暇な時横浜ベイスターズについて書くブログ

ラミレス監督は叩かれやすい起用法をしてた? 〜2017を振り返って〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

思い返してみる、今年のラミレス監督の起用法。 シーズン全体として見ると、とても叩かれやすいものだったなあと。

まあ監督という存在そのものが、どうしても文句を言われやすい立場ではあるんですがね。

そして、ここで勘違いして欲しくないのは、叩かれやすい=起用法がダメ、ではありません。 ここだけは勘違いして欲しくない。

ベイスターズファンに限らず、プロ野球ファンが、良くも悪くも注目してた思うんですよ、今年のラミレス監督の起用法に。

例えば、今年のラミレス監督のこだわりといえば、8番に投手を置く起用。

これ、良い悪いは正直、私には分かりません。 そもそもこんなの、どんなデータで測れるものなんでしょうかね?前例少ないですし。 どなたか詳しい方教えて欲しいです。

ただ、私が見た記事の1つにはほとんど誤差の範囲でしかないと書いてあった記憶が。確か0.01%良くなるだったか。

それならどちらでも良い、と思いますが、逆にいえば、じゃあ9番投手でも別にいいのでは?とも感じてしまう。

どちらでも良ければ、無難な方が叩かれない。 出る杭は打たれる?そんな感じです。

他にはスタメン野手の固定。 これも良いか、悪いかなんて、はっきり結論は出せない。

「あの選手使えば」 あるいは 「固定し続けたお陰で」

所詮、妄想でしか語る事はできません。

ただ、いくら選手層が薄かったとは言え、一切試さない分、いろんな方向から文句が出やすかったような。

とにかく、良い悪いでは測れない部分で、文句が出やすい。 珍しいし、目立つから。

そんなイメージな、ラミレス監督の今シーズン。

そんな中でも1つだけはっきり言える事。 何と言っても日本シリーズまでチームを導いた事です。

監督業とは叩かれやすい職業であるからこそ、日本シリーズまで導いた手腕は手放しに褒めるべき。 誰もまさか日本シリーズにいけるとは思ってなかったかと思いますしね。

素晴らしいです。 最高。 ありがとうラミレス監督。

選手と、監督含めた首脳陣のお陰で日本シリーズまで来れました。

来年の起用法は、スタンダードか。 再び、一風変わったものを見せてくれるのか。

ラミレス監督がどのようにチームを率いるのか、楽しみです!



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【補強】クローザー・マイケルが復活?【札幌ドームが見える部屋から】

* ザワついているけれど(笑)【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

万永ベイスターズ【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

ハマスタのレジェンド、1978年の選手たちの思い出(2013年1月の記事から)【YOKOHAMA lover】

ハマスタレジェンドマッチを前に、40年前の1978年を振り返る【YOKOHAMA lover】

FAランクの謎【YOKOHAMA lover】

助っ人で補強したいポジションは・・・【ベイの優勝を信じてやまない太郎】

忘れえぬ名作のごとき展開【NPB 言いたい放題】

ブロガープロフィール

profile-iconpotefly

横浜ファンです。暇な時、何か思った時に書きます。
  • 昨日のページビュー:51
  • 累計のページビュー:118306

(11月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ベイスターズに大和は必要か?
  2. Final初戦は雨天コールド負け。あと桑原について。
  3. ラミレス監督は叩かれやすい起用法をしてた? 〜2017を振り返って〜
  4. 砂田選手、もう一度先発を目指して欲しい!
  5. 桑原ロペスおめでとうございます! 宮崎は来年だ!
  6. 日本シリーズ、明日は絶対に勝ちたい。
  7. 全ベイファン待望の一発!ヤスアキは真の守護神に! ソフトバンクを追い込め!
  8. 1点の重み、日本シリーズで再び理解。ホークスおめでとうございます。
  9. 今日のCSは雨天中止。雨の影響は?全く役に立たないデータ付き。
  10. CS3戦目勝利。そして広島リベンジ

月別アーカイブ

2017
11
10
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss