2007年11月07日

リベラ&ポサダ

http://yankees.lhblogs.com/2007/11/06/update-on-posada-and-rivera/

ヤンキースのオフィシャルそして代理人と話した感触から、ピート氏がクォートしてます。

リベラは3年40M程度でヤンキースと契約し、週末にぐらいに発表になるのではないかとの事。
ポサダはもう少し難しい状況なのではないかとの事です。

ヤンキースがポサダに提示していると思われる金額と条件はリベラと同程度。
しかしポサダ側との希望が離れているため、月曜前には契約にならないだろうとのことです。
月曜前とは、すなわちFA市場にポサダが解き放たれることを意味します。

ピート氏によればポサダ側の希望は4年で年15M近くらしいです。
ポサダ側に立って見ると、彼の子供の件もありますから、できるだけ良い条件を引き出したいというのは理解できます。
ただチーム事情、そしてポサダの年齢等を考慮するとやはり4年は長すぎるような気がします。
この辺りのリミットをどの程度でキャッシュマンが考えているかによりましては、再契約しない可能性もありますね。

ヤンクスのライバルになるのはメッツ。
ポサダ自身もニューヨークにかなり強いこだわりがあるようですから、ほぼこの2チームに絞られている状況と言って良いと思います。

これを受けてか、ヤンクスは3Bの結論を急がないことに決定したようです。

http://www.newsday.com/sports/baseball/yankees/ny-spyanks1106,0,4383164.story?coll=ny-main-bigpix

つまりポサダがいなくなるとして…というのはわしの個人的考えですが…打線に厚みがなくなる。
クリディではその穴は埋まらないということなんでしょう。

記事ではここで挙げたカブレラとローウエンの他、スコット・ローレンの名前も挙がっています。
ローレンはセントルイスとの契約を3年(約40M程度)残しています。

他では…
*他チームですがシリングとボストンが再契約しました。
1年で8M+2M程度のインセンティブがついているらしいです。

*昨日ミルフィーユさんのコメントにもありましたが、フロリダはかなり本気でカブレラとウィリツのトレードを考えているようです。

*田口のチームオプションが行使されなかったようですね。

*シアトルと再契約ならなかったホセ・ギーエンにステロイド疑惑が。
パームビーチリジュブネイションセンターの顧客リストに載っていたそうで、02から05年の間に約2万ドル分購入していたとのこと。
シアトルが早めにオプション行使をやめたのはこんな事情かもしれません。





posted by rahmian |02:33 | ブロンクスボンバーズ | コメント(11) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/rahmian/tb_ping/190
この記事に対するトラックバック一覧
ダイエット 【バックスクリーンの下で 〜For All of Baseball Supporters〜】

お世話になります。 当方、プロ野球関係のブログを書いています。 よろしければ、あなたのブログにTBを貼らせてください。

2007-11-07 21:25 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
リベラ&ポサダ

早速の情報ありがとうございます。

まずリベラはよかったですね。
それにしても、NPB的感覚だと年俸安いなぁ。以前から感じていたことですが、佐々木や岩瀬が球団内最高年俸で当然とされるNPBとは、基本的な考え方が違うんですね。NPB的発想なら、今のリベラでも3年45Mくらいで当然です。

それに比べて、ポサダは微妙ですねぇ。
管理人さん仰るとおり、15Mはともかく4年は長すぎます。
「打てる捕手」と言えば聞こえはいいですが、このブログでも指摘されているキャッチングのまずさを考慮すれば、無理に引き留める必要はないでしょうね。NPBのような正捕手の重要性もないし。
しかしNYMにはロデューカがいますよね?確かに若くないし打撃ではポサダより下でしょうが、捕手としては十分と思うんですが…何かあったのかなぁ?
ポサダがいなくなったとしても、モリーナの昇格+控え捕手の補充で十分だと思います。

ポサダと3B補強がリンクしているというのは、僕も全く同じ考えです。
ただ、FAのローウェルがほぼ無理とすると、トレードで出血する意味がどれほどあるのか…。カブレラでは大出血だし、ベルトレでは頼りないし、ローレンも出血が多い割に故障持ちだし。
ここは逆にベトミットで間に合わせ、CFにハンターなりA・ジョーンズなりを据えて、5番を打たせる方がいいような気がしますが。。。

シリングはまぁBOSでいいでしょう。恐らく来年は良くて3番手になるでしょうが。

FLOがカブレラとウィリスのトレードを考えているというのは、日本にもかなり詳しく伝わってきます。同じ獲るなら、カブレラよりウィリスの方がまだましでは?成績の急落に加え不安定さは否めませんが、「鳴り物入り」でなくなった中でNYYに来れば再生もあるような気もします。

