暇な時横浜ベイスターズについて書くブログ

砂田選手、もう一度先発を目指して欲しい!

このエントリーをはてなブックマークに追加

今、ベイスターズは今永、石田、濱口。 更には今年のドラフト1位で東と、12球団を見渡しても左腕先発が豊富なチームと言えるだろう、恐らく。

まあチーム事情としては、正直先発右腕の方がバランスが取れて必要にも思う。

ただそれでも、砂田には先発をオフに挑戦して欲しいと、個人的には。

まず第一に、先発の再チャレンジが、結果的にリリーフに繋がると思うということだ。

勝負所だと三上とセットで1イニング。 右打者もロングリリーフ時は投げますが、接戦だと代えられてるところがどうしても気になります。

理想は任せたいんですよ、1人のリリーフに1イニングを。 ただ、どうしても信頼の問題で、首脳陣の起用はセット起用。

もっとやれると思う。7回に1イニング任せられる選手になって欲しい。

そこで、先発をこなす為の条件を改善するよう努力すれば、自ずとリリーフとしての信頼も増す要素が増えると思う。

まずは、対右、対左を、満遍なく抑えるのが、先発投手には必要。 砂田の今シーズン成績みると、比較的バランスよく抑えてるのですが、対右に対してもっと強みのある変化球を覚えたい。

例えばチェンジアップとか? 先発左腕必須のボールですよね。今年も少しだけ投げてますが、もっと使いこなせるようにして欲しいと。

後はスタミナ。先発なら当然、重要要素。 砂田は月別成績見るとあっという間に分かるんですが、4月が1番良くて、そっから段々と成績が悪く。

持ち直す8月は、関東圏内での試合が多く、移動が少なかったから?と予想。 で、9月には再び調子が悪く…。

あのクロスステップのフォーム。絶対に疲れるんですよね。 その代わり、本来の調子であれば右打者も苦なくキレある直球を投げきれてたと思うんですが。

先発時代も5イニングでヘトヘトという感じでしたが、もう一度先発挑戦することで、スタミナをつけて欲しい。

ま、先発とリリーフではスタミナの付け方が違うとも言いますから、実際のところどうか分かりませんが。

次に、これからまだまだ伸び代があるだろう年齢。まだまだ先発を諦めるには早いと。

特に、リリーフは現実問題どうしても、先発と比べると選手寿命が短い傾向があるので、若いうちに挑戦して欲しいかなあと。

やれるうちにやって欲しいんです。 これでセットアッパーやクローザーを任されてるのなら話は変わるんですけど、便利屋みたいな扱いなのを否めなく。

ロングリリーフにワンポイント。 誰かが背負わなければならない仕事というのも分かり、決して軽視してる訳ではないです。

ただ勿体無いと、切実に思う。 ここで終わってほしくない。まだ22歳。

オフには先発の再挑戦で。 どう転んでも成長に繋がるのでは?と思うんですよ。

砂田選手、来年には先発? 1イニング任せられるリリーフ? どちらでもウェルカムです!必要ないポジションなんてありません!

来年の砂田選手に、さらなる活躍を期待したいです!



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「砂田選手、もう一度先発を目指して欲しい!」へのコメント

コメントありがとうございます。

良かったです、砂田に対して自分と同じような考えの方がいてくれて。

ちょっと前までは左腕なんていなかったですもんねえ。ドラフト様様ですほんと。

砂田選手、もう一度先発を目指して欲しい!

コメント失礼します

ずっと書きたかった内容だったので、とても嬉しかったのでコメントしました
私は彼の初登板に惚れて、ベイスターズファンの沼に入ったものなので、それは彼には特別な想いがあります
そして、今年については「今シーズンについては、中継ぎが好ましい」と思っていました
しかし、左腕事情もよくなった時こそ、先発の柱になるために対右の制球の利くボールやスタミナなど改善してもらいたいと思っていました

そしてリリーフにはやはり、野川が出てきて欲しいと思っています
リリーフが軽い仕事ではないことは、理解をしていますが、若い投手には中継ぎは選手寿命の面積を減らすイメージがあるので、ある程度年齢がいった「イニング特性の強い極端な投手」に任せたい気がします

その点、田中健二郎投手は、リリーフこそが適材適所ですし、来年は復活して勝ち継投に戻ってもらいたいと思います

しかし、左腕がこれだけ集まるなんて、横浜=左腕不足のイメージが壊れましたね

こんな記事も読みたい

コーチ人事はどうなるのか【アナグラム的分析ラボラトリ】

ロッテ球団のマナー違反に物申す【no title】

本当にリスペクトしてます?【今日も今日とて】

今年は秋季キャンプが話題にならない【YOKOHAMA lover】

『贅沢な憤り』を感じられる幸福と、広島ファンの皆さんに感謝【いろいろ所持雑感】

競争による成長を!【ベイの優勝を信じてやまない太郎】

私は、この日本シリーズがとても好きでした。【願)カープVSライオンズの日本シリーズ】

新コーチングスタッフに思うこと【YOKOHAMA lover】

ブロガープロフィール

profile-iconpotefly

横浜ファンです。暇な時、何か思った時に書きます。
  • 昨日のページビュー:2717
  • 累計のページビュー:116582

(11月11日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ベイスターズに大和は必要か?
  2. Final初戦は雨天コールド負け。あと桑原について。
  3. ラミレス監督は叩かれやすい起用法をしてた? 〜2017を振り返って〜
  4. 砂田選手、もう一度先発を目指して欲しい!
  5. 日本シリーズ、明日は絶対に勝ちたい。
  6. 桑原ロペスおめでとうございます! 宮崎は来年だ!
  7. 全ベイファン待望の一発!ヤスアキは真の守護神に! ソフトバンクを追い込め!
  8. 1点の重み、日本シリーズで再び理解。ホークスおめでとうございます。
  9. 今日のCSは雨天中止。雨の影響は?全く役に立たないデータ付き。
  10. CS3戦目勝利。そして広島リベンジ

月別アーカイブ

2017
11
10
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月11日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss