2007年09月12日
スイス戦評&採点してみました
撃ち合いとなった面白い試合でした。 (ほぼ)アウェイでスイスに勝てたことは素直に喜んでいいと思います。 親善試合だけど、という方もいますが 本大会はプレEURO2008的な位置づけで、予選免除されている彼らにはチーム作りの上でも重要な試合だったはずですし 決して悲観することはないと思います。(明らかにテスト的な選手交代もありましたが) そんなわけで試合を振り返ってみたいと思います(´・ω・`)
▼前半 スイスはリッピ時代のユーベを彷彿とさせる積極的なプレスで、完全に試合を掌握していました。 味方がボールを持ったら最低二人はボールを貰う動きをし、トライアングルを作っていました。 仕掛け的な縦への動きも含めると、三人以上動くこともありました。 ワンタッチでこれらへボールを回し、シンプル且つスピーディなサイド攻撃。 これによってどんどんボールが回り、選手もどんどん動く。 日本の中盤はすっかり翻弄されてしまいました。 実況も言ってましたが、日本がやりたいことをやられていた。 玉際の競り合いでも殆ど負けていた。 日本は逆にボールを貰う動きが無さすぎて、あっという間に囲まれて ボール奪われるかパスミスを誘発させられるか、バックパス。 スイスの強さに明らかに困惑していました。 スイスの立ち上がりは完璧だった。 そんな中、左サイドの攻撃からあっという間に二失点。 加地と俊輔が押し込まれすぎたのもありますが それ以前に松井のディフェンスの動きがかなり疑問。 俊輔が中央寄りになってしまったのは松井のせいじゃないのか? マニュンがボールを持ったらまず、俊輔と松井でチェックすべきだった。 松井は攻撃はともかく、守備に関してはどうも、ちぐはぐな動きだったように思う。 松井はトップに近い位置で自由にやらせる、という約束でもあったのかな? とにかく左サイドをアホなくらいあっけなくやられすぎ。 この二失点後、闘莉王がチームを鼓舞するかのような縦へのロングパスを連発。 これで、俊輔・松井・遠藤・駒野・巻らが積極的にDFラインの裏へ仕掛けるようになったし、他のメンバーもロングパスを狙うようになった。 闘莉王のパス精度が云々という方もいますが、中盤が封じられてしまった以上 こういったプレスをしてくる相手には常套手段ですし、チームが崩壊しかけた中、いいリーダーシップだったと思います。 ここで松井がPA付近右サイドでロングパスを受け、切り替えしでDFをかわすもシュートは枠の上へ。最初の決定機。 このあたりから段々とスイスのDFラインも下がってきて、日本も押し上げができるようになってきました。 ▼後半 スイスのメンバー交代のおかげ?もあり、打って変わって日本ペースに。 あれだけ強力だったスイスのプレスも選手が全く動けなくなってしまい、機能せず。 ボールを貰う動きも減り、完全に日本が押し込んでいました。 松井もハーフタイムで修正したのか、左サイドに張るようになり、ちぐはぐな動きは無くなりました。 闘莉王もここぞとばかりにオーバーラップを仕掛け、チャンスを演出しましたね。 日本はアジアカップからずっとできなかった、統一された意識の元での、動きのある思い切りのいいダイナミックな攻撃を展開しました。 まるで生まれ変わったかのよう。 闘莉王のオーバーラップは、確実に日本メンバーの空気を変えたと思う。 前半のロングボールといい、今まで足りなかった「ピッチ上のリーダー」は彼でいいんじゃないか?w その後はみなさんご存知の通り。 自滅もあったけど、あのスイス相手にここまでやれたのは正直すごいw 自信を持っていいと思う。 なんかスイス様のおかげで、ポテンシャルを発揮できた感がありますね。 このときの気持ちを忘れずにこれからも前に進んで欲しいです。 あとは引いてくるアジア勢相手に点をとれるか、かなぁ。 あと小倉さん。インタブー下手すぎだろw 小倉「ナイスゴールでした。」 俊輔「PKじゃないっすか」 なにそのやりとりwww んで超主観的採点 川口 4.5 一失点目と三失点目は防げた。 中澤 6.0 闘莉王の陰に隠れてしまったけど、競り合いの強さは見せた。 闘莉王 7.5 個人的にはとてもよいリーダーシップだった。