2008年05月10日

カープ(高橋投手が可哀そうだ(T_T)...(続))

やっと昨夜の怒りが収まりつつあった頃、今朝の中国新聞で気になる記事を目にしたのでブログを更新。

(抜粋-ここから)
「どうやって勝てばいいのか分からない。打撃コーチに聞いてください」。高橋は口にしたくはなかったであろう言葉を、思わず吐いた。覇気を見せなかった打線への思い。39歳は、投手陣みんなの気持ちを代弁した。
(抜粋-ここまで)

この記事を読んだ時、結構、ショックを受けてしまった。
通常、心の中で思っていても記者の前では絶対に言わない。チーム内の関係、雰囲気が悪くなるから。
それをあの高橋投手が口にするのだから、どれだけ投手が野手に対して不信感を抱いているか、野手が信用されていないかがはっきりとわかってしまう。
高橋投手は投手陣の最年長者として、投手達の思いを伝える必要性を感じたからこその発言な気がする。。

こんな投手達の悲痛な叫びを受けて、ブラウン監督は、今後のチームの方針として、以下のどちらかで行くべきかを明確にする必要があると思う。

1.今シーズンにCS進出を目指す(目の前の一勝をとりにいく)
→その時々に調子が良い選手を、少しでも点がとれる確率が高い並びで打順を組む。

2.来年にCS進出を目指す(新球場で勝てることを優先する)
→将来性を重視したメンバで、すぐに結果がでなくてもある程度固定で使い続ける。

今年は結果出さないとクビのはずなので当然1だと思っていたのだけど、これまでの戦い方をみるとそうには見えない。チームとしてどちらを優先するかをはっきりさせることが大切だと思うのだけど。
両立させるのはどんな名将でも困難だし、ファンもそこまでは望んでないと思うし。。

まぁ、個人的にはどちらの方針でもシーボル選手は使わないことは確定(^^)。

posted by puti_wanda |10:09 | コメント(14) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/puti_wanda/tb_ping/95
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
カープ(高橋投手が可哀そうだ(T_T)...(続))

確かに一選手しかも最年長の選手がこういう発言をするのは大きな波紋を生むと思いますが、しかし今の広島はこうでもしないと変わらないでしょうね。(ヤクルトの宮元が発言した時みたいに)フロント、監督そして選手全員がこの発言に対して真剣に考えて欲しいですね。個人的には前田にこういう役をして欲しかった

posted by 意味のある発言にして欲しい | 2008-05-10 11:24

Re:カープ(高橋投手が可哀そうだ(T_T)...(続))

梵、シーボルという不振(特に梵は守備も酷い)な2人を起用している時点で、投手だけでなく選手全体に不信感が広がっていると思います。

ファンの方々から見ても勝とうという意思が伝わってこないのでは?

私は阪神ファンですが、広島のあまりにも覇気がない野球を観て、こんなんでいいのか、と思ったので……。

posted by 監督に責任がある | 2008-05-10 12:41

カープ(高橋投手が可哀そうだ(T_T)...(続))

今の広島は弱い…弱すぎる…
点が取れてなさすぎる

posted by k | 2008-05-10 13:06

カープ(高橋投手が可哀そうだ(T_T)...(続))

大竹もルイスもかなり精神的に参ってるようですね
このアマレベルの野手達は打てない上に拙守で足を引っ張りますから
この建さんの涙目を見て奮起しない人達は即刻2軍に落として欲しい

posted by 東出と小窪は無条件で使えブラウンコ | 2008-05-10 13:27

カープ(高橋投手が可哀そうだ(T_T)...(続))

