2007年10月30日
ヤンキース2008プロジェクション(オフェンス)
簡単ですがざっと現状でのヤンキースの来季の得点能力を見積もってみました。 尚、RCは超簡易式ですが、実際の得点と大きくは違いません。 また見積もりと書きましたが、実際は過去3年のデータを使用したりするんですけど、数字は取り合えず今季の数字です。 ちなみに今季のヤンキースの実際の得点は968でした。
表中のようにA-RODの代わりにベトミットが3Bのレギュラーになると想定すると来季のヤンキースの得点予測は886となり、これ自体はまだ優勝チームレベルです。 しかしひとつ大きなジョーカーとなりそうなのはポサダ。 今季のポサダは彼の以前の実績と比較し飛びぬけて良く、来季はこれより下がる可能性が高いです。 ちなみについ2年前のポサダのRCは70そこそこですから50点近くも幅があります。 まずこれをどう見るかが重要になってきますね。 つまりA-RODがいなくなった分丸々得点能力が減る可能性もあるわけです。 一応保険も含めて900得点を目標に誰がどの程度上積みすればよいか考えてみますね。 まず今季の不振トリオ、松井、アブレイユ、デーモン。 それぞれが能力よりも10~20程度少な目の数字でした。 彼らでポサダの減少分を補って欲しいところですね。 松井とデーモンは今季は怪我の影響も大きかったと思うので、技術云々よりも体調を万全に整えることが重要になってくると思います。 特に松井は出場試合さえ確保できればRC110は計算できそう。 アブレイユの不振は今ひとつ原因がはっきりしないのですが(脇腹の影響もあったんでしょうか?)、RC120以上行っても不思議はない選手。 なんとか来季はきっちり数字を出してもらいたいところです。 後はポサダが減少分をどこまで抑えられるかですが、ここはなんとかなりそうな気もします。 そして次に問題となりそうなのはジアンビ及び1B。 ジアンビを1Bレギュラーに戻すのか、或いはミンキー(再契約の可能性は低そう)とフィリップスのプラトンで考えるのか。本来はここに右のスラッガーが居れば理想的なんですけどね。 その意味で欲しかったアダム・ダンはシンシナティがオプション行使の予定。 他のFAでは該当する選手が見当たりません。 それはさておきジアンビですが、これまたポサダと同じくジョーカー。 出場できさえすれば、ある程度の成績を残せそうな気もしますが、今季のような扱いであれば、同じような成績になってしまうでしょう。 しかし去年殆ど働いておらず、もし数字を残せるのであれば実績もあるだけにかなり魅力ではあります。 仮に去年程度働いてくれれば、RCも100は見込めますし、目標の900には届きそうなんですが。。。 以上のような想定で打順を考えて見ますと… 1 左 LF デーモン 2 右 SS ジーター 3 左 RF アブレイユ 4 左 DH 松井 5 ス C ポサダ 6 左 1B ジアンビ 7 左 2B カノー 8 ス 3B ベトミット 9 ス CF カブレラ カブレラが成長して2番に定着してくれれば、以下の打順を繰り下げてもいいんですけどね。 ちょっとそれは難しそうな気がします。 全体的に得点能力はそんなに悪くはないと思うのですが、左右のバランスが今ひとつか? やはり右のスラッガーが欲しいところですね。
posted by rahmian |05:54 |
ブロンクスボンバーズ |
コメント(18) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/rahmian/tb_ping/176
この記事に対するコメント一覧
ヤンキース2008プロジェクション(オフェンス)
お気遣いいただき、ありがとうございます。
あの~僭越至極ながら、本題前に突っ込みを入れてもよろしいでしょうか…?
アダム・ダンって左打者じゃありませんでしたっけ?そういう文脈でなければ、読み捨てていただいて結構です。
かく言う僕も、TBのペーニャを右の1Bと思い込んで書き込んでますが(^^;
とにかく右の強打者が欲しいところですねぇ。
posted by ぷにぷに | 2007-10-30 07:29
ヤンキース2008プロジェクション(オフェンス)
>ぷにぷにさん
どもどもご指摘ありがとうございます。
早速修正致しましたw
posted by らー管理人 | 2007-10-30 07:57
ヤンキース2008プロジェクション(オフェンス)
三塁手は“仲良しのホワイトソックス”からクリーディー貰えないですかね、FA間近ですし!
有望なJ・フィールズもいますし・・・
でないとあとは、これまた仲良しのフィリーズからヘルムスあたりでしょうかねぇ~!