競り合いも強かった。ハンドはしょうがない。 加地 4.5 マニュンとのマッチアップは完全に敗北。クロスも正確性を欠く。 駒野 6.0 いつも通り。フォンランテンもがんばって抑えてたと思う。松井がいたので後半は自重気味? 鈴木 6.0 攻守に走り回ったけど、競り合いでは負け気味。いい縦パスもあった。なんというか、お疲れ様。 稲本 6.0 パスカットからのカウンターはさすが。競り合いとファウルはイマイチ。鈴木が結構上がっていたので自重気味? ディフェンシブハーフの上記二人のバランス取りはまだまだ問題あり。 中村俊 6.5 前線で起点を作ったけどミスも多い。これからの連携次第か。FKとクロスはさすがです。 遠藤 6.5 攻守に走り回り、チャンスも演出したが、ゴール前での落ち着きが欲しい。 松井 6.0 前半の守備はいただけないが、さすがの仕掛けは頼もしい。 巻 6.5 巻らしい、いいゴールだったけど、相手CBとの競り合いは・・・。 山岸 5.5 ミス多い。左サイドでの仕掛けと4点目のクロスは良かった。 矢野 6.0 CKの守備で競り合いにまたまた弱さを見せる。まぁゴールしたので。 中村憲 - 入っていきなりミスかよw まぁ休めてよかったね。 佐藤寿 - ナイススルー! オシム 7.0 テストの為だとは思うが、選手交代が当たったw 点が入ったときの小さいガッツポーズがウケたw あとケンゴ休ませてくれてありがとうww 皆さんの採点や、私の採点についての意見など、ぜひ聞かせてください!!!
- 共通ジャンル:
posted by らび |13:46 |
日本代表 |
コメント(30) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/raby/tb_ping/3
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:スイス戦評&採点してみました
コメント投稿者ID :
どうもです。
鈴木と闘莉王はサッカーを知っていますね。
そこがレッズの強みでもあるので。笑
ただ、ちょっと休ませて欲しかったのも本音ですが、2人は欧州のスピードに対応する経験ができたので良しとします。
松井のあの裏への飛び出しは、
もうスリートップの一角そのものでしたね。彼には守備は多くを望めないです。
だから山岸にかえたのかなと。
山岸は個人的には、良いかなと。
ただ、随所で個人技のなさが。笑
やっぱりあれは川口にヘッドで余裕で戻せたと思います。
ああいう細かいミスが失点に繋がりますよね。
posted by KASHIMA | 2007-09-12 14:16
Re:スイス戦評&採点してみました
コメント投稿者ID :
勝てたし、いい試合でした。
いちおう自分の意見を言っておくと、
山岸そんなにミス多かったですかね?ヘディングで落としたり、最後の仕掛けもそうですけどいいプレーが多かったと思いますが。
加地選手も、最後まで走ってたし、前半加地選手のサイドから攻撃されたのは、記事の中でもあるように相手の左サイドバックに対するMFの守備の問題で加地選手が悪かったわけじゃないと思います。加地選手の場合は前の中村選手が中に入ると右サイドの守備をひとりでやらないといけなくなるわけで。
posted by ym | 2007-09-12 14:21
Re:スイス戦評&採点してみました
コメント投稿者ID :
初心者の採点・・・
しゃしゃんな~
posted by fg | 2007-09-12 14:24
Re:スイス戦評&採点してみました
コメント投稿者ID :
個人的に小倉さんは良かったと思います。
元サッカー選手からの目の質問だったので核心を突いていたのと選手との普段の距離感の近さからか小倉がやったことでリラックスしていた感じで答えていてよかったです。俊輔へのナイスゴールはもナイスボケで俊輔のツッコミもナイスでした。ナイスオチでしたね。ちゃんとオシムさんに対しても真面目に質問できていたとおもいます。
posted by オグ | 2007-09-12 14:36
Re:スイス戦評&採点してみました
コメント投稿者ID :
いい試合ってかったから??
