2008年01月15日

とても協力的ではない人達について

全員 『王様だ~れだ?!』


反町君 『あ、オレが王様だ!イェ~イ(死語)』

千葉ちゃん 『わたし、最近ツイてないからカンベンしてよね~』

反町君 『…じゃあ……。1番と2番と3番が王様にオーバーエイジ貸し出し!!』

鹿島君・浦和君・(ガ)大阪ちゃん 『ヤダーーーー!!無理無理!!』

反町君以外の全員 『反町君、最悪~。OAなんて出せるワケないじゃん!』

反町君 『ええっ?そうなの?』


ちなみに、上記は都内某所で行われた某グループの王様ゲームの模様であり、実在の人物、団体、事件などは一切関係ないことを祈ります。王様ゲームってまだやっている人いるんですかね?

たまたま偶然なのですが、14日に東京・国立競技場内の会議室でJクラブ強化担当責任者会議が開かれ、Jクラブは北京五輪でのU-23日本代表のオーバーエイジ(OA)枠への選手供出に猛反発したとの記事を見ました(もちろん、全知全能の神ことスポナビ様からのパクリ)。
大バッシングを受けたのは、U-23日本代表監督である反町康治監督。

反町監督がどのチームの誰に対してOAを使うかは未定です。鹿島・浦和・ガンバ大阪のような昨シーズン上位だったクラブから選出されるとは限りません。

とにかく『オーバーエイジ枠で主力がリーグ戦を抜けることは容認できない』と言う、多数のクラブから意見が相次いだそうです。もちろんクラブによってはOA貸し出しに理解を示しているところもあるのでしょうけど(貸し出す心配がないだけ?)。

これに対して反町監督は、『A代表だけではなくU-23も主力としてやっている。理解していただかないと』とコメントしております。
さすが男前です。言うことに筋が通っています。

まぁ、各クラブからしてみれば『主力はってる選手をU-23で貸し出してるんだから、これ以上カンベンしてくださいよ反町サン。海外組とか好き?』みたいな気持ちもあるのでしょう。
それは分かりますが、OA枠を使うのは反則でも規則違反でも思いつきでもEXAM発動でも何でもありません。『い…いまさらそれを言っちゃうの?』的な感じがするのは自分だけでしょうか?

各クラブ関係者からすれば、五輪代表なんかよりも御身が大事。徳川幕府が薩長からの攻撃で防戦一方だった際、徳川幕府に追従していたのは一部の諸藩のみでした。幕府崩壊後、徳川に味方した諸藩は新政府からの厳しい罰を受けております。現在のクラブも『成績不振』『J2落ち』という罰を受けたくないのは当然です。

だったら、やっぱり五輪代表はアマチュア選手オンリーにしておけと思うのですが、いろんな人たちの思惑が入り混じっているのでしょうね。ビジネスビジネス。

クラブの目的が『五輪代表に良い選手を送り出す』事ではないのは確かです。貸し出した選手がオリンピックで大活躍している最中、自チームがリーグ戦で連敗なんかしていたら喜んでいられません。それはフロント、サポーター共に同じ思いでしょう。
しかしながら、各クラブは何のために選手を大勢雇っているのでしょう。そりゃ全員が黄金聖闘士じゃないですが、他はカシオス級しかいないのでしょうか?OAでたかが1人ぐらい…とは言いません。1人抜けたが為にチームの歯車が狂うこともあるでしょう。しかしピンチはチャンス。代わりに出場した選手が大ブレイクするかもしれないじゃないですか?

原因は不明ですが、寝不足と両腕の筋肉痛に耐えながら書いているので、若干やつ当たりモードでしたね。あと仕事がたまったイライラです。

自分のように、仕事が目的で会社に来ているにも関わらず、仕事そっちのけで世界にヘボエントリーを送り続ける人間がいることを、各クラブの関係者は見習って欲しいと思います。

逆効果?

posted by qza04644nif |13:06 | 総合 | コメント(26) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/qza04644nif/tb_ping/24
この記事に対するトラックバック一覧
とても協力的ではない人達について|リフティングができなくて|スポーツナビ+ 【Reysoloid】

