2008年03月01日

ゼロックス スーパーカップ

広島VS鹿島
結果は2-2の末、PKで広島の勝ち?
佐藤のゴールは文句なしですが、それ以外の部分で問題が多すぎた試合でした。

主役は家本主審。
こいつはどうにかなりませんかね~?
すぐにイエロー。そしてイエロー&イエロー・・・
試合をブチ壊すのはホント得意っすね!
イハンジェ退場シーンはイエローか?
久保のPKは?そしてやりなおしはいらんやろ?

内容的にはなかなかいい試合でしたが家本さんがこの試合の審判したらダメでしょう!

posted by pumania |15:18 | Jリーグ | コメント(39) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/pumania/tb_ping/5
この記事に対するトラックバック一覧
ゼロックス・スーパーカップ 【Football Log】

Jリーグ開幕前に開催されるゼロックス杯もすっかり馴染んできました。 対戦カードは鹿島(J王者)対広島(天皇杯準優勝)です。天皇杯の決勝の再戦となったわけですが。ゼロックス史上初となる、「J1対J2」と言われてますが、天皇杯をJFLやJ2のチームが制した場合、こうなる可能性は十分あるんですよね。 鹿島は4-4-2 GK:曽ヶ端 DF:内田、岩政、大岩、新井場 MF:青木、小笠原、本山、野沢 FW:マルキーニョス、田代 控え :小澤、伊野波、ダニーロ、増田、中後、遠藤、佐々木    田代 マルキーニョス  野

2008-03-01 18:46 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
ゼロックス スーパーカップ

全くの同感です!

posted by DECO | 2008-03-01 15:42

ゼロックス スーパーカップ

本当ですよね。
なぜ、Jリーグは対処しないのでしょうか。
今シーズンもこういう風に悩まされることがあるのかと思うと、
ものすごく憂鬱です。

posted by セロ | 2008-03-01 15:44

ゼロックス スーパーカップ

広島は審判に救われた

posted by レタス | 2008-03-01 15:47

ゼロックス スーパーカップ

この主審は怪我人をあまりだしたくなったのだろう。
だから、厳しく取ったのだよ。
鹿島にして運が悪いと思って、切り替えるしかないな!

posted by いろんな主審がいるんだよ | 2008-03-01 15:49

ゼロックス スーパーカップ

ハンジェのは普通退場にならないから、どっちもどっちでしょ??

posted by いやいや | 2008-03-01 15:51

ゼロックス スーパーカップ

ジャッジは???なところが多かったですね。PKやり直しは厳しいですね。

試合を見て実力的には鹿島>広島でした。
ただレフェリーへの順応力やセルフコントロールできない鹿島の負けは必然だったような気はする。基準はともかく曽ヶ端も3回も同じこと繰り返すのはお粗末。

終了後のレフェリーに食って掛かる選手やピッチになだれ込むサポーターは醜いです。

posted by ちゃっぴー | 2008-03-01 15:51

ゼロックス スーパーカップ

何時も思うんだけど 日テレでサッカーの試合やると楽しさが半減する。武田 城 アナウンサー全部がつまらん。しかもリプレイ少なさ過ぎだろっ!

posted by ×4ch | 2008-03-01 15:53

ゼロックス スーパーカップ

イハンジェ退場シーンは、イエローでしょう。
それよりも、イハンジェの1枚目のイエローの方が疑問です。

久保のPKを取ったシーンは、ちょっとスローで見てみたかったなぁ。
何をどうイエローと判断したのか(笑)

曽ヶ端は、運の悪い審判に当たりましたね。
厳密に判定しているだけで、判定自体は間違いじゃないと思います。

佐藤寿人のPKの1回目は、蹴る前のタイミングを外す動作に釣られて、曽ヶ端は思いっきり動いてましたからね。

ただ、タイミング外したんだから、佐藤寿人も逆のコースに蹴ればいいのに・・・・(^^;

posted by ジダ | 2008-03-01 15:55

ゼロックス スーパーカップ

家本主審は広島県の出身・・・

posted by うぃーりー | 2008-03-01 16:02

ゼロックス スーパーカップ

まぁ確かにジャッジは厳しかった。
でも両チーム共にイエロー乱発したし
中立だったんじゃないかなー・・・
まぁ鹿島のほうがサッカーは上手だったけど
勢いで広島が勝ったかなーっておもいます
メンバーみると広島もたいしたもんなんですがね・・・
J2とは思えないです

posted by ラララ | 2008-03-01 16:02

ゼロックス スーパーカップ

確かに日テレの中継は…。選手を褒めすぎ。

posted by メコン | 2008-03-01 16:03

ゼロックス スーパーカップ

確かに。
イハンジェの二枚目はボールのないトコで行ってるから、イエローは仕方ないけど、一枚目はボールに行ってるように見えるけどね。

後、岩政の二枚目ってあれは普通にイエローだよね?GKは全然ボールから手を離してないし。
何を勘違いしてるんだ、岩政は??