川口・・・この遠征で動きが重かったけどあの失点は仕方ない。
サイドバックの仕掛けやクロスに不満が上がる中、松井を起用するなら松井・俊輔をサイドに貼り付けさせてもよかったかと。
サイドバックが裏を走るのではなく前を走る事もできたな。
スイスの前半みたいなサッカーできると強くなると思います
posted by km | 2007-09-12 14:44
Re:スイス戦評&採点してみました
コメント投稿者ID :
闘莉王は6です。
攻撃の展開はよかったが、守備が全然だった。
posted by あ | 2007-09-12 14:45
Re:スイス戦評&採点してみました
コメント投稿者ID :
>川口 一失点目と三失点目は防げた。
一失点目はノー・チャンスだったんじゃないかと思います。コースを切ったはずの壁のぎりぎり上を抜けましたからね。
三失点目は防げたとは思いますが、それは他の人の仕事の部分ですね。川口本人で言うと、合わされた時点でノー・チャンス(もしくは運任せ)だったように思います。
posted by giancarlo | 2007-09-12 14:52
Re:スイス戦評&採点してみました
コメント投稿者ID :
こんにちは、お邪魔します。
小倉のインタビュー、よく無かったですか?^^
オシムさんからいつも以上にコメント引き出せていたと思いますが?
単に逆転勝利で饒舌だっただけですかね?
俊輔との話は笑えましたね、確かに^^
川口はアジア以上のレベルでは見劣りしちゃいますね、やはり。
でも1点目は仕方ないかなと。
カベの左端の遠藤にもうチョイ食いついて欲しかったです。。
フィールドプレイヤーへの評価は概ね同感です。
後半に前掛かりにいけたのはスイスのおかげでもありますが、それでも闘莉王や稲本が気持ちを出していたからだと思います。
ボランチ二人の組み合わせを好意的に捕らえている方も多いようですが、管理人さんと同じく私も稲本と鈴木の組み合わせはよくないと思います。
ワールドカップのためのチーム作りをするなら、寄せが早く当りの強い強豪国を見据えて、それをかわせるフィジカルもスキルも無い駒野や鈴木、遠藤等に代わる選手の起用を望みます。
ボランチなら、稲本と今野の組み合わせを個人的には見てみたいですね。
なので、今野(左SBじゃなくボランチで)と山瀬
を試してくれなかったオシムさんは7.0→5.0くらいかと^^
もっとも、ハーフタイムでどんな適切な指示が為されたかなどは知る由もありませんが。
そういえば、闘莉王の後半開始からのオーバーラップはオシムさんの支持なのか?
彼の個人的な判断なのか?
気になるところです^^
posted by カカ | 2007-09-12 14:57
Re:スイス戦評&採点してみました
コメント投稿者ID :
自分もオグはナイスだったと思います。
短い質問だったし的確な質問で選手も答えやすかったかと。
俊輔のツッコミの後「ありがとうございました」で終わらせるとは思いませんでしたがw
あと加地の守備はそれなりに認めてるんですが、サイド高い位置での消極性&バックパス、クロス精度の低さは深刻ですね。
posted by オグ2 | 2007-09-12 14:58
Re:スイス戦評&採点してみました
コメント投稿者ID :
読んでるこっちがはずかしい
posted by はぁ | 2007-09-12 15:09
Re:スイス戦評&採点してみました
コメント投稿者ID :
まーオーストリア戦よりは、起きててよかったかなーって思いましたね。
俊輔には、もっと試合をつくってほしかったすね。
最近の加地選手の精度は、微妙じゃないっすかね。Jリーグとはレベルが違うといったらそれまでやけど、もっと勝負してほしいですね。
闘莉王さんは、流れを変える要素はあると思うが、パスミス多し・・・
ここで書いてることを実際のプレーした方が見られるとどう思うんすかね。楽しみ。。。
posted by 元サッカー小僧 | 2007-09-12 15:40
Re:スイス戦評&採点してみました
コメント投稿者ID :
オシムさん。2度目のPKの時に両耳を指でふさぎ縮こまってPK見ないようにしていたしぐさに+0.5評価で。
後半始まってすぐ、巻と闘莉王のツートップ?オシムさん凄いな・・・と思いました(笑)
posted by TAKATO | 2007-09-12 15:44
Re:スイス戦評&採点してみました
コメント投稿者ID :
fg と はぁ
読まなければいい。
簡単なこと。
posted by ローマの王子 | 2007-09-12 15:45