全員 『王様だ〜れだ?!』 反町君 『あ、オレが王様だ!イェ〜イ(死語)』 千葉ちゃん 『わたし、最近ツイてないからカンベンしてよね〜』 反町君 『…じゃあ……。1番と2番と3番が王様にオーバーエイジ貸し出し!!』 鹿島君・浦和君・(ガ)大阪ちゃん 『ヤダーーーー!!無理無理!!』 反町君以外の全員 『反町君、最悪〜。OAなんて出せるワケないじゃん!』 反町君 『ええっ?そうなの?』

2008-01-15 16:41 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
とても協力的ではない人達について

松井大輔がいます。

posted by Jはだめでも | 2008-01-15 15:17

とても協力的ではない人達について

五輪予選で選手が抜けて、おまけに怪我して帰ってきて、残留争いの一番熾烈な状況で戦力が大きくダウンしたチームのサポです。

まず、僕はOAは使わなくても良いんじゃないかと思ってます。
予選で頑張ってきたメンバーや、その時から選考対象だった選手で五輪は頑張れば良いと思うんです。
結果としてそれで勝てなくても、まぁ良いんじゃないかと。。。

で、クラブの姿勢ですけど、これも当然理解できます。
給料払ってるのはクラブだし、リスクを負うのもクラブです。
プロなんだから、基本的にはそれを容認してはいけないでしょうね。
協会も儲けてるんだから、もう少しサポートしてやれよとも思います。

posted by 僕の思い | 2008-01-15 15:22

とても協力的ではない人達について

「自分のように、(中略)、仕事そっちのけで世界にヘボエントリーを送り続ける人間がいることを(後略)」
同じく、周りの目を警戒しつつ、仕事そっちのけでUPしている者です。

五輪に関しては、FIFAも撤退を示唆していた時期がありましたねぇ。
IOCが「チョット待ってよぉ」とお願いしたとかしないとか。。。
有識者には「ことサッカーにおいて、五輪でこんなに盛り上がるなんて。。。」と言う方もたくさんいるし、クラブから観てもお書きになっているとおりかと。。。
サッカーの低年齢化と、各年代のFIFA大会の充足で、存在意義が微妙な感じですね。

ちなみに私は、OA無しの23歳以下のみで参加を条件に賛成です。
前回はイタリアなんてジラルディーノとか、A代表クラスもいたので良い経験になるかと。
(ただ、水野(千葉⇒セルティック?)あたりは、辞退してもOKかと。。。)

posted by omame_papa | 2008-01-15 15:31

とても協力的ではない人達について

正直言って”U-23”と枷をしてるのだから、サッカーでのオリンピックという舞台は若手の世界経験しかないでしょうね。

オシム爺も仰ってましたが、オリンピックを重要視している国は珍しいのではないでしょうか。日本人は愛国心が他国と比べて感じられないのに、大衆心理というか盛り上がっているから一緒に応援する・・みたいにね。まぁメディアの戦略に乗せられている感じがするオリンピックですけど、出ないよりは出たほうが良いに決まってる。
そして、より多くの試合を経験した方が良いに決まってる訳で、そうなるとOA使って勝ち進んだ方が・・・という意見も解るし、いやそれでも若手だけで行くべき、例え負けても・・・という意見も解る。

あれ、話がずれてる。

えー結論は、使っても使わなくて良い経験が出来るため、それならJチームにこれ以上負担かからないようOAは使わない方が良いかと思います。
(でも中には是非!というチームがあるかもしれない。いっそアンケートでも取ってOKのチームからOA使えばいいじゃない?)

posted by サッカー素人 | 2008-01-15 16:04

とても協力的ではない人達について

スペインなんかではフル代表にも選手を出さないって言ってるクラブもあありますよ

posted by oo | 2008-01-15 16:09

とても協力的ではない人達について

アテネ五輪のOA枠でGKに曽ヶ端選手を呼んだのが理解できなかった。
当時のA代表でも3番手を争うくらいのポジションの選手を使うなら、予選を勝ち抜いた選手を使うべきだったのでは?
五輪世代にとって代表でW杯の前に世界を経験できる最後の場なのにA代表のスタメンでなく3番手クラスを使うくらいならOAは要らないと思う。
五輪代表選手が納得できるような選手なら良いと思う。
あとは五輪代表選手がいないチームからのみOA枠で一人づつ選べるようにするとか。

あと代表期間中のケガに関しては協会がクラブへ補償金を支払うシステム(イングランドみたいな)もいいのでは?

posted by アテネ五輪の時に | 2008-01-15 16:26

とても協力的ではない人達について

世界的に見て、オリンピックに於けるサッカー代表への情熱は低く、
残した結果への評価もあまり高くありません
そこにFIFAの意図的な面も感じますが、現在多くの人にとって
事実である事は間違いないと思います

一時期日本ではサッカー=代表戦でした
Jリーグは中々報道されず、あっても代表選手がその中心でした
クラブは宣伝と選手の成長を願い、喜んで代表に選手を貸し出しました

現在は日本にクラブサッカーが根付き始めています
それぞれのクラブのサポーターにとって、
自分のクラブが圧倒的に重要で、代表は二の次三の次といった意識が生まれています

私はそうした流れをとても自然なことだと考えています
むしろ、協会はこういった流れを本来望んでいたはずだと思います
Jリーグ創設時の理念には日本代表強化も謳われていましたが、
地域密着をも同時に掲げた以上、クラブと代表の衝突は避けられない話です

今や各クラブはそれぞれ生き残りを賭けて全体で戦う必要があります
選手だけが戦うのでは足りません
様々な方面で努力しなければあっという間に置いていかれ、
下手をすると消滅の危機すら招きかねません
清水エスパルスやヴァンフォーレ甲府が消滅の危機を乗り越えたのは
そう遠い昔の話ではありません

代表を管轄する部門は、選手を供給する各クラブに対して
何らかの補償を約束するべき時期に来たと思います
無条件の供給を求めるだけでは、クラブの側が浮かばれません

FIFA主催の大会と違い、オリンピックではリーグ戦の日程は考慮されません
当然、リーグ戦が中断する事も無いでしょう
無条件に受け入れなさいと強権を発動して、良い関係が築けるとは思いません

OA枠はあまりに中途半端な制度だと私は考えています
今すぐ無くなるとは思いませんが、将来的には無くすべき制度だと思います
この問題で様々なところに軋轢が生まれるくらいなら、
いっそ本当に日本のオリンピック代表はアマチュアオンリーにすべきと考えます

posted by フリフラウ | 2008-01-15 16:26

とても協力的ではない人達について

>しかしピンチはチャンス。代わりに出場した選手が大ブレイクするかもしれないじゃないですか?

いや、それを理由に出してくれと言われても(汗)だいたい、いくらがんばっても替えの効かない選手というのはいますからねぇ。

まあ、クラブの監督が「フザケンナ」と本音を言えてるってのはいいんじゃないですか。あとは政治力の問題です。
ただFIFAがそっぽを向きそうになった話とか上の方が書いてますが、オリンピックという大会のステータスも下降線のようなので、今度のがどっちに転ぶかはちょっと興味があります。

posted by yocc | 2008-01-15 16:42

とても協力的ではない人達について

カシオスw

あ、千葉は割とカシオス級ですよ。
って、OAで獲られる心配もないか。。。

posted by mm666 | 2008-01-15 16:46

とても協力的ではない人達について

僕もクラブの方が代表より大切に思っている1人ですね。僕は浦和サポなんですが、過密日程の中で選手をさらに過密にさせる代表の試合はいつもあまりいい気がしません。僕の中では浦和>>>>>日本代表>>五輪代表なんですよね。最近1番右なんかは面白い試合が見れたらそれでいいなとまで思うようになってきてます。OAは採用してもいいけど、他チームから取ってもらいたいです(笑)。それなら僕は推しますけどね。

posted by CR | 2008-01-15 16:49

とても協力的ではない人達について

各クラブは自分達の利益・勝利のために闘っています。けっして代表チームのためではありません。選手はどうか知りませんが・・・
出てるのかもしれないけど、オリンピックに出たら・出したらウン百万・ウン千万がチームか選手に入るなら問題ないんじゃないかな。

posted by kei | 2008-01-15 17:11

とても協力的ではない人達について

23歳以下の選手を無条件に貸し出してる時点でクラブ側は協力的と解すべき。
五輪期間中もリーグは中断されず行われます。そんな中クラブは選手を出して
るんだから協会側もクラブ事情を理解すべき。

posted by ちゃっぴー | 2008-01-15 17:15

とても協力的ではない人達について

基本的には若手の経験のためにOAはいらないと思います。代表クラスを無理して呼んでACLなどに支障が出たら逆に日本サッカー界の損害になるし。
どうしても呼ぶならA代表、ACLに関係のない選手の藤本、小林大悟、大島あたりならまだいいかな