田口はディスカウント残留か、もしかするとコーチの口があるかのような報道がされていましたね。

ホセ・ギーエンは本当にトラブルメーカーですなぁ。ただ、ステロイドはオリンピック並みに検査すれば、引っ掛かる選手は山のようにいるでしょうね…。技術の裏付けがなければ論外として、そうでなければ瞬発筋力がモノをいう野球では、野手>リリーフ投手>先発投手で蔓延するのは仕方がない面もあるのかな…でも寂しいですね。

posted by ぷにぷに | 2007-11-07 09:54

リベラ&ポサダ

リベラの調子はどうなるんでしょうね。来年、再来年とどんどん落ちていくような気が、、、

ポサダは4年は長いですねぇ。理想は2年だと思います。この2年間のうちに後任をしっかり決めることが必要ではないでしょうか。あと2年でしたら今年ほどではないにしろ打撃もできるでしょうしね。

彼らと比べると松井の4年6000万ドル(でしたよね?)ってかなり良かったですよね。まぁ最初の3年は良かったですし、年齢もまだまだでしたし、何よりヤンキースの副収入が大きいからでしょうが。この契約切れたら延長できないと思いますがいかがでしょう?できるにしても残り2年を3割120打点くらいでいかないと厳しいと思います。とはいえ、その後でもメジャーで彼を欲しいチームはけっこうあると思いますけども。

ヤンキースはペティットもあやういのでとにかく首脳陣は投手の獲得を優先しなきゃいけないでしょう。なので、ポサダはちょっと甘くても早めに残留決めさせた方がいいかもしれませんね。やはりカズミアーを、、、、、

ヤンキースは黒田には手を出さなそうですか?個人的には彼はマリナーズに行くのが一番いいとは思いますけど。城島とバッテリー組めるのが一番大きいですよね。そんでギーエンが空いたライトに福留がマリナーズに行ったらチームの日本人化が進みますねぇ。福留はないかと思いますが、個人的にはかなり観てみたいです。

ヤンキースには中継ぎで日本人一人とって欲しいと思っております。小林か岩瀬。または薮田。マイナー契約で藤田なんかでも。上原はけっこうやれそうだと思うので、巨人となんとか交渉できないでしょうかね。

posted by NOVA | 2007-11-07 10:55

リベラ&ポサダ

>NOVAさん
>上原はけっこうやれそうだと思うので、巨人となんとか交渉できないでしょうかね。

あ、それすごい!井川と上原でトレードって可能なんでしょうか?もし可能なら、両チームにとって美味しくないですか?

posted by coru | 2007-11-07 11:05

リベラ&ポサダ

>ぷにぷにさん
メッツはロデューカがFAなのに加え、今年デルガドの出来がいまいちだったことも影響しているのかもしれませんね。

ポサダのような打撃型捕手に4年は何ともリスキーですよね・・・。打てなくなったら使い道ありませんから。私も同じく2年契約希望ですが、3年のラインで落ち着くかな?

上原は魅力的な選手ですよね。交換相手が井川じゃなくて松井なら即決で獲れそうですがw

posted by cooper | 2007-11-07 11:18

リベラ&ポサダ

>coruさん、
そうかもしれないですね!!
上原はどうせ来年でFAで、メジャー挑戦確実らしいですしね。井川はまだ27,8歳で若いですし、ヤンキースとの契約がそのまま巨人にいくのでしたら複数年滞在しますしね。まさか交換トレード拒否の先に巨人は入っていないと思いますので(笑)。といったら面白いんですけどね。

仮に来年は無理にしても再来年上原がヤンキースに来たらどうなんでしょうね。そこそこはやれそうですけどね。10勝はいけそうだと思います。強心臓だと思いますので意外にヤンキースでもけっこう活躍できるかもしれないですよね。
巨人の顔(ですよね)をずっとやってきた点は松井と一緒ですし。松坂、井川で学んだのはコントロールの方がメジャーでは大切な点だということを考えると上原にはぴったりですので。らーさんの統計に照らしてもでも松坂くらい(または以上)はできると思いますね。
再来年も先輩の松井がまだいるでしょうからヤンキースの可能性はありますよね。

でも再来年になると先発陣が固まっていてローテに入れるかなぁ。王、チェンバレン、ヒューズ、ケネディ(めっちゃ若いなぁ!!)、井川(微妙かなぁ)。たぶん、今年補強でビックネームが一人は入るでしょうね。ペティートは来年はともかく再来年は厳しそうですよね。ムッシーナも契約切れだったと思います(契約以前にもう無理のような気が)。こう考えてみるとヤンキースは来年は厳しいかもしれないですけど、再来年以降の先発陣はかなり磐石そうですね。

posted by NOVA | 2007-11-07 11:22

リベラ&ポサダ

NOVAさんの仰るとおり、NYYにとって、来期が正念場だと思うので、上原側としても今が絶好の売り込み時でしょう。それにジャイアンツが大嫌いなポスティングとは違いますからね。
上原からジャイアンツに要望しないかなあ・・・。

posted by coru | 2007-11-07 11:53

リベラ&ポサダ

>cooperさん

ロデューカはFAでしたか。それなら、安直にポサダとのトレードでもいいかも(笑)