Re:スイス戦評&採点してみました
コメント投稿者ID :
管理人 4.0 主観的にしてもお粗末杉
posted by 通りすがり | 2007-09-12 16:05
Re:スイス戦評&採点してみました
コメント投稿者ID :
川口の1失点目は、捕れません。
ニアサイドを壁で詰め、フォアサイドにポジショニングしている場合、高速で落ちるボールには、
キーパーは反応しきれない。
Jリーグでそのような速さと軌道を持つ
キッカーがいるのならば経験によって対策がうてる場合もあるだろうが。
posted by 王将 | 2007-09-12 16:20
Re:スイス戦評&採点してみました
コメント投稿者ID :
鈴木啓太と稲本のボランチがこの2試合、よく機能していたと思います。
久しぶりに躍動感のある稲本を代表で見れました。やっぱり鈴木啓太の存在は大きい。
posted by 六尺兄貴 | 2007-09-12 16:27
Re:スイス戦評&採点してみました
コメント投稿者ID :
剣豪はスーパーサブ的な役割にこれからなるんじゃないでしょうかね
稲本と鈴木に割って入ることは多分できないでしょうから
posted by a | 2007-09-12 16:38
Re:スイス戦評&採点してみました
コメント投稿者ID :
いや~久々に思わず声がでました。
確かにスイスの選手交代で後半は流れが変わりましたけど、松井選手、稲本選手の縦の突破力は海外組みの経験が存分に生かされていました。前半の突破口はコメント通り、闘莉王選手のスペースへのロングパスです。サイドで遠藤選手、中村選手、松井選手のキープ力が後半につながり、後半の稲本選手のドリブル突破が得点の予感を漂わせました。従って採点は松井選手、稲本選手、闘莉王選手に7.5、遠藤選手、中村選手に7.0といったところでしょうか。
残念ながら守備については、稲本選手を中心に考えるのであれば鈴木選手はありえません。捌くだけなら他の選手でも…。スペースを消すことができ、相手の攻撃スピードを遅らせる豊富な運動量が必要です。フィジカルも含めれば今野選手が適任です。なぜSBなのか理解に苦しみます。今のボランチでは中央からキープされ裏からの飛び出しを阻止することができません。中央でキープされたらGKはお手上げです。4バックはボランチとのバランスが重要です。
posted by k k | 2007-09-12 16:44
Re:スイス戦評&採点してみました
コメント投稿者ID :
右サイドは本当に加地でいいのか・・・。駒野もそうだけど、あまりにもクロスがまずいんじゃないかなあ。とくに加地は右利きなのに。アップダウンの回数、無駄なランニングが評価されているみたいだけど、それだけじゃん?いつかのブラジル戦みたいなキレは2度とみられないし、守備もそんなに強くないと思う。世界基準で考えたときバランスだけではいかがなものかと思う。スピード、クロスの精度、突破力、守備力、のうちどれか一つでも秀でているものがないと今後厳しいような気がする・・・.ただ、代わりがいないんだよね・・・。皆さんは誰か一押しのサイドバックいませんか?
posted by kurokuro | 2007-09-12 16:50
Re:スイス戦評&採点してみました
コメント投稿者ID :
右サイド水野の方がいいとおもう。
posted by イー | 2007-09-12 17:07
Re:スイス戦評&採点してみました
コメント投稿者ID :
テレビ中継 -1
俺の部屋の旧式4:3ブラウン管テレビが悪いのか、日本のゴールシーンの3本が、隅が欠けていたため見えなった
(実況とリプレイで確認できたが)。
現地調達の映像なのか、TBS独自製作のものなのか知らんけど、
素人以下の仕事しかできないクズを国際中継にまわすのはいただけない。
もし、TBSスタッフだったら帰ってこなくていいよ。てか、TBSはもうサッカー中継やめてくれ
posted by アナログさん | 2007-09-12 17:08
Re:スイス戦評&採点してみました
コメント投稿者ID :
>KASHIMAさん
コメントありがとうございます。
闘莉王は味方だと頼もしいなと、改めて感じました。ミスもありますがw
松井の使いどころって今後なかなか難しそうですね。
彼も自分で「理解力がないんで」と言ってましたし・・・w
>ymさん
コメントありがとうございます。
多いというのは語弊があったかもしれませんw 印象が強かったもので。
加地に関しては、確かに中盤の守備の犠牲者なんですが
敢えて、もう少し1vs1で踏ん張って欲しかったという気持ちを込めました。
まぁマニュンはドイツのDFもチンチンにしますから、アレなんですが・・・(´・ω・`)
>fgさん
みんなでワイワイやるのが楽しいと思うので、初心者ですが勘弁してくださいw
>オグさん
コメントありがとうございます。
下手というのは言いすぎでしたw 面白かったため、ネタとして記事に書いたので勢いで書きましたw ごめんなさいw
>kmさん
コメントありがとうございます。
川口に関しては、私が中学生のときにサインを頂いたこともあり
とても好きな選手なので、期待を込めて辛口です。
一失点目は、あの角度で入れてきたマニュンが巧かったと思いますが、手が届く範囲だったかなと思って。
三失点目は、以前の彼なら飛び出していたかなと思って。
最後に関しては同感です。
>あさん
コメントありがとうございます。
闘莉王は確かに守備面でのミスはありましたが、よく競り合っていたとも思います。
私は個人的に、長らくピッチ上のリーダーを渇望していた事もあり、高評価しましたw
>giancarloさん
コメントありがとうございます。
やはり厳しかったですかねー。二つ上の返信にも書きましたが、止めれたんじゃないかなと思いました・・・。
>カカさん
コメントありがとうございます。
小倉さんへの辛口はネタでしたw ごめんなさいw
オシム監督も元選手の方にはやさしいんでしょうか?
今野ボランチは私も見てみたいです。
Jでもボランチ復帰していいプレーしてましたよね。
闘莉王のオーバーラップは独断と思いますw
鈴木がいたから上がれたってのもあったんでしょうね。
>オグ2さん
コメントありがとうございます。
小倉さん面白かったですねw 俊輔の地が見えた気がしました。
加地は力はあると思うし、上がりのタイミングは問題無いのでがんばって欲しいです。
>はぁさん
稚拙なレビューで申し訳ないです。
まぁブログなのでご勘弁を。
>元サッカー小僧さん
コメントありがとうございます。
G大阪にバレーが加入したせいで、安易なクロスしか最近上げてないなんて裏があったりして・・・。
G大阪の試合全部観てるわけではないので適当ですが・・・w
>TAKATOさん
オシムさんけっこうチャーミングな仕草多いですよねw
見るたびに笑ってしまいますw
posted by らび | 2007-09-12 17:22
Re:スイス戦評&採点してみました
コメント投稿者ID :
kurokuroさん、右サイドであれば清水の市川とかも良いですよね~浦和の山田もムラさえなければ~
きっとオシムの選考基準は、スピードなんだと考えます。スピードと言っても単純な速さでなく、シンキングスピード。攻めてる場面で取られてから戻るでなく、取られる前に取られることを想定(判断)して戻る。またその逆も。きっとこういう部分の評価をしていると感じます。だから、ボランチ(今の日本に本当のボランチがいるかは別として)に啓太を使っていると感じます。今回もTVでしたので、全て見れている訳ではないですが、想定して動くことで機器を感じさせないでいるプレイを見ることが出来ました。稲本が上がれるのも、それを感じているからかもしれません。(ただ、確かに技術的な部分や攻撃面での視野はもう少し向上して欲しい。もしかしたら視野は見えているけど自分の技術を知って空いているスペースでも出さないのかもしれないですが、本人しか分からないので・・・)
とはいえ、一国の代表を誰にするかは結局は監督の好み!サポーターはその結果で判断するしかないですね~
posted by kkk | 2007-09-12 17:27
Re:スイス戦評&採点してみました
コメント投稿者ID :
>イーさん
加地の変わりに水野っ言う人多いけど、SBは出来ないって。
3バックのサイドならまだ分かるけど。
posted by hon | 2007-09-12 17:27
Re:スイス戦評&採点してみました
コメント投稿者ID :
あのくだらない前半の失点が闘莉王個人の責任というのは無視ですか。
しかも1度目のハンドは見逃して貰ったと言うのに。
相手のプレスがきつい時はミスパスの連発でどうしよもない流れを作った張本人でもある。
DFがやるべきことはまずはキッチリ守ること。次に最終ラインからゲームを長短のパスでオーガナイズすること。
その2つがおざなりでオーバーラップだあ?10年早い!!攻撃が好きなら前目のポジションをやれ!前目で通用しないからDFに下がってきたくせに馬鹿ですか?
