に満たしてはいるんですよね。
1.5番を打てる右打者
2.堅守の3B(ジーターの補完)
3.ポサダを7番くらいにして捕手専念
(2、3は投手への心理的効果も期待)
で、僕としては、FAならこれに近い金額で獲るのもアリでは…と。もちろん今年が出来過ぎとしても、3年42~45Mならどうでしょ?所詮A-RODの半額だし(笑)

ポサダは13.1M×4年ですか。14~5M×3年くらいにしてもらいたかった気もしますが、交渉の産物だから仕方がないですね。
キャッチャーには「定休日」があるんで、その分割り引かれるんでしょうかね?

リベラはビジネスだと思っています。
やはり年数にこだわりたいのかなぁ?14~5M×3年くらいに落ち着いてほしいところですが、ポサダと4年契約しちゃったから、横並びでも仕方ないですかね。

NPBの選手は、やはり終身雇用のサラリーマンと同じ感覚で見られるせいか、同じFAでも、
いわゆるFA→ごく一部の選手の特権
自由契約→クビ
というイメージになりがちですね。
ロッテを自由契約になった藤田を巨人が獲得したのは「もう一つの側面」で上出来と思ったら、本気で福留獲るつもりなのか…ファンとしては情けない(苦笑)。福留はMLBが妥当でしょう。

posted by ぷにぷに | 2007-11-13 17:20

結局ディールまで届かず

ぷにぷにさん、つまらない質問して申し訳ありませんですけど、5番がローウェル7番ボサダだと、4番は誰が打つのでしょうか?

posted by 安部心臓 | 2007-11-13 18:18

結局ディールまで届かず

ローウェルを獲得しますとBOSがA・ロッドをとりにいくでしょう、それだけは避けないと最悪の結末が待っているような気がします。ローウェルはBOSにとどまってもらって、他の3Bを探すべきだと思います。
なるべくBOSの戦力が現状維持もしくは低下するように作戦をねらなければなりません。

posted by NSK | 2007-11-13 20:31

結局ディールまで届かず

せっかくの御指名ですので(笑)僭越ながらレスを

>安部心臓さん

つまらないなどとはとんでもない。4番は松井です。

これは10月30日のエントリーで、管理人さんが「ヤンキース2008プロジェクション(オフェンス)」で示していらっしゃるものを、僕なりに修正したものです。

詳しい分析結果はそちらを御覧いただくとして、
1番LF・デーモン(左)
2番SS・ジーター(右)
3番RF・アブレイユ(左)
4番DH・松井(左)
5番3B・ローウェル(右)
6番2B・カノー(左)
7番 C・ポサダ(両)
8番1B・ジアンビー(左)/ダンカン(右)/ベトミット(両)他
9番CF・カブレラ(両)
となります。

もちろん、ジアンビーの状態によっては、6番乃至4番もあるでしょうが、僕としては年齢や薬物のこともあり、かなり難しいと考えています。

>NSKさん

僕としてはA-RODのBOS入りはないだろうと思っていますが、もちろんその可能性はありますね。
キャッシュマンがNSKさんと同様に考えていれば、仰るように他の3Bを探すかもしれません。ただ、NYYが獲らなくても、ローウェルがBOSを離れれば同じことかもしれないんですよね。
もっとも、A-RODが仮にBOS入りしても、オルティズはともかくラミレスがへそを曲げて、かつての巨人の如く自滅するような気がしないでもないですが…甘い?(笑)

posted by ぷにぷに | 2007-11-13 21:36

結局ディールまで届かず

ポサダはヤンキースに対して良心的でしたね。
代わりのいないヤンキースはどんな要求を突きつけられても呑ままざるを得なかったはず。
欲張れば4年60Mも可能だったと思います。
52.4Mという数字は松井・デーモン越えを意識したんでしょうかね。

posted by hgh | 2007-11-13 22:19

結局ディールまで届かず

ぷにぷにさん、素晴らしいオーダーですね。
これぞワールドクラスの戦力です。
あとピッチャーですね、サンタナ取ろうとするとこのオーダーが崩れてしまいますから、その辺の調整がキャッシュマンの腕のみせどころなんでしょうね。

posted by 安部心臓 | 2007-11-13 22:31

結局ディールまで届かず

>安部心臓さん

お褒めに預かり、恐悦至極です。

ポサダと契約できたので、管理人さんのプロジェクションどおり、現有戦力だけという選択肢もあるかもしれません。が、どうしてもポサダの5番に引っ掛かったので、こういうオーダーを考えてみた次第です。しかし、ジアンビーは4番~代打要員まで全く読めません。

サンタナは無理としても、実績のある先発がもう一枚欲しいところですが…カブレラ+ケネディでカズミアーは管理人さんに一蹴されてしまいました(笑)。まぁカブレラの代役補充も簡単でないかもしれませんが。
先発を、王、ペティット、ヒューズ、ケネディ+1人(ムッシーナ?井川?カーステンズ?クリッパード?)にして…
ブルペンは管理人さんお勧めのオーレンドルフ、グリリ(DET)に加えて、セットアッパーには結局チェンバレンということになるんでしょうか…また管理人さんに一蹴されるかな(笑)

posted by ぷにぷに | 2007-11-13 23:19

結局ディールまで届かず

日本人の多くが「FA=悪」と考えるように見える中で、FAの存在意義に光をあて、きっちり書いた内容にものすごく好感が持てます。

FAの意義・・・日本のメディアも、そこにもっと焦点を当ててほしいものです。

posted by くらっちまん | 2007-11-13 23:25

結局ディールまで届かず

>安部心臓さん

個人的には大丈夫だと思っています。
でもどう考えてもLADはないと思います、リベラが行きたくてもスポットがないでしょう。

>ぷにぷにさん

A-RODのおかげでこのオフは3Bのレートが上がりそうですね。
ローウェルも高額契約のラストチャンスですし、また欲しがるチームも沢山あるでしょうから、さらにプライスアップするかもです。
多分今の条件が最低のラインになるでしょうから、もしかすると4年60M行っちゃうかも?
となるとプラトンの片割れ探しで良いと思います。
ドラフトピックも獲られちゃいますしね。

そういえばエンスバーグの3B守備って最近どうなのかなぁ?
サンディエゴは彼をどうするんだろ?
やたら3Bばっかロースターにいるんだけど。。。

>NSKさん

あんまり高くなりそうだと…ってかもう限界超えてるかもですが…避けた方が賢明かもですね。

>ぷにぷにさん

ボストンがA-ROD獲りに動くとすると、ファイナンスの問題から、ラミレスを出す動きをとるかもしれませんね。

>hghさん

特に今季はキャッチャーとしての打撃では歴史的な数字を残しましたしね。

>ぷにぷにさん

チェンバレンをブルペンに置くことは反対ですw

>くらっちまんさん

お褒めに預かり光栄ですw
日本のメディアは基本的にオーナー側ですからね。
隠しようのないスキャンダルは別としてネガティブキャンペーンを今後も継続するんだろうなぁ。。。

posted by らー管理人 | 2007-11-14 01:26

コメントする