>coruさん、cooperさん、NOVAさん

上原は来年オフにFAでMLB「移籍」だと思います。NYYが最有力とは思いますが、皆さん御指摘のとおり、その際のチーム事情にもよるでしょう。
まぁ、NYYのプレッシャーなど屁とも感じないでしょうし、実際国際試合や大舞台での強さは、松坂とは比較になりませんが。
(WBCでは松坂がMVPでしたが、実際は「一番負けられない試合=準決勝に上原を登板させるため、そこから逆算して松坂・渡辺とのローテを組んだ。」と、鹿取コーチが語っています。)

ただ、トレードは…ないでしょう。
内海が左のエースに育ち、高橋尚や金刃もいる巨人にとって、NYYとの高額契約を残した井川は全く不要です。巨人の補強ポイントは、まずは今年上原が暫定で務めたクローザーで、次がスピードのある右打者。したがって、松井も不要です。同じ松井でもCOLの松井(乃至は井口)の方がありがたいでしょう。

ちなみに、松井は03年~05年が21M(6・7・8)で、06年~09年が52M(年13)だったと思いますよ。まぁ妥当な線ではなかったでしょうか。3割・20本・100打点を維持すれば、契約延長も可能であろうと思っています。

posted by ぷにぷに | 2007-11-07 12:56

リベラ&ポサダ

連投誠に恐縮です。

>cooperさん
レス遅れでこれまた大変恐縮ですが、上原のFAは来年オフでしたね。MLB関連サイトではFAとなっていますので、完全に計算違いをしていました。管理人さん始め皆様にも、勘違いお詫び申し上げます。
それから、「ロデューカがFAである」と御指摘いただいたことへのお礼を書き忘れていました。遅ればせながら、どうもありがとうございました。

posted by ぷにぷに | 2007-11-07 21:48

リベラ&ポサダ

昨日、赤さんにご来場いただましたが
BOSのオフはほんとに静かな波がたっていますね。
それに引き替え、我がボンバースは920ヘクトパスカルの巨大サイクロンが到来しています。
GMミーティングも余り動きが感じられず、われわれ親衛隊もやきもきする毎日です。
いつになったら安心出来るのかなー?


posted by 北本晴海 | 2007-11-07 22:09

リベラ&ポサダ

>ぷにぷにさん

確かにクローザーのサラリーには違和感を感じましたけど、最近は逆に高すぎると感じるようになってきましたね。
全体的にそんな傾向はあるんですけどね。
個人的に思うのは、クローザーの評価はまだ固まっていないような気がするんですよね。

ロデューカに関しましてはcooperさんのコメント通りです。
ディフェンス面では申し分ないですけど、モリナの今季の打撃は出来過ぎでしたからね。
レギュラーとしては?マークです。

ポサダがもしだめ、3Bも補強できないとなると、その選択肢しかないですかね?
ハンターとジョーンズを5番に入れる打線はあんまり見たくないなぁ。
でもジョーンズは本来の力を戻せたなら5番どころか4番を打てることもあるでしょうけど、ハンターは力が足りないのでは?

>NOVAさん

リベラは個人的には心配してません。
去年の数字自体本人としては不本意ですけど、まだ一流レベルです。
ちなみに先日リストアップしたツキがなかったリリーバーにも名前が出てきましたので来季は密かに期待してるんですけどね。

松井の契約は4年52Mで、まだ2年ありますね。
延長は…なんとも言えないですね、現時点では…タイミングなどもありますし。

ヤンキースは黒田には興味がないようです。
ペティートの件でのインタビューで彼の名前がでたんですけど、頭に入ってなかったらしく”誰?”って感じでした。

>coruさん

日米間のトレードですか。
それぞれの条件が合えば成立するのかな?

>cooperさん

問題は松井に15億円払えるかどうかでしょうね。

>NOVAさん

仰るとおり来季次第のところもあるんですけど、ヤンクスの数年後のローテーションはすごく楽しみです。

>北本晴海さん

GMミーティングは下準備&探りあい的な部分が大きいですからね。

posted by らー管理人 | 2007-11-08 01:11

リベラ&ポサダ

>ぷにぷにさん
いえいえ、こちらこそ余計なお節介にご丁寧に返信いただきありがとうございます。
私信失礼しました。

posted by cooper | 2007-11-08 15:41

コメントする