posted by カテナ | 2008-01-15 17:19

とても協力的ではない人達について

単に反町さんに期待が持てないだけでしょう
個人的にはダントツの谷間の世代だと思っているのでOAとか血迷ったこといわないでひっそりと散ってほしい あと森本とかこれからの選手も引きずり込まないでほしい 日本サッカー界は被害は最小限にして前に進んでほしいです

posted by ツヒッチ | 2008-01-15 17:31

とても協力的ではない人達について

ほんとにメダル取りたいならOA枠使って、五輪中はJ1は休止しとけばいいのに。
ほんよにサッカー協会は自分達が面倒な事は一切手を出しませんよねw
まぁ、電通と組んだマネー吸引機ってのが協会の本質でしょうが。
Jリーグはいつも通りやります、でも選手はいただきますじゃクラブはたまったものじゃないですよね。
もしA代表と五輪代表に広島の選手が選ばれていなかったら……J2落ちまではいかなかったと思います。選手個人に得るものがあったとしても。

posted by ぶちぶち | 2008-01-15 17:38

無題

サッカーの認識はなかなかだと思うけど、歴史認識が甘いねw

posted by 門松 | 2008-01-15 17:45

とても協力的ではない人達について

なぜ反発するかというとオーバーエイジは使うことが義務ではないからです。クラブが反発するのは普通です。それにこういう考え方もできるのではないでしょうか、オーバーエイジ使わずに行くことでその分23歳以下の選手が試合にでて経験を詰める、さらには勝ち進めば若手の自信にもなり成長にもつながる。だからあなたのおっしゃる若手のブレイクにつながる可能性もありますよね。正直、まだ日本のクラブに国内リーグ、ACLを両立できるクラブはないんです。浦和ですら優勝のがしましたよね?ただでさえ、浦和、ガンバ、鹿島は今年は過密日程なんです。オリンピックに若手回すだけでも大変なのにそこからオーバーエイジまで持って行かれるとなるとって感じですね。引き抜かれることで国内リーグ4試合欠場、けがなんかしたらそれ以上試合にでれなくなり、他の大会にも影響の可能性もある。あと、最初の会話形式の文章は非常に不愉快です。

posted by ゆ | 2008-01-15 17:50

とても協力的ではない人達について

店獲り屋が足りないとか、技術的な問題より、今のUー23世代はメンタルメンで強化して欲しい。
そういう意味でカズとかゴンとか入れたら良いんじゃないですか、そうすればもっと緊張感のある試合ができるかと、、、
カズも代表諦めてないようなので

posted by た | 2008-01-15 18:38

とても協力的ではない人達について

OAいらないでしょ。
OA出せばそれだけ若手の出番が少なくなるんだし。

オリンピックを若手育成の一段階と捉えるなら、メダル取るより、若手に経験つまして、A代表に送るほが大事だと思う。

posted by 通りすがり。 | 2008-01-15 19:23

とても協力的ではない人達について

クラブはOA枠だなんてこと言ってるより移籍での流出を食い止めないとね。
ジェフ水野にグランパス本田圭なんて移籍金ゼロで海外流出ですよ。
これからクラブの中心となっていく年齢なのに。
クラブが本当にクラブの勝利・利益を考えるならOA枠に反発する前に育てた若手を移籍金ゼロなんかで取られない知恵を絞りなさいよって話です。水野も本田も戦力的にも営業的にも大打撃でしょ?
なんかOA枠なんてオリンピック期の一時的なもんに思えてしかたがない。

posted by でも | 2008-01-15 20:26

とても協力的ではない人達について

>> みなさん

本来は個別にコメントすべきですが、諸事情ありますので恐縮ですがまとめてコメントを。

みなさんが基本的にはOA反対だとおっしゃるのは良く分かりました。
なにやら、自分が反町監督になった気分です。

いくら五輪の注目度が低いとはいえ、五輪代表が『若手育成の場』の意味合いが強いとはいえ、監督としては勝つための努力をするのは当然の事ですよね?勝つ気のない監督の下でプレーしたって、選手にとっては良い経験にはならないでしょう。
OAは勝つための手段の1つです。もちろん、現戦力で十分に戦えるのであれば、別にOAなんぞ呼ばずとも良いでしょう。反町監督は『足りないポジションには協力をお願いするかもしれません』と発言しています。ウィークポイントをカバーするのは勝利を目指す監督としては戦術的に必要な事ではないでしょうか。

各クラブの事情も分かります。本文にも記載した通りです。しかしながら、いまさら会議のような公の場で『OAやめてくれ』などと寄って集って圧力を掛けるのはいかがなものかと。心にそう思っていても、実際にOA要請を受けてから各クラブが個別に対応すべき事ではないのか?と思い、エントリーにしました。まぁ発想が日本人的でスミマセン。

正直に言えば、自分は反町監督がOA枠を使おうが使いまいがどっちでも構いません。応援しているチームが無い気楽なスタンスだからこその発言内容だったかもしれませんね。

ただ、今回のエントリーは反町監督の視点に立ったものでもあるので『そっすね。OA協力よろしくとか変なコト言ってスミマセンね』とアッサリ引き下がれなかったので、こんな長文コメントとさせていただきました。寝不足と筋肉痛と仕事のストレスも若干加味されていますが。

あと、最初の会話形式の文章を不愉快に感じた方、すみません。申し訳ないですが、こういうスタンスのブログです。

posted by 管理人 | 2008-01-15 22:16

とても協力的ではない人達について

代表もクラブも勝利を目指し、万全を尽くすのは当然です
それが互いに衝突するようになった事に、クラブの努力を感じるのです

かつては利害が一致していました
人気を持つ代表に自らの選手を送る事はむしろ、名誉だと考えられていました
今はそうではありません

Jリーグは誰が育てたのでもありません
協会は自分の力だと自負しているかもしれませんが、私はそうは考えません
各クラブの努力を認めず、Jリーグ規定を持ち出し、
強権的に召集を進める事は問題だと申しているのです

A代表であれば一人につき一日一万五千円の手当がクラブに支払われます
しかし、オリンピック代表については決まりはありません
当然、約束が無いので無償である事も考えられます
例えそこで負傷しても、その治療費はクラブが全て負担します
一切補償はありません

かつては確かにクラブが代表に拠って恩恵を受けていたと思います
しかしだからといって、今も同じ様に無償で選手を供給する事を求めるのは
時代を正しく見ない、誤った行為であると思います

posted by フリフラウ | 2008-01-16 09:42

とても協力的ではない人達について

関係ないですが、カズやゴンを呼べば?というのに、ちょっとどきっとしてしまいました。
なんか、面白そう。
国歌斉唱の後、エンブレムをドンッドンッて叩く姿が好きなので。
そういうのが見られれば、オリンピックも少しは熱を入れて見れるかもしれません。
ただ、基本的なスタンスは、OA枠撤廃です。
グループリーグからとんでもない強豪と当たってもらって、経験を積ませるっていうだけの大会でいいと思います。(アルゼンチン希望)

posted by こんさん | 2008-01-16 10:08

とても協力的ではない人達について

 え~ローマに昨年まで在住していた日本人ですが・・・

欧州では五輪サッカーが注目されていないって誰が言い出したのですかね?

現地の五輪報道は地元イタリア人の活躍の次にサッカーですよ。これはちょっと民族問題があって代表が盛り上がらないスペインを除いて、欧州各国みな同じです。

アフリカ勢が五輪で金メダルを取ったときは、こりゃまずいんじゃない?と大騒ぎでした。

日本に帰ってきて欧州では五輪には興味がないみたいな方の意見が多くてビックリしています。

posted by ローマ在住でしたが・・・ | 2008-01-16 23:44

とても協力的ではない人達について

↑知りませんでした・・・欧は興味無いと本気で思ってました。踊り狂ってました・・・

posted by ダンサー | 2008-01-17 04:13

とても協力的ではない人達について

>ローマ在住でしたが・・・さん
へぇ~そうなんですか。
イタリアはOA(ピルロなど)使って前回は本気で五輪獲りに来てましたが、他の欧州各国も盛り上がっているとは・・知りませんでした。
やはり情報のみと現地にいるとでは違うんですかね。
ただ現U-20W杯(前ワールドユース)などA代表以外のカテゴリの国際大会は盛り上がってない印象(これも私が日本から見てですが・・)を受けますが、どうなんでしょうか?
まぁ日本も近年ようやく注目しだしましたけど。

posted by サッカー素人 | 2008-01-17 09:06

コメントする