ヘルムスならベテミットと併用になるのかな?
posted by kiocook | 2007-10-30 07:59
ヤンキース2008プロジェクション(オフェンス)
予想されている選手と打順で良いのではないでしょうか。確かにA・ロッドの穴は埋まらないですけど、その分投手をちゃんと補えればプレーオフは狙えるはずです(といってもボストンの後塵のワイルドカードかと)。問題はまともな投手を連れてこれるかということですね。やはり若手に期待でしょうね。井川には頑張ってローテーションに入ってもらって10勝してもらいたいところです。松井も3年目と同じくらい成績を残してくれれば良いですよね。ところでアブレイユの契約は決まっているんですか?
posted by NOVA | 2007-10-30 09:02
ヤンキース2008プロジェクション(オフェンス)
ヤンキースには楽しみな若手投手が多くいます。
今後ディフェンス面(投手)を書く時はぜひ触れてください。
管理人さんは当然ご存知とは思いますが、一応
ご参考までに。
http://number.goo.ne.jp/baseball/mlb/column/20070719-1-1.html
おせっかいしてすみませんでした。
posted by 投手再編 | 2007-10-30 10:21
ヤンキース2008プロジェクション(オフェンス)
今期、苦戦した大きな理由は間違いなく投手陣の頭数不足でした。
A-RODが抜けてもキャッシュマンの優先事項は投手力強化だと思うのですが、どうでしょう。
らーさんご推奨の現行打線でも他のチームと比べても引けを取らない打線です。松井、アブ、ジオンビーが今期たまたま悪かった、来年はやるってなら問題ないとも思われ…。
30過ぎのベテランが増えているとはいえ、まだ極端に衰える年齢でもないでしょうし、奮起を期待しましょう!奮起しないとジラルディは若手使うぞ!
うーん、でも不満も書いておきます。
なんかやっぱり迫力無いですね、この打線。感情を表に出すタイプがいないからかなぁ…。
ボストンは熱い打線だなぁと思ってしまう。
posted by 161st | 2007-10-30 11:25
ヤンキース2008プロジェクション(オフェンス)
>kiocookさん
クリディはCWSからオファーもらえない可能性もあるようです。
そうなるとほぼFA扱いとなりますから、獲得しやすくはありますが、問題は腰痛(でしたっけ?)と代理人です。
ヘルムスは去年取り逃がしちゃったんですよね。
多分フィラデルフィアが離さない気がします。
同じく取り逃がし組にクーズマノフなんかもいますが、二人ともあんまり簡単にもらえるようなら、戦力としては疑問符かもしれません。
>NOVAさん
結局のところわしの結論もそこに行き着きそうです。
その意味ではポサダとの契約は必須になりそう。
アブレイユはチームオプションですから、9割以上行使するものと思われますし、既にその噂も流れています。
>投手再編さん
その記事わしも読みました。
彼はボストンファンなんですよね、確か。
いまだにヤンキースは金満路線を走っていると考える方もいらっしゃいますので、是非他でもその記事をご紹介くださいませ。
posted by らー管理人 | 2007-10-30 11:32
ヤンキース2008プロジェクション(オフェンス)
>161stさん
確かに”異物”が少ない感じはしますよね。
まーでもポサダなんかは他のチームに行ったらかなりやんちゃしてそうな気はしますが。。。
クリディなんかが入って彼が力をだせれば、良いスパイスになるような気はするんですけどね。
posted by らー管理人 | 2007-10-30 11:36
ヤンキース2008プロジェクション(オフェンス)
結構イケそうですね。でももう少し保険が必要かも。90試合前後に出るような脇役が何人か必要かも。大物より意外とシアトルのGMが好みそうな渋い働きをする選手が必要かもしれませんね。まあ新監督がどういう野球をするのかに注目ですね。
posted by 滋味 | 2007-10-30 15:14
ヤンキース2008プロジェクション(オフェンス)
毎日楽しく拝見させていただいてます。
右の大砲としてダンカンを使ってみるというのはどうでしょう?彼が一年通してどんな活躍ができるかを見てみたいです。守備も無難にこなしている感じでしたし悪くないとは思うのですが。。
posted by ネコ | 2007-10-30 15:50
ヤンキース2008プロジェクション(オフェンス)
>滋味さん
そうですね。
ちょっと見積もりはギリギリのような気もします。
できれば失点の側でその保険を作りたいところですね。
その為には投手は勿論、監督の采配も重要になってきそうです。
>ネコさん
こちらこそお読みいただきありがとうございます。
ダンカンは期待したいですけど、まだ計算できないでしょうね。
彼がぐんと成長したところをSTで見せてくれれば大きな保険となるかもしれません。
posted by らー管理人 | 2007-10-30 16:15
ヤンキース2008プロジェクション(オフェンス)
ファンとしてひいき目に見ても松井の4番はちょっと
便りがないです。故障、膝の不安があるので。
Aロッドの存在が大きかったからですかね。
これで投手力が整備されなかったらやばい、、
外野は4人いてちょうど良いと思いますが、
ジアンビも頼りないので
やはりファースト、サードどちらかでいいので