posted by はぁ? | 2007-09-12 17:34
Re:スイス戦評&採点してみました
コメント投稿者ID :
水野は確かに運動量、ドリブルなどはいいとおもうのですが,守備を考えると難しいかなって感じています。honさんの指摘の通り3バックにしてその前におくウイングバック的配置ならいける気もしますが・・・。
kkkさん=
確かに私も山田には期待しているのですが、やはり彼も最近の様子だとウイングバック的な使われ方ですよね。4バックのサイドをこなして欲しいのですが、レッズが4バックには今更ならないような気もしますし・・・。ただ爆発したときの山田は本当にすごい運動量、突破を見せるのでやはり一度は呼んでほしいです・・・。
色々考えてオシムさんは加地なんでしょうけれど,全体のバランス(特にイナみたいな攻撃的なCH)を見ていくと適任者はいないんですかね・・・。加地のカバーリングや意思統一はわれられには分からない良さがあるのかもしれませんし・・・。
あくまで個人的な意見ですが,一昔前のオフト時代、左サイドのツナミはガンガン前へ、右サイドのホリイケは機を見てまずは守備、みたいなバランスがいいんじゃないでしょうか・・・そうすると左サイドははサントスなのかな・・・。それはそれで不安ですけど。あまり上がらずにじっと耐え忍ぶのなら右は加地で仕方ないのかもしれませんね.
posted by kurokuro | 2007-09-12 17:45
Re:スイス戦評&採点してみました
コメント投稿者ID :
>通りすがりさん
稚拙なレビューで申し訳ないです。
上の返信にも書きましたが、みんなでワイワイやれればいいということで、ご勘弁を。
>王将さん
コメントありがとうございます。
一失点目は厳しかったとのご指摘、他の方からも頂きました。
やはり厳しかったのかなぁ・・・。
ニアを壁で切った割には、ポジショニングもニア寄りに見えたんですよね。
で、ファー側へ体重移動したらニアに来て、跳んだけどダメだったと・・。
まぁニア寄りにいたってことは壁の後ろということだし、ボール見えてないじゃないかってことか・・・w
あのFKが絶妙だったというのは同意です。
>六尺兄貴さん
コメントありがとうございます。
守備力を考えればあの二人になるのでしょうね。今野も見たいですが。
私としては両ボランチがカメラに写っていないところで、どうバランスを取っているのかが観てみたい。
後半、この二人のスライディングをかわしてドリブルで中央突破されたシーンなどもあったので。
>aさん
コメントありがとうございます。
ケンゴは二人には無いレジスタとしての役割を期待されているのではないでしょうか。
彼がいれば俊輔が下がる必要性も薄れますので。使い方かなと思います。
稲本にこれが備わればバッチリなんですが・・・w
>kさん
コメントありがとうございます。
今野には期待したいですね。上がりすぎることもありますがw
やはりボランチをやっているときが一番イキイキしています。
私も中央をドリブル突破されたシーンが気になりました。
>kurokuroさん
一人で突破してクロスを上げる必要はないと思うんですよね。
周囲との連携で突破できればいい。できてないじゃないかと言われればそれまでですが。
クロスに関しても、例えば前のアーセナルのように
ニアにいる人はファーへ、ファーにいる人はニアへ走りこむ
みたいな、簡単な約束事を決めるところから始めてもいいと思いますし。
加地はいいSBだと思うので期待はしています。
posted by らび | 2007-09-12 18:22
Re:スイス戦評&採点してみました
コメント投稿者ID :
鈴木&稲本。マケレレ&ビエラ。
なんか似てる感じがするのは僕だけ。
posted by Nari | 2007-09-12 18:32
Re:スイス戦評&採点してみました
コメント投稿者ID :
なんかここwばっかでよくわかんねー。
オタクの集会か。
posted by ken | 2007-09-12 19:01
Re:スイス戦評&採点してみました
コメント投稿者ID :
必死な川口擁護の人、あれは無理という一言で片付けるのはのはナシ。
スイスのキーパーと比較すれば一目瞭然。
ほぼ同じフリーキックを片やキャッチかたや触れもしない。せめて触れよ。
Jリーグでもヘッポコプレーの王様。
オシムは絶対支持なんだけど、川口を使い続けるところだけがどうしても不可解です。
posted by mmm | 2007-09-13 02:06
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