久保とストヤノフのPKやり直しは良く分からなかったけど、寿人のは曽ヶ端が動いてたからなぁ~

かなり厳しかったし、判定によって試合の面白みは半減したけど、最低合格点レベルのレフェリングだった気が。
杓子定規で流れとか無視だけどさ。

posted by まんまる | 2008-03-01 16:04

ゼロックス スーパーカップ

ゼロックス杯の賞金いくら?

posted by 勝った! | 2008-03-01 16:06

ゼロックス スーパーカップ

彼には再々教育が必要でしょ。

判定よりカードの出し方に問題があると思う。
選手がイライラする出し方は良くない。

posted by ハハハ | 2008-03-01 16:08

ゼロックス スーパーカップ

今年最初の公式戦だからこれが反則の基準となる。
こう考えると厳しくとるのは当たり前だと思うけどな。
リ・ハンジェはタックルを避けられた後に体(腕)で止めに行ったように見えた。また、攻撃側はファールが無ければかなりのビックチャンスになったと判断できたんじゃないか?この二つからイエローは出て当然だと思うが。
久保のPKはTVでリプレイ無かったから細かい判断不能。
PKやり直しはTVでスローにしてくれないとライン踏んでたか判断不能。ただし、早めに動いていたのは確認できた。
なお、この判定は主審じゃなく副審がしたため家本は関係なし。

posted by まぁこんなんだろ | 2008-03-01 16:08

ゼロックス スーパーカップ

まぁPKは両方ともラインズマンが旗あげてましたからね。

posted by あいあ | 2008-03-01 16:09

ゼロックス スーパーカップ

ちゃっぴーさんの意見に同意だな。

10人対10人になった時点で、試合のモメンタムは鹿島に傾き2-0まで
なったのだから、きちんとコントロールできていれば90分で勝てた試合。

審判への文句はいろいろあるだろうけど、自分たちの未熟さで勝ちきれなかった
と考えた方がいい。

posted by 鹿親父 | 2008-03-01 16:12

ゼロックス スーパーカップ

ユキッチを止めたときも曽ヶ端が先に動いていたが、OKだった。
判定が一定でない試合で、今年の観客動員数を950万人達成出来ると思っているようではサッカー協会が腐っていると思わざるを得ない。

posted by a | 2008-03-01 16:14

ゼロックス スーパーカップ

ちゃっぴーさん鹿親父さんに賛成。
すぐ抗議にいき誰も止めない鹿島。
対して広島は寿人が抑えてました。
熱くなるだけがキャプテンの仕事
じゃないってことかな。

posted by cla | 2008-03-01 16:19

ゼロックス スーパーカップ

家本は論外として、曽ヶ端のアレっていいの?明らかに先に動いてたけど。

PK止めるの上手い川口があんなことしたことないと思いますけど…。

posted by dtg | 2008-03-01 16:25

ゼロックス スーパーカップ

川口のPKを観たことがないような人が沢山いるようですが、川口も先に動く派です。

http://jp.youtube.com/watch?v=vc9ZbrrdaW8

ヨーロッパのリーグを観ていない人も多いみたいやね。

posted by a | 2008-03-01 16:29

ゼロックス スーパーカップ

川口も先に動く派です。
http://jp.youtube.com/watch?v=Cmo1GDfcCrA

posted by o | 2008-03-01 16:32

ゼロックス スーパーカップ

ライン上に両足を付けていればいいんです。横に動くのはいいが、前はだめ。

posted by GK | 2008-03-01 16:37

ゼロックス スーパーカップ

サンフレ!!凄い!!この勢いで今年1年でJ2から、来年はJ1だ!!

posted by 安佐南区 | 2008-03-01 16:38

ゼロックス スーパーカップ

>ライン上に両足を付けていればいいんです。横に動くのはいいが、前はだめ。

建前の話ですね。
おまえフットボール観てないだろ?

posted by あ | 2008-03-01 16:41

ゼロックス スーパーカップ

>おまえフットボール観てないだろ?