頼れる強打者が欲しいとこですね。
そういえミゲルカブレラってキャラクターも
マニーに近くマイペースで遅刻王って話を昔雑誌で見たような。
性格はともかく実力は年齢的にも成績見てもすばらしいので
もし獲得するには相当の出費が求められるでしょうね。
posted by モンデシー | 2007-10-30 19:24
ヤンキース2008プロジェクション(オフェンス)
はじめまして、諸葛孔明と申します。
毎日、楽しく拝見させていただいております。
予想のオーダーを拝見しましたが、センターのFAのなかにA.ジョーンズとハンターがいますがどちらかでも獲得の可能性はないのでしょうか。
posted by 諸葛孔明 | 2007-10-30 19:25
ヤンキース2008プロジェクション(オフェンス)
NYYのFA・トレードによる補強ポイントが、やはりブルペンを中心とした投手陣にならざるを得ないことを考えれば、管理人さん(やNOVAさんや161stさん)の結論が妥当なのでしょう。
それを承知の上で、蒸し返し的書き込み御容赦のほどを。
松井の4番(この組み方だとMLBではなくNPBの4番に近い)は不安な面もありますが、プレッシャーに耐えられるとしたら、この中では彼しかいないでしょう。NYYよりもプレッシャーのかかる世界唯一のチーム、巨人で4番を打ってきたわけですから。もちろん、3番シェフィールドの後でMLB的4番を打った、04年のようなわけにはいかないでしょうが。
むしろ心配なのは5番です。左右のバランスからポサダしかいないのは分かるんですが、キャッチャーとしての不安を解消しつつ5番を打つのは、今年が出来過ぎなだけに不安です。
もう一つは、少なからぬ「捕手の定休日」にどう対応するか。カブレラを1番にして松井をLF、ポサダをDH、9番にモリーナを入れてデーモンを外すのが一案。あるいは、5番に1Bダンカンを試して7~9番を繰り上げ、9番モリーナでジアンビを外すのがもう一案。ポサダの年齢を考えると後者の方がましな気もしますが、いずれにせよかなり頼りなさが増します。
で、A・ジョーンズもハンターも、守備は完璧ですが打撃は荒いのでこの中での4番は困難。
ただ、5番なら行けそうなので、ポサダは7番くらいで捕球に専念してもらう(苦笑)のが、ディフェンス面も含めて野手を補強する選択肢としては、ほとんど唯一の選択肢のように思います。ちなみにどちらも獲得可能なら、荒さがまだ少なくてア・リーグにも慣れているハンター優先でしょう。
左右左左右左左(しかも右投げ左打ちが多い)って、今年の巨人打線とほとんど同じ…。
巨人は狭い東京ドームでレフトにもHRが打てましたが、NYYの方はちょっと無理。得点力がさほど落ちなくても、HR頼みは良くも悪くもかなり減るんでしょうね。
posted by ぷにぷに | 2007-10-30 22:51
ヤンキース2008プロジェクション(オフェンス)
>モンデシーさん
オーダーをあのように書きましたが、今持っている力を100出せれば…という想定です。
ただいずれにしましても4番から6番は固定できない感じはしますよね。
カブレラは…ヤンキースにくればキャラが多少変わる感じもしますが…あんまり長くはもたないかなw
>諸葛孔明さん
メルキー・カブレラをチームがどのように評価しているかでしょう。
その二人に走るかどうかはわかりませんが、ジラルディがあまりカブレラを評価してなければ、誰かを獲りに行くかもしれません。
>ぷにぷにさん
とりあえずの想定ですので、細かくはチームの陣容がはっきりしてから、再度プロジェクションしてみたいと思います。
ただ基本的な姿勢としては、A-RODの穴を埋めようとして大きな出血をするのは得策ではないであろうということです。
ジョーンズとハンターにつきましては諸葛孔明さんへのコメントの通りです。
posted by らー管理人 | 2007-10-31 01:58
ヤンキース2008プロジェクション(オフェンス)
松井には悪いですが、正直もう上積みは望めないでしょう。チャンスにも弱くなってしまったし。
あとはどれだけ劣化を遅らせるかがカギだと思います。来期は結局5・6番になると思います。aロッドが去ったあとは、ランナーズオンの機会も減ると思うし、
.280 25本 90打点
出せれば良いと思います。
posted by cairo | 2007-10-31 06:13
ヤンキース2008プロジェクション(オフェンス)
らー管理人。レスありがとうございます。
個人的にダンカンがものすごい好きなので、彼がベンチで観戦しているところよりはプレーしているところが見たいのです笑
たしかに、現段階では未知数なところもありますよね。弱点もチラホラ伺えましたし。
一年くらい巨人かどこか日本の球団にいって、日本人投手との対戦経験を積んだらものすごい化けるんじゃないかなとも個人的には思っております。。
年齢的にもあと一・二年でヤンクスを背負える人材になってほしいと願わんばかりです。
posted by ネコ | 2007-10-31 20:33
ヤンキース2008プロジェクション(オフェンス)
>cairoさん
その成績で充分ですw
OBPが.380程度であれば…。
RISPでの成績は偶然的な要素も大きいですからね。
>ネコさん
ダンカンのキャラ、憎めないですよね。
わしは彼が走ってる姿が好きです。
posted by らー管理人 | 2007-10-31 23:59