いくら来年の新球場を見据えた戦いといっても、やはり今年も勝負している訳だし、フアンも一生懸命応援しているのだし、納得のいく選手起用をしてほしい
赤松・天谷をどんどん使う事が悪いとは思わない
でも、明らかに内容悪い三振・ポップフライが増えているんだから、そんなときは緒方・前田をスタメンで起用すべきではないだろうか?緒方・前田のスタメンを批判する人はほぼいないだろう
栗原も重圧に耐えられなくなってるんだから外せとは言わないが6番くらいに下げるべき
シーボルはもう見切りをつけるべき(現状過去最低外人)
調子いい小窪・東出をさげてまで梵使うのは問題外
納得のいく選手起用で負けるのなら腹が立たないが、
今の選手起用は不満ばかりである
選手の間でもブラウンに対して怒りが出ているのではないでしょうか

posted by 投手気の毒 | 2008-05-10 13:35

カープ(高橋投手が可哀そうだ(T_T)...(続))

投手気の毒さんのおっしゃるとおり。
あれだけ厳しい言葉を浴びせたそよぎをスタメン起用は納得いかない。勢いある小窪を使うべし。

posted by C | 2008-05-10 13:48

カープ(高橋投手が可哀そうだ(T_T)...(続))

記事を見ていると小早川コーチが一丁前な事を言っているが、本当にまともな指導が出来ているのだろうか?
内部の様子は分からないので批判をするつもりはないが、甘い球の見逃しや、見逃し三振・フライアウトが増えている現状を見ると、ちゃんと指導出来ているのか疑いの目をもってしまう

posted by 小早川 | 2008-05-10 13:49

カープ(高橋投手が可哀そうだ(T_T)...(続))

高橋は今オフにFA宣言は間違いなさそう。その意気込みが今シーズンの好成績につながっていると考えると頷ける。ネックは年齢だけなので成績で認められたい思いがあると思います。

posted by Mr.烏小 | 2008-05-10 18:48

カープ(高橋投手が可哀そうだ(T_T)...(続))

村中に勝ちがついてとても喜んでます。
高橋はこんなこといってますかあ。。かわいそうですねえ。
ヤクルトも今は、打撃が不振なときで気持ちがわかります。
ただ、ヤクルトの場合は高田監督は色々とテコ入れしながらやってる(リグスを外したり)ので、今後への期待感は持ってます。

とも低予算チームでもCS狙えることを証明できるチームだと思いますので、がんばって欲しいですね。

とにかく打撃、、、かな。

posted by ヤクルトファン | 2008-05-10 19:16

カープ(高橋投手が可哀そうだ(T_T)...(続))

打撃陣、首脳陣ともにクソだけど、高橋建もクソだろ。今までどれだけ建がゲームを崩してきた投手かわかってるのか。今年に入ってたかだか1,2ヶ月調子がいいだけでこのビッグマウス。

1流になりきれなかったロートルらしい小物ぶりでしたね。

posted by やれやれ | 2008-05-10 22:41

カープ(高橋投手が可哀そうだ(T_T)...(続))

中日や阪神などを見てみるとスタメンの固定は強い!今後のことも考えると、まず一番はメンバーの固定!
今の状態を考えてメンバーを絞ると…。
先発には
大竹
ルイス
高橋
篠田
の4枚で

中継ぎに
梅津

コズーロスキー
青木勇
横山

抑えは
永川

1.天谷(レフト)
2.東出(セカンド)
3.栗原(ファースト)行く行くは4番へ
4.アレックス(センター)行く行くは3番に
5.松山(ライト)
6.廣瀬(サード)
7.石原(キャッチャー)または倉
8.小窪(ショート)

の固定もアリかと思います!!

posted by 茶 | 2008-05-11 00:21

カープ(高橋投手が可哀そうだ(T_T)...(続))

私の勝手な、評価。

赤松 :選球眼悪、引っ張り打者、中距離バッター、俊足、守備・肩は抜群
     1番打者はまだ無理。出塁率を気にするあまり、自分の打撃すら見失いつつあり。
     守備重視でスタメンする際は、下位打線がお勧め。

天谷 :選球眼良、広角打ち、俊足、守備範囲広い、スタミナ課題。
     ヒットエンドラン下手(上手く転がせない)、バント下手(ストライク空振り)、結構神経質な気がする。
     1番打者で、将来を見据えて育成して欲しい。