おまえゼロックスの副審だろ?w

posted by GK | 2008-03-01 16:43

ゼロックス スーパーカップ

GKは確かボールが蹴られるまでゴールライン上にいないといけないと記憶してます。
ゼロックスで解説が「前に出てはいけません」と言ってるように前に出たのだろ。
と言うかTVはスロー流せよ!
しかし鹿島らしくないね、2-0の時点で得意の試合運びで逃げ切るかして勝つと思ったんだか。

posted by まぁこんなんだろ | 2008-03-01 16:44

ゼロックス スーパーカップ

>ライン上に両足を付けていればいいんです。横に動くのはいいが、前はだめ。

確かに、その通りです。
でも実際には、今回の試合ほど厳密に適応されることって無いと思いますよ?
この辺りは、レフェリーの感覚でしかないですけど、家長迷審判は、反応の良いキーパーほど相性が悪いかも知れませんねぇ~
広島は下田でなかったのが良かったですな。

posted by まんまる | 2008-03-01 16:48

ゼロックス スーパーカップ

PKの際、キーパーがキックより先にゴールラインより前に出たかどうかを判断するのは、ゴールライン上に立って真横から見ている副審です。

最終的な判断は主審がするにしても、今回のやり直しはいずれもまず副審のジャッジがあって、それを受けて主審がやり直しを命じたものでした。

この件に関する主審に対する非難はやや的外れではないでしょうか。

広島の1点目のPKの原因となったファールのリプレーを流さない日テレの中継センスの方がよっぽどひどい。

posted by risemaster | 2008-03-01 16:49

ゼロックス スーパーカップ

>GKは確かボールが蹴られるまでゴールライン上にいないといけないと記憶してます。

そんなの厳密に取る審判いないですよ・・・死文化してます

posted by @ | 2008-03-01 16:50

ゼロックス スーパーカップ

カードはリーグ戦に持ち越されるの?

posted by no | 2008-03-01 16:52

ゼロックス スーパーカップ

公式戦ですから、当然持ち込まれます。
岩政も大岩も開幕戦は出場停止ですね。

posted by まんまる | 2008-03-01 16:54

ゼロックス スーパーカップ

>そんなの厳密に取る審判いないですよ・・・死文化してます

GK先に前に動く+GKがカット=やり直し
この状況が少ないから死文化に感じるだけです。
GK先に前に動く+でもゴール=得点ピピ~
ですから。
なお、昨年の高校サッカーで広島観音高校が3回PKでやり直しをされました。

FIFAルールブックに載ってますからね。
動いてもばれちゃダメ♪ってことで。

posted by まぁこんなんだろ | 2008-03-01 17:06

ゼロックス スーパーカップ

先に動くのは別にいいでしょう?

posted by 1 | 2008-03-01 18:54

ゼロックス スーパーカップ

以下ループ

posted by PK合戦 | 2008-03-01 18:59

ゼロックス スーパーカップ

ほんとにループしてる(笑)

今日の審判の判定については、PKやり直しよりもイエロー多発やファウルの判定が本当に正しいかどうかに着目した方がいいと思いますよ。

それから細かいルールに詳しくないのですが、GKが持ってるボールを足で蹴って落とす岩政のプレーは、やっぱりファウルなんですか?

TVの解説者たちもあまりに意外なプレーで、正しいジャッジかどうかを明言できずに、曖昧にしてましたよね。

posted by ジダ | 2008-03-01 19:14

ゼロックス スーパーカップ

切り替えるにしても
両チーム合わせて3人出場停止は痛すぎないか???

posted by syu | 2008-03-01 19:19

ゼロックス スーパーカップ

ジダさん
あれは解説者は分かってたでしょ。ありえないプレイって。
聞いてきた実況の知識の浅さに呆れたんだとおもうけど。

posted by たぶん | 2008-03-01 23:46

ゼロックス スーパーカップ

PK戦についてですが、指摘されている方がいるように、家本主審のハチャメチャぶりと、PK戦での副審の冷静さは区別して考えたいです。キッカーがボールに触るまえにGKが前に出ると、シュートを決められる角度が大幅にせばまります。ビデオで見ると、曽ヶ端は残念ながら蹴るまえにポンと前に飛び出しています。あの雰囲気の中でも、副審がきちんと仕事をしていたのはほめられていいと思います。もしもサッカーの実態がルールを死文化する方向だとしたら、それがサッカーにとっていいことかどうかを問題にすべきです。

posted by アンチループ | 2008-03-02 10:14

コメントする