小窪 :選球眼二重丸、右打ち良、肩はまあまあ。
     難しい打順2番打者(自分の可能性を諦め、チーム優先の打撃に徹する)に積極的に取り組んでいる。
     打撃は自分の間を持っているので、好投手でも打てる気がする。貴重な存在でスカウト良く頑張りました。

東出 :選球眼普、ランナーを帰す打撃では無い、守備はボンミスがあるが、だいぶん上手くなった。
     今年打撃の成長を感じる。錯覚?2塁の割には肩は良い(高校の時、投手もしてた)。髪型からみて、ベテランになった割りに長谷川して無いし、野球に一生懸命な気がする。  

梵  :選球眼普、引っ張りの中距離バッター、打撃・走塁積極的、守備・肩良、今まで一番守備が良い。(慶彦エラー多かった、野村送球に難だった。)。ショートは守備の負担の大きい大変なポジションなのに良くやっていると思う。
    6・7番くらいがお奨め。相手投手は結構嫌がっている。将来に期待したい。現在は昔の彦野って感じ。

石原 :選球が普、引っ張り打者の中距離バッター、打撃・走塁積極的(結構盗塁してる)、守備・リードは普、プレッシャーに弱い(ゲッツー多い)。
     最近、右にも打てるようになり、打撃に自信付いたかな?打撃はまだまだ成長すると思う。今は6~8番がお奨め。

将来を考えても、梵・東出・小窪・天谷・石原は積極的に起用して欲しい。
 

  

posted by きーちゃん | 2008-05-11 01:32

カープ(高橋投手が可哀そうだ(T_T)...(続))

「打撃はみずもの」

ファースト・サード・レフトは守備負担の少ないポジション。
打撃でチームに貢献しないといけない。

守備と足は好不調が無いが 打撃はみずもの。

であれば、ファースト・サード・レフトは固定にこだわらず、
積極的に好不調や相性や右左で、スタメンを選ぶべきかと。

センターラインのポジションは、守備のウエイトが大きいので、打撃は目を多少つぶり、スタメンを固定すべきかと。

現在、ファースト・サードの固定にこだわることがおかしいし、かつその彼らが、打撃でまったくチームに貢献出来たいないことが問題。 
さらに、サードの控えの選手がいない、つまり段取りが悪い!!早くトレード等で補強が必要。

posted by きーちゃん | 2008-05-11 02:00

カープ(高橋投手が可哀そうだ(T_T)...(続))

高橋健は、アメリカに行きたいそうですね。
残念です。

先日、市民球場に行くと山本浩二の懐かしい映像が出ていました。
「広島で生まれ、カープファンで、広島の球団に育ててもらい、そして、ここまで出来た。自分は幸せもの」
と、言われてました。

現在、広島出身で、入団時は評価が低く、その後4番を打った選手が二人、阪神を引っ張っています。
ファンとしては残念です。

球団に大変な問題があると思います。 もっと選手に愛着を持って接して欲しい。
お金の面は、もっと経営努力が必要でしょう。そして、活躍した選手には、年棒をぐっと上げて欲しい。
選手にはプロの自覚を教育して欲しい。ただ野球が上手いだけでは、アマで自己満足で野球をしたらいいと思う。
プロと言うことは、観客を意識してプレーして欲しい。
選手のコールなどがあれば、もっとスタンドにアピールすべし。
クロマティはよくスタンドと万歳してましたよね。

ほとんどの試合、球場に空席があります。もっとチケット販売に努力するべし。 外野1500円かな、福岡ドームだと1000円でしたよ。 札幌だとある時間を過ぎると、入場チッケトを安くするそうですよ。 福岡ではチケットを商店街の商売に活用してもらっているそうですよ。観客が入れば、うどんやビール、グッズなども売り上げ伸びるでしょう。 今は殿様商売、営業努力がぜんぜん足らない。

posted by きーちゃん | 2008-05-11 02:23

